18.9.15 久しぶりの沖テトラ [釣り]

今日は知人のお誘いで久しぶりにゴムボートで男鹿の沖テトラへ渡りました。根魚を釣るにはまだ早そうな気もするのですが、今後天候が荒れると渡れなくなるので、今のうちに行っちゃおうという事になった次第です。

途中のコンビニで待ち合わせましたが、自分のコンビニ違いで30分遅刻してしまいました(^_^;)
そこから程なく目的地へ到着しましたが、ちょうどきれいな夜明を見ることがぇ来ました。

そこからゴムボートでテトラまで行き、さっそく釣り開始です。知人は際から攻め、自分は上から攻めることにしました。すると程なくムラソイです。

その後は本命のクロソイも続けて釣る事が出来ました。

知人はマッタリと釣りを楽しんでいましたがさすがに数と大きさが違います・・・。タコなんかも釣ってしまうし!
そのうち、アタリが消えると自分もこんな感じでマッタリモードになってしまいました。

しかし、この後しばらくして根に潜られ仕掛けを切られたり、尺近いと思われるクロソイを釣り上げたにも関わらず目の前でテトラの隙間に落としてしまうと言う大失態を犯してしまいましたorz
それから、もう1匹という本気モードに入りましたが、その後は時合が過ぎてノーフィッシュです。

でも、25㎝強のクロソイを筆頭に刺身サイズのクロソイやムラソイを釣る事が出来て晩酌にはバッチリの釣果でした。

こんな訳で今日は早々に切り上げることにしましたが、やはり帰りも知人が年寄りを労ってくれ、オールをこいでくれましたm(_ _)m

今日も楽しい釣りを堪能することが出来、感謝です。帰ってから釣り道具を片付けているとうやっぱりきました(^_^;)

今日もおすそ分けできず申し訳ないので、時間をかけてブラッシングをしました。あっちもこっちもブラッシングしてくれと要求の多い「しょうちゃん」ですが、かわいい猫ですからね(^_^)

この後、昼頃に急な仕事が入り出社してから調理に取りかかり刺身・皮の湯引き・酒蒸し・唐揚げで贅沢な晩酌を堪能です(^_^)

来週はちょっと嫌な仕事?があるので取りあえず今は酒を飲んで忘れることにします(^_^;)

では、頂きます。

riverwalk

テトラの穴釣りは、私もよく行きました。
オキアミやワームを使います。
根がかりとの戦いですね。
こちらではタケノコメバル、クロソイが多いです。
型は小さくて20cmあれば大きい方です。
楽しくて大好きな釣りです(^^)
by riverwalk (2018-09-15 23:43)

riverwalkさん
仰るとおりで、穴釣りは根掛かりとの戦いですね。
昨日も何回仕掛けを付け替えたことか・・・。
穴釣りは自分もマッタリ出来て大好きな釣りです(^_^)
by kou (2018-09-16 08:03)

タンタン

数は少なめでも、良型が釣れて大満足の晩酌ですね^^
by タンタン (2018-09-16 09:16)

クロソイというのはどうやって調理されたのですか
by いっぷく (2018-09-16 15:51)

タンタンさん
釣った魚で一杯やるのは格別ですからね。
数よりも喜びの方が大きいです(^_^)
by kou (2018-09-16 17:08)

大きめのクロソイは刺身にしましたが、この魚は捌きやすいので調理には楽な魚です。キスと違って皮なんかはすぐに剥ぐことが出来るんですよ。他はまとめて簡単な酒蒸しです(^_^;)

by kou (2018-09-16 17:12)

今回もステキな釣果ですね!
タコなんて特に羨ましいです^^
by ryang (2018-09-16 23:38)

内容はどうあれ、楽しく釣りが出来てその魚でお酒が飲めるのは幸せな事です。頂き物のタコでしたが、唐揚げが美味しかったです(^_^)

by kou (2018-09-17 12:25)

LoveBeer

テトラでの釣り、楽しそうですね。
美味しそうな魚ばかり、羨ましいです。
テトラ釣り、色々な魚が釣れて楽しいのですが、最近足元に自信が無いので私は一人では行かないことにしてます(;^^)

お刺身、いつもながら美味しそうです。
しょうちゃん、もう家猫みたいですねぇ。
by LoveBeer (2018-09-17 21:28)

LoveBeerさん
キスのお刺身は釣って食べるしかないので、いつも有り難く頂いています(^_^)
しょうちゃんは毎日外に出ると寄ってくるので、まるで家猫みたいです。油断してると家の中にまで入ってくるし・・・(^_^;)
by kou (2018-09-18 18:17)

美美

立派なソイを釣り上げましたね!
お刺し身も美味しかったでしょうね(∩.∩)
by 美美 (2018-09-21 17:11)

美美さん
久しぶりにソイの引きを味わうことが出来ました。
やっぱり、何度味わっても良いもんです(^^)
釣りたてのソイはやはり格別ですよ!

by kou (2018-09-21 19:43)