SSブログ

ミケの出入り禁止区域 [猫]

いよいよ降ってきました。

朝起きたら一面真っ白(@_@)
またこの日は友人からSOSの連絡があり、娘さんの車のタイヤ交換を手伝ったしてましたがいきなりの積雪には参りました。幸い我が家の車はすべてタイヤ交換を終えてましたが、本当にこの時期は億劫です。

さて、我が家のミケ嬢ですが最近はまた亀に急接近しているんです。

亀というよりも水目当てだと思います。水槽の水を前足で掬って器用に飲んでるんですよ。

猫にとって水分を摂ることは良い事なのですが、やはり亀水槽の水は雑菌が多くとても衛生的とは言えません。この水を飲むようになってから亀水槽の水を頻繁に変えていたのですが、あまり水替えすると亀にかなりのストレスを与えるようなんです。落ち着きが無くなり排泄も以前よりも多くなった気がするので、ミケの出入りを禁止することにしました。
網のようなもので蓋をするとミケはその上に乗って棚に上ろうとするので、やはりあれしかありません。

百円ショップのトゲトゲでございます(^^; 侵入防止には役立たなくなり行き先を探していたのですが、亀水槽にはピッタリでした。


効果はてきめんでミケもがんばって突破しようとしてますが、これは当分無理でしょうね!

しかし猫は賢いので、いろいろ手を変えて攻めて来るんですよね(^^; 

諦めると頭を切り替えて、別の事を始めるミケ嬢です。このおもちゃは飽きるのが早くしばらくは見向きもしなかったのですが、なぜか最近頻繁に遊ぶようになりました。

そして最後に仕方なく給水器の水をがぶ飲み!
亀水槽から水を飲まなくなってからは明らかに給水ボトルの減りが格段に早くなりました。確かに目的は水分補給だったようです。ミケはもともとドライフードが好みでウエットフードは苦手なので、将来的な腎臓病などを心配してましたが、これだけ水分を摂ってくれると有難いです。

生き物を飼っていると気苦労する反面、発見だらけで楽しいですね。
nice!(134)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 31

hagemaizo

三毛ちゃんがんばる、kouさんも頑張る亀さん耐える、愛だな愛。
by hagemaizo (2023-12-02 12:28) 

JUNKO

一気に降りましたね、ミケちゃん新しい給水器になってよかったですね。猫ちゃんてそんなに水飲むんですか。
by JUNKO (2023-12-02 12:42) 

ミケシマ

積もりましたね…
県北にある母の家も、今朝は地面が白くなっていたと言ってました。
本当に雪の季節はたいへんです。
4WDでもはまって動けなくなることもありますし…
ミケちゃん、亀さんの水槽の水が好きだったのですね。
かわいそうだけどこればかりはしょうがない!
でもお水たくさん飲んでくれて偉いですね。
うちのまるはあまり飲まないんですよ…(ウェットフードが好き)
by ミケシマ (2023-12-02 14:47) 

mayu

積もりましたね。
でも、ミケちゃんには関係ない?
暖かい場所で、幸せそう(^^)
by mayu (2023-12-02 14:52) 

よしあき・ギャラリー

ミケちゃんとの知恵比べ、人間様が負けるわけにはいきませんね。^^
ミケちゃんとしても水の補給は命がけですね。
ちょっと、ミケちゃんの逆襲も期待したいな。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-12-02 16:15) 

お散歩爺

だいぶ積りましたね。
ミケ嬢が狙ってるのはカエル?じゃないですか?。
亀は遊び相手なんでしょうね。
by お散歩爺 (2023-12-02 17:08) 

kou

hagemaizoさん
部屋に違う種類の生物が住んでると忍耐が必要な場合もあります。
あっ私を入れて3種類の生物になりますね(^^ゞ

JUNKOさん
北海道もかなり降ったようですね。
猫は水を飲むので2か所の水飲み場があります。でも、カメの水を一番好むので困っていたんです。

ミケシマさん
今年の初雪は例年になくドサッと降った感じです。いつもならクリスマス頃に積もるのですが今年は早いです。
亀水槽を大きな水飲み場と認識してしまったようですが、かなり不衛生なのでこうするしか方法がありませんでした。まるちゃんはウエットフードを食べてくれて安心ですね。家のはカリカリを好む猫なのでちょっと心配なんです。

mayuさん
とうとう積もってしまいました。外猫たちは雪が降っても縄張りを守る為にパトロールしてるようですが、ミケは家の中が縄張りなのでのんびり過ごしてます^^

よしあき・ギャラリーさん
猫は頭が良いので何か考えてると思います。でも最後は力を行使するので、強引な手段に出ることは間違いないですね(^^ゞ
by kou (2023-12-02 17:26) 

kou

お散歩爺さん
このカメがミドリガメなので見る方向によってはカエルみたいですよね。亀にもちょっかい出してますが、先日は亀に噛みつかれそうで焦りました(>_<)
by kou (2023-12-02 17:28) 

ヨッシーパパ

降雪地帯は、これからが大変ですね。
天気予報では、今年は暖冬予報ですが、どうなるのでしょうね。
東京では、ほとんど雪は積もらないので、積もったら、電車を利用するしか無いかな?
by ヨッシーパパ (2023-12-02 18:37) 

夏炉冬扇

観察鋭いですね。敬服です。
by 夏炉冬扇 (2023-12-02 20:48) 

溺愛猫的女人

うわぁー一晩でこれだけ積もったのですね!?それは絶対にタイヤ交換しないとヤバいです( ̄▽ ̄;)
ミケちゃん、ファイト!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-02 20:56) 

藤並 香衣

もうこんなに雪が!
タイヤを交換してないと車に乗れないのですね
ミケちゃん亀の水槽から水を・・・
うちのコはメダカの水槽に手を突っ込んで顔洗いして結膜炎になり
病院に連れて行く羽目になってしまいました
うちのコはそのネットの上に器用に乗ったので
すのこを置いてガードしました
by 藤並 香衣 (2023-12-02 21:18) 

みずき

カメの味がして美味しい水だから、なんて
ことは無いでしょうけどなんでそこからって
不思議ですね。
うちの3代目のワンコは、お風呂場に水を
飲みに行くことがありました(;^ω^)
by みずき (2023-12-03 00:02) 

さる1号

給水機からより水槽からの方が飲みやすいのかな
もう雪がこんなにも@@;)
by さる1号 (2023-12-03 05:14) 

marimo

おお!雪景色だ~♪
今年は暖冬だそうですが・・・雪はどうでしょうね。
ミケさんトゲトゲをかじってます?(笑)
亀さんと仲良くなりたいのかしら?
by marimo (2023-12-03 07:53) 

kou

ヨッシーパパさん
今年は暖冬予報でしたが、初雪がこれでした(-_-;)
東京に住んでいる時も車に乗ってましたが、雪が降った時にスイスイ走っているのは雪国出身の職員だけでした。

夏炉冬扇さん
猫は常に様子観察してないととんでもないことを仕出かすんです。

藤並 香衣さん
外猫たちはいろんな水を飲んでいるので免疫?があるのでしょうか?でも家猫は心配ですよね。同じく手を突っ込んで飲んですので困ってました。うちはすのこを置くともっと大変になるのでこれで様子を見てます。

みずきさん
味は関係あるのかもしれないですね。とにかく大量の水に惹かれてるみたいです(^^ゞ シンクにも上がるので水があればどこへでもって感じです。

さる1号さん
もともと猫科は狩りの習慣があるので、飲みやすいところでさっと済ませたいのかもしれないですね。いよいよ降ってきましたよ...。

marimoさん
降ってきましたよ。
でも確かに暖かいですね。いつもならストーブを使っているんですが、今年はまだエアコン暖房で足りてます。
亀は猫が迷惑みたいで、首を伸ばしてシャーッとミケに向かってました(^^ゞ
by kou (2023-12-03 09:19) 

リュカ

確かに亀さんのいるところのお水を飲むのは
遠慮して貰いたいですね^^
効果があって良かったです!
でも、まじで猫は賢いから次はどんなことをしてくるやら?(笑)
一枚目の写真!冬が来た〜〜〜〜って思う写真です。
これから雪との戦いの季節ですね〜。札幌もそろそろなのかなー。
by リュカ (2023-12-03 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

特に猫ちゃんは、色んな発見をさせてくれる、賢く面白い動物でやすね!
あまりの賢さに驚かされることしばしばでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-03 12:11) 

プー太の父

だいぶ積もりましたね。こちらはまだ薄っすら程度ですが
あちこちアイスバーンが出来て恐い路面状況が多くなりました。
これから春まで先が長いですね~( ノД`)
by プー太の父 (2023-12-03 14:28) 

ゆうのすけ

凍ってるね! ならぬ ”積ってるね!”
こちらではめったに 積もらない雪ですが これだけ積もったら
もう大変! * *;
ミケちゃん気になっちゃって しょうがないみたいですね。
あのとげとげ!近所の家では 塀の上に並べてあるんですよ!
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-12-03 17:15) 

kou

リュカさん
いよいよ降ってきました。さっそく雪かきで汗を流しました(^^ゞ
亀の水ですが、危なく突破されそうでした。もしかして時間の問題かもしれません...。

ぼんぼちぼちぼちさん
本当に猫は油断ならないですよね。
身体も柔軟なので無敵の生き物かもしれない・・・と思うこともしばしばです。

プー太の父さん
今日は雨が降ってかなり雪も解けましたが、難儀な季節になりました。ホントに春が待ち遠しいです。

ゆうのすけさん
そちらは雪が積もったら交通がマヒしてしまうので大問題ですよね。予報通り暖冬であってほしいです。
ここまで防御してもミケは懲りずにいろいろ知恵を絞っているようです。油断できないな~(>_<)
by kou (2023-12-03 21:13) 

tarou

kouさん こんばんは
すっかり雪景色、車が雪に埋まってますね。
先日の釣りは、小さなアマダイとユメカサゴが
二匹と不漁でした。
ミケちゃん、水槽からの水飲みが出来なくなり、
自分の水を飲むようになって良かったです。
by tarou (2023-12-03 22:16) 

ryang

ミケちゃん切り替えが早い笑
お利口さんですね^^
冬場乾燥してるからお水のんでくれるとホッとします
by ryang (2023-12-03 23:48) 

sana

うわ、すっかり雪景色になりましたね! これは大変~
ミケちゃん、亀さんをのぞき込んでる?みたいに見えて、可愛い^^
お水を飲みたいのですか~。
防御してもいじって突破しようとしたりしますよね。でも、給水器で飲むようになってくれた! 水分は大事だから、良かったです^^
おもちゃに手を入れてるとこも可愛い~~^^
ミケちゃんの気持ち、色んな発見がありますよね^^
by sana (2023-12-04 00:13) 

ちぃ

亀さんの水槽のお水はやっぱりダメですよねぇ(^▽^;)
給水器の綺麗なお水をたくさん飲んでくれるようになって本当によかった!
雪は根雪になりそうかしら。
ワイパーが立っているのを見るとああ雪国だなーって思います^^
by ちぃ (2023-12-04 15:01) 

kou

tarouさん こんばんは。
いよいよ降ってきました。
船釣りですね!不漁とは言っても釣ったことが無いアマダイは憧れます。ミケは以前よりも給水器の水を飲むようになったので安心してます。

ryangさん
ミケは毎日突破しようと頑張ってますが、最後は給水器を使ってます(^^ゞ でも、一回だけ突破されたのにはビックリしました。

sanaさん
今日は尼が降って雪も解けてしまいましたが、また週末には寒くなるようです。
ミケは何度も亀水槽に手を突っ込もうと頑張ってますが、いつもそれをハラハラして観ています(^^ゞ 頑固なミケですが、いつかは突破されそうな気がします(-_-;)

ちぃさん
やっぱり亀の水は不衛生ですよね(;^_^A
完全ではないですが、何とか防げてホッとしています。
この雪は今日の雨で解けてしまい根雪にはなりませんでした。
ワイパーを立てるのは北着に独特の事みたいですね!
by kou (2023-12-04 19:52) 

美美

雪の季節ですね!
東京も気温が低くなってきましたがそれどころではないですね(^^;
ミケちゃん元気そうで何よりです。
ペットにとってお水は欠かせませんよね。
by 美美 (2023-12-06 16:25) 

kou

美美さん
先日は雪が積もりましたが現在はすっかり解けて雨に変わってます。
ペットには水が必要なので、ちょっとしたことで困るんです(>_<)
中々良い解決策が見つかりません...

by kou (2023-12-07 10:20) 

お散歩爺

しかし降りましたね。
爺は昼前に冬用タイヤに変えました。
by お散歩爺 (2023-12-07 12:51) 

kou

お散歩爺さん
初雪でしたがかなり積もってビックリです。
現在はすっかり解けて安堵してます。
by kou (2023-12-09 08:57) 

ニコニコファイト

ミケさん、亀さんと遊ぶ?のではなく、お水ですか^^
by ニコニコファイト (2023-12-13 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。