SSブログ

南蛮漬けにハマる! [釣り]

数日前の釣りです。
最近雨が続きなかなか休日に釣りが出来ない状況ですが、この日は取り合えず行ってみるべぇと早朝出かけました。正確には餌を前日に買ってしまったので、行くしかなかったのですけど。
23074turi6.jpg

出掛ける前にミケのトイレ掃除を済ませ、ちょこっとじゃれてから家を出ました。小雨もパラついていましたが、釣りが出来ない状況ではなかったので準備を始めました。釣り場は思ったよりも釣り人が多くいたので心強かったです(^-^)
23074turi11.jpg

キス釣りは移動しやすいように小型のクーラーを使うのですが、夏場は氷や飲み物などを多く持っていくために結局大きなクーラーに変わってしまいました。しかも大きなクーラーは座りやすのが利点です。
肝心の釣りですが数日前の強い雨の影響でまだ海は濁っていました。濁りはキス釣りにとって良くない状況なので中途半端に投げててもアタリはありません。しかし、遠くで反応が無くても波打ち際に小さなキスが溜まっていました。
23074turi2.JPG

こんなサイズが足元で数が揺れます。最初はリリースしていたのですが、せっかく釣れるので丸ごと揚げて全部南蛮漬けにしようと思い立ちました。そこにキスがいるのは分かっているのですが、やっぱり遠くに投げてしまうんですよね(^^ゞ それを餌が無くなるまで繰り返し釣りは終了しました。

さて、今回の釣果は!
23074turi9.jpg

南蛮漬けサイズのキスが34匹でした。帰ってから今日こそミケチェックと思いタイミングを見て撮ろうとしたのですが...
23074turi8.jpg

一瞬で終わってしまいました。ピンボケ一発勝負でしたが失敗ですよね(>_<)
この日はすぐにタレを準備して、頭や内臓を落としたキスを丸揚げにしました。
23074turi4.JPG

キスはこのサイズであれば骨も小さいので2度揚げしなくても大丈夫です。
23074turi5.JPG

揚げたキスはそのままタレに入れて冷蔵庫で寝かせて置けば完成ですが、前回はキスもやや大きかったので2枚に下ろしました。でも、小さなキスはおろす手間が無いのでかなり楽に出来ました。
23074turi10.jpg

晩酌の時間にはキスもいい塩梅に冷えており、美味しく頂きました。最近は南蛮漬けが気に入ってしまい、鶏むね肉の南蛮漬けも試してみましたがかなりイケました。
230705nan.jpg

次も別の素材で試してみようと思ってます。

今回の釣り動画

nice!(134)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 29

ゆうみ

釣り立てを調理 これは、美味しいね
by ゆうみ (2023-07-05 17:14) 

hagemaizo

ミケチェック確認しました。
by hagemaizo (2023-07-05 17:18) 

リュカ

くぅぅぅ!
これは絶対絶対おいしいやつです!
ミケちゃんたら、こんなに大量なんだから
もっとしっかりチェックしてください〜(笑)
鶏むね肉の南蛮漬けも美味しそう。
こりゃお酒が進みますねえww
by リュカ (2023-07-05 17:42) 

夏炉冬扇

南蛮漬け。おふくろがよくしてました。
好きです。
by 夏炉冬扇 (2023-07-05 18:41) 

さる1号

うわぁ、美味しそうだ
南蛮漬けで一杯、いいなぁ
by さる1号 (2023-07-06 06:10) 

タンタン

これからの季節は酢の物がいいですね^^
by タンタン (2023-07-06 06:51) 

kou

ゆうみさん
釣って食べる楽しみが生きがいになってます(^-^)

hagemaizoさん
ダブルチェックに感謝します。

リュカさん
南蛮漬けはいろいろ応用が効くので、今年の夏は楽しみなんです。
アルコールは控えなければならないのですが、こりゃダメですね!
鶏肉は見事に正解でした(^-^)

夏炉冬扇さん
自分の場合は釣れたアジで作ったのが最初でしたが、現在は醤油や酢の配分を色々変えて楽しんでます。

さる1号さん
最近は専ら南蛮漬けですが、これが飽きないんですよ!

タンタンさん
本当にそうですね。
サッパリした酢の物が今の時期にピッタリです。
by kou (2023-07-06 09:06) 

kousaku

キスはこんなには普通は釣れません絵、静岡では一日船で釣っていても10匹がせいぜいですね、やはり魚形が樹んですね。
by kousaku (2023-07-06 10:05) 

よしあき・ギャラリー

楽しそう^^
さて、次の南蛮漬けターゲットは何でしょう?
by よしあき・ギャラリー (2023-07-06 10:13) 

ミケシマ

kouさんの手をホールドしてじゃれるミケちゃん、かわいい(*^^*)
ホントもう、相思相愛なんだから!
今回はちっちゃいキスが大漁でしたね。
ミケちゃんチェック、だんだんあっさりしてきた感じかな?
ミケちゃんも大人になってきたってことかも。
キスの南蛮漬けおいしそうですね。ビールがほしくなる!
小骨までいただけるので体にもよさそう♪カルシウム
鶏むね肉の南蛮漬けは私もよく作ります(*^^*)
秋は生鮭の切り身で南蛮漬けもいいですよね♪
by ミケシマ (2023-07-06 11:23) 

美美

南蛮漬け、前記事で拝見してから私も食べたくなり
豆アジを買ってきて南蛮漬けにしました。
暑い季節にはより美味しく感じる気がします(^^)
by 美美 (2023-07-06 11:59) 

ヤッペママ

これは美味しいですね。
鯵では作りますがキスはお高くて・・・
by ヤッペママ (2023-07-06 17:06) 

JUNKO

動画は楽しいですね。美味しさも倍増です。
by JUNKO (2023-07-06 18:55) 

kou

kousakuさん
地元以外では新潟で釣ったことがありますが、日本海側は魚影が濃いのかもしれまでんね。

よしあき・ギャラリーさん
楽しんます 笑
次はナスで試してみようと思ってます。

ミケシマさん
保護した経緯から、母猫と思われてるのかもしれません(^^ゞ
ミケもそろそろ2年になりますが、いろいろ慣れて来て思い通りには動いてくれないようです。
生鮭の南蛮漬けは試したことがありませんが、美味しいに決まってますよね!試してみます(^-^)

美美さん
こちらでは豆アジは売ってないので釣るしかないのですが、今の時期は圧倒的にキスの釣れる確率が高いのでせっせと通ってます。
暑い季節はやはり酢の物が欲しくなりますね。

ヤッペママさん
こちらでは豆アジがは売ってないんです。開いたキスしか売ってませんが、3枚で400円でした。餌が300円なので釣った方が断然安上がりなんです!

JUNKOさん
動画はボケ防止で作成してますが、記録としては本当に楽しいです。
晩酌の記録みたいなものです(^^ゞ
by kou (2023-07-06 21:28) 

skekhtehuacso

夏は酢の効いた南蛮漬けでビールや冷酒がすすみそうですね。
じゃれてくれるミケちゃん、かわいい!
by skekhtehuacso (2023-07-06 21:40) 

kou

skekhtehuacsoさん
やはり酢の物が多いですね。昨日はキュウリの酢の物でした。
サッパリして酒も進みます(^^ゞ
ミケは家猫なので出来るだけ一緒にじゃれます。
by kou (2023-07-07 14:27) 

sana

お出かけ前にじゃれつくミケちゃん、もう~可愛いですねえ!
キス釣り、釣りたてで美味しい南蛮漬けになると思うと‥ 羨ましい^^
ミケちゃん、また同じ匂いだなって思ってるのかな^m^

by sana (2023-07-07 19:46) 

kou

sanaさん
同じ朝の別れでも遊びに行くときは念入りにスキンシップしてます(^^ゞ 夏はキス釣りが多いので釣った後の料理に悩みますが、やはりさっぱりした南蛮漬けが多くなります。ミケは生魚には全く興味が無いのが残念です(>_<)
by kou (2023-07-07 20:50) 

のらん

釣りの女神・ミケさんがじゃれてくれたから、
キスが34匹の大漁でしたにゃ(^^)v
by のらん (2023-07-08 07:53) 

ぼんぼちぼちぼち

南蛮漬け、美味しいでやすよね!
冷たいし酸味もあるしで、夏にぴったりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-08 08:52) 

バク・ハリー

南蛮漬けなら、なんぼでもいけますね。(๑´ڡ`๑)/
by バク・ハリー (2023-07-08 19:03) 

kou

のらんさん
しょうちゃんからバトンタッチした釣りの女神ですが、効果は絶大でした(^-^) 甘噛みも全然痛くないです!

ぼんぼちぼちぼちさん
最近南蛮漬けが多いdすが、季節のせいか全く飽きないんです。
冷たい酢の物とビールが最強ですね。

バク・ハリーさん
本当にこの季節の南蛮漬けはなんぼでもイケますよね。
考えた方にあっぱれです!
by kou (2023-07-09 09:09) 

よいこ

見るからにおいしそうな南蛮漬けです ^^
by よいこ (2023-07-09 09:26) 

青い森のヨッチン

南蛮漬けはちょっと苦手です~
母親が作がポピュラーがポピュラーなかったというのが大きな理由かなぁ
鯵がポピュラーな具材でしたっけ?
by 青い森のヨッチン (2023-07-09 14:07) 

プー太の父

やっぱりそちらは梅雨のせいなんでしょうね
こちらはたまに雨が欲しいほど天気が続きました。
でも雨も海の中までは降らないようでキスも大量で
良かったですね。ほんとに美味しそうです(^^
by プー太の父 (2023-07-09 14:24) 

kou

よいこさん
今の時期は酢の物が美味しく感じます(^-^)

青い森のヨッチンさん
南蛮漬けはアジがポピュラーですが、いろんな食材で応用できるので何か本家かはわからないですね。私の場合は辛めに作るのが特徴です。

プー太の父さん
今週末からは雨も激しくなってきたので、しばらは大人しくしてるしかないようです。空梅雨ではないようでちょっとガッカリです。
by kou (2023-07-09 17:19) 

ニコニコファイト

すごい!大漁でしたね。ミケちゃんチェック一瞬でしたね。
by ニコニコファイト (2023-07-10 08:23) 

kou

ニコニコファイトさん
一瞬のミケチェックのお陰でキスが更においしくなりました(^-^)
by kou (2023-07-10 19:24) 

tarou

南蛮漬けにすれば、保存も聞くので
お酒のつまみにも最高ですね(^^)v

by tarou (2023-07-17 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。