SSブログ

15.12.20 竿納め(多分・・・) [釣り]

今年もいよいよ2週間を切りました。今年は公私共々転機となる出来事が多く、まだその余波に振り回されている感じです(-_-;)
それはそれとして、毎年恒例の竿納め(多分)をしてきました。いつもは南磯近辺堤防での夜釣りが定番でしたが、そこの堤防が閉鎖となったので、男鹿北側の新ホームグラウンドでの竿納めです。
この時期の穴釣りは危険なので出来れば複数釣行が安全です。特に今日は天候が不安定だったので「いろものさん」と連絡を取り合いながら早朝釣り場へ向かいました。
到着したのは午前6時前だったのでまだ真っ暗です。ヘッドライトを頼りに堤防へ向かうともう「いろものさん」は釣りを初めていました。しかし、今日は海が荒れていてなかなか渋いとの事です。
自分も早速釣りを始めましたが全くアタリがありません・・・。そんな中、夜が明けた後やっと念願のアタリがありました。

151220turi2.jpg

小さいながらも貴重なクロソイです!これは唐揚げが最高だな・・・とこの時は思いました。

相変わらず海は荒れており後が続きませんでしたが、時間が過ぎると幾分天候も穏やかになって来たので少し場所を移動して、先週「いろものさん」が大釣りしたハタハタも狙ってみましたが気配がありません。近くの堤防にも人は来るもののすぐに撤収していく様子が見えます。
我々もすぐにハタハタ釣りは諦めて再度根魚にシフトです。しかし、相変わらずアタリもありません・・・。

この頃になるとハタハタ釣りと思われる釣り人が来ては帰る姿が・・・。
自分もなかなか釣れず、心が折れそうな気持ちでした。
こんな感じで時間が過ぎ、最期にまた高い堤防へ戻ることにしました。しかし、それが正解で小さいながらアタリが出るようになりました。

さらに探っていると20㎝弱のクジメです。竿が柔らかいのでこのサイズでも十分楽しめます。アタリは出る様になりましたが、中々針掛かりぜず悔しい思いが続きます。まあ、残念だけどこんな日もあると諦めればいいのですが、そこは釣り人です(笑)
しつこく狙っていると、置き竿にして様子を見ていた竿にググッとアタリが!

151220turi8.jpg

24㎝強のクジメでした。最初はアイナメかな?と思ったのですが尾びれが丸かったので確かにクジメです。
しかし、残念ながらこの後はアタリが遠のいたので納竿することにしました。
駐車場で、今年のお礼と、来年また釣り場でお会いしましょうとご挨拶して帰路につきました。

釣り場でお会いした方々、来年もまた宜しくお願いいたしますm(_ _)m

さて、今日の釣果は・・・

151220turi11.jpg

24㎝今日のクジメを筆頭に、クジメ3匹、クロソイ1匹の釣果でした。釣ってる最中は唐揚げにしようと思ってましたが、今日はフライで一杯やることにしました。衣に自家製グリーンタバスコを混ぜて揚げてみました。

いただきます!
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

いろもの

タイトルでウケました。(笑)
確かに自分も最終出撃のつもりだったのですが、天候次第では明日早朝出撃するかも。(^^;

グリーンタバスコを入りのタルタルソールを作ると白身魚のフライに合いそうですね!
by いろもの (2015-12-22 08:58) 

kou

いろものさん
今回が今年最後の釣行のつもりだったのですが、天気予報とスケジュールを見ていたらもしかしてもう一度行けるかな・・・って気になってしまいました(笑)

今週末は忙しくてモロに出勤なので、時間のある明日の午前中、近場に出撃してしまうかもしれません。(^^;
困ったもんですね~

グリーンタバスコは相性バッチリでしたよ!

by kou (2015-12-22 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。