SSブログ

今年の根魚は渋い! [釣り]

休日に絶好の天気とくれば行くしかないでしょう!
夜明け前に釣り場に到着し、15分後に本命が釣れたのですが・・・

お腹が卵でパンパンのカサゴでした。以前は持ち帰ることもありましたが、カサゴは子どもを自分のお腹の中である程度成長させてから産む魚です。これで死亡率が減らすとのことなのでリリースしました。その後はリリースサイズばかりでとうとう陽が昇ってしまいました。

ゴールデンタイムを逃してしまいましたが、途中合流した友人と探りまくっていたところ良いアタリに遭遇しました。

前回メバルを釣った場所と同じなのでもしかして・・・と思いましたが大当たりでした。

サイズは21.5㎝でしたが立派なサイズなのでもちろんキープです(^^)
取り合えず煮付けキープでホッとしましたが、その後は釣れるもののマイクロサイズばかりで疲れました(>_<)

15㎝に満たないサイズでほぼリリースですが、釣れない時はこのサイズでも本当に嬉しいですね。手に伝わるアタリの感触が堪りません!

もう2~3㎝大きければキープなのですが、独特のアタリを楽しませてくれる魚たちに感謝です(^^)

どう釣り方を変えても小さなサイズばかりなので、完全にだらけてますね 笑
最後は美味しいギンポが釣れて迷わるキープです。このパターンは前回と同じですが、釣果は落ちているので残念でした。次回こそですね!さて、今回の釣果ですが、

キープしたのはメバルとギンポの2匹でした。こんな日もありますよね・・・帰ってからすぐにミケにチェックしてもらいました。

ちょっと残念と思われるな表情に見えましたが、ミケの本心はわかりません^^ゞ
今回も夕方から晩酌の準備にかかりましたが、家族分はないので自分用です。

メバルは煮付けでギンポは天ぷらですが前回と同じですね(^^; 天ぷらは油がもったいないので家族用にかき揚げを作って勘弁してもらいました・・・。次回は何とか刺身を釣りたいですね。

今回の釣り動画

nice!(116)  コメント(18) 

nice! 116

コメント 18

hagemaizo

先日、アメ横で買った二本八百円の鯖は、お腹が卵でパンパンでした。
鯖の本体と別に卵だけも煮付けましたが、私もお魚資源を減らしたなと、ちょっと悲しく食べたのでした。
by hagemaizo (2023-04-06 22:45) 

みずき

このギンポ、大きいですね。
サンプリングだと10cm弱くらいのを
よく見かけてました(^^)
by みずき (2023-04-06 22:51) 

さる1号

ミケちゃん、チェックが厳しそうだ^^
次回に期待ですね
by さる1号 (2023-04-07 06:21) 

夏炉冬扇

アタリの感触。釣りのだいご味なんでしょうね。
ミケにやん、凛々しい。
by 夏炉冬扇 (2023-04-07 07:29) 

Take-Zee

おはようございます!
”根魚”
まったく知らない言葉でした、勉強になりました・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-07 07:47) 

リュカ

小さいサイズはアタリを楽しんでリリース。
お腹がぱんぱんのカサゴちゃんのリリースは拍手です!
海の神様、次回はkouさんに大物をおねがいしますっ
ミケちゃんはきっと応援してる顔^^
by リュカ (2023-04-07 10:43) 

kou

hagemaizoさん
漁師さんたちは資源調整しているので、売っている魚は大丈夫です。
私は子持ちカレイが大好きです。

みずきさん
釣れるギンポはまだ大きいのがいます。
これは小さい方かもしれませんよ!

さる1号さん
この顔はあきらかにご不満に見えます(>_<)
前回よりも釣果が落ちているので次に期待してください!

夏炉冬扇さん
そうなんです。浮き釣りと違ってアタリガ直に伝わるのでハマったら止められません!

Take-Zeeさん
根魚はロックフィッシュとも呼ばれて、岩や障害物に潜って生息している魚なんです(^-^)

リュカさん
基本、食べるために釣りしてるので以前は持ち帰ったりもしてたんです。でも、最近は個体も減っているので、釣り人のルールで〇〇㎝以下・子持ちはリリースするようになっているんです。
次こそは大きな魚を人数分持ち帰りたいです(^^;
by kou (2023-04-07 16:10) 

ryang

素晴らしい釣果が続きますね
ギンポて美味しいと聞きますが
私は釣ったことも食べたこともないんです
一度釣って食べたいなー
by ryang (2023-04-07 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

煮付けと天ぷら、いい夕飯ができやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-07 19:37) 

JUNKO

ギンポ見たことありません、此方にはいないのでしょうね。
by JUNKO (2023-04-07 21:48) 

藤並 香衣

カサゴ、お腹の中で子育てをする魚と知らなかったです
この一匹からたくさんの子供が育ってくれると良いですね
ミケちゃんもしっかりチェックで撮影もバッチリ
煮付けが美味しそうだなぁ
by 藤並 香衣 (2023-04-07 23:41) 

mayu

一度釣れたらその場所には、まだ仲間がいるのですね。集団行動しているのでしょうか。

by mayu (2023-04-08 11:35) 

kou

ryangさん
何とか釣れてますが、ギンポにホッとしてます(^-^)
小さいですが肉厚でプリプリして美味しい魚なんですよ。

ぼんぼちぼちぼちさん
酒のつまみとしては丁度よい感じでした。
渋い中で釣れた魚は本当に有難いです!

JUNKOさん
ギンポは北海道から九州まで幅広く生息している魚ですが、こちらでも知らない人が多い魚なんですよ。

藤並 香衣さん
カサゴは子孫を多く残すという本能なんでしょうね。
ミケは毎回付き合わされてますが、今回も良い表情をしてくれました。

mayuさん
この釣りでは前回釣れた場所をしっかり覚えて、そこを集中的に狙ってます。どこかの穴で必ず釣れるのですが、今年は何故か勝手が違って戸惑ってるんですよ。
by kou (2023-04-08 21:58) 

ナツパパ

おおっ、メバルの煮つけにギンぽのてんぷら、どっちも美味しそうです。
ギンぽって、天ぷら以外で食べたことないですが、他になにか料理ありますかね?
by ナツパパ (2023-04-09 09:55) 

kou

ナツパパさん
もう少し大きなギンポであれば蒲焼が美味しかったです。小さくても数があればギンポ丼にしたかもしれません(^-^)
by kou (2023-04-09 14:30) 

英ちゃん

ミケちゃんは魚よりカリカリの方がいいニャーみたいな?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-09 15:48) 

プー太の父

春になったのでバリバリやってますね。
カサゴって卵の中の子供を少し成長させてから生むんですか
それで死亡率を減らすとはなかなか頭のいい魚ですね。
by プー太の父 (2023-04-09 16:12) 

kou

英ちゃんさん
そうなんです。ミケはカリカリだ大好物でウエット系は「丸出だめ夫」んです(^^ゞ

プー太の父さん
桜も咲いてやっと春らしくなりました。
カサゴは賢く進化した魚です。海の中は生存競争が激しいですから!
by kou (2023-04-09 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。