SSブログ

2021 初アジ釣りで尺サイズが釣れた! [釣り]

秋田もアジが釣れ始めたとの事でさっそく出かけてきました。この日は釣り友と休みが合い釣り場で待ち合わせることにしましたが、釣り友のリクエストで磯で釣る事になりました。確かに磯の方が釣れそうな雰囲気ですからね。



夜明け前に到着しさっそく準備して足下に仕掛けを投入しました。竿先に鈴とケミホタルを付けているので、アタリがあると鈴が鳴って明かりが上下します。→の光がそうです。
友人は自分とは違い、ウキを流して広範囲を攻めるウキサビキでメバルも狙うようです。
そしてまもなく今年初アジを釣る事が出来ました。



サイズは15~16㎝程でしたが、初物はやはりうれしいものです。例年であれば今頃はまだ陸っぱりからアジが釣れる時期ではないのですが、今年は早いんですよね。何か海の環境も劇的に変化しているようで不気味ですが、とにかく釣れる魚を釣るだけです。

アジは好調で良い感じで釣れていましたが、ちょっと違うアタリがあり仕掛けを上げてみると、



予想外のカサゴでした。友人には「まだカサゴ釣れだってが!」と言われましたが、今年は何故かカサゴに好かれている感じです(^^;)
この時点で近年にはないほどアジも釣れてましたが、まだ日の出には時間があるのでマッタリと竿を垂れてました。



こんな時にまたまた根魚が来たようです。



今度はメバルでした。テトラでは結構歩き回ってやっと釣る魚なんですが、磯ではクーラーに取り付けているカケ太郎一号に竿をセットし、手ぶらで岩に座って待ってるだけなので、魚に申し訳ないような・・・(-_-)



そんな感じで釣りを楽しんでましたが、この日も綺麗な朝日を見ることが出来ました。これは何度見ても良いもんですね。



さて、ここからラストスパートです。友人はメバルを良い感じで釣ってましたが、今日は尺アジを釣ると意気込んで竿を振ってます。メバルだけでも羨ましいのに・・・とちょっと嫉妬心が(笑)

そして、自分も釣り方をウキサビキに変えて遠投してみました。



すると何投か目にウキがズボッと沈み、重さが竿に伝わってきました。上げてみると、明るくなると騒がしくなるクサフグと、



念願の尺アジでした!



このサイズを釣ったのは何年ぶりだったろう。次も釣れる事を願って後片付けを始めましたが、この頃には釣り人も増えて磯も賑やかになってきました。
自分の場合はどうしても朝日が撮りたくて、デジカメを持って暗いうちから釣る癖がついてしまったようですが、最近はスマホで済ませてしまいます。

この日は新月だったので、月の光がなく頭上はプラネタリウムのような星空でした。以前はミニ三脚にデジカメをセットして撮影も楽しんでましたが、また再開してみようと思いました。でも、その前にカメラを買い換えないと(^^;)

さて、今回の釣果です。



アジは46匹でしたが、半分は20㎝を越えていたので今の時期にしては上出来です。



他、カサゴとメバルが各1匹とウミタナゴが2匹でした。自分はウミタナゴが苦手で普通はリリースするのですが、この魚が好きな釣り友がいるので、お裾分けのために今回はキープです。

魚は根魚とアジ12匹を残してお裾分けしましたが、型が良かったので晩酌には十分でした。



今回、アジはなめろうと刺身で頂きましたが、定番のアジフライは次の楽しみに取っておきます(^^)

今回の釣り動画


nice!(172)  コメント(25)