尺近くのクロソイが釣れてもミケは無関心・・・ [釣り]

最近は天候が不安定で休日に合わせて釣りに行くのも難しくなってきました。前日は天気予報とにらめっこで、波や風の様子を見て釣行を決め、朝起きてからもすぐに現地の天気を確認します。
この日は予想に反して早朝の天気がやや落ち着いていたので釣り場に向かう事にしました。現地には午前5時頃に到着しましたが、天気は大丈夫で様子見の車も行ったり来たりしています。

というのもそろそろハタハタ釣りのシーズンに入るので、釣り人は落ち着かないんですね。私が釣りを始めても車やヘッドライトが行ったり来たりしています。まだハタハタ釣りには厳しい状況とは思いますが何人かの釣り人にも声をかけられました。私はハタハタ釣りではないので「わかりませんね...」と答えるしか無かったですが、状況からして無理っぽいのは何となくわかります。

それはそうと今回はなかなか釣れず、魚の代りに流れてきた流木に引っ掛かったり、底荒れが強いので何度も根掛かりしたりと散々なスタートになりました。それでもやっと竿をしならせてくれたのはムラソイでした。

小ぶりですが20㎝は超えてます。取り合えず釣れてホッとしましたねー。
その後も小さなクロソイやタケノコメバルなどを追加したので、そろそろと思っていたところやっと良いアタリに遭遇です。

あげてみると結構大きなカサゴ(27.5㎝)でした。この頃からライトも使わなくなりましたが、見渡すと結構海は荒れています。風も冷たいのですが、最後の一匹にこだわってしまいなかなか撤収出来ずにいました 笑
そんな時ですが、急にアタリがありグイグイ竿が持って行かれます。今日は根掛かりで何個も仕掛けをロストしているので、何とかこれを釣り上げようとかなり慎重になりながらもやっと上げることが出来ました。

これでやっと撤収出来ます(^-^)

今日の釣果ですが、クロソイは尺に届かず29㎝でしたが大満足です。ちなみにこのメジャーはダイゾーで買いましたがなかなかの優れものでした。魚たちですが、3匹は友人宅へおすそ分けして残りは酒の肴になりました。
帰ってからいつものミケチェックと思いましたが、今回は頂いた「豚丼の具」の空き箱が気に入ったらしく、ここに入って出てこようとしません(-_-;)

去年はこの箱にすっぽり入っていたのですが、大きくなったもんですよ。チェックを待っていても仕方がないので夕方から調理にかかりましたが、いつも刺身なので今回はムニエルとアラ汁にしてみました。

アラ汁はいつも味噌を使いますが、今回は塩魚汁を使ってみました。もちろん根魚にもバッチリです。カサゴとクロソイのムニエルですが、皿が寂しいとの事で相方がイチゴ、トマト、レンコンの煮物を添えてくれました。

以前はどこでも釣れたハタハタですが、現在はすっかり釣れない高級魚になってしまいました。混雑が嫌いなので、去年に引き続きハタハタ釣りには行けない予定ですが、買って食べるのもちょっと悔しい魚なんですよ 笑

今回の釣り動画

ぼんぼちぼちぼち

アラ、いい出汁か出そうでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-11 14:21)

hagemaizo

ムニエル焼いている音がたまりません、いいですねレンコン添え。
昨日レンコン唐揚げを食べたので、美味しい味を想像できます。
どうしたんだ、ミケチェックなしとは、そんなこともあるのかぁ。
by hagemaizo (2022-12-11 14:25)

29cmとは十分に立派!
カサゴとクロソイのムニエルなんて素敵すぎます^^
塩魚汁仕立てのあら汁も美味しそう!
ミケちゃんは無関心だったみたいですが
私しは重大な関心を持って見つめてしまいました(≧∇≦)
by ちぃ (2022-12-11 14:35)

ぼんぼちぼちぼちさん
アラは捨てる時が多いですが、考えると良い出汁が取れるので勿体ないですよね。

hagemaizoさん
レンコンは天ぷらも美味しいですが、食感が良いですよね。ミケは魚よりもダンボール箱が好きなようです(^^ゞ
ムニエルはこのご時世にバターを使い過ぎたので叱られそうです。

ミケの代りにありがとうございます(^^)
釣りもそろそろ週番ですが、カサゴとクロソイの両方が釣れて行って良かったです。今の時期、アラ汁は最高に沁みます!
by kou (2022-12-11 16:43)

夏炉冬扇

お料理まで。
奥様大感謝ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-12-11 17:45)

JUNKO

あら汁は出しが美味しくて好きです。釣ってきたお魚をお料理して奥様と食べるのですね。素晴らしいです。
by JUNKO (2022-12-11 19:21)

藤並 香衣

立派なカサゴですね
海なし県なのでこんな立派なのは手が出せない値段で
お高い魚屋さんでしか見かけません
あら汁、美味しそうですね〜
旅行で海に近いご飯やさんであら汁が出ると嬉しい
by 藤並 香衣 (2022-12-11 20:22)

みずき

かなり大きいのがかかりましたね。
ニャンコさんは箱が好きですね。
通販とかした箱、まっしぐらで
飛んできそうです^^
by みずき (2022-12-11 22:03)

ゆうのすけ

うわ~大物じゃないですか!立派です!^^v
ハタハタはこれから時期に入るんですね。
釣りたて新鮮だとあら汁も格別でしょうね!
熱々のをいただきたいです!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-12 00:26)

marimo

大物ゲットですね!
高級魚を自分で釣り上げて裁けるって素晴らしい♪
お魚の皮とか、カマはどうしているのですか?
by marimo (2022-12-12 08:03)

夏炉冬扇さん
釣ってから料理までが釣りだと調教されてしまいました(-_-;)

JUNKOさん
ささやかな趣味ですが、お陰でこの先も続けられそうです。相方の利害があって良かったです。

藤並 香衣さん
私は以前釣りが出来ない地域で仕事をしたことがありますが、ストレスが溜まって大変でした(^^ゞ
アラ汁は作らないこともありますが、これからの時期は温まるので美味しい根魚たちが釣れてラッキーでした。

みずきさん
本当にニャンコは箱が好きですよね(^^; この日は箱に魚が巻けてしまいました。この箱は小さくては要らないのですが、かなり頑張って他みたいです(ーー;)

ゆうのすけさん
そろそろ釣りも終盤ですが、ハタハタは年末にかけて接岸するので釣り人が待ちわびている魚です。でも近年は乱獲で個体が少なくなり釣れなくなってます。安い魚でしたがいまや高級魚になってしまいました。アラ汁は今の時期は格別に美味しいです。

marimoさん
今年は大きな根魚が釣れて嬉しい年になりました。自分でさばくのでどうしても雑になりますが、家で食べる分には支障なしです(^^;
今回は内臓と身以外はすべてアラ汁の材料になってます!
by kou (2022-12-12 11:21)

kousaku

いや~~これは凄いですね高級料理のようですね、あら汁もこれは最高ですね。
by kousaku (2022-12-12 12:40)

猫毬

ミケさん…おっきくなるの早いですね(;^ω^)
ハコスキーになっちゃいましたかw。やはりw
by 猫毬 (2022-12-12 20:53)

向日葵

素晴らしい釣果ですね。
その日の夜は大御馳走・・でしたね。
ミケちゃんが無関心なのは・・まあ、仕方ないです。。
by 向日葵 (2022-12-13 02:40)

さる1号

ミケちゃんは魚より箱なんだ^^
余程に気に入っている箱なんですねぇ
ハタハタ、最後に食べたのはいつだったっけかなぁ・・・・
今は高級魚なんだ
by さる1号 (2022-12-13 05:47)

kousakuさん
今年の根魚釣は今回が最後かなと思ったので、ちょっと別の料理にしてみました。寒かったのでアラ汁はホントに美味しかったです。

猫毬さん
この箱は毎年頂くのですが、去年はスッポリだったんです。でも今年は座るだけ(^^; それでも頑張って動かないミケでした。

向日葵さん
人間は釣れた魚で喜んでいましたが、ミケは普通にカリカリを食べて箱に夢中でした。やっぱりダンボール箱には魚もかないませんでした。

さる1号さん
魚には興味が無いミケなので、箱を隠しておくべきでした(^^;
以前はその辺の堤防でバンバン釣れたハタハタですが、今は漁師さんの網にもあまりかからず、釣りに行っても空振りが多くなってます。
価格も上がってすっかり高級魚の仲間入りです(;´д`)トホホ
by kou (2022-12-13 07:02)

ニコニコファイト

すごい!すごい!巨大魚ゲットですね。
by ニコニコファイト (2022-12-13 07:13)

sana

大きなカサゴとクロソイ! 立派な釣果ですね~^^
しかも自分でお料理、ムニエルとあら汁とは、なんて美味しそうな…
ミケちゃんはお気に入りの箱から出てこなかったのですね。
ハコスキーちゃん、以前からこれが好きだった気持ち変わらないのかしら^^
by sana (2022-12-13 16:47)

リュカ

あらら、今回はミケちゃんチェックしなかったのですね(笑)
別のものに夢中でしたかww
クロソイ29cmはすごいと思う!
そろそろ11時に近くなってきたので、お腹の空いてきた私です。
(朝5時に朝食だからw)
by リュカ (2022-12-14 10:52)

英ちゃん

美味しそうな料理が出来て良かったね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-12-14 13:52)

ニコニコファイトさん
今年はクロソイちゃんが連続ヒットして良い竿納になりました(^-^)

sanaさん
せっかく今年最後の釣り?で良い型を釣ったのにミケにはスルーされました(-_-;) 去年はこのサイズの箱にスッポリはまってたのですが、体重が2倍近くになったのでいくらハコスキーでも無理がりました。

リュカさん
クロソイが続いたのでミケにはスルーされたのかも(^^; 大きなサイズを釣ったのでスマホ持ってがんばったのですが、あの小さな箱から出てきませんでした。今日は雪かきしたので、自分もおなかが空いてきましたよw

英ちゃんさん
今年最後の釣りになるかもしれないので、ちょっと違った料理にしましたが、失敗しなくて良かったです(^^)
by kou (2022-12-14 18:24)

青い森のヨッチン

県内の深浦漁港でも先日はハタハタが大漁したとニュースで流れていましたがちょっと北の鰺ヶ沢では記録的不良とか・・
秋田はハタハタの資源保護に取り組み成功しましたね
うちの町では名産のナマコ漁が去年の不良に続きいよいよ今年は資源回復のための禁漁としたようです(地域ブランドの横浜ナマコは秋田でも有名らしく道の駅のフェアでは秋田から食べにくる団体さんもいました)
by 青い森のヨッチン (2022-12-15 17:16)

青い森のヨッチンさん
実は秋田もハタハタが記録的な不良で、青森まで遠征して釣ってる方も多いと聞いています。いつもだったらフラッと出かけてクーラー一杯釣って来るのが普通でしたが、今はボウスも多く去年からは釣りに行ってません。横浜ナマコは以前知り合いからよく頂いてました。私はナマコが大好きで、釣りで引っ掛かってくるともう一人で盛り上がって大変なんです(^^;
by kou (2022-12-16 07:44)

kouさん お早うございます
根魚は美味しいですね、最近は船を出しても
潮が早く釣りにならなかったり、先日はサメばかりで
釣りになりませんでした(>_<)
ミケちゃんは、お気に入りの箱を見つけてご機嫌
だったんですね。

by tarou (2022-12-18 07:53)

美美

素晴らしい釣果ですね!
あら汁、美味しそう♪
でもこれからのシーズン寒そうですね(^^;
by 美美 (2022-12-21 13:31)

tarouさん こんばんは。
こちらも天気が悪くなってきましたが、波さえなければ穴釣りで根魚が狙えるんです。私の場合、まだ船釣りは実現できてません (>_<)
寒くなって来たのでミケも狭いところでジッとすることが多くなってます。

美美さん
今年はこれが最後の釣りになりましたが、暖かいアラ汁で締めることが出来て良い竿お納めになりました。
by kou (2022-12-28 21:43)