17.10.8 今回はアジに見放されてしまいました・・・  [釣り]

今日は午前3時過ぎに現地に到着してアジを釣り、明るくなってから最近はまっているウマヅラハギを釣る予定でした。そのため早めに休み午前2時過ぎに起きて出発の予定でした。
しかし、寝るのが早すぎたのか、なかなか眠りにつけず、しかも最近悩んでいる事が次々と頭を駆け巡り眠るどころではありません。
これではかえって身体に悪いので、もう男鹿へ向かうことにしました(^^;)

午前1時過ぎに釣り場へ到着しましたが、今回もエギンガーの人たちの多いこと(°0°)
自分はいつもの堤防で釣り座を確保し、さっそく準備に取りかかりました。エギンガーの人たちは移動しながら釣る人が多いのでいろいろと動き回っていましたが、自分は簡易椅子をにどっかり座ってアジのアタリを待ってました。
しかし、今日はべた凪で全くかすりもしません(-_-)

風もなく天気と景色は良いのですがねぇ~

いつもの街頭の明かりが海に反射して良い雰囲気です。

しかも、今日は月夜で明るく星も綺麗でした。でも、まだアタリは全くありません・・・。

何となく空が白んできた頃やっとアジが釣れ始めましたが、単発で全く後が続かないんですね・・・。アジ釣りは自分だけなので何となく浮いている感じもしましたが何とかアジ5匹を釣ることが出来、2匹は活き餌としてバッカンで活かしておきました。

日が昇り始めると、フグも多くなりアジは釣れなくなるのでウマズラハギ釣りに切り替えました。途中、青物でも釣れないかと活き餌釣りもしましたが、予想通りウキが沈むことはありませんでした・・・。何度も言いますが、この間とは違い天気は最高なんですがねぇ~。

こんな感じでウマズラハギを釣っていたところ、知人に記念写真を撮って頂きました。

最近は単独の釣りが多いので自分の写真は久しぶりです。ありがとうございました。
ウマヅラハギは、今回も全体的に個体は小さく、刺身サイズ以外はまとめて煮付けですね。

さて、今日の釣果は・・・

アジは久しぶりの撃沈で、ウマヅラハギが30匹の釣果に恵まれました。今回も懲りずに肝醤油で頂きたいと思います。帰ってから釣り道具を片付けていると、愛猫の墓の前に「しょうちゃん」がちょこんと座ってました。

愛猫も喜んでいることでしょう(^_^)

今日のやけ酒晩酌は全くいつもと代わり映えしませんが、

大好きなウマヅラハギの肝醤油と煮付け、3匹の貴重なアジのなめろうで頂きます!

いっぷく

コメントありがとうございました。
戸越銀座はいろいろなお店があって
歩いているだけで楽しいですね。
by いっぷく (2017-10-08 20:14)

いっぷくさん
戸越銀座や馬込銀座には 時々行ってたので懐かしかったです。
また、西島三重子さんも懐かしいですが、未だに聴いてますよ(^^;)
by kou (2017-10-09 05:30)

ryang

釣りたて魚のなめろう、
釣りしてて良かったー!という一品ですよね。
しょうちゃん、お墓まいり来てくれるなんて
優しいネコですね。
by ryang (2017-10-09 14:19)

ryangさん
釣り料理はいつも同じようなものですが、毎回美味しく感じます。
釣りが趣味で良かったです(^_^)

しょうちゃんはあそこがお気に入りの場所みたいですね。
何か不思議な猫ですが、とても癒やされてます。
by kou (2017-10-09 20:13)

ちぃ

しょうちゃんはお墓の愛猫さんに
「最近立場が悪くってさ・・・などとグチっていたりして^^;
by ちぃ (2017-10-09 21:12)

ちぃさん
しょうちゃんの後ろ姿を見てると、そんな感じもしますね。
一緒に出歩いていたのが懐かしいね・・・と思ってるのかも(^^;)
by kou (2017-10-10 07:36)

美美

肝醤油、たまりません!!(笑)
by 美美 (2017-10-10 19:44)

LoveBeer

お久しぶりです。
アジに見放されたとはいえ、その他お魚大漁で流石ですね。
ウマズラハギ、いつも大漁に釣ってますが、私ども付近のスーパーではお安くないので羨ましいです。肝醤油、最近味わってないです。
久しぶりに釣りに行かねば・・・と思いました。
しょうちゃん、可愛いですよね。
by LoveBeer (2017-10-10 21:23)

美美さん
この魚は今の時期が旬なので、つい堤防に足を運んでしまいます。
つくづく、釣り人って幸せだなって感じます(^_^)
by kou (2017-10-11 07:34)

LoveBeerさん
お久しぶりです。
魚はどこで何が釣れるか予想できませんからね。
天候も良かったのでアジは確実だと思っていたのですが、残念でした。
こっちのスーパーではウマヅラは安価で売られていますが、カワハギはあまり見かけません。
しょうちゃんは唯一自分に警戒心がない猫なので、本当に可愛いですよ(^_^)
by kou (2017-10-11 07:40)

tarou

kouさん お早うございます。
肝醤油に、アジのなめろうはお酒が進みますね(^_-)-☆
三連休の最終日、釣りに行って来ましたので
週末までには、ブログ更新します。

by tarou (2017-10-12 08:48)

tarouさん
自分の釣りは酒の肴を得るためですから(^^;)
これからショアからの釣りはいよいよ根魚ののシーズンに入ります。
ブログ、楽しみにしています(^_^)

by kou (2017-10-12 20:20)

ぴーすけ君

ハギのお刺身って食べたみたいわ。
何の魚にいているのかしら。ってこのブログを見てて思ってたんです
by ぴーすけ君 (2017-10-13 13:01)

ぴーすけ君さん
ハギはフグの味に似てるってよく言われてますが、フグって食べる機会がほとんど無いんですよね(^^;)
良くハギの薄造りが美味しいと言われてますが、そんな理由があるんでしょうね。
by kou (2017-10-13 20:13)

タッチおじさん

美味しそう!・・・ゴックン!
by タッチおじさん (2017-10-14 10:29)

のらん

アジはダメでも、ウマヅラハギが大漁で、よかったですね〜♪
しょうちゃんは、お墓参りしてくれて、優しい子♡
これ以上、騒ぎが大きくならずに、じょうずに暮らせればいいのですが〜
by のらん (2017-10-14 11:30)

タッチおじさんさん
これが釣りの楽しみですが、美味しかったです(^_^)
by kou (2017-10-14 21:12)

のらんさん
しょうちゃんは不器用そうな猫なので心配ですが、元気にパトロールしてます。
墓の前に来てくれる猫はしょうちゃんだけなので、本当に優しい猫かもしれないです。理由はどうあれ嬉しいです(^^)

by kou (2017-10-14 21:21)