SSブログ

17.10.1 自分の猫ではないのだが・・・ [猫]

町内の方から目を付けられてしまった「しょうちゃん」のその後です。

17101syou2.jpg

亡くなった愛猫の墓に時々来てくれますが、心なしか元気がないですね。今日は家の庭にいたのでいつものようにしばらく撫でていましたが、本当にかわいい猫ですよ。

このように自由に過ごしてきた猫を家に閉じ込めるのは可愛そうでもあり、どう考えても無理な話ですよね。この事についてはいろいろなコメントも頂きましたが、しょうちゃんが猫嫌いな方の家に行かない事を祈るしかありません。それでなくても半外猫には常にケガや病気などの危険がつきまとっていますからね。
そう言えば、前に家の庭にもウ〇チをしたよね、しょうちゃん。ダメだよ(笑)
nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

いっぷく

地域にもよりますが、私は地元では猫はほとんど見かけません。
居心地がいい町とそうでない町というのがあるのかもしれませんね。
by いっぷく (2017-10-02 00:29) 

tarou

お早うございます、江之島亭に
コメントを有難うございました。
今年はシラスが不良で、食べられない日が
有るようです(~_~)
辻堂のテラスモールをご存じですか、
映画の帰りに、回るお寿司屋さんに
良く立ち寄ります。

最近は野良猫ちゃん、見かけなくなりましたが、
飼い猫が時々庭に遊びに来ることが有ります。
可愛いですね(^_-)-☆


by tarou (2017-10-02 07:02) 

猫爺

庭にしょうちゃんのトイレを作ってあげたら、そこでトイレをするようになるかもしれませんね。
そうすれば他でのウンチが減って猫嫌いの人に虐められることが少なくなるかもしれません。
by 猫爺 (2017-10-02 09:30) 

ちぃ

そうそう。。にゃんこが目の敵にされちゃうのは庭先を
トイレ使いしちゃうからなんですよね・・・
しょうちゃん、おうちで用を足してから町内パトロールに出てくれると
良いのですけどねー。
そんなお願い聞いてくれないだろうし・・・^^;
庭に入り込まれる方が申し訳ないけれど猫対策をしっかり取ってくださいる、
しょうちゃんもその家には近寄らない、が今一番穏便に済ませられる方法でしょうか。
いずれにしてもしょうちゃんの行動が肝心ですね。。。
by ちぃ (2017-10-02 13:33) 

kou

いっぷくさん
家の周りは昔からの住宅地でほぼ庭があり、適度な雑草地もあるので
猫にとっては住みやすい地域かもしれません。
道路で猫を見ない日はありませんね。
by kou (2017-10-02 18:10) 

kou

tarouさん
辻堂近辺には何度か行きましたが、テラスモール内に「とびっちょ」が入っているのを知ったので是非行ってみたいと思います。

自分は猫が大好きなので、庭に猫が遊びに来ると嬉しくなりますね(^_^)

by kou (2017-10-02 18:14) 

kou

猫爺さん
自宅にもトイレはあるのでしょうが、たまにうちの庭もトイレ代わりにすることがあります。でもそれはそれで仕方が無い事だと思ってます。
しょうちゃん、他の庭をトイレ代わりにしないことを祈るばかりですね。
by kou (2017-10-02 18:19) 

kou

ちぃさん
その通りですね。家でトイレを済ませてから思う存分パトロールすればいいのにって思いますよ(^^;)

猫嫌いのお宅には効果は無いと思いますが、水を入れたペットボトルを並べたり、庭全体にネットを張っているお宅もあります。
でも、猫たちはあらゆる隙間を縫ってそんなお宅に好んで行ってしまうんですよね・・・。せめて猫好きのお宅に行ってほしいのですが、猫たちにはなかなか伝わりませんしね・・・(>_<)
by kou (2017-10-02 18:25) 

ryang

かわいいですね。
猫の野外トイレは難しいです。
嫌いな人にとっては本当にダメですから...
猫は家の中で飼うもの、というのが
浸透するのは難しそうですよね、
猫はカラッと開けて出て行ってしまいますから
よほど注意していないと(>_<)
by ryang (2017-10-02 20:12) 

kou

ryangさん
地域にもよると思いますが、自分が住んでいるような地方都市では、日中は窓を開けっ放しにしているお宅が多いですね。
猫にとっては出入りも自由ですから、致し方ないというのが現状でしょうか・・・。
いずれ自分も猫を飼いたいと思っていますが、小さいうちから家猫という育て方をしなければと考えています。でも、猫ですからね・・・(>_<)
by kou (2017-10-03 07:28) 

ぴーすけ君

しょうちゃん可愛い♪
私の住んでいる地域には、お外ネコを見ないせいか
こういう出会いは うらやましく思います。
by ぴーすけ君 (2017-10-03 13:11) 

美美

kouさんのお庭が気に入っちゃったんですね(∩.∩)
by 美美 (2017-10-03 18:54) 

kou

ぴーすけ君さん
こっちは外猫だらけですよ(^_^)
一時は道路が子猫だらけで、車の運転にかなり慎重になった時もありました。やっぱり田舎なんですね(^^;)
by kou (2017-10-03 19:08) 

kou

美美さん
さっきも庭にいたのでしばらく「しょうちゃん」と遊んでました(^_^)
エンジンの熱で車の下が暖かかったんでしょうね。

by kou (2017-10-03 19:10) 

tarou

kouさん こんにちは
テラスモールの「とびっちょ」まだ、行ったこと
有りません。今度、辻堂に行ったら寄ってみたいと
思います。

 
by tarou (2017-10-04 10:07) 

kou

tarouさん
こんばんわ。
本当は江の島の「とびっちょ本店」に行きたいのですが時間的に厳しいので、開店が早いテラスモールがいいかな~と思ってます。
どうなるか微妙ですが、楽しみです(^-^)

by kou (2017-10-04 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。