SSブログ

高速道路は走れないのだが... [車・バイク・ドライブ]

冬のバイク格納前にいろいろカスタムしてますが、これだけ弄って何かが足りないような気がしてたんです。原付二種で高速道路には乗れないとはいえ、ロングツーリングを夢見ているのでやはりこれが必要なんですよね。

これは40年以上前に乗っていたバイクですが、九州に行く途中に撮影したものです。赤い矢印のパイプは転倒した時に車体を保護するエンジンガードですが、同じ姿勢で何時間も乗っていると疲れてくるのでこの上に足を乗せて走ると快適だったんです。
こんな感じのガードを探していたのですがカブに着く部品は発見できず、代わりにこんな物を発見しました。

ハイウエイペグという商品で、バイクのフレームに取り付けて使うものです。ロングツーリングなどでは同じ姿勢で運転するのは疲れるので、足を延ばして使う補助的なステップです。
大型のアメリカンタイプなどでは最初から装着されていることもあるのですが、検索してみると結構使っているライダーもいるみたいなのでポチってしまいました。
価格は二千円台から数万円まで幅広いですが、最初は試しなので安い商品を選択しました。この型のハイウエイペグは本来はかなり高価な商品ですが、自分がポチッた商品は完全にパクリ商品でもちろんチャイナ製です(^^ゞ
たまたまカブにアンダーフレームキットを取り付けたので、そのフレーム部分に装着出来そうだったので注文しましたが、夕方に注文して次の日の昼過ぎには商品が配達されてました。日本の宅配システムには脱帽ですが、消費者も今まで通りの宅配システムを求めてはもうダメなような気がします。

さっそく取り付けて見ましたが、フレームに傷が付かない様にゴムを噛ませてます。

仮締めの状態で位置を変えて良いポジションを探してから本締めして終了です。

この位置が一番しっくりする感じなので、しばらくはこの位置で乗ってみることにします。高速道路には乗れないですが駐輪場には困らない原付二種で、近い将来まったりと下道ロングツーリングを楽しみたいですね~。

最後に我が家のミケ嬢です。

朝は日が差し込む場所で日光浴をするのが、最近は天候に恵まれずその機会は少なくなりました。でも晴れ間をキャッチしてすかさず日光浴です。この日はちょっ不気味ですけど...。
nice!(131)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 27

夏炉冬扇

いろいろ工夫されますね。ミケにゃん、素早い事!
by 夏炉冬扇 (2023-11-12 07:23) 

an-kazu

こういうのを検索・妄想しているときの
ワクワク感がいいですね〜

by an-kazu (2023-11-12 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんは、一番暖かい所をすぐに察知しやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-12 09:55) 

溺愛猫的女人

ミケさん、別嬪さんですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-12 11:17) 

sana

バイクの部品のことはわかりませんが~すごい!
高速は走れませんよねえ。ロングツーリングってどのぐらい?
うちの兄は自転車で結構遠くまで行くようです^^
ミケちゃん、すかさず日向ぼっこですね^^
by sana (2023-11-12 14:14) 

プー太の父

バイクは若いころからずっと乗り続けていたんですね。
私は中学生の頃、父の原付バイクに乗って家の周りで遊んでいま
したがあれ以来乗ったことありません。バイクは山口でした(^^
by プー太の父 (2023-11-12 14:19) 

ミケシマ

うちも、貴重な晴れ間のときは必ず日光浴してます(*^^*)
by ミケシマ (2023-11-12 14:33) 

kou

夏炉冬扇さん
バイクをいじっていると時間を忘れます。
猫も2回目の冬を迎えます。

an-kazuさん
部品やグッズを探したりしてるる時は、仕上がりを想像したりして本当にワクワクしますね(^-^)

ぼんぼちぼちぼちさん
猫は居心地の良い場所探す天才ですね!

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます(^-^)
家に引き取ってから2年になりますが、すっかりお嬢様になってしまいました(^-^)

sanaさん
若い頃は一回で2~3前キロくらいは平気で走ってましたが、さすがにカブではその1/3くらいでしょうか(^^ゞ
ミケは毎朝暖かい場所を探すのが日課になっています。

プー太の父さん
自分の父親もバイクに乗っていたので、その影響かもしれません。
他はうるさかったですが、バイクに関しては寛大でした。

ミケシマさん
日光浴の後に抱っこすると暖かいですよね(^-^)
これからの晴れ間は貴重です!
by kou (2023-11-12 15:18) 

kazukun2626

イ-ジ-ライダ-の世界ですね
by kazukun2626 (2023-11-12 16:17) 

kou

kazukun2626さん
昔、イージーライダーに憧れて試験場に20回通って大型二輪を取ったんですよ。 今はカブでピーター・フォンダになり切ります(笑)
by kou (2023-11-12 17:46) 

ゆうのすけ

いろんなカスタムアップ商品があるんですね。
原付はもうだいぶ前に乗らなくなっちゃいましたがやはり長距離だと
スクーターでも定位置に足を置いておくのってかったるかった記憶。
片足 胡坐かいたり危険な乗り方してました。^^;
ミケちゃんの画像!なんかすごくいいですよ!影もいいし 光があったっている毛の立っている部分も!かっこいい宣材写真みたいです!
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-11-12 18:02) 

kou

ゆうのすけさん
原付で30分も乗っていると足が疲れるので伸ばしたくなるんですよ。ちょうど良いものが見つかったので良かったです。
ミケの写真は偶然撮りましたが、今までにない感じでパソコンの壁紙にしてしまいました(^^;
by kou (2023-11-12 20:46) 

みずき

足を置く位置を増やす感じでしょうか(・・?
学生時代に、友人が下道で北海道まで
原チャで行ったのを思い出しました。
こういうの使ってたのかもです。
by みずき (2023-11-12 23:25) 

さる1号

ミケちゃん、不気味な雰囲気がいいね
影がまた素敵だ^^
by さる1号 (2023-11-13 05:50) 

リュカ

カスタマイズしていくのって
楽しいだろうな〜って思います^^
ミケちゃん今日は大人の雰囲気♪
by リュカ (2023-11-13 13:10) 

kousaku

色々と加工されているんですね確かに便利に成るならその方がいいですものね。
by kousaku (2023-11-13 14:36) 

kou

みずきさん
原チャリでは福島まで行ったことがありますが、途中で立ち上がったり足を延ばしたりして運転したのを覚えています。

さる1号さん
この不気味なミケは、PCの壁紙になってます(^^ゞ

リュカさん
大きなバイクはあまりカスタムはしてませんでしたが、カブは思いっきりカスタムできるので楽しいです^^
このミケは今までにない雰囲気なので、気に入ってるんです。

kousakuさん
カブは販売台数もかなり多いので、部品も多くカスタムしやすいのも良いですね(^^;
by kou (2023-11-13 15:35) 

ryang

足を曲げっぱなしだと疲れますもんね
伸ばして置ける場所ができて快適度アップですね^^
by ryang (2023-11-13 20:45) 

猫毬

どんどんカスタムされていきますね~♪
かっこいい~^^
ミケさんの近影がしぶいです。∑d=(´∀`*)
by 猫毬 (2023-11-14 03:38) 

tarou

kouさん お早うございます
バイクのカスタム進んでますね(^^♪
釣りに出掛けるのも楽しく走れそうですね、
寒くなって来たのでミケちゃん日向ぼっこ
気持ち良さそうです。
by tarou (2023-11-14 09:40) 

英ちゃん

ミケ嬢 たそがれマイラブって感じ(^_^;)
たそがれマイラブと言えば大橋純子さんの歌なのですが、亡くなられてしまって悲しいです。
某テレビ局のスタジオで生歌を聴いた事があるのでね。
by 英ちゃん (2023-11-14 12:34) 

kou

ryangさん
小型のバイクは特に窮屈なので、足を乗せるステップが前にあると楽に長い時間乗ることが出来ると思います(^^;

猫毬さん
カブいじりの1年でした(^^;
ミケの写真は毎日撮ってますが、これは今までにないくらい激渋なショットで気に入ってます!

tarouさん
カブはプラモデルを組み立てる感じでカスタムをしてました。
積載能力もあるので、釣りにも十分使えてます。
こちらは雪もちらついてきたので、猫は縮こまってます(^^ゞ

英ちゃんさん
>某テレビ局のスタジオで生歌を聴いた事があるのでね
これは羨ましい!
パンチのある歌声は素敵ですね。やっぱりシンプルラブかなぁ
by kou (2023-11-14 14:20) 

ちぃ

色々なパーツが売ってるんですねー@@
自分好みに快適に走れるようにカスタマイズが進んで
マイバイクにますます愛着が湧いているのではないでしょうか^^
雪も溶けて陽気が良くなったら楽しいロングツーリングができますように。
ミケちゃんもすっかり大人のおんにゃの子ですね^m^
by ちぃ (2023-11-14 14:35) 

kou

ちぃさん
カブのカスタムは老後の楽しみみたいなものです(^-^)
これが最後のバイクなので愛着がわいてきます!
ミケは今日でちょうど2年3ヶ月になりますが、すっかりお嬢に育ってます(^^)v
by kou (2023-11-14 19:48) 

JUNKO

ミケ嬢日光浴がお好きですね。凛としたたたずまいが素敵です。
by JUNKO (2023-11-17 14:01) 

ニコニコファイト

ミケちゃん眠いのかにゃあ^^
by ニコニコファイト (2023-11-17 16:26) 

kou

JUNKOさん
最近は寒くなって来たので、猫も暖かい窓を探すのが日課となってます。秋天候が続いているので貴重な朝日でした。

ニコニコファイトさん
ミケは朝が寒くてこんな感じになってるのかも(^^ゞ
by kou (2023-11-18 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。