19.5.25 初アジは玉砕・・・ [釣り]

今日はアジとキスが釣りたくて男鹿入り口付近の堤防へ出かけました。朝日はいつものように最高です。

しかし、風が強く全体的に濁りがあり、常連さんに状況を聞くとここ2.3日はアジの釣果は悪いとのことでした。
しかし、来たからには釣らないと!と思いすぐに準備を始めましたがたまに釣れるのは先端付近だけで、後から来て中途半端な場所に釣り座を構えた数人にはなかなか釣れません。
しかし、やっとアタリました。

今年初アジです。しかし、なかなか後が続かずアジ釣りの方達は徐々に撤収し始め、代わりにルアーマンの方達が増えてきました。自分もアジを諦めキス釣りに変更し、ルアーの方達とお祭りしないように真っ正面へ投げると、すぐにガツンと来ました。

20㎝を超える2連です。しかし、風と濁りが強くなったので申川へ移動しました。

車でサーフへ下りてみるとここは風もなく釣りやすい環境です。

1投目で取りあえず釣る事は出来ましたが、フグとリリースサイズのピンギスが多く疲れ果ててしまいました(^_^;) 遠投派ではないので、腕のせいでしょうね・・・。

右隣の堤防へ移動も考えましたが、本当に疲れていて、しかも餌はいつのも半パック400円分のジャリメなので残りはわずか。かなり迷いましたが結局移動してみる事にしました。

早速投げてみましたがアタリがありません。しかし距離にして2色半くらいで良いアタリがありました。

何と良型三連です。最初からここに来れば良かったと後悔しきりです。でも、アジが釣りたかったので仕方がないかと無理に自分を納得させました(笑)

やはりここは釣り慣れている場所のせいか落ち着きますね。たまにアタリは途切れるものの結構良型が釣れてきます。しかし、3カ所を掛け持ちしたので良いところで餌切れ撤収です。でも、あちこち調査できたので結果良かったかな。

さて、今日の釣果は、

28匹でしたが、酒の肴には十分過ぎる程です。今日は日本酒かな・・・などと考えながら帰路に着き、家で釣り具を片付けようとしたら・・・

しょうちゃんです(^_^;)
そうか、今日は出かける前に出迎えてくれなかったので釣りの神様が微笑んでくれなかったんだな!「今度は出かける前にも姿を見せてちょうだいね」と話しかけながら後片付けを始めました。

釣った魚はすべて天ぷらの予定なので、後片付け後すぐに捌いて晩酌の時間まで冷蔵庫で寝てもらうことにしました。

今日は移動で疲れた分、お酒が美味しかったです(^_^)

猫毬

大漁おつです♪
しょうちゃんと釣果の関連性はありそうですねw
今晩も素敵な晩酌になりますように♪
by 猫毬 (2019-05-25 18:45)

チャー

しょうちゃん 次回は宜しくね!アジのたたきご食べたくなりました(^^)
by チャー (2019-05-25 19:18)

てんてん

天ぷら美味しそうです^^
キスは、お刺身も美味しいです♪
by てんてん (2019-05-26 00:19)

>フグ
フグが釣れたらどうされるんですか。
天ぷらには……
by いっぷく (2019-05-26 02:54)

kouさん お早うございます。
アジにキス・メゴチと、釣りは好調ですね。
メゴチの天ぷら大好きですが
ここ何年かあまり釣れなくなりました。
残った天ぷらを翌日、天丼にして食べるのも
好きです(^_^)v

by tarou (2019-05-26 06:49)

猫毬さん
しょうちゃん効果は釣果に比例するかもしれませんね。
明日も予定しているので、朝来てくれますようにm(_ _)m

チャーさん
自分もアジのタタキが食べたかったのですが、残念ながらダメでした。しょうちゃんにお願いしたので次回は大丈夫かな?

てんてんさん
キス天は定番ですが、刺身が釣りを始めるまであまり馴染みがありませんでした。釣りのお陰で美味しい刺身を食べることが出来て幸せです。

釣れるフグは小さいクサフグと言われる種類なのでリリースします。でも、好んで食べる人もいるみたいで、時々中毒のニュースを目にします(^_^;)

おはようございます。
メゴチのサイズはイマイチですが、良く釣れる魚なのでいくら小さくても捌く失敗はしなくなりました。メゴチの天ぷらは美味しいですからね(^^)
たくさん釣れて残ったら天丼も有りですね。天丼のタレも常備しているのですがなかなか・・・。
by kou (2019-05-26 09:24)

良いサイズのキスですねー
しょうちゃんが出がけに姿を現してくれたら
アジがもっと掛かったかもしれませんね^^
by ryang (2019-05-26 23:52)

やはり釣果のカギはしょうちゃんが握っているのかしら・・・w
暑くなってきたのでてんぷらを頬張りながらビールをぐびっ!
たまらない季節ですねー^^
by ちぃ (2019-05-27 14:00)

キスはいろいと移動してやっと・・・といった感じでした。
アジの不漁、しょうちゃん効果が発揮できなかったのかも・・・思わざる得ません(^_^;)

実は今日のキス釣りして来ましたが、しょうちゃんの出迎えがなかったので非常に不安でした(^^;)
先日と同じ場所だったのですがキス一本に絞りました。やっぱり釣りたてのキスでビールは堪りませんね(^^)

by kou (2019-05-27 15:22)

美美

アジより大きなキス♡
by 美美 (2019-05-30 17:22)