SSブログ

アブラゼミの羽化 [生き物]

まだ梅雨明けせず不安定な天候ですが、気温は高くセミの鳴き声が聞こえる時期がやってきました。庭にはセミの幼虫が出てきたと思われる穴がたくさんあります。何度かこのブログでもアップしていますが、また庭でアブラゼミの幼虫を捜してみました。

昨夜は時折雨がぱらつく天気でしたが、午後8時頃、以外とすんなり羽化する場所を捜しているアブラゼミの幼虫を発見しました。

19728semi0.jpg

これを見つけるとつい観察してみたくなります。午後9時頃にその近辺を捜してみるとすでに羽化が始まっていました。
懐中電灯を持って庭を照らしている姿を見た妻からは「近所から変に思われるから止めなさいよ」と言われましたが、これも毎年恒例になってしまいましたね(^^;)

19728semi9.jpg

雨が激しく降らなければ良いな~と思いながら30分後くらいに観察すると、羽はまだ真っ白でしたが真っ直ぐピンと伸び、アブラゼミらしい姿に成長していました。写真を見ると右上にも羽化しているアブラゼミも写っています。

19728semi21.jpg

それから再度1時間後に観察してみると羽がやや茶色がかり、順調に成長しているのが分かります。

19728semi13.jpg

後は明るくなってから飛び立つのを待つだけですが、猫に見つからないよう祈るばかりです・・・。セミで遊ぶのが好きな猫がいますからね(^^;)

朝、飛び立ってると思いながらその場所を見てみると、そのアブラゼミらしい成虫がぶら下がっていました。地面から1メートル以内の場所なので多分そうでしょう。

19728semi11.jpg

ダメだとは思ったのですが、羽をチョンと触ってみると、空へ飛び立って行きました。セミの寿命は成虫になってから1~2週間と言われていましたが、最近ある中学生がセミの寿命が長いことを初めて突き止めたとニュースで見た記憶があります。このアブラゼミも何事もなく寿命を全うすることを願うばかりです。
まあ、これは人にも言えることですけど、紆余曲折いろいろと有りますからね・・・。

さらに近くを見てみると多数のセミの抜け殻がありましたが、中にアブラゼミ以外の抜け殻を見つけました。

19728semi17.jpg

右下の方にややグレーっぽい小さな抜け殻がありますが、多分ニイニイゼミの抜け殻でしょうか。久しぶりに見たというか、自分の庭ではほぼ記憶がありません。成虫をこの目で見たかったですね。

これも夏の密かな楽しみの一つです。
nice!(46)  コメント(14) 

nice! 46

コメント 14

いっぷく

羽化したときは白いセミに色がつくのが不思議でした
by いっぷく (2019-07-30 03:48) 

侘び助

わが家は団地の1階・・・狭い専用庭が
少し野菜を植えています。トマトやキュウリの葉っぱに
セミの抜け殻もなっています…が鳴き声は無く静かです。
by 侘び助 (2019-07-30 08:20) 

ニコニコファイト

セミさん雨の日て、どう凌いでるのか聞いてみたいです^^
by ニコニコファイト (2019-07-30 11:08) 

ちぃ

セミの抜け殻あちこちにぶら下がっていますよね^^
先日は羽化したて(?)のよろよろしていたセミさんを
カラスが捕獲してました。
生き延びていくのも難しい事ですね・・・

by ちぃ (2019-07-30 15:40) 

kou

いっぷくさん
自分も小学生の時の昆虫採集時、羽が白いセミを籠に入れていたらいつのまにか茶色くなっていて驚いたのを覚えています。

侘び助さん
土があれば幼虫はいますが、羽化しても止まり木がなければ飛んで行ってしまうんでしょうね。家には柿の木があるので毎日セミの声で賑やかです。

ニコニコファイトさん
自分も心配してましたが、朝見たら移動していたので、殻から抜けて動けるようになると、雨の当たりにくい場所に潜んでいたんだと思いました。本当の所を聞いてみたいですね(^_^)

ちぃさん
猫以外にもカラスがいましたね!
最近のカラスは雀も狙うと聞いたことがあるので、セミさんはイチコロですね。羽化して飛びたったセミが木や家の壁にぶつかるのをよく見ているので、生き延びるのは大変そうですね・・・。
by kou (2019-07-30 19:36) 

タンタン

子供の頃は幼虫を取ってきては、家の網戸に掴らせて孵化するのを見てました^^
by タンタン (2019-07-31 12:52) 

tarou

kouさん こんにちは
庭にはセミの抜け殻が良くありますが
羽化するセミを見る機会は有りません。
良く撮影出来ましたね。

by tarou (2019-07-31 18:28) 

kou

タンタンさん
子供の頃はカブトムシやクワガタに夢中であまりセミの羽化などには興味がありませんでしたが、その反動が今来ているのでしょうか(^^;)

tarouさん
庭に抜け殻があるのであれば、近くにセミが出てきた穴があるはずなので、薄暗くなったときにその辺の葉っぱや木の付近を懐中電灯で探すと、かなりの確率で発見できます。見つけた時は年甲斐もなく大喜びして記録してしまいます(^^;)
by kou (2019-07-31 19:15) 

marimo

とてもきちゅな瞬間に立ち会ったのですね!
今日帰宅したら駐輪場からマンションのエントランスへ抜ける裏口に
蝉のご遺体が・・・orz はやくも天に召されたようです。
by marimo (2019-07-31 22:01) 

ryang

毎年の羽化の観察ですね
先日、トコトコ歩いている幼虫を見つけました。
良い木を見つけて無事に羽化できたかなー
by ryang (2019-07-31 22:39) 

美美

良い瞬間と出会えましたね。
こういうのに出会えると嬉しいですよね(^^)
当地もようやく蝉が鳴き始めました。
私も毎年羽化の瞬間を一度は見掛けるんですが
今年はどうかなあ(^^;
by 美美 (2019-08-01 17:57) 

kou

marimoさん
何度見ても神秘的で良い瞬間に立ち会えたな~って思います。
家の庭でも果ててしまったセミを何度も見かけます。寿命を全うして召されたと思うしかないですね・・・。

ryangさん
幼虫がトコトコ歩いていると言う事は、その場所の環境が良いのでしょうね。もうすでに羽化を終えて元気に飛び立っていることと思いますよ(^_^)

美美さん
毎年見かける人は少ないのではと思いますよ。この瞬間に出会えると本当に嬉しいですね(^_^)
当地もやっと昨日梅雨明けし、連日夏日の予報ですが、昔と違いこうも気候の変動が激しいと蝉も大変だな~と思ってしまいます。
by kou (2019-08-01 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!二匹も!ナイスショットでやすね!
羽化したてのセミ、真っ白で綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-02 12:59) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ。羽化したての真っ白な姿を見たいが為に毎年観察しているようなものです。本当に神秘的で何度見ても飽きません。
by kou (2019-08-02 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。