SSブログ

事情により年末年始のご挨拶は失礼させていただきます。 [ひとりごと]

今年もたくさんのご訪問やメッセージを頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

1月、親族の不幸がありましたがその後は気を取り直し、趣味や仕事に没頭?してきました。
しかしちょと行き詰まっている事もあり愚痴っぽい記事も多くなってしまいましたが、お付き合い下さって本当に感謝しています。

来年もブログのタイトル通り、趣味の釣りや日常、たまに愚痴をこぼすことも多々あると思いますが、変わらぬお付き合いの程よろしくお願いいたします。

皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたしまして、今年最期の記事とさせていただきます。
nice!(51) 

18.12.22 今年最期の釣り [釣り]

時期や予定などなどで今回は今年最期の釣りとなりました。
予報では曇りのち晴れ。今回も午前2時に起床し、ハタハタを釣りに南方面へ車を走らせました。途中1カ所釣り場に立ち寄りましたが、早くも漁師さんがハタハタ漁の準備を始めており、限られた釣り場は釣り人でいっぱいだったので、もう少し南下して空いている釣り場で釣る事にしました。

結構広い堤防ですが、釣り人はまばらでした。状況を聞いてみると結構釣れているとの事だったので、釣り場をここに決め、仕掛けを投入しましたが、なかなかアタリに恵まれません。隣の方は夜釣りで結構釣ったようで、まだ暗いうちに撤収してしまいましたがこの頃やっとアタリに遭遇です。

181222turi2.jpg

卵(ブリコ)を抱えた良型の雌です。この後は連続ヒットはいないもののチラホラと釣れ、今日はこんなもんかな・・・と思ったところ群れが回ってきたのかバタバタと釣れ始めました。
でも群れは一瞬で去ってしまったようで、また釣れない時間が長く続きましたが、程なくしてこの時期にしては珍しい朝日を拝むことが出来ました。

181222turi4.jpg

思わず手を合わせたくなるような朝日ですが、しっかり竿を握っているので心の中で手を合わせることに(^^;)

こんな感じでマッタリしていると2回目の群れは突然やってきました。今回はほんの一瞬でしたが良型も混じり、いつも使う根魚用の小さなクーラーボックスは満タンになってしまいました。

ちょうど根掛かりで針も半分無くなってしまったので、自分は一足先に撤収する事にしました。今日の釣り場も初めての方が殆どでしたが、結構話が弾み楽しい釣りを堪能する事が出来ました。本当にこれも釣りの醍醐味ですね!

撤収準備を終えて車を走らせると程なくして激しい雨が降ってきました。釣り場にも雨が降ったのかな・・・などと心配しながら車を走らせましたが、天気予報は見事に外れましたね。

さて、今日の釣果は、

181222turi5.jpg

トータル61匹で、そのうち雌は28匹と上々の釣果でした。家で魚を分けて実家や友人宅へお裾分けに行って帰ってくる頃には雨も上がってました。
この時、社内トラブルで急遽出勤する羽目になってしまいましたが、何か最近はこんな事ばかりだな~。前世で先祖が何かやらかしたんだろうかって感じですよ(^^;)

この後、気を取り直して調理の準備に取りかかりました。やっぱりブリコの入った良型の雌は焼き魚にして、残りは塩汁鍋と煮付けです。

181222turi10.jpg

ハタハタをおすそ分けした友人からスパークリングワインを頂き、ついつい晩酌が進んでしまいました。※写真を撮るのを忘れて焼き魚は食べかけですm(_ _)m
nice!(50)  コメント(20) 

18.12.15 根掛かり連発のハタハタ釣りでした・・・ [釣り]

相変わらず公私の公のでは難問が蓄積していますが、やはりまだまだ声が大きい者に流される傾向にあるのかもしれません。でも、まだ何かで発散出来る分救われているのかもしれません(^_^;)

だからというわけでないのですが、雪模様の氷点下、午前3時過ぎにまたハタハタ釣りに出かけてきました。今日は早く出たつもりでしたが、徹夜の方?が多かったらしく釣り座を探すのに苦労しました。
でも何とか端っこで釣る事が出来ましたが、全くアタリがありません(>_<)

先に来た方に情報を聞くと3匹しか釣果が無く場所を移動するとの事でした。しかし、自分は腰が重い方なのでその場所を譲って頂き、そこで粘ることにしました。
その場所では夜明けまで3時間ほど粘りましたが、根掛かりが多く仕掛けを2組もロストしながらも何とか10匹釣る事が出来ました。(※すべて雄)

夜が明けてからは釣れる気配が無くなってので、迷った末今回も場所を移動することにしました。しかし次も根掛かりが多く釣りづらい場所でしたが釣れる事は釣れます。

181215turi2.jpg

しかも雌も掛かってきました(^^)

でも、仕掛けをロストしたところでどうしようか迷ってしまいましたが、ふと左下を見ると誰かが先に釣って根掛かりしたと思われる仕掛けの残骸が落ちていました。

気になったのでその仕掛けの残骸を自分のゴミ入れに入れようと手に取りましたが、まだ使えそうな感じだったのでちょっと修復して使ってみると・・・十分使えるではありませんか(^^;)

しかし、事情もあり早めに釣りを切り上げることになりました。さて、今日の釣果は、

181215turi3.jpg

トータル30匹ちょっとで雌が少なく8匹程でしたが、酒の肴には十分すぎる釣果でした。

181215turi7.jpg

居酒屋みたいに綺麗には焼けませんでしたが、雌は焼き魚、雄は煮付けで頂きます。
今日も家飲みでベロベロになりそうです・・・。

居間で飲んでからまだ部屋飲みしていますが、今日は昔に買ったアイテムが久しぶりに日の目を見ました。自室では温風石油ヒーターを使っていますが、かなり前に買ったこのアイテムを発見したので使ってみたところかなり便利な物でした。

181218danbou.JPG

要は離れている温風を効率よく自分の近くへ運ぶアイテムです。どうして買ったのかは割愛しますが、長年放置していた物が日の目を浴びて良かったです。
これはヒーターの温度を下げても温風が自分の元にガンガン来て暖かく、かなり灯油を節約出来ると思います。
歳取ると何かと節約に(セコク)に走ってしまいますね(^_^;)
nice!(45)  コメント(20) 

18.12.8 禁酒解禁はゴッドフィッシュで一杯・・・ [釣り]

ピロリ菌の二次除菌も昨日で終わり、今日から禁酒解禁です。
解禁にふさわしいおつまみはやはり釣った魚です。今日はダメ元でゴッドフィッシュ釣りに出かけてきました。
何のことはない鰰(ハタハタ)釣りです。
漢字で書くと神の魚ですから、ゴッドフィッシュと勝手に呼んでいます(笑)

午前4時に起床して準備を終え外に出ると、予報通り雪が降っていて場所によっては吹雪でした。波も高く、波を避けられる堤防を目指して現地へ到着しましたが、なんともう釣り人で満杯です。

まあ、今日は波が高く釣る場所が限られているので仕方が無いですね。
たまたま空いている場所へ入れていただき釣り始めましたが、この釣り場は初めてなので勝手が分かりません。でも、根掛かりしないことが分かったので思いっきり仕掛けを落すことが出来ました。

しかも最初は意外と反応がよく、卵(ブリコ)を抱いたハタハタも釣れてきます。

18124turi.jpg

爆釣とは言えませんが取りあえず魚は釣れるのでここで粘ろうと思いましたが、人も増えて漁船も出始めたので、そろそろ止めようかと思って周囲を歩き回ると、釣りが出来そうな場所を発見し、釣り人は一人しかいません。
挨拶をして右隣に釣り座を構えて仕掛けを投入すると何と連続ヒットです。しかし、ネックは根掛かりが激しく釣りにくいのが難点です。人が居ないわけですね・・・。

しかし、周りを気にせず釣りが出来る場所だったので、切れた仕掛けを修復しながら釣っていると、ここも人が増え、しかも腰も痛くなってきたので、錘を引っ掛けた時点で撤収することにしました。考えるといい歳ですから無理は禁物ですね(^^;)

さて、今日の釣果は、

18124turi3.jpg

3時間くらいでしたが、60何匹かの釣果で、そのうちメスが20数匹の釣果に恵まれました。期待していなかったのですが、思ったよりも釣れて嬉しい釣果となりました。

ハタハタは塩汁と煮込みにしましたが今日の酒はワインです。

18128turi16.jpg

お店とは違い見た目はイマイチですが、これは秋田の郷土料理で子供の頃から馴染んでいる料理です。昔はハタハタは投げるほど獲れたとの事ですが、最近では漁獲量が激減し、漁師さんは死活問題だと報道してました。そんな中でこれだけ釣れるというのはちょっと贅沢な感じと申し訳ないという複雑な感じもします・・・。

でも今日の飲酒解禁日が本当に待ち遠しかったです!
nice!(47)  コメント(16) 

18.12.2 今日の釣り場は賑わってました!そして・・・ [釣り]

以前も書きましたが、最近は公私の公の部分でなかなか事がうまく進まないですね~。もう参りましたって感じです!
それはそうと、状況的に見ると今日が最後の根魚釣りになる予感がします。

駐車スペースに付くとルアーマンの方が準備をしており、シーバスやクロダイを狙うとの事でした。他にももう釣りをしている方が数人おり、十分釣りが出来る環境でした。

さて、自分も準備をして・・・と思ってリアハッチを開けると、いつもの竿が無い!予備の竿を間違って持ってきており、もう一本は予備の予備竿でした。まあ、付いてない時はこんなもんなんですね(>_<)
今回の予備竿は先日穂先を交換したばかりで試し釣りもしていない竿。予備の予備竿は柔らかすぎて間違って尺サイズがかかると引き上げが厳しい竿でした。まあ、釣れればの話ですが(^_^;)

仕方が無いので、今日はテストを兼ねて予備竿を使うことにしていつもの場所から釣り始めることにしました。
途中、ルアー釣りをしている方がいたので挨拶を交わして、自分は一段上の堤防から釣り始める事にしました。まだ日は昇ってなかったので薄暗く、ライトを頼りに際へ仕掛けを落し探っていましたが底荒れが激しい感じです。この時点でちょっと諦めモードが入ってしまいました・・・。

でもこの時、下で釣っていたルアーマンの方にシーバスがヒットしました。やりましたね!と挨拶を送るとルアーマンの方はガッツポーズで返してきました。よ~し自分も釣るか!!と仕掛けを取り替えて探っていると、クロソイらしい強いアタリが来ました。

18122turi2.jpg

穂先を変えた竿で初めてのヒットでしたが軽く引き上げることが出来て、十分使える竿に仕上がってました(^_^)
尺には及ばないサイズでしたが25㎝オーバーの十分過ぎるサイズです。この後一回り小さいサイズのクロソイを追加したところ・・・

18122turi3.jpg


最近では見ることがなかった素晴らしい朝日を見ることが出来ました。これだけでも来た甲斐があったというものです(^^)

この後しばらく堤防を探っていましたがアタリがなかなかありません。しかし、下段では一人のルアーマンの方がシーバスを連続ヒットさせています。
迷いましたが我々も下段の堤防へ移動することに。しかし、穴釣りには厳しい環境で底荒れが強く難儀な釣りとなりました。しかも・・・

18122turi4.jpg

波はこんな感じで、容赦なくかき回してくれます(>_<)
でも、天候は良くて釣り人も多く集まり活気がある釣り場となってきました。
しかも、ルアーも穴釣りも同じ釣り人です。初めての方ともすぐに打ち解けて会話も弾み、良い情報交換も出来ました。

そんな時、に自分にもやっと来ました!

18122turi6.jpg

やっとまともなサイズのムラソイ(この時点ではそう思ってました)です。やはり難儀して釣った魚は愛おしいですよね(^_^)v

この間、すっかり嫌なことは頭から消えてました。自分にとっては本当に良い趣味を持ったものだとあらためて思いましたね。

こんな感じで移動しながら釣りをしていましたが、潮止まりも近づき、明日は平日でもあるので釣り場を後にすることにしました。

18122turi14.jpg

穴釣りには不向きな感じでしたが、今日は天候にも恵まれ、我々が帰る時点でも釣り場はこんな感じで賑わってました。皆さんよい釣果に恵まれることを願ってます。

さて、今日の釣果は、

18122turi9.jpg

大小のクロソイが2匹、ムラソイが(後でオウゴンムラソイと判明)1匹、クジメが1匹の計4匹の釣果に恵まれました。

さ~て今日はこれで晩酌が・・・と思いきや、ピロリ菌の一次除菌に失敗し昨日から二次除菌の薬を服用しているので、金曜日までは禁酒状態です。仮に二次除菌に失敗しても治療はこれで終わりにしたいと考えています。本当に思いつきで検査なんかしなければ良かったと悔やまれますが、今となっては仕方が無いですね(^_^;)

家に帰り、いつものように魚を列べて知人へ釣果報告したところ、釣ったのはもしかしてオウゴンムラソイではないかとの連絡が来ました。自分も調べてみましたが鱗の形状や黄色の斑点からして間違いないかな・・・と思えてきました。やはり、普段釣れない魚が釣れると嬉しいもんですね(^_^)v

18122turi13.jpg

知らなければ写真を撮り直す前に鱗を取って煮付けの準備にかかるところでした(^_^;)
禁酒で無ければ刺身で味比べなのですが、今日はご飯のおかずになるのでやはり煮付けですね。

この後、後片付けをしていると久しぶりにこのタイミングでやってきました。

18122turi12.jpg

一応ほぼ毎日見かけるのですが、最近は悪天候での釣りが多かったので、釣りの後片付けの時に姿を見るのは久しぶりです。この後、おきまりのブラッシングなどでスキンシップをしましたが、やはり猫の感触は最高の癒やしですね(^^)

魚は煮付けにしましたが、煮付けを前にしての禁酒は厳しいですね・・・(>_<)
nice!(44)  コメント(16)