SSブログ

達郎さん、どうした!? [ひとりごと]

先々週までは悪天候ながらも週一回は釣りに行ってましたが、先週末はとても釣り出来る状況ではなく家で雑用をしてました。たまにネットニュースも閲覧しますが、最近はやたらと山下達郎さんの記事を目にします。
要は自身が所属する芸能事務所が、ジャニーズ事務所を批判した音楽プロデューサーとのマネジメント契約を解除したと言う内容です。

これが発端で山下達郎さんは、ジャニーズ事務所に忖度して正当な意見をした音楽プロデューサーを切ったと憶測が広まってしまったようです。

達郎さんは昔からジャニーズには楽曲を提供し、ライブでもカバーして大盛り上がりなんです。そんなジャニーズとの今回の騒動に対してラジオ番組で意見すると告知されたんです。毎週日曜日のラジオ番組ですが、たまたま車に乗っている時に時間が合えば聴く程度でしたが、今回は家でじっくり聞こうという事になりました。しかし、家にあった古いラジオは捨ててしまってないことに気づきました。釣り用のラジオはFMが受信できません(^^ゞ


そこで思い出したのが防災用の手回しライト付きラジオでした。防災袋から取り出して一生懸命ハンドルを回したところラジオを聞くことが出来ました。でも、後から考えるとパソコンやスマホでradikoを使えば良かったんですね。歳のせいとは言いたくないですが今回は防災グッズの点検が出来たという事です。

そして番組の中盤から達郎さんの今回の騒動に対するメッセージが語られました。最初に引っ掛かったのが「松尾氏が、ジャニー喜多川氏の性加害問題に対して憶測に基づく一方的な批判をしたことが契約終了の一因であった、ということは認めます」とのメッセージでしたが、今さら「一方的な憶測」と話したことに驚きました。

次に「人間同士の『密』な関係が構築できなければ、良い作品など、生まれません。そうした数々の才能あるタレントさんを輩出した、ジャニーさんの功績に対する、尊敬の念は、今も変わっていません」と言い切りましたが、ジャニーさんの場合は被害者の話が本当だとすれば『密』の感覚が犯罪ではないかと感じてます。

続けて達郎さんは「私が、一個人、一ミュージシャンとして、ジャニーさんへのご恩を忘れないことや、ジャニーさんのプロデュサーとしての才能を認めることと、社会的・倫理的な意味での性加害を容認することとは、全くの別問題だと考えております。作品に罪はありませんし、タレントさんたちも、同様です」との事ですが、違うんですよ。

タレントさんたちには確かに罪はありません。しかしスポーツ選手や俳優でも一度のドーピングや薬の使用ですべて失ってしまうのが現在の社会です。ジャニーさんの場合は性犯罪であり被害者が多数存在していると言われていますが、これが事実だとすればいくら才能があったとしてもジャニーさんという個人を認めるわけには行きません。作品に罪はないと言ってますが、著名人の不祥事の度に作品も没になっています。

そして最後に達郎さんは「私は、あくまでミュージシャンという立場からタレントさんたちを応援していこうと思っております。彼らの才能を引き出し、良い楽曲を共に作ることこそが、私の本分だと思ってやってまいりました。この様な私の姿勢をですね『忖度』あるいは『長いものに巻かれている』と、その様に解釈されるのであれば、それでもかまいません。きっとそういう方々には、私の音楽は不要でしょう。以上が、今回のことに対する、私からのご報告です」と話してました。

これは難しいですね。ストレートに取ると「嫌なら聴くな」とも取れますが、達郎さんの皮肉っぽい独特の言い回しで、何か他に意図があるのかと勘ぐってしまいます。
自分の場合、ソロ活動を始めてから40年以上のファンで、今年の全国ツアーでは秋田が外されてしまったので隣県の再抽選に申し込もうかと考えていた矢先でした。これからも達郎さんの音楽を聴き続けると思いますが、ちょっと複雑です。

そんな時に同級生から連絡がありました。彼は大場久美子さんの大ファンでしたが、当時のラジオ番組で達郎さんが大場久美子さんの事を酷評していたらしいのです。そこで同級生の彼は自分が達郎さんの曲を聴くなと言われているみたいで悩んだと茶化していました(^^ゞ
さらに当時は「同じカセットテープに大場久美子さんと達郎さんの曲を一緒に入れていたので、達郎さんが知ったら絶対怒ると思う」とメールに書かれてました...。
冗談みたいなメールでしたが、今回の一連の問題は達郎ファンにとって、かなり関心が高かったのだとあらためて思いました。青春を達郎さんの楽曲に重ねて生きて来たような方も多いでしょうからね。
nice!(126)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 29

バク・ハリー

ここだけの話ですが、ワタシ山下達郎は買ったことないんです。
by バク・ハリー (2023-07-10 20:20) 

kou

バク・ハリーさん
自分はすべてとは言わないですが殆ど持ってます。今年発売さると言われてるライブ音源のアルバムも多分買うと思います。でもな~って言うのが正直な感想ですかね。
by kou (2023-07-10 21:05) 

そら

ずっとファンでいらっしゃる方の発言は、ほんとに複雑だと思います。
私個人は山下さんのファンではありませんが、もしファンだったとしたら、山下さの発言により一層、私も傷つくような気がします。
どこまでいっても山下さんのように発言力のある方が、そのような発言をすることに、哀しみの感情しかありません。発言は確かに自由です。でも立場は違うのです。影響力もあるのです。被害者の方はそんな関係ない所で戦いたいわけでも無いでしょう。上手く伝えられなくてごめんなさい。哀しいです。
kouさまもお辛い…複雑というのでしょうか…そんなお気持ちの中、デリケートなお話を投げかけてくださってありがとうございます。
by そら (2023-07-10 22:17) 

kou

そらさん
ラジオを聴くまでは、達郎さんの事なので理路整然と発信してこれでスッキリするだろうと思っていましたがちょっと違いました。これからもファンでいようと思っていますが最後の一言が本心であれば事情が違います。愛・夢・希望を素材にした楽曲が多い達郎さんですが、今までのように素直に楽曲を聴くことが出来るのかわかりません。
by kou (2023-07-10 22:47) 

ゆうのすけ

なにかとハッキリしてない事件のことで 周りが大変なことになっていますよね。とはいえ個人の意見で事態を説明することは容易なことではないし それぞれの立場もあると思います。
私も達郎さんがどうこうではないと思うんですけれどね。まりやさんも矢面になって飛び火していると聞いてちょっと残念なんですよ。(これはあくまで私の意見なんですが スマイルカンパニーの”元の”代表の小杉氏がJ事務所とかなり奥深い関係でしたので 彼自身も事件がありましたし擁護するわけではありませんが)達郎さん まりやさん 松尾さんや多くのアーティストやJ事務所の所属タレントも 故人であるジャニ―・メリー両氏のワンマンな問題が(後始末なく 出来なく・・・)大きくかかわっているんだと思うんですよね。メリー氏においては蒸し返すのも憤慨なんですが 明菜ちゃんの一件も かわいそうなことをされちゃって・・・金屏風事件。明菜ちゃんもあんなことになってしまうことに 心を痛めただろうしね。偶然だけれど平成元年の今日がね・・・。)
大場久美子さんの件は知りませんでしたが 達郎さんが明菜ちゃんの作品を・・・ということもありましたっけ。
達郎さんも 心中大変なのかもしれないですよね。それぞれの作品には何も問題はないのですし 私は昨今のSNS等の情報の拡散にあたり個々を誹謗中傷したり 誰かに集中して進展を見るような現在の風潮も問題ありだなと思います。勿論大変な問題であるので多くの人が気になることも理解出来ますけれどね。
私もkouさんと同じく これからも達郎さんを聴き続ける気持ちは変わりません。作品は今回の問題とは関係ないのですしね!
※今回のジャニー氏の加害問題は 簡単に解決は付かないでしょうね。そしてこれからもいろんな面で まだまだ影響も出てくるはず。臭いものにふたをするくらいでは終わらない大事件です。
(長くなってすみません。私もまとめることは一生出来ないと思うんですよね。ゆえに達郎さんの発言も考えに考えてのメッセージなのでしょうね。そう思うばかりです。どんどん広がって行って 問題の核となるところ”J事務所”が 何も見解をハッキリさせないところに 周りがいくら発言してもどうどう巡りになるばかり。波紋は大きくなるばかり。それが残念ですね。本当に上手く気持ちを言葉に出来なくてごめんね!☆彡)
追伸 ・・・ 達郎さんって アーティストとしてはいぶし銀の職人気質で 人に物言わせないところもあったし誰もが認めるであろう道を究めてきたひとり。だけれども そうでない面では うまくコメントを表現するのは苦手な人でしたよね。マスコミ嫌いも相当なものでしたし 私も何でこうも高飛車なのかなと思うことも多々ありましたっけ。でも音楽以外の面で上手く表現することは苦手なのかもしれないのかもと思うんです。達郎さんを擁護するというのじゃなくて パーフェクトな人間ってありえないだろうし 今回は土がついちゃった感は否めないかも。アーティストなら許されるというのは違うけれど彼もまた忖度されているところはあるだろうし 私が言うのもおこがましいけれど 日本の社会ってそういう時代が 今まさに変わろうとしてるのかもね。古い人間は駄目 新しい人間の考え方が正解とも言えませんし いろんな意見があって間違えたことは訂正すればいいんだと思います。でも とても頑固な方だと思いますしね。^^
商売人じゃないんですよきっと。明菜ちゃん一軒があった時に もう聴くかと思いましたもの!(その後 まりやさんの「シングルアゲイン」の特大ヒット<これも売れないと言っておられましたし。>で 非を認めたみたいなこともあったようでなかった様で。)^^;彼の人柄は得意じゃないけれど 彼の作品は流石だと思うし好きだし 一緒にしちゃいけないんだろうなと思います。
そしてkouさんの >今までのように素直に楽曲を聴くことが出来るのかわかりません。 その気持ちも凄くよくわかりますよ。^^
(ホント上手くまとめられなくて文才無いな・・・。^^;)
長いものに巻かれる・・・今の 政治・経済体質 いじめ 犯罪や治安・・・もまさにそうです。いろんな意味で変わろうとして模索している時代なのかもしれませんね。大きくクローズアップされることになったきっかけは SNSなどの発信が 個々単位で出来るようになってからさらに拍車がかかりましたものね。何を見極めるか個人の判断も必要になって来ますね。(ホント長くなっちゃってごめんなさい。←早く洗濯干して来いっていうの!^^;)
by ゆうのすけ (2023-07-11 05:02) 

夏炉冬扇

余り興味のない世界のことです。
ラジオは寝る前よく聞きますよ。ニュースと音楽。
by 夏炉冬扇 (2023-07-11 07:19) 

kou

ゆうのすけさん
明菜さんと言えば、まりやさんが詩を提供した「駅」の解釈が違うと達郎さんがご立腹してまりやさんに歌わせたんですよね。明菜さんが気の毒でした。
音楽に対するかなりのこだわりがある、まさに職人ですね。ジャニーさん一家と山下一家は家族ぐるみのお付き合いをしていたようで、そんな経緯からスマイルカンパニーもあのような形態になったと思われます。達郎さんは「私の人生にとって、一番大切なことは『ご縁』と『ご恩』です」とも話していたので、ジャニーさんに対する気持ちもまさにこれに尽きるんだと思われます。井戸を掘った人のことを忘れないということでしょうね。達郎さんはこの先何があっても信念を曲げず曲を作り続けると思いますが、それも達郎さんらしい生き方かもしれません。
by kou (2023-07-11 07:44) 

kou

夏炉冬扇さん
自分も芸能ごとにはあまり興味はないですが、これだけは気になっしまったんです(-_-;) 昔は短波を聞いていたBCL少年でした。
by kou (2023-07-11 07:46) 

ゆきち

ミュージシャンが全て聖人君子であれとは思っていませんが、今回のはさすがにマズイと感じました。
「憶測」と言える状況ではもうありませんし、被害者の多くが未成年であること考えると、いくら「ご恩」があったとしても、才能あふれるプロデューサーであっても、切り離せる問題ではないでしょう。
芸能界なんてそんなもんよ、で済む時代では無くなってきています。
ここまでJ事務所と繋がりが深かったのを知らなかったので・・楽曲提供ぐらいかと思っていました・・ショックであることは事実。
切り離して音楽を楽しめるなら聴く、それが無理なら聴かない、個人の判断となるのでしょう。
by ゆきち (2023-07-11 11:22) 

ミケシマ

山下達郎さんの件はまったく知りませんでした。
資生堂が、CM起用するつもりだったキムタクを切ったなど
ジャニーさんの問題は大きな波紋を呼んでいますね。
ジャニーさんが存命のときに明らかになり裁かれるとよかったなと思いますが…
難しかったんでしょうね。今までずっともみ消されてきたようですからね。
by ミケシマ (2023-07-11 11:46) 

kou

ゆきちさん
自分も家族ぐるみの付き合いあったとは報道まで知らなかったんです。そんな長い付き合いの中で「憶測」はあり得ないと思うんですよね。
聴くなと言われても山下夫婦の音楽は毎日テレビCМなどで流れているので、困った事です。スポンサーも苦悩するかもしれないですね。ちなみに自分は全く気にならないですけど、しばらくは薄っぺらに聞こえてしまうかもしれないです。

ミケシマさん
やはり企業もイメージが大切ですから、今後はこのような傾向に進んでいくのでしょうね。報道前までジャニーズのタレントたちがジャニーさんの人柄を讃えていましたが、押し上げてもらうためには、苦悩もあったと推察されるので気の毒に思えてなりません。



by kou (2023-07-11 13:48) 

an-kazu

同番組はクルマでタイミングが合えば聴いています。
今回の件は聞き逃していますので、
タイムフリーで聴いておくことにします。

ラジオ・・・中華製ばかりで残念ですよね〜

by an-kazu (2023-07-11 18:33) 

kou

an-kazuさん
私もタイミングが合えば車で聴く派ですが、今回は家で聴くつもりでラジオを探しました(^^ゞ でも、聴いてびっくりのスピーチでした。
昔は日本のメーカーがしのぎを削っていたラジオですが、今は中華性ばかりで寂しいですよね。
by kou (2023-07-11 21:09) 

みずき

今回の騒動、曲を提供する相手を提供して
もらってる関係なんだよなぁ……って
感じています。加担するのはダメだよなと(>_<)
by みずき (2023-07-11 23:28) 

向日葵

難しいですね。。
by 向日葵 (2023-07-12 02:57) 

よしあき・ギャラリー

人間らしいと言えば、そうなのでしょうね。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-12 06:08) 

kou

みずきさん
なんかいろいろ出てきますねー(>_<)
今まで積み上げてきたものが言葉一つで一瞬で失われてしまう。
私は言葉が出ません...

向日葵さん
ちょっと世の中を甘く見ていたのかもしれませんね。

よしあき・ギャラリーさん
内輪で話すことを公共の電波で言っちゃったんですね。
確かに人間らしいのかもしれません。
by kou (2023-07-12 07:32) 

ニコニコファイト

ジャニーさんが亡くなってから問題が噴出!!!
何で生きてる時に・・・・。普通に考えれば性犯罪は罪です。

by ニコニコファイト (2023-07-12 08:24) 

kou

ニコニコファイトさん
本人が生きてる時にはメディア全体が忖度しちゃったんでしょうね。
裁判で有罪判決も出てるのにおかしいですよね。
by kou (2023-07-13 06:53) 

Boss365

こんにちは。
山下達郎さんの記事、概略詳細を把握、事実・真実は分からないですが、解釈の仕方で意味合いが変化しそうです。ところで、ジャニー喜多川の犯罪、フォーリーブス時代の大昔から噂あり?業界人は知っていた事と思いますが、声を大にして騒がなかった芸能界・マスコミには大きな闇がまだまだありそうです。達郎さんの主張に色々思う事ありますが、問題はジャニー喜多川の罪、その他の人・個をを叩く方向に行かない方がベターかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-13 10:57) 

nachic

ファンの方は複雑でしょうね。
ジャニー喜多川氏の存命のうちに明らかにすべきことだったのに、今となってもなおスルーしようとする日本の芸能界自体に問題がありそう。海外でニュースになるまでも日本のマスコミは静観してる風だったし。
by nachic (2023-07-13 12:38) 

kou

Boss365さん
達郎さん、まりやさんともいろいろ過去の記事が出て来てこの先をかなり心配してます。達郎さんの音楽とともに過ごしてきたファンとすれば、複雑な気持ちです。あれだけの性犯罪を犯してよくマスコミも声を上げずジャニー頼みだったようですね。達郎さんもある意味正直な人なんですよね(^^ゞ

nachicさん
私はファンなんてもんじゃないですからね。レコードやCDに埋もれてます(;'∀') 達郎さんの最初はアイドルに曲を提供するのには拒否反応を示してましたが、どこからかすっかりハマってしまったようです。仰る通り、ジャニー氏が存命の時にこの話題が大きくなると良かったのですが、今活躍しているジャニータレントを見てると辛くなります。
by kou (2023-07-13 17:26) 

藤並 香衣

今回のお話はこの記事を拝見するまで知りませんでした
僕の好きなKinKi Kidsにも素敵な楽曲を提供してくださってるし
ジャニーズ事務所とのお付き合いが浅くない故の事もあるのでしょうね

by 藤並 香衣 (2023-07-13 21:18) 

英ちゃん

これに関しては良くは知りません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-07-14 00:12) 

kou

藤並 香衣さん
変な風に飛び火してしまいましたが、芸能人は言葉の上げ足を取られやすいの、発言は慎重にしないとダメですね(>_<)

英ちゃんさん
今はすぐにSNSで広がってしまうので、興味のない人でもこんな風に知ってしまうんですよね(^^;
by kou (2023-07-14 07:58) 

ゆうのすけ

kouさ~ん お題と違っちゃってすみません。
かなり荒天の予報が出ていますね。被害など出ませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-14 23:50) 

kou

ゆうのすけさん
ご心配ありがとうございますm(__)m
ちょっと厳しい状態で様子見してるところです。
by kou (2023-07-15 13:39) 

tarou

ジャニー喜多川さんが亡くなってから問題が噴出、
もっと前に、追及出来る人がいなかったのか、
疑問に思ってます。
by tarou (2023-07-17 14:58) 

kou

tarouさん
ホントにそうですよね。
亡くなる前から事実認定されているのに全くスルーされてきたのが不思議です。メディアはおかしな世界ですね。
by kou (2023-07-19 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。