SSブログ

今年の夏は... [ひとりごと]

毎日暑いですね~。秋田でも39℃まで上がり汗が噴き出して来ます(>_<)
洪水以来、釣りの事はすっかり忘れていましたが落ち着いてもしばらくは足が海に向かないかもしれないです。よくわかりませんが...。

例年であれば今頃はアブラゼミの大合唱なのですが、今年はほとんど鳴き声が聞えません。

蝉の幼虫が出て来た穴は無数にあるのですが見かけるのは...

セミの死骸や、

羽化の途中で蜂に襲われたアブラゼミなどを見かけます。

連日の酷暑や大雨の影響かはわかりませんが、昆虫にとってもこの気候変動が何かしらの影響を及ぼしているのでしょうね。
そんな中で丈夫なのは裏に植えているミョウガです。

あまり手のかからない野菜ですが、カラカラに乾いた土の中からミョウガの頭が見えます。それを掘り起こすと、

ミョウガが収穫できます。でもこれはちょっと早かったです(^^ゞ

最後はミケ嬢です。
ミケは今月の8月14日で我が家に来てから2年目を迎えます。いろいろありましたがお陰で元気に育っています。

憎たらしいポーズを取ってますが、完全に人間を舐めてますね 笑
nice!(136)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 31

skekhtehuacso

みょうがの採取って、タケノコ掘りみたいですね。
お年頃のミケちゃんは、きっとお色気ポーズでしょう。
by skekhtehuacso (2023-08-10 21:35) 

hagemaizo

39度の自然はきびしーぃ、でも茗荷もみけちゃんもkouさんも元気だ。
by hagemaizo (2023-08-10 22:10) 

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます!
ミケちゃん うちの子記念日もうすぐ!ホント早いですよね。もう2年になるんですね。(=^・^=)~
流石にこちらは39℃までは行ってませんが いつまで続くのかなと
思ってたらもうお盆ですものね。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-11 01:07) 

さる1号

39℃ですかぁ
蝉も鳴く気になれないだろうなぁ^^;
こうも暑いと茗荷が無性に食べたくなります
by さる1号 (2023-08-11 07:03) 

夏炉冬扇

ミケにゃん、久方の感じです。毎回登場願います。
ミョウガはソーメンにかかせません。
by 夏炉冬扇 (2023-08-11 07:16) 

an-kazu

8時前、ミンミンゼミ合唱中の東京地方です!

by an-kazu (2023-08-11 07:53) 

Take-Zee

羽化の直前でやられる・・・
やりきれませんね~ (*-*)!

by Take-Zee (2023-08-11 08:34) 

ニコニコファイト

ニコもミケちゃん上から目線のように見えました^^
by ニコニコファイト (2023-08-11 08:43) 

よしあき・ギャラリー

私が住んでいるところでも、蝉しぐれが聞こえだしたのは例年より2週間遅れぐらいでした。この酷暑が影響しているのかもしれません。
早く、釣りに出かけられたら良いですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-08-11 10:58) 

mayu

もう2年。早いですね。
ちょっと前のような気がしていましたが(*^_^*)
by mayu (2023-08-11 11:19) 

kou

skekhtehuacsoさん
酷暑でもミケとミョウガは元気です。
植えたのは初めてですが、小さなタケノコ堀りみたいですよね。

hagemaizoさん
酷暑ですが、ヘルメット被って往復してます!

ゆうのすけさん
毎年記録的な天気の更新で参ってしまいます(>_<)
時が経つのは本当に早くて、お盆が過ぎるとすぐにお正月がきそうです!

さる1号さん
毎日この気温なので、蝉とは言え参ってしまいますよね(>_<)

夏炉冬扇さん
昨日はミョウガの天ぷらを食べました。
ミケは今後ちょくちょく登場すると思います(^-^)

an-kazuさん
今年は蝉の声が全く聞こえず、 全く風情を感じません。
気候がおかしいですね。

Take-Zeeさん
蜂も必死なのでしょうね。
やり切れませんが、自然界は厳しいですね。

ニコニコファイトさん
やはりミケの態度はそんな感じですよね(^^;
頼られているだけ嬉しいです!

よしあき・ギャラリーさん
こんな気候は初めてらしいですが、蝉も対応しきれなかったようです。あの被害を見たらなかなか海に足が向かないんですよ。その気になるまで待つしかないですね。

mayuさん
あっと言う間の2年でしたが、元気に育ってホッとしてます(^-^)
by kou (2023-08-11 11:39) 

lamer75

秋は収穫の季節ですね。
よろしくお願いいたします。
by lamer75 (2023-08-11 13:05) 

JUNKO

ミョウガって強いんですね、
by JUNKO (2023-08-11 16:36) 

tarou

kouさん こんにちは
気温39℃は体温より高いですね、こちらも毎日暑い日が
続き、気温が30℃を超えたらエアコン付けた部屋に
退避する様にしました。
ミヨウガは、25℃ぐらいが一番活発に花芽を出すようですが
今年は気温が高いので、まだ一つも収穫出来ていません。

by tarou (2023-08-11 16:37) 

英ちゃん

日本海側はヤバイ気温になってるね(^_^;)
石川県は40℃を超えた所もあるらしいね(;^ω^)
昆虫も猛暑だと活動が鈍るらしいよ( ̄▽ ̄;)
まぁ、熱中症にならないように気を付けて下さい。
by 英ちゃん (2023-08-11 16:48) 

みずき

羽化に失敗して蟻に襲われてるのは何度か
見たことがありますが、蜂にってことも
あるんですね。う~ん、諸行無常というか
弱肉強食というか……
あ、うちにも勝手に生えたミョウガがあるけど
藪蚊が凄くてまだ収穫してなかったです(;^ω^)
by みずき (2023-08-11 23:21) 

藤並 香衣

我が家の付近では蝉の合唱が激しくなりました
なぜか今年はベランダで亡くなっているのが多いです
せめてもと土の上に置いてあげています
実家にもミョウガが植ってますが毎年少しですが収穫できます
暑さにも強い植物なんですね
ミケちゃんもうすぐ家族になって2年になるのですね
うちのコよりも大人っぽく見えるなぁ
by 藤並 香衣 (2023-08-11 23:50) 

kou

by lamer75さん
収獲の締めくくりは柿ですが、それまではシシトウやミョウガなど、薬味にも主役にもなる野菜で楽しめそうです。

JUNKOさん
ミョウガは手が全くかからない野菜ですが、この場所は水没して心配してました。でも、固い粘土質だったせいで何事もなく収穫出来てます。

tarouさん こんにちは。
ミョウガは心配してましたが、酷暑に中でも収穫出来て安堵してます。しかし毎日の暑さには辟易していますが、何とか乗り切るしかないですね。こんなにエアコンを稼働した年は珍しいです。

英ちゃんさん
ホントにヤバいくらいの暑さで、参ってます(>_<)
人間もこうなので外の昆虫たちもバテますよね(^^ゞ
たくさん水飲んで頑張ります!

みずきさん
蟻に襲われる蝉は何度も観てますが、蜂は初めてなので見入ってしまいました。しかもあんな所で...(>_<) 自然界も厳しいですよね。
ミョウガは様子をまめに見ないと収穫を逃してしまうので、最近は蚊に刺されながらもちょくちょく見るよいうにしてます。

藤並 香衣さん
こっちは全く蝉の声が聞えませんが、確かに羽化して飛び立って入るんですよね。全く持って不思議です。
ミケは見る角度によっては大迫力なんです(^^ゞ らいむちゃんにはどんな表情も柔らかくて癒されてます。
by kou (2023-08-12 11:50) 

ryang

秋田でも39度って
日本も10年前と全然気温が違いますね
ミケちゃんも過酷なお外暮らしでなくて
良いお家で暮らせて良かったです^^
by ryang (2023-08-12 16:39) 

kou

ryangさん
ここ最近、雪国ではないような気候に戸惑ってます。
大雨の次は酷暑で目まぐるしいです(>_<)
ミケが来てからアッと言う目に2年になりますが、やっぱり家に引き取って良かったです(^-^)
by kou (2023-08-12 18:21) 

lamer75

秋田で39度なんておかしいです。
涼しいってイメージですが〜。
全国的に激暑。
ミケちゃん良かったですね。
by lamer75 (2023-08-12 20:12) 

kou

lamer75さん
本当におかしな気候ですよね。今日も朝から酷暑です。
ミケは今日で2年目に入りました!

by kou (2023-08-14 09:25) 

青い森のヨッチン

うちに庭の隅に生えているミョウガもチェックしてみないと・・
涼しい今のうちに見に行こう
by 青い森のヨッチン (2023-08-14 10:17) 

kou

青い森のヨッチンさん
先ほどまたチェックしてきましたが、結構収穫出来ました。
ミョウガは逞しいですね!

by kou (2023-08-14 17:16) 

お散歩爺

我が家はミョウガの出が悪く少ししか採れませんでした。
暑さのせいかな?。
by お散歩爺 (2023-08-14 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

羽化の途中で蜂に教われるなんて、なんと不運な!、、、
蝉生を謳歌するの、これからだっていう時に、ねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-15 11:17) 

kou

お散歩爺さん
やはり今年の酷暑は野菜にもかなり影響していると思います。

ぼんぼちぼちぼちさん
ホントにそうですね。
2週間の短い蝉生を楽しむ寸前の災難は、不運というしかないですね。
by kou (2023-08-16 07:24) 

よいこ

アブラゼミがいるなら、まだまだ自然豊かなところで暮らしておられるのですね
洪水でセミが窒息死とかありますかねぇ?
by よいこ (2023-08-16 15:38) 

お散歩爺

羽化したセミをスズメバチが食べる珍しい写真ですね。
写真は瞬間を捉えるのが難しいです。
by お散歩爺 (2023-08-17 06:44) 

ミケシマ

羽化の途中でハチに襲われてしまうなんて…
自然というのは無慈悲なものですね;;
ミケちゃん元気そう(*^^*)
ちょっと挑戦的なミケちゃんのポーズに笑ってしまいました(*´艸`*)
by ミケシマ (2023-08-17 14:31) 

kou

よいこさん
そうなんですよ。今年は洪水の影響もあって近所で蝉になくご絵は聞かれません。道路ではシカが頻繁に目撃されて自然が豊かすぎる場所なんです(^^ゞ

お散歩爺さん
これは家の庭で撮影しましたが、珍しかったのでスマホで撮りました。蜂はどう猛ですね。

ミケシマさん
自然界は厳しいですね。外猫たちも大変そうですし。
ミケは時々高いところから見下ろしているんです。視線を感じるとこんな挑発的なポーズだったので撮ってしまいました(^^;
by kou (2023-08-17 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。