SSブログ

15.12.23 堤防の再々調査&ハタハタ釣り・・・ [釣り]

もう年末まではほぼ休み無しの予感です。それに元旦も仕事なので、本当に今日の休日は貴重です。竿納め?は先日終わりましたが、天気があまりにも良いので時間のある午前中、早朝から近場の堤防へ向かいました。

午前6時頃に到着しましたが、堤防はもう人の山です。当然駐車スペースもなかったので、何とか場所を探しこの場所に釣り座を構えました。
サビキの軽い仕掛けと穴釣り竿を持って堤防を歩いていると、ハタハタ釣りをしている釣り人がいました。10分くらい前に釣り始めたそうですが、了解を頂きこの釣り人の右隣りへ釣り座を構えました。

ハタハタとは言え、藻場を回遊している場合が多いと聞いたので、ケーソンの継ぎ目の藻場あたりを攻めましたが、さっそく根掛かりです(-_-;) この釣りで根掛かりはかっこ悪い・・・。しかし、煽って引き抜くとサビキ針が2本取れてました。まあ、いいかってな感じで中途半端なサビキを再度投入するとハタハタの2連です!
久しぶりのハタハタに感激してしまいました(^_^) その根掛かりポイントを攻めると確実にハタハタが釣れて来ます。これは面白いですね!



こんな感じで1時間ほどハタハタ釣りを楽しんでいたら、次から次と釣り人がやってきます。
隣の釣り人も、もう食べる分だけ釣ったからこの辺で切り上げると言い、帰り支度を始めました。

自分も、本来の根魚調査?に切り替えるため場所を外側のテトラへ移し、よいよ目的の調査?開始です。仕掛けを落とすと1発目で!

151223turi6.jpg

20㎝を軽く超えるクジメです。この後も・・・と思ったのですが、一度ググッとくるアタリがあったものの全く反応がありません。

今の時期にしては奇跡的な天気なのに、釣果とは比例しませんね^^;
こんな感じで再々調査か本当に竿納めかは微妙ですが、早めに納竿することにしました。

今日の結果は・・・

151223turi8.jpg

23㎝のクジメ1匹とハタハタ50匹くらいの釣果に恵まれました。釣ったクジメは刺身に・・・

151223turi20.jpg

甘くてコリコリした感触で美味しかったです。ハタハタは・・・

151223turi21.jpg

煮付け他で頂きました。海に感謝ですm(_ _)m
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

いろもの

ハタハタ釣り&穴釣りナイスです!
動画を拝見したところ、ハタハタは終盤っぽい雰囲気の釣れ方でしたね。
今週末は本格的に降雪予報なので、これが今季最後の釣行ですね。
by いろもの (2015-12-24 10:45) 

kou

いろものさん
いよいよ雪ですね・・・。
お陰様で無事に今年の釣りが終わりました。
いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

来年の初調査が待ち遠しいです!
by kou (2015-12-24 19:01) 

ayasolo

おはようございます!
朝の堤防 しかも大きな堤防....雰囲気いいですね!
これからの厳冬期はこのような釣りもいいですね(^^)

by ayasolo (2015-12-25 09:41) 

kou

ayasoloさん
おはようございます!
やっぱり釣りは早朝からが好きですね。
雪が積もると釣りには行けませんが、今の時期は魚種が豊富で楽しいです。
by kou (2015-12-26 08:12) 

血糖高士

はたはた食べたいでーす。竿納めはまだでしょ?怒られますよ(笑)
by 血糖高士 (2015-12-27 12:13) 

kou

血糖高士さん
雪が積もってしまったのでもう今年の釣りは終わりです。
今回がホントの竿納めで~す^^;
by kou (2015-12-27 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。