SSブログ

18.6.9 健康診断の結果を持って受診 [健康]

今年もこの時期がやってきました。
ただ今年は健康診断の日時が悪かったんですね。ちょうど親族の納骨式が終わり温泉に泊まった2日後に健康診断があったのです。
温泉ではいつもより飲み食いが多く、朝は米は食べずスムージーを飲む生活を何年も続けているのですが、この日の朝食はしっかりと米を食べ、しかもおかわりまでしてしまいました。温泉の朝食は美味しいですもんね(^^;)

それで次の日が健康診断となったわけです。事前に主治医に検診の前は飲み食いが普通より多いと話していました。それを聞いた主治医は結果にかなり影響が出るでしょうねと笑ってましたが、結果は見事的中です(笑)

身体計測
体脂肪率やBMIなどは全くの正常値でこの項目はセーフ。

血圧
これは軽い降圧剤を飲んでいるのでセーフ。

脂質代謝判定
これが問題で総コレステロール、LDLコレステロール、今年から導入されたNon-HDLコレステロールが若干基準値をオーバーしてました。昨年は正常値だったのですが、今回は仕方が無いですね。
主治医は「これが高いのに中性脂肪が低いのが不思議だよね・・・」と首を傾げてましたが、「まあ、こんなもんでしょう」で終わりました(^^;)

糖代謝判定
主治医曰く「空腹血糖値は数日間の飲食などで数値がガクンと変わるけど、数値的には糖尿病だよね」「でも、HbA1Cはここ数年来正常値なので特に治療もいらないし問題ないでしょう」との事で取りあえず一安心です。

上部消化器検査(バリウム検査)
これはいつもの慢性胃炎・・・

肝臓・胆嚢他機能検査
GPT値が今回は若干高めでしたが、主治医は「酒を飲むのに数値が安定しているので、肝臓の〇〇(聞き取れませんでした)が強いんだろうね」とお墨付きを頂きました。
まあ、今後も適度に飲酒したいと思います(^^)

しかし、今回は初めてオプションに入れてみたピロリ菌検査で陽性反応が出てしまい二次検査(胃カメラ検査)の封筒が入ってました。
主治医には「胃カメラだけは死んでもやりたくないので、薬で治療できますか?」と聞くと「胃カメラは必要ないですよ」
「これは慢性胃炎の原因でもありますから一週間の投薬で様子を見ましょう」
「大抵は一週間で除菌出来るけど、それでダメならまた薬で除菌だから長くかかるかもしれないね」
「でも別に大したこと無いんだけど、二次検査やれって来てしまったから仕方ないよね」と。

そこで自分が「へたに検査しなきゃ良かったですかね・・・」と話すと、主治医は「そんなことはないですよ、年齢を考えるとやった方が良いですからね」話してました。
この一連の会話を聞いて、若い看護師さんが何故か笑いをこらえてました(^^;)

こんな感じで受診は終わり、薬局へ向かいました。
薬剤師からは「一週間飲酒しない週を選んで、薬を朝夕飲んで下さい」と言われたので、それは無理ですと返しました。
そうしたら薬剤師は「晩酌程度の飲酒なら影響がなく、かえって飲酒して薬を飲んだ方がピロリ菌の除菌効果があったとの話もあるので、飲酒しても構わないですとの事でした。
・・・本当かよ、適当だよな・・・と心の中で思いながら薬局を後にしましたが、取りあえず主治医と薬剤師の言葉を信じて治療に取りかかるとしますか。

まとまりのない内容になってしまいましたが、皆さん年一回健康診断は受けましょう!
nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

kiyokiyo

kouさん
こんにちは!^^
僕も来月は会社(健保組合)の健康診断を予定しています。
若い時はともかく、中年になると何か悪い所があるのかな~なんて毎年ちょっとドキドキしています^^
忙しくても健康診断ぐらいは受けた方が良いですよね!
by kiyokiyo (2018-06-09 15:33) 

ちぃ

温泉宿の朝ごはんをパスするのは無理ですよねー。
でも今回の結果はちゃんと原因がわかっているものなので
対処のしようがありますものね。
概ね良好と捉えて良いのではないでしょうか^^
胃カメラ苦手なのですか?
麻酔をしちゃえば楽に終わりますがそれもダメ??
私はバリウム検査の方が死ぬほど苦手です(^▽^;)
薬局の対応に少々疑問が残りますが
1週間のお薬でピロリ菌が除去できると良いですね!!
by ちぃ (2018-06-09 16:54) 

kou

kiyokiyoさん
健康診断は絶対受けた方が良いですね。
自分の場合は毎年5月なのですが、一番運動していない月なんですよね(^^;)
毎年結果が会社に郵送されてくるのですが、封を切るのがドキドキです。今回は中身に封筒が入っていたので、ちょっとガックリでした・・・。

by kou (2018-06-09 20:14) 

kou

ちぃさん
胃カメラはダメですね(^^;)
大腸内視鏡やバリウムは全く平気なのですが、一度胃カメラで大変な目にあったせいか、もう勘弁です。
でも今は麻酔で楽に出来るのですね。でも、一週間の投薬でピロリ菌が除去出来るのであればこれに越したことはないですね。
薬剤師さんは長い付き合いなので、いろいろと調べてくれたようです。でもタバコはかなり前に簡単に止める事が出来ましたが、一週間の禁酒は厳しいです・・・(^^;)
by kou (2018-06-09 20:22) 

LoveBeer

健康診断、怖いですよね。
私も再来月、健康診断なのでちょっとビビってます。
2月に人生初の胃カメラとエコーやったのでその他の検査が怖いです。

私も飲酒系の数値が怖いんです。
by LoveBeer (2018-06-09 22:43) 

tarou

kouさん お早うございます。

人間ドック、お疲れ様でした。
ピロリ菌が見つかりましたか、私も以前
薬を飲み始め4日ぐらいで、薬が合わなく
断念しましたが、LG21(胃に効くヨーグルト)で
ビロリー菌が退治できました。
医者は、朝晩食べると良いと言ってましたので、
人間ドックの前に、1か月間、朝晩(LG21)を食べて、
ピロリー菌検査で、菌は見つかりませんでした。
今でも、毎朝食べてます・・・、お値段が高め
なので、ヨーグルトは牛乳で培養している方がいました。
<ご参考>
◆ヨーグルトの培養
http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08

◆LG21の効果
https://www.pirorikin.com/cat4/post_21.html

by tarou (2018-06-10 09:29) 

kou

LoveBeer さん
健康診断前は少しセーブするのですが、自分は今回無理でした。結果は微々たる上昇値だったので一安心でしたが、まさかのピロリがいるとは予想していませんでした。
ピロリの二次検査では胃カメラの項目がありましたが、何とかそれは回避できました(^^;)
by kou (2018-06-10 16:34) 

kou

tarouさん
良い情報ありがとうございます。
自分は昨日薬を処方されたので一応飲んでみますが、実は今日はキスを釣ってきたので薬を飲むのはもう少し遅らせようかと思ってます(^_^;)

実はうちの大蔵大臣が昨年の検診でピロリが見つかったのですが放置してたらしいです。そこでtarouさんの情報を教えたらさっそく試してみると話してました。再来月に検診があるらしいので、それれでピロリが消えていたら退治できたと言うことですね。
by kou (2018-06-10 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。