SSブログ

リハビリ釣行その2・・・ [釣り]

更新不定期と言いながらまた行ってしまいました(^^;)
家内から「好きな事を存分に出来るのは今しかないんだよ~」「ただし無理は禁物」と言われ、午前9時過ぎから軽い気持ちでまた昨日と同じ向浜へ車を走らせました。餌は同じく300円分ですが、早く切り上げたいので仕掛けは自作の4本バリで、餌は長く垂らそう・・・などと考えながら現地到着です。

早速投げて見ると、昨日とは違いマイクロサイズが多く、たまにギリギリのキープサイズが釣れる感じです。

そしてある時に仕掛けが急に重たくなりました。ゴミかタコかと思いましたが、犯人はカニ・キス・フグの3連でした(^^;)
迷いましたが、カニはキープして明日にでも茹ガニにでもしようかと・・・。

こんな感じで時間が過ぎていきましたが、昨日みたいな大型は釣れる気配がありません。よく考えるとここの大型は、ある特徴のある場所で釣れるのでそこを捜して投げて見ると、偶然にもヒットしてしまいました。

19726turi2.jpg

正確には計ってないですが26㎝弱くらいだと思います。これはカニと一緒に明日焼き魚ですね。

さて、今日の釣果は、

19726turi9.jpg

キス26匹+メゴチ3匹+カニ1匹の釣果に恵まれました。
帰ってから道具を片付け、用事を足して帰ると彼女のお出迎えです。

19726turi5.jpg

最近は毎日遊びに来ますが、このモフモフ感には癒やされます(^_^)

肝心のキス料理の多くはいつも天ぷらやフライ・刺身などですが、たまには違う料理が食べたくなり、ジェノベ風にしてみました。

19726turi4.jpg

塩胡椒したキスに小麦粉をまぶしてオリーブオイルとバターで炒め、最後にバジルソースでサッと和える簡単な調理です。見栄えはイマイチですが、十分なおつまみになりました(^_^)

ちなみに今日はルアーマンが2人いてシーバスをぶら下げて帰って行きました。なんと羨ましい・・・。
nice!(35)  コメント(9) 

nice! 35

コメント 9

いっぷく

ジェノベ風
むずかしそうですね
ソテーですね。
by いっぷく (2019-07-27 05:39) 

kou

いっぷくさん
多くの油を使わなくても済むので手間はかからない料理でした。
大ざっぱな酒の肴ですが、酒量は以前より減っているのでそこが残念ですけど・・・(^^;)
by kou (2019-07-27 07:53) 

tarou

kouさん こんにちは
キス釣り、大型も交じって楽しそうですね(^_^)v
蟹はワタリガニですか?
味噌汁にしても出汁が出て美味しそうですね。

by tarou (2019-07-27 09:11) 

ちぃ

おお!かにも良いですね^^
バジルソース和え、niceアイディアです。
キスが手に入らないのでサワラでやってみようかなぁ。
ワインにも合いそうですよね!!
by ちぃ (2019-07-27 13:28) 

kou

tarouさん
カニはワタリガニですが、こちらではガザミと呼ばれています。
茹でて食べますが、出汁も使ってみようかと思ってます。
投げ釣りは気楽に出来、キスは料理のバリエーションも多いので暇を見ては行ってしまいそうです(^^;)

ちぃさん
バジル系の料理はワインにピッタリですね。
たまたまバジル粉とソースが冷蔵庫に眠っていたので使ってみましたが美味しかったですよ。残ると思ったのですが、家族でペロッと食べてしまいました(^_^)
by kou (2019-07-27 17:40) 

ryang

バジル、今の時期は香りも強くて
美味しいですよね!
シロギスと良く合いそうです^^
by ryang (2019-07-28 01:07) 

kou

ryangさん
シロギスの淡泊な白身とバジルが馴染んで思った以上にこの組み合わせは合いますね。
今回はサイズが小さかったのとお酒の勢いもあってペロッと食べてしまいました(^^;)
by kou (2019-07-29 07:32) 

ニコニコファイト

しょうちゃん、足伸ばしてリラックス気持ちいいにゃあ。
by ニコニコファイト (2019-07-30 11:09) 

美美

素敵な奥様ですね。
体調に気を付けながら楽しんでくださいね(^^)
しかし良い釣果ですね♪
by 美美 (2019-08-01 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。