19.8.2 運動のために向浜サーフへ・・・ [釣り]

いよいよ梅雨明けし連日の猛暑です。そんな中ですが運動のため?向浜へ出かけてきました。朝、玄関のドアを開けると、

久しぶりに出がけの「しょうちゃん」です(^_^) この時点で今日は釣れそうな予感がしました。
釣り場も慣れた向浜です。平日なので大丈夫だろうと思っていましたが、今日はすでに駐車スペースが一杯でした。釣り場ではキス釣りやルアーの釣り人がすでに竿を振っています。

と、その時に右の方でルアーマンの竿が大きくしなっていました。「やりましたね!」と声をかけると「エイ」かもしれないとの事でしたが、釣れたのは立派なシーバスでした。

自分も再度挨拶をして右側へ入れてもらい、準備を始めて第一投!

着水し、少しさびいた所でゴンッとアタリがあり、25㎝には届かないものの一発目で良型のキスを釣る事が出来ました。この後も数匹良型のキスのアタリを堪能出来ましたが、徐々に型が小さくなり、ピンギス祭りの開催となりました。

そんな時、さっきシーバスを釣り上げたルアーマンの方が帰るとの事でしばらく色々と話をしていましたが、隣の岩手県から遠征して来たとの事でした。またどこかでお会い出来ると嬉しいですね(^_^)

その後、こっちは釣れなくなった場所から移動するとまたキープサイズが釣れ始めましたが、最初に釣れた良型サイズにはとても及びません。しかし、曇り空から青空に変わり、この景色を見ていると釣りを覚えて本当に良かったと思いましたね~。

この後も他の方と色々と話をしたり、今日は釣りを堪能したな~と思った頃、300円分の餌も使い切りそうだったので、帰りやすい場所に移動しましたが最後は流木が気になって釣りに集中できません・・・。

この流木が動物に見えて気になり、何度もチラ見しながら竿を振ってました(笑)

さて、今日の釣果は、

キス42匹、メゴチ3匹、アジ2匹の釣果に恵まれました。半分は天ぷら用に開いて友人宅へ届け、残りは自宅で刺身と天ぷらです。

今回も海の恵みと「しょうちゃん」に感謝です!

猫爺

「しょうちゃん」効果、恐るべし。
by 猫爺 (2019-08-02 20:20)

猫爺さん
気の持ちようだと思うのですが、こうも釣果に差があると「しょうちゃん」効果を信じる他ありません。
怖れるべしですね・・・。
by kou (2019-08-02 23:55)

>動物に見えて
先っぽが顔に見えますね。
狐の顔をした蛇みたいな
by いっぷく (2019-08-03 04:39)

自分もそう思いました。
他にもたくさんの流木の塊がありましたが、何故かこれだけポツンと離れてました。
by kou (2019-08-03 07:52)

のらん

しょう子さん、まさしく、福招き猫です〜♪
てんこ盛りのキス天♪ ごちそうですね(^.^)
・・・しばらくお休みされていたのですね。。お大事に、って感じ?
by のらん (2019-08-03 11:16)

のらんさん
しょうちゃんはまさに釣りの神様ですね(^_^)
お陰で昨日は楽しく過ごせました。
数週間ちょっと行ってました。詳しくは割愛しますが、この際って感じで過してます(^^;)

by kou (2019-08-03 11:51)

さすがのしょうちゃん
本日も良型で数も釣れましたね^ ^
by ryang (2019-08-03 18:27)

沖田 翼

bit日記への訪問/niceありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします┏○ペコ
by 沖田 翼 (2019-08-03 21:03)

間違いなくしょうちゃん効果でしょうか。
やっぱりテンションが上がりますからね。有り難い猫です(^^)

沖田 翼さん
自分もそうですが、元気そうでもいろいろと抱えていますから・・・。こちらこそご訪問ありがとうございますm(_ _)m
by kou (2019-08-03 21:17)

ぼんぼちぼちぼち

おお!大漁節でやすなあ!
キスの天ぷら、美味いでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-03 22:10)

KOUさん おはようございます
朝の海岸、気持ち良さそうですね
キスも育ってだんだん大きくなって来ましたね。
暑さも手伝って、釣りブログの更新が遅れています、
本命のアカムツが釣れなかったことも有りますが、
そろそろ、アップしないと、次の釣りに行けません。

by tarou (2019-08-04 05:09)

ニコニコファイト

しょうちゃん凄い!ナデナデのお返しかな?
by ニコニコファイト (2019-08-04 07:38)

はい!幽霊は絶対いますね。ニコも目撃したことあります。
by ニコニコファイト (2019-08-04 08:35)

やっぱりしょうちゃんさまさま、なんですね(*>艸<)
その流木、確かに馬っぽくもタツノオトシゴっぽくもあるかも。
そこにあるって解っていてもいちいち気になるものってありますよねーwww
by ちぃ (2019-08-04 11:04)

タンタン

今回も釣果に恵まれ良かったですね。
キス天美味しそうですけど、メゴチも唐揚にすると美味しいですね♪
by タンタン (2019-08-04 11:35)

朝の海岸は本当に気持ちよいですよね。良い感じに風なんか吹くと最高です。夏はキスが定番ですし、サーフを歩き、全身を使って投げる行為は運動になりますから出来るだけ時間を作って行こうと思います。ブログアップ楽しみにしてますよ(^^)

ニコニコファイトさん
今回はしょうちゃんのお陰ですね。やっぱりテンションが違いますから(^^)
幽霊はいますね。現象が起こるまでは信じてなかったですが、何かしら伝えたいんだと確信しました!

たまたまだと思ってましたが、しょうちゃんが現れると大型が釣れたり数が出たりと何かしらの恩恵があるのが不思議です。
この流木、本当に気になって仕方がありませんでした。面白いので待ち受け画面に使おうかな(^^;)

タンタンさん
自分的にはキスよりもメゴチの方が好きかも。 でも、メゴチは狙っても数が釣れないんですよね。今日も行ったのですがメゴチはゼロでした・・・。
by kou (2019-08-04 12:50)