15.9.26  念願のアジを釣ることが出来ました! [釣り]

最近はなかなか丸1日休める日が少なくなっています。そんな中でも行ける時出来るだけ釣りに行こうと思い、今日は久しぶりにこの堤防へ出かけてきました。
今日の釣りたい魚は第一にアジです。それに根魚>キス>アオリイカ(狙っても釣れない・・・)と続きます。取りあえずアジを釣るために夜明け前にお馴染みの堤防へ到着し、すぐにコマセを準備してアジを狙いましたが一投目からアジを釣ることが出来ました。

20㎝くらいの良型アジですが、うまく撮影できずm(_ _)m
この後も20㎝前後の美味しそうなアジが良い感じで釣れてくるので、それに没頭してしまい気がついたら空が明るくなってきました。

この少し前、久しぶりに「いろものさん」の登場です。いろものさんは根魚を狙うと言うことでテトラを攻めておりましたが、自分はひたすらアジを狙ってました。
しかし空が完全に明るくなる頃には・・・

釣れるアジも小さくなり、かなりの確率でフグも釣れる様になったので、アジ釣りはここでやめ、生かしておいたアジを餌に一応アオリイカを狙う事にしました。しかしあっという間に生きエサ4匹はなくなりイカ釣りはここでストップです。 周りにはエギンガーの方がたくさんいましたが、釣れている様子は無かったので、今日はこんなもんだろうと自分なりに納得(^^;)

今度は先日の釣りで余ったジャリメを使いキス釣りをしてみましたが、なかなか釣れません。この時、常連さんも到着し、隣でキス釣りを始めましたが、やっぱり風格が違います!さっそくキス&メゴチを釣っておりました。しかもメゴチは良型で刺身が取れそうなサイズでした。
この後いろものさんは狙い通りのソイとクジメをGETしてから、上段へと場所移動して行きました。

そんな時、自分にもやっとキスのアタリがありましたが、後が続きません・・・。常連さんはキスを8匹釣ったところで今日は渋いので場所移動すると言い、宮沢方面へ向かって行きました。何でも、今日は26匹釣らなければならないとか。がんばって下さい!

自分はと言えば、投げや穴釣りでひたすらこの辺を探っていましたが結局何も釣れず上段へ場所移動することにしました。

いろものさんは上段でキスを10匹くらい釣ってましたが、自分もやっとキスをもう1匹追加することが出来ました。しかし、今日は用事もあり、これ以上あまり釣れる感じもしなかったのでここで納竿することにしました。帰りは景色の良い大潟村経由で帰ってきました。

さて、今日の釣果です。

キスが2匹とアジ(14㎝~22㎝位)が23匹でした。今日はユッケ、なめろうで一杯やりました。