SSブログ

16.8.11 最近は釣りばっかりしてる気が・・・ [釣り]

休日もランダムな出勤や所用があるのですが、時間を見つけては釣りに出かけてます。ここ数年、キス釣りにはまってからはその魅力に取り付かれてしまいついつい足を運んでしまいます。
一度道具を揃えると、エサ400円でかなり楽しめるというのも魅力です。もちろん自分はまだ腕がおぼつかず、ほぼ3本針専門ですけど・・・(^^;)

今日は夜明けを目指して、また出かけてきました。

16081111.jpg

きれいな景色で、一瞬釣りを忘れ写真を撮りまくってしまいました。これも釣りに行く理由の一つですね。肝心の釣りは・・・

160811turi3.jpg

初っぱな、天ぷらサイズの2連がきました。やっぱり、この手応えがキス釣りの魅力ですね。この場所はあまり来たことがなく、日の出の瞬間は記憶がありませんが、これがまた、本当にきれいで感動ものでした!

160811turi.jpg

最近は、公私の公の部分であまりスッキリしない事案が多く滅入る事が多いですが、釣りが出来る余裕があるだけまだ大丈夫と考えるべきですかね。まっどっちでもいいですけど(-_-;) そんな事を考えてると待望の大きなアタリが!

160811turi4.jpg

完全に刺身ですね(^o^) その後は潮が止まりアタリが遠のきましたが、動き出すと同時にまた釣れ始め、3連を釣る事が出来ました。数が釣れるとやっぱりうれしいもんです。

160811turi10.jpg

最近は手軽さ故にキス釣りに行く回数が増えてますが、天候に恵まれて青空の下、まったりと釣りをすることが出来ました。この場所、今後も機会があれば通ってコツをつかみたいと思います。

さて、今日の釣果は・・・

160811turi6.jpg

キスが32匹(針を飲み込んだピン含む)、アジ2匹、嬉しいメゴチが6匹でした。メゴチは天ぷらが美味しいので10匹以上釣れると嬉しいのですが、なかな思う通りには行かないもんですね・・・。今日は天ぷら、「なめろう」、残りは開いて冷凍保存?にする予定ですが、小さいのは「みりん干し」にしてみました。

160811turi9.jpg

干し終わったら焼いて酒の肴にします。

追記

みりん干しにしたキスは軽く焼くと香ばしく、一口サイズで最高の酒の肴になりました。

18081113.jpg

アジとキスは一緒に「なめろう」にしましたが、ミックスもかなりいける味でした。

18081115.jpg

その他、メゴチは定番の天ぷらにしましたが、自宅で栽培している大葉も添えました。

DSC_0965.jpg

新鮮な魚が一番ですね!
nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

ryang

早起きは三文の得といいまずが
早起きして釣りに行くと景色も綺麗だし
1日が有効に使えて良いですよね^^
by ryang (2016-08-11 18:53) 

kou

ryangさん
釣り場の朝日は必ず撮影していますが、同じ景色はなく、いつも新鮮な感じです。一昨年の茅ヶ崎の朝日も綺麗でした(^^)

釣りじゃなくても、いつも早く目が覚めるので困ったもんですが・・・。
by kou (2016-08-11 21:45) 

いろもの

今回も釣りましたね〜。
しかも今の時期にしては大きめですし。
大きいメゴチも嬉しいですね!
天ぷらにすると美味いからたまらんです!!
by いろもの (2016-08-13 07:38) 

kou

いろものさん
エサを使い切るというのは最近では珍しいのですが・・・^^;

この辺はメゴチが良く掛かるので嬉しいですね。
慣れると捌くのも簡単だし、何となくキスよりも天ぷらが美味い気がします。潮止まりはメゴチ狙いですね!
by kou (2016-08-14 04:51) 

LoveBeer

夜明けの景色は何度見ても良いものですよね。

豪華な天ぷらとなめろう、美味しそうです。
大葉の天ぷら、私も大好きです。
by LoveBeer (2016-08-15 14:53) 

kou

LoveBeerさん
こっちは釣り場が多いので、毎回違った景色に出会えるのが楽しみの1つです。

天ぷらが多いと身体に良くないので、最近では刺身系にシフトしています^^; お陰で捌くのが早くなりました・・・。
by kou (2016-08-17 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。