SSブログ

自宅で麻婆麺に挑戦! [料理]

記録的な大雨被害からちょうど3週間経ちましたが、市内を走っているとまだところどころで災害ゴミが置かれたままになっています。我が家は敷地の消毒などの作業を終え、実家の方は今週初めに床の張替えを終えました。

本来ならしっかり乾燥させてから張り替えるのですが、早くやってしまいたいとの事で進めたようです。でも、大きな点検口を設置してしばらくは開けっ放しにするそうなので、それで良いのかもしれません。今回の大雨では浸水被害が多義にわたっているため行政の調査が遅れ、罹災証明などの手続きは出来てませんが確執に作業は進んで親も安堵した様子でした。

そんなわけでしばらく外食などはしてませんが、急に麻婆麺が食べたくなりました 笑

これは時々相方と行っている食堂の麻婆麺ですが、ちょっと真似て作ってみることにしました。まずは麻婆豆腐を作らねばなりません。そこで陳健一氏のYouTubeで麻婆豆腐の作り方を検索し真似てみました。ポイントは①豆腐は暖めるくらいに塩茹でると崩れない ②サラダ油を適宜に使い調味料を焦がさない事 ③挽肉はお玉を使い潰すようにバチバチを音がするまでじっくり炒める事等など...ありましたが何とか見よう見まねで麻婆豆腐が完成しました。

豆鼓?などの知らない調味料は味噌で代用しましたがそれなりでした。ラーメンは冷蔵庫にあったご当地麺を使ってみました。

ちょっと賞味期限が過ぎていたのは全く気になりません(^^ゞ

具が全く入っていないシンプルなラーメンでしたが、今回はこれがピッタリでした。これに作りたての麻婆豆腐を投入です!

店の麻婆麺は山椒がかなり効いていたので、これにも山椒を散らしてみたところ良い感じでした。ちょっとラーメンスープの香りが強かったものの、混ぜると麻婆豆腐の香りにかき消されて店で食べるような麻婆麺に近い出来上がりとなりました。今度作る時はもっとシンプルなラーメンを探してみようと思います。
今日は相方が居なかったので試しに自分用に作ってみましたが、これなら合格点が出そうです。かなり安上がりですが、手間がかかるのが難点ですね( 一一)
nice!(122)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 24

JUNKO

男性は料理の発想が大胆で美味しいものを作りますね。
by JUNKO (2023-08-05 19:22) 

hagemaizo

料理の上手なkouさんの麻婆麺、見た目98点、味はきっと100点満点。ネギが乗ってなかったので減点しちゃいました。災害後でネギを見つけるのも大変でしょうが、
by hagemaizo (2023-08-05 19:32) 

kinkin

麻婆豆腐は作るけど、麻婆麺は作ってないな・・・今度作ってみます。
丼に醤油だれを入れる際に刻みネギも入れておいて、熱々のスープを
入れると香立ちが良いですよ。
by kinkin (2023-08-05 19:47) 

川鮎くん

麻婆麺美味そうです。
秋田の大雨災害、床下の泥掻きは大変ですね。お疲れのことでしょう。竿灯まつりが行われたそうで、これからの復帰を望んでいます。
by 川鮎くん (2023-08-05 20:14) 

猫毬

麻婆大好き♪٩(ˊᗜˋ*)و
おししそうです♪少しづつ復旧が進んでよかったです♪
by 猫毬 (2023-08-05 20:59) 

夏炉冬扇

日常に戻って来ましたね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2023-08-05 20:59) 

kou

JUNKOさん
家で食べたい一心でした(^^;
でも、原価が安いのが一番の驚きでした。

hagemaizoさん
そうなんです。青ネギが冷蔵庫になかったのが残念でした。今週からは被災したスーパーも一店舗を残して通常営業になってますが、ネギを買い忘れて残念でした(~_~;)

kinkinさん
麻婆麺は美味しい店があるので自宅で作りたいと思ってました。今回は初めてだったので、次回はアドバイスを参考にします!

川鮎くんさん
実家では泥かきはせずに乾燥させるだけにしたそうです。床下には炭を入れているので大丈夫だと話してました。竿灯は通常通り行われて観光客で賑わってます(^-^) まだ被害に苦しんでいる方もいますが、これを機会に復旧が進むことと思います。

猫毬さん
麻婆麺、美味しかったですよ(^-^)
周りもかなり落ち着いてきて安堵してます。

夏炉冬扇さん
被災当日は唖然としてしまいましたが、3週間たって元に戻って来つつあり実家でも安堵した感じでした。



by kou (2023-08-05 22:05) 

みずき

復旧作業、お疲れ様です。
麻婆豆腐ラーメンは家で作ったことは
ないですが、麻婆豆腐うどんはやったこと
あります。柚子胡椒と山椒で味付けしましたが
意外といけてお勧めです!(^^)!
by みずき (2023-08-05 23:07) 

藤並 香衣

ご実家も床が張られると気持ちがかなり違いますよね
麻婆豆腐、ご自分でつくられるとはすごい
僕はどうやってもクックドゥに勝てません(苦笑)
ところで、ラーメンの日付は過ぎてませんよね?
by 藤並 香衣 (2023-08-05 23:25) 

kazukun2626

マ-ボ-麺、超美味しそう~
by kazukun2626 (2023-08-06 08:38) 

リュカ

床ってこんなふうになっているのですね。
ご実家の床の張り替えが済んだら少しは落ち着くでしょうか。
麻婆麺、とっても美味しそう。
麻婆がなにせめちゃめちゃ美味しそうですもの^^
by リュカ (2023-08-06 09:04) 

猫またぎ

水害の後かたずけ大変ですね。
暑い中お疲れ様です。
麻婆麺美味しそうですね。
でも、少し手間がかかりますね。

by 猫またぎ (2023-08-06 11:22) 

青い森のヨッチン

麻婆豆腐は丸〇屋か永谷〇のレトルトパックと豆腐をフライパンでまでる奴しかつくれませんがいつも余り気味なので2日目のマーボは生めんと合わせてみようかなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 11:58) 

kou

みずきさん
ありがとうございます。
麻婆麺のうどんは麻婆が良く絡みそうで合うと思います。今度は是非うどんで試してみたいと思います!

藤並 香衣さん
床も張り終わってひと段落です。床だけは新築のようです(^^;
麻婆系が好きですが、冷蔵庫に豆腐と挽肉があったので試してみましたが、レシピ通りに調理するとそれなりになるもんですね。ラーメンは袋が開いてましたが、ギリギリ期限が過ぎてました...。

kazukun2626さん
昨年麻婆麺を初めて食べてからハマってしまったんです。意外と原価が安いので今度から自宅で作ることにしました。

リュカさん
ここは築50年以上なので、今どきの床下とは違うのですがかなり丈夫そうでした。床も張り終わって一安心です(^^)
麻婆は好評で、残った相方用の麻婆は麻婆丼にして食べてました。

猫またぎさん
3週間が過ぎてやっと落ち着いた感じでした。エアコンの室外機も水没しましたが、異常がなかったのが救いでした。
麻婆麺は調味料を先に合わせて置くと短時間で出来ました。ただ油物なのでキッチンは多少汚れます。

青い森のヨッチンさん
麻婆は確かに余りますよね。自分もタッパー保存して別の料理に利用してます。生麺とは相性がばっちりですよ!
by kou (2023-08-06 13:17) 

ゆうのすけ

まだまだ復旧が大変なところもあるようですね。
弟の仕事先の同僚が 組合の代表らと一緒に秋田入りして復旧の
手伝いをしていると言ってました。
御実家の方も ゆっくり出来る時間が早く来ますように引き続き
祈っております。☆彡
(麻婆麺)これ!本格的じゃないですか!* * 昼を食べたばかり
なのにまた食べたくなっちゃいました。^^
私も一人の時作ってみよう!汗かきながら食べて新陳代謝もかなり
良さそうですね。^^v
by ゆうのすけ (2023-08-06 14:00) 

プー太の父

少しづつ復旧に向かわれてるようですが
まだまだこれから先が大変でしょうね。
地元のラーメンすごく美味しそうですね。
それに自作の麻婆豆腐とは素晴らしいです(^^
by プー太の父 (2023-08-06 15:18) 

mayu

大変な日常が続きますね。しっかり栄養を付けてください(*^_^*)
by mayu (2023-08-06 15:39) 

kou

ゆうのすけさん
かなり復旧は進んでいますが、まだ災害ゴミの処理が出来ていないお宅も多くあります。実家は床上浸水でもまだ軽い方だったようです。
直後には他県の方がボランティアで入り、かなりの災害ゴミを処理してくれて本当に感謝しています。
麻婆系は大好きなのでいつかは自宅でと思ってました。辛いのが好きなのでラー油と豆板醤をちょっと多めにしました(^^)v

プー太の父さん
実家は何とか元に戻りつつありますが、まだまだ大変なお宅が多くあり、完全復旧にはもう少しかかりそうです。中には復旧を諦めて介護施設へ入所される方も多くいると聞いています。
このラーメンは地元企業の物ですがこのままでも美味しいので常備品です。

mayuさん
しっかり食べてます(^-^)
実家の親は高齢なので心配でしたが、自宅がもとに戻り始めるとホッとしたようで表情が豊かになってきました。
by kou (2023-08-06 19:18) 

さる1号

これは美味しそうな
ご飯も欲しくなりそう^^
by さる1号 (2023-08-07 06:12) 

ナツパパ

復旧作業お疲れさまです。
災害は一瞬でも復旧は体力勝負なんですね。
暑い日々、どうかご自愛ください。
マーボラーメン、じつに旨そうです。
by ナツパパ (2023-08-07 15:01) 

kou

さる1号さん
これは初めて作りましたが自信作になりそうです(^-^)

ナツパパさん
実家の浸水はまさに一瞬だったと聞きました。
3週間たってやっと落ち着き、新しいソファーで休めるようになりました。お盆前に帰って来る身内を何とか迎えることが出来て、実家では安堵している様でした。麻婆麺は大成功でした!
by kou (2023-08-07 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自宅で麻婆麺を作られるなんて、すごいでやす!
麻婆麺、時時、むしょうに食べたくなりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-09 14:38) 

tarou

冷蔵庫に有るもので、良く昼食は作りますが
麻婆麺は作ったことが有りません、暑い時に
辛い物良いですね、今度チャレンジして見ます。
by tarou (2023-08-09 15:22) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよね。麻婆は時々すごく食べたくなるんです。
でも、挽肉と豆腐があれば自宅でも作れることが分かりました!

tarouさん
自分も毎日冷蔵庫と相談してますが、麻婆は思った以上に簡単なので、いろいろ応用してみたいと思ってます。
暑い時には無性に食べたくなります!
by kou (2023-08-10 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。