SSブログ

2021年 2度目のサーフ! [釣り]

サーフでもキスの情報が多く聞かれるようになり、今度は早朝からキス釣りに出かけてきました。



クロスカブで行こうかと思いましたが、この場所はギリギリ車でも行ける近場なので、朝まずめから釣りを開始しました。今回の場所は比較的良型が釣れるので、期待して投げているとガツンと来ました!



3本針に2匹と良い感じです。しかし、途中から全く反応がなくなり天秤を変えて見たりあの手この手で応戦してました。しかもこの日は気温も上昇し、海も夏のような感じです。まだ梅雨なんですけどねー。



なので、いつもの長靴ではなく100均のマリンシューズにしました。



これが思った以上に物が良く、耐久性も問題なさそうで今シーズンは大丈夫だと思います。まあ何かあっても100均ですからね。後はUVカットのアームカバーも100均です。



釣り具メーカーからも同じような商品が販売されてますが、桁が違うんです。これとそんなに違わないと思うのですが、ちょっと針を引っ掛けてほつれても、百円だと思えば全く平気ですね。一応これは予備にもう二セット購入してます。これはバイクに乗るときも重宝してるんですよ(^^)

こんな感じで友人とキス釣りを楽しんでましたが、後半またアタリが復活してきました。



結構3連が続き、良い感じで釣れてきます。そしてお決まりのカニも・・・(^_^;)



こんな感じでエサ300円分を使い切った所で納竿としました。さて、今回の釣果です。



リリースも結構ありましたが、持ち帰りは34匹でした。この日はコタマガイを採りに来た人もいましたが、今年はイマイチだと話してました。結構長い距離を探っていた様ですが、自分はあまり体力に自信が無いのでもう少し様子見します。でも、貝採りは身体を使うので健康には良さそうですよ。

その点、キス釣りも砂浜を結構歩いて全身を使って竿を振るので適度な運動にはなっているのかもしれませんね。次回の検査が待ち遠しいです(^_^)v

最後にお決まりの晩酌セットです!



今回はキスのなめろうとフライ、モクズガニは茹でガニにしてみました。なめろうはアジと食感が全く違いコリコリ感が癖になります。フライは作った自分が言うのも変ですが、間違いない美味しさでした(^_^)v

最近はしょうちゃんも頻繁に来てくれますが、来てるときに限ってスマホを持っていなく、タイミングが合いません。先週、病院で口腔内の治療を行ってヨダレも出なくなって健康そうです。でも、治療代が28.000円だったそうで、飼い主さんが苦笑いしてました。キチンと治療して貰い、しょうちゃんは幸せですね(^^)

今回のキス釣り動画


nice!(170)  コメント(26) 

検査結果が出た(__*) [ひとりごと]

本日、前回の結果を聞きに通院してきました。5月は暴飲暴食月間だったので数値が悪いのは分かっていたのですが、微妙だったんですね。
かかりつけ医の「うーん」で診察は始まりましたが、開口一番に医師から「何か宴会しました?」と言われましたが、検査当日にそれは話したよね・・・と思いつつ「何回かは・・・」と答えました。

やっぱり食塩摂取量が8.29g/日だそうで、基準は5g/日らしいです。でも秋田の場合、一昔前は20g/日だったらしく、「まあ、一日10g以下だったらいいかな」「出来るだけ気を付けてね」とやや甘の診察でした。チラッと見たら空腹血糖値も96と思ったよりも良く、正常範囲内でした。良かったーと思っていたところ主治医が「そうそう肝心なことを言い忘れてた」と言い2ページ目の検査結果を見せて、「中性脂肪がやばいんだよねぇ」と一言。

その数値は過去最高の数百でした(゚Д゚)

やっちまったなーと思っていたらかかりつけ医が、「高いんだけども飲み会があるとこんな事もあるんですよ」「他の数値は全くの正常値で問題が無いのでこれは一過性だね」「これが続くと良くないけど、多分普段は正常値だよ」「まっ塩分は控えめにして身体を動かして下さい」「はーいお大事に」と大甘な診察でした。取りあえず良かったと言うべきか何というか微妙な検査結果でした。

帰りに薬局に立ち寄ったところ、これが目に入りました。



そこですかさず「DeAGOSTINIのGT-Rですか?」と聞くと「頂いたので飾ってるんですよ」との事でした。ここの薬剤師さんはバイクや車が趣味で、前回もバイクの話で盛り上がってしまいました。



聞くと、これを完成させるためには2年の期間を要し、総額20万近くかかるそうです。確かにこのGT-Rはかなりの重量が有り、エンジン音も再現して貴重なモデルだと思いますが、自分には無理!



しかし、DeAGOSTINIの販促って凄いですね。これは自分だったら途中で絶対諦めてるし、どうしてもって事であれば定期購読ですかね。でも、そこまでの根性は多分無いでしょう。2年で総額20万ですから・・・。



DeAGOSTINIの完成品なんて見る機会はないと思うので、今日は良い物をみせてもらいました。

また話がそれますが、自分の愛車は絶好調で燃費も60㎞/ℓ近くを維持し、最近は車に乗る機会がめっきり減ってしまいました。



相方も後ろに乗ると言いだし、自分用のヘルメットとリアシートを付けてくれとの事です。そんなわけでAmazon Prime Dayを利用して家計費で安く購入しました(^^;) でも若い頃乗っていた大型バイクとは違うので、カブには数回乗れば飽きると思いますけどね・・・。

とにかくカブは家を出るまでが簡単でヒョイッと出かけられるのが最高です。エンジンを止めると自転車扱いなので駐車場にも困らず重宝してます。大・中型バイクの高性能を引き出すことは難しいと思いますが、カブの場合は性能をすべて引き出して走ってる感をビシバシ感じます。

勤務は短時間なので、先日午後から買い物に出かけましたがつい足を伸ばして走っていると、目の前をタヌキと思われる小さな動物が横切りました。カブにはドライブレコーダー代わりにカメラを取り付けていますが、性能が悪いのでブレブレな画質です。



こんな感じで横切りましたが、たまに轢かれている動物を目撃します。より注意して運転しないとダメですね(>_<)

タヌキ動画


nice!(155)  コメント(25) 

2021年 初サーフでキス釣り! [釣り]

そろそろサーフでもチョイ投げでキスが釣れだしたとの事でさっそく行って来ました。友人とは現地集合だったので先に浜に降りてましたが海は良い感じです。



気温は高めでこの時点で波は穏やか、絶好のキス釣り日和です。さっそく準備を始めて先に投げてました。



すぐに反応があり、結構引きも良かったのですが、上げてみるとちょっと細いキスでした(^^;)



でも、初サーフ一投目で釣れたキスなのでしっかりキープです!この日は結構反応が良く3本針でしたが3投目で2連が来ました。



連掛けが苦手ですが、二匹も同時に釣れると万々歳ですヾ(^v^)k
しかも何度か投げていると3本針に全部付いてくることもありました。



友人は基本2本針ですが、バスロッドで結構良型を釣り上げてました。しかも海パンで夏満喫という感じで、楽しそうに釣ってます。釣りは楽しんでなんぼなので何よりです。ちなみに秋田はまだ梅雨にも入ってないですが、この日は真夏日でした。

しかし、調子が良かったのは最初だけで徐々にキスのアタリも遠のいてしまいました。でも、さすが海です。キスの代わりにしっかりと餌を掴んでくれるコイツがいました(笑)



茹でると美味しいモクズガニです。この日はカニが多くて、良く見ると海面をこのカニが歩いてます。見えるからには釣りたいのが心情です。昔やったザリガニ釣りの要領で狙いましたが、面白いように釣れてきます。釣れると言うよりもエサを垂らすと挟んで離さないという感じでしょうか(^^;)

結構夢中になってしまいましたが、カニは友人へプレゼントすることにしました。料理が上手なので蟹パスタを作ると張り切ってましたが、モクズガニのパスタって確かに美味しいと思います。凄いなーと感心するばかりです。

こんな感じで釣りを楽しんでましたが、餌があまりそうだったので針を一本追加して投げていたら、



4連が来ました。一匹は小さかったのでリリースしましたがまた活性が上がってきたようで、後半もキス釣りを堪能出来ました。

さて今回の釣果は、



キープサイズのキス24匹とモクズガニ5匹の釣果に恵まれました。いつもよりもスタートが遅く昼前からの釣りとなりましたが、時間帯を考えると上出来です。

家に着くとすぐにしょうちゃんが遊びに来てくれました。



ちょっとふっくらしてきた感じです。



しかも、珍しくカメラ目線ですね。この後は得意の大あくび!



上あごにはミッキーに見えなくもないアザがありますが、一応チャームポイントでしょうか。とにかく元気で安心しました。

この後は調理にかかりましたが、サーフ初キスの調理は悩みましたが、キスはもちろん天ぷらと刺身サイズのキスはユッケにしてみました。



キスのユッケは必ず食べますが、身のコリコリ感がごま油や豆板醤と相性が良いんですよ(^^)
次回はなめろうにしてみようかな!

今回の釣り動画

nice!(171)  コメント(29) 

キスは玉砕、しかし長い魚が2匹も・・・ [釣り]

先週の釣りになりますが、雨が続きやっと天気も回復しいつもの堤防でキス釣りして来ました。しかし、まだ雨の影響なのか濁りがありキスのアタリは全くありません。



そしてたまに釣れるのはこの魚です・・・。



サイズは良いのですが、すべて海にお帰り頂きました。食べる人もいるのですが、万が一あれば困りますからねぇ。でも、このフグは美味しいそうですよ´_`

他の釣り人も数人いましたが難儀している様でした。あまり釣れないので早めの撤収を考えてましたが、そんな時に期待できるアタリと遭遇です。



上げてみるとメタボキスとマゴチの2連でした。去年の今頃もここでマゴチが釣れましたが、その時はもう少しキスが釣れていたと記憶してます。まあ、今回は釣れただけで結果オーライなんです( ^o^)ノ

一応マゴチを測ってみましたが、



ジャスト尺越えでした。この魚は40㎝以上の大きさが結構釣れるみたいなので、このサイズは小さい方ですね。でも、十分刺身が取れるサイズなので大切に持って帰りました!
最後は足下を短い竿を置いて撤収準備をしていました。狙いは前回同様ギンポです。



そうしたら微妙に竿先が揺れています。早合わせは禁物なので、じっくりと向こう合わせで様子を見ていると、竿が大きくしなりました。



急いで合わせると前回に引き続きこの美味しい魚が針に掛ってくれました。今回はキスが釣れなかったので天ぷらは無しです。蒲焼きかなーなどと考えながら撤収準備を終えました。

さて、今回の釣果です。



キス、マゴチ、ギンポの3匹でしたがよくぞ釣れてくれました!この数なので調理は失敗できません。キスとマゴチは慎重に捌いて刺身にして、ギンポは天丼のタレを絡めて蒲焼きにしました。



マゴチの刺身は久しぶりでしたが、もちもち感があって美味しく、蒲焼きも市販のタレのお陰でバッチリでした。こんなメニューで居酒屋気分を味わいました。良かったー(^^)

今回の釣り動画です


nice!(165)  コメント(28) 

買い物にも最適なクロスカブ [車・バイク・ドライブ]

毎週まとめて買い物をしますが、今回はクロスカブで行って来ました。お使いみたいなものですけど(^^;)
せっかくなのでちょっと離れたスーパーまで行ってみましたが、駐車場は混雑してました。でも、原付二種はエンジンを駐めると自転車扱いなので、駐車場の心配がありません。

買い物はかさばる物もあったので袋三つとなりましたが、カブには釣り用のボックスを付けているので余裕で入ります。



こんな感じでスッポリ入ります。でも長ネギはここに入らず、頭にビニールを被せてサイドボックスに入れるしかありませんでした。



これは目立ちますよね[あせあせ(飛び散る汗)]



まあ、買い物には十分過ぎるほど使い勝手が良いのがカブですねから。バイクに乗るのは久しぶりなので気が付きませんでしたが、日中長く外に駐めていると黒いシートが熱くなっていてびっくりするほどです。でも、確か100均の商品でこれが解決する事が出来るとネットで見た覚えがあったので帰りに立ち寄ってみました。で、買ったのは、



イス用のメッシュシートとゴム紐の2点でした。このシートが熱さを予防して長時間座っていても疲れにくく涼しいとの事でした。この四角形の形をしたシートにゴム紐を通してバイクのシートに適当に取り付けます。



裏側はこんな感じで超簡単です。見た目もそんなにカッコ悪くないし(^^;) 専用のシートカバーも販売されているようですが、数千円もするので自分的にはこれで十分です!



また、作業をしていたバイクの下には気持ちよさそうに彼女が寝っ転がっています。



気持ち良いんでしょうね。最近は車よりもカブを使う頻度が高いですが、どんな走りをしても燃費は50㎞を下回ることがありません。最近ではリッター59㎞を越えたので経済的な乗り物です。もちろん普段乗りで雨や雪の日は乗りませんが、これから夏にかけては活躍しそうです!



またこの日は頼んでいたベトナムキャリアが届いたので、さっそく取り付けてみました。何故ベトナムキャリアかと言えば、カブはベトナムではかなり乗られている実用車です。テレビの映像で見た方も多いと思いますが、ベトナムではバイクにかなりの荷物を積むので、空いているこの部分にもキャリアを付けて荷物スペースを確保するらしいのです。もちろんベトナムで開発されたキャリアなので、総称してベトナムキャリアと呼んでいるみたいです。

しかし、最初にベトキャリを付けたいとバイク店に話したら、バッテリーを外したりする時にこのキャリアを外さないといけないのでちょっと面倒かな・・・と苦笑いされたんですよ。でも、このカブを使っているうちやっぱりここにキャリアがあると便利だと思い、結局クロスカブ用のベトナムキャリアをAmazonでポチってしまいました。多分部品はこれが最後です。予算の関係もありますが、もうこれ以上付ける物がありません(笑)

もっと早くこれがあれば、長ネギを見えないように上手く積めたかもしれませんね(^^;)


nice!(155)  コメント(21) 

2021年 初キスは【つ抜け】 [釣り]

今年もキスの情報が入り始めました。いつもの堤防へ行ってみましたが、本当はサーフへ行きたかったんです。でも、飛ばせないのでチョイ投げで釣れる堤防に決定です。

釣り場に着いた時はもうすっかり明るくなっていましたが、すぐに準備をして第一投です!



そしてクーラーに腰掛けてゆっくりと引いてくるとググッとアタリがありました。



小さいアタリながらも初物となれば嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]



今年初キスは15㎝の天ぷらサイズでした。とにかくキスが釣れる事が分かっただけでも収穫です。そして次は3本針に2匹付いてきました。



上手い人は5~10匹も掛けるようですが、自分的には2匹も掛れば上出来です(^^;)
そして海面ではボラがバシャバシャ跳ねてます。仕掛けは違いますが見える魚って本当に釣れないものなんですよね。



キス釣りは単発が多いですが、時折2連が来ます。



でも、これは大きいサイズで間違いなく刺身候補です。今回は単発が多かったですが20㎝越えが多く、晩酌のイメージがすっかり出来上がっていました。

キスの他には、



モクズガニが引っかかって仕掛けがグチャグチャになったり、



穴釣りでは嬉しいギンポが釣れてきました。ギンポは肉厚だったので天ぷらに決定です(^^) この日は短時間の釣りでしたが、キスは20匹の釣果がありました。



いつものキス初釣りは数匹の釣果しかないのですが、今年は場所のせいもあり良い結果となりました。しかも半分が20㎝越えです。

帰るとさっそく彼女が駆け寄ってきました(^o^)



最近は天候が良いせいか、帰宅するとかなりの確率で家の庭でゴロゴロしてます。他に行ってトラブルに巻き込まれるよりは良いかもしれませんね。

さて、この日の晩酌です!



大きなキスとたまたま釣れたアジは刺身となり、ギンポと残りのキスは天ぷらとなりました。相方はしばらくは天ぷら地獄が始まると苦笑いしてましたが、他のメニューを開拓しないとだめですね。自分もダイエットしなきゃ(-_-)

今回の釣り動画です。


nice!(170)  コメント(32) 

百均アイテムでクロスカブに釣り竿を装着 [車・バイク・ドライブ]

クロスカブを買ってから数週間になりますが、今だバイクで釣りに行くという夢は叶っていません。と言うのもどうやって長い釣り竿を持って行くかという課題が未解決なのです。ネットで検索すると数万円もする釣り竿ホルダーが販売されていますが、これ以上予算をかけられません。

作るにしても結構手間がかかりそうで、ものぐさな自分にはハードルが高そうです(-_-)
そこで家にある物でいろいろ考えてみましたが、ひらめきました[ひらめき]



以前ダイソーで買ったフッククリップがこの様に使えそうなんです。
これをどうやって固定しようかと考え、取りあえず仕事帰りにダイソーに立ち寄ってみたところ、良い物を見つけました。



フローリングワイパーです。この柄の部分が使えそうです。それとフッククリップはグレーを購入しました。
このフローリングワイパーの柄をパイプカッターで切断してから防水テープを巻いて、バイクの荷台に固定しました。



不器用なので見た目は気にしません(^^;) 矢印の部分に結束バンドを使ってフローリングワイパーの柄をガッチリ固定しました。

そして釣り竿をフッククリップで挟んで、バイクの後部ステップにマジックテープで固定します。また。釣り竿の上の部分も、同じくマジックテープでフローリングワイパーの柄に固定します。まだ試走はしてませんが、かなりガッチリ固定できているんで大丈夫だと思います!



これで気軽に移動しながらキス釣りが出来そうです。キス釣りのクーラーは小さいので、荷台のボックスにスッポリ入りました。また、ボックスに背中が当たって痛いので、ダイソーの柔らかいジョイントマットを加工して貼り付けたところ、使い勝手は上々です(^^)



くどいですが、見た目よりも経済性&実用性重視なんです・・・。

また、作業中にしょうちゃんがやって来ましたが気が付いたら置いてあったバケツの水を飲んでました。まだ使っていない綺麗な水だったので良かったです。



いつもは玄関先に置いてある専用の入れ物でこのように水を飲んでるんですが、やっぱり大きな入れ物が気になるんでしょうか?



やっぱり猫の生態は謎が多いですね(^_^;)
nice!(157)  コメント(20)