SSブログ

15.5.2  今回もまったりと穴釣り [釣り]

世間は大型連休ですが、明後日からは微妙に仕事が入っているので完全な休みは今日・明日のみです。と言うわけで、今日もまた釣りしてきました。午前3時に起きてからそそくさと準備を始め午前4時20分に男鹿の堤防に到着しました。

まだ薄暗かったですが、ライトは不要です。この位置から釣りを始めましたが、今回もアタリがありません。そのうち朝日も顔を出し・・・

CIMG1148.JPG

何となく釣れる感じがしてきました(^^;)
予感が的中し、先端付近で1匹目をゲット出来ました。

15.5.2turi2.jpg

20㎝弱のメバルでしたが、ヨロイかタケノコかは不明です。この後またすぐにアタリに遭遇です。
釣れたのは22㎝程のクジメでしたが、すぐ側で今度は・・・

15.5.2turi7.jpg

またメバルっぽい根魚でした。この頃、出勤前のいろものさんが偵察&陣中見舞いに見えました。いろいろと駄弁りながら釣りしてましたが、エサを取られる事が多くなりました。多分小型のクジメだろうと話してましたが、何度も餌を取られてしまうので若干熱くなってしまいました(-_-;)
エサを短くしたりいろいろ試した末・・・

15.5.2turi8.jpg

やっと釣り上げる事が出来ました。アタリからして小型かと思ってましたが、釣れたのは20㎝を超える立派なサイズでした。この時点でいろものさんは出勤時間のため場所を後にしました。自分も今日以降は当分釣りには行けないと思いますが、今度はキス釣りで盛り上がりましょう!

この頃には釣り人も増えて来ましたが、ほとんどが穴釣りの方々でした。自分的にはそろそろ納竿したかったのですが、好天に誘われしばし延長しこの後2匹のクジメを追加することが出来ました。
さすがに疲れてきたので今日は午前8時30分頃納竿することにしました。

さて今日の釣果は・・・

15.5.2turi12.jpg

トータル8匹の釣果でしたが、今日は刺身はやめて、大きめの魚は焼き魚、小さいのは唐揚げ、残りは開いて干してみることにしました。天日干ししたクジメを焼いてみましたが、匂いは懐かしいホッケその物でした。

15.5.2turi23.jpg

残りのメバルとクジメは煮付けにしました。

15.5.2turi22.jpg

では、頂きます!
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

ryang

開き、おいしそうですね~
干物は買うより作る方が絶対おいしいですもんね。
by ryang (2015-05-02 22:51) 

いろもの

クジメの干物は盲点でした。
一夜干しにした焼き魚ってメチャクチャ旨いですよね。

今年はキスの一夜干しでも作ってみようかな?
by いろもの (2015-05-07 09:59) 

kou

ryangさん
小さかったですが、3%の食塩水に漬け、寝かせた後天日干ししたのですが、これが大正解でした。
干物はやっぱり自家製に限りますね!
by kou (2015-05-07 11:07) 

kou

いろものさん
クジメの干物はホッケに似ていて自分的にはかなり美味しかったです。食塩水に漬け、冷蔵庫で寝かせてから天日干ししたのが幸いしたのかもしれないです。
キスも同じ方法で干したことがありますが、これも美味しかったです。あと、味どうらくに漬けてから干しても美味いです(^^)
by kou (2015-05-07 11:54) 

ys

はじめまして
良くブログ拝見してます

一つ伺いたいのですが根魚の引き上げは大変ですか
よろしくお願いします
by ys (2015-05-07 20:55) 

kou

ys さん
ご訪問頂きありがとうございます。

根魚は種類と大きさによりますが、私が釣っているサイズであれば問題なく引きあげる事が出来ます。
でも、油断すると根やテトラに潜られたりするので合わせたら迷わずスピーディーに引き上げると良いですよ!

by kou (2015-05-07 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。