フグが多く釣りにならず... [釣り]

季節は冬まっしぐら。そんな中で奇跡的な快晴の日と休みが重なり根魚釣に出かけて来ました。早朝準備をして車を走らせましたが気温は2℃。それでもほぼ無風だったので寒さを感じません。
現地の気温は5℃とやや高く釣り人も多数いましたが、ルアーやフカセ釣りなど様々な人が釣りを楽しんでいる様子でした。早速自分も仕掛けを入れてみると一発目でアタリです!

小ぶりながらもカサゴが付いてました。このサイズが数釣れると嬉しいと思いながらまた仕掛けを投入するとまた良い感じで竿がしなります。

グイグイ引くのでまた根魚だと期待していたのですが...

掛ったのは大きなフグでしたよ(>_<) フグのアタリは分かっているつもりでしたが、久しぶりの根魚釣だったせいか、すっかり感覚が鈍っていたようです。この後もフグにエサを取られてばかりなので、ここを諦めて移動しようと空を見上げるともうすぐ日の出の様でした。

この時期にフグに悩まされるとは思いませんでしたが、今年はかなり水温が高いのでしょう。次はちょっと狭い場所を探ってみたと、やっと手ごたえのあるアタリに遭遇です!

2匹目は21cmのカサゴでしたが、やっぱり根魚の時期が来てるんですよね。この頃はすっかり日も昇りライトを点けなくても釣りが出来る感じです。

しかし明るく鳴ったとたんにフグが沸き始め、もう釣りになりません。まだ時間も早かったので最後のポイントへ移動しましたが、ここは陰になっていて日も当たらず薄暗い場所でした。

フグをかわしてやっと根魚を2匹釣りあげましたが、もうどこへどう仕掛けを投入してもこの魚が邪魔をしてきます。

フグに万歳されてもねぇ(^^; せっかくの好天でしたが今日はこれで撤収となりました。
さて、今日の釣果ですが久々のミケチェックです!

カサゴ3匹、ムラソイ2匹の釣果でしたがまとめて煮つけとなりました。でも煮付けの写真が無いんです。全部ピンボケで修正不可能(ーー;) まっ仕方がないですね。

代りに日光浴のミケ嬢ですが、朝はこのプリンターの上が定位置になってしまいました。ちょうど隅っこで安心するのでしょう。

ここでは朝に限らず香箱座りするミケを多く見かけます。この座り方は警戒心が強い猫が危険が感じられず、前足を使わなくても安心できると判断している証拠みたいです。

物置の軒下で生まれたミケは、数か月間は外敵に怯えていたと思われますが、今危険を感じるとすればイタズラをして飼い主に怒られる直前くらいでしょうか(笑)

今回の釣り動画

お散歩爺

根魚って初めて聞いて初めて見ました。
沢山釣れましたね羨ましいです。
by お散歩爺 (2023-11-18 16:35)

根魚は岩の隅や障害物の周りなどを好んで生息している魚なので、テトラや岩の周りを狙う釣りなんです。フグもたくさんいましたが、早めに行って良かったです。
by kou (2023-11-18 17:02)

kazukun2626

カサゴの煮つけは御馳走ですね
早朝の釣りお疲れ様でした
by kazukun2626 (2023-11-18 18:48)

溺愛猫的女人

カサゴは揚げてよし、煮てよし、美味しいですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-18 20:38)

夏炉冬扇

なるほど、そういう座り方なんだ。
ミケにゃん。今日は頑張り出演★★★
by 夏炉冬扇 (2023-11-18 20:55)

hagemaizo

久々の正統派ミケチェック、気品を感じますぞ、ミケさま、その上CANONの玉座でお手も上品に。

by hagemaizo (2023-11-18 22:25)

ミケシマ

フグが万歳してる(≧▽≦)!朝日がきれいですね。
フグにお邪魔されながら釣り上げたカサゴとムラソイは煮つけにされたのですね。いいな~
久しぶりのミケちゃんチェックも見られてうれしい☆
ミケちゃんの鼻の下にあるホクロ(!?)、うちのミケも同じ場所にありました!うちのホクロ(笑)は茶色でした(≧艸≦)
by ミケシマ (2023-11-18 23:31)

みずき

カサゴは美味しいですよね(^^♪
フグも持ち込んだら調理してくれる
ところとかあればいいのになぁって
思いました。
by みずき (2023-11-18 23:31)

ニコニコファイト

カサゴさんの表情「獲られた」というお顔してますね。
by ニコニコファイト (2023-11-19 06:54)

さる1号

フグってそんなにも居るんだ
釣られたフグが \(^o^)/オワタ ってやているように見えてしまった^^;
by さる1号 (2023-11-19 09:03)

kazukun2626さん
遅く出てたら釣果ゼロだったので、良かったです。
このサイズのカサゴは煮付けが一番です(^-^)

溺愛猫的女人さん
そうなんですよ。
毎年カサゴが釣れる春と初冬は楽しみなんです(^-^)

夏炉冬扇さん
今回はミケに頑張ってもらいましたよ(=^・^=)

hagemaizoさん
cannonが朝日に輝いてミケもご満悦!
この座り方はお上品に見えて気に入ってるんです。

ミケシマさん
何も釣れない時はフグでもいい~なんて思う事もありますが、今回は参りました(~_~;)
煮漬ける前にミケのチェックが終わって今回はホッとしました(笑)
茶色のホクロもお洒落ですね(^-^)
このホクロは病院で必ず褒められます。

みずきさん
カサゴは誰が調理しても美味しいですが、フグ免許がない釣り人がも使えることも多いみたいです。話を聞くと美味しいと...(^^ゞ
勇気ありますよね。

ニコニコファイトさん
釣られた魚は何故か残念そうな眼をしてるんですよ。

さる1号さん
フグは餌を撒くと沸いてくるんですよ(^^;
フグは釣られるとすぐに海へ戻されるのでラッキーな魚かもしれませんね。
by kou (2023-11-19 13:11)

プー太の父

寒くなってきましたがまだ釣りに行ってるんですね。
子供のころ、小さなフグが網にかかってくるので
よく見ましたが。漁師の人たちがポンポン捨てて
いたのでやっぱり邪魔者だったのでしょうね。
by プー太の父 (2023-11-19 13:16)

猫またぎ

ふぐのエサ取り邪魔ですよね。

by 猫またぎ (2023-11-19 14:28)

ぼんぼちぼちぼち

根魚の煮付けは旨いでやすよね!
ふぐって、釣れる時はそんなに釣れちゃうものなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-19 18:31)

藤並 香衣

ふぐのバンザイ写真、なんともユーモラスな姿ですね
邪魔になる程ふぐの方が釣れやすいんですね
カサゴの煮付け、美味しそうだなぁ
ミケちゃんの香箱座り、幸せなんですね(^^)

by 藤並 香衣 (2023-11-19 22:52)

プー太の父さん
この手のフグは流通しないので、漁師さんも難儀していると思います。釣りは寒くなってから本番という方もいるのですが、自分の場合は今年いっぱいで一回休んでまた春先からとなります。

猫またぎさん
皆さんフグには難儀しています。特に餌釣りには大敵です。

ぼんぼちぼちぼちさん
フグは釣れるというよりも餌に沸いてくるので網で掬えます(^^ゞ

藤並 香衣さん
あまりにもフグが多く主役になってしまいました(笑)
カサゴは久しぶりだったので、自分も香箱座りで煮付けを食べたくなったほどです(^-^)
by kou (2023-11-20 07:10)

よしあき・ギャラリー

フグに邪魔されながらも、まずまずの釣果を楽しまれたようで、何よりです。^^
煮つけは旨かったのだろうな。^^
ミケはご相伴にあずかれたのかな?
by よしあき・ギャラリー (2023-11-20 12:14)

JUNKO

ミケちゃんのチェック嬉しいですね、釣りをしないので根魚などわからなくてクグりました、なるほどと納得。今時期のふぐは歓迎されないんですね、
by JUNKO (2023-11-20 12:26)

英ちゃん

フグは一般人は捌けないしね(^_^;)
ミケちゃんの香箱座りいいね!
しかし、香箱座りをずーっとしてても手が痛くならないのかね?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-20 14:28)

リュカ

ふぐ、そんなに連れちゃうのですね><
ほんと。ふぐにバンザイされてもねえ^^;
ミケちゃんチェック!久しぶり!
このアングル可愛いなあ^^
ミケちゃんもすっかりお姉さんになりましたね〜
鼻筋通った美人さん♪
by リュカ (2023-11-20 17:11)

よしあき・ギャラリーさん
ふぐに邪魔はされましたが晩酌分は持ち帰れたので良かったです。
ミケは猫の餌しか食べない子なので釣った魚は食べない猫なんです。

JUNKOさん
寒い時期は根魚が釣れるのですが、今年は暖かいのでフグが邪魔をして困りました。

英ちゃんさん
フグは困りますよ(-_-;)
ミケは香箱座りが好きなようなので結構長い時間このまま寝てるんですよ(^-^)

リュカさん
フグは大漁でした(^-^) みんな戻しましたけど...。
ミケは成猫になって顔つきが変わりましたけど、口元だけは子猫のまんまです。
by kou (2023-11-20 20:28)

marimo

釣りをする方の間では、
ふぐが釣れるとテンション下がるものなのですか?
by marimo (2023-11-21 07:20)

marimoさん
自分の場合は比較的フグの釣れない時間帯や季節を狙って釣りしてますが、やっぱりフグだらけになるとガッカリします。
フグ免許がある人は喜んで持ち帰ってますが、そんな釣り人はまれですから(^^;
by kou (2023-11-21 18:30)

kouさん こんにちは
根魚釣りも、クサフグ攻撃では大変でしたね。
根魚の煮つけは最高です、写真画ないのが
少し残念ですが、美味しかったことと思います。

by tarou (2023-11-22 14:10)

tarouさん おはようございます。
いつもなら結構良いサイズの根魚が釣れているのですが、今年は海水温が高く釣りも厳しい状態です。穴釣りでもこの時期にフグが釣れるのは珍しいですが、小さくてもカサゴの煮付けを食べることが出来て良かったです(^-^)
by kou (2023-11-23 09:08)

お散歩爺

ミケ嬢の鼻の脇の黒いのがえくぼみたいで美人ですね。
by お散歩爺 (2023-11-23 10:36)

お散歩爺さん
鼻の黒い点はミケのチャームポイントで、動物病院の待合室でも人気なんです(^-^)
by kou (2023-11-24 10:52)

お散歩爺

日毎に寒さが増してきてますが、その方が
釣りに良いことってあるんでしょうか?
海にだけは落ちないでね。
by お散歩爺 (2023-11-25 09:18)

寒くなりましたね
フグ、免許があればご馳走なんですけど
ないとなるとお邪魔虫ですよねー
ミケちゃん安心して暮らせるようになって良かった^^
by ryang (2023-11-26 01:04)