SSブログ

19.8.4 友人お勧めのサーフで初キス釣り [釣り]

先日釣りをして来たばかりなので、今日はゆっくりと思っていましたが、昨日知人よりキス釣りのお誘いがありました。場所が比較的近場だったので興味津々です。やはり血が騒いでしまうんですね(^_^;)

自分は餌を買ってなかったので、朝一番で餌を400円分買い、釣り場で合流することにしました。
知人と行っても自分より年上で昔から随分お世話になっている方です。やはり最終的に釣りで繋がるってのは嬉しいものですね。

午前4時半過ぎに釣り場へ到着しましたが、もう数人の方がキス釣りなどを始めています。自分も釣り座を構え準備に取りかかりました。

1984turi6.jpg

今日のクーラーボックス(8リットル)は30数年前都内在住時、大森の釣具店で買った物です。確か最近秋田に帰ってきた友人と電車で木更津へ釣りに行くために買った物だったと記憶してます。
それをキス釣り用にアレンジをしてみましたが、軽くて使い勝手が良かったので、今後も使用回数が増えそうです。

さっそく投げて見ましたが、1投目で20㎝オーバーです。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、初めての場所で確かな手応えでした。その後、良型が何匹か続きましたが徐々に型が小さくなり始めました。

この頃知人と合流し2人並んで釣り続行です。しかし、下げ潮に変わった頃からピンギス祭りの始まりです。

着水してさびくとコツコツとアタリがあるのですが、釣れてくるのはリリースサイズです。しかし何度も繰り返してると時折ゴツンとしたアタリがあるので、それがキス釣りの醍醐味なんですね。

ここはハマグリなどの貝が取れるらしく、時間が経つにつれ貝取りの方が増えてきました。そのタイミングで餌も底をついてきたので今日は早めに撤収することにしました。
今日は知人と家庭の事などいろいろ現実的な話をしながらの釣りだったので、それも楽しかったです。

さて、今日の釣果は、

1984turi4.jpg


キープサイズが25匹と満足のいく釣果でした。出がけに釣りの神様(しょうちゃん)が来てくれたら釣果も変わっていたかもしれないですね・・・。

帰ってすぐに片付けをし、キスを捌き始めましたがこの時点でまだメニューが決まってません。休肝日の延期は決めていたのですが・・・(^_^;)

そこでいろいろと考えた末、ウイスキー干しを作ってみることにしました。腹開きにしたキスを醤油とウイスキーを混ぜた液に1時間ほど漬け、干すだけの簡単なものです。

1984turi5.jpg

どんな味になるかこの時点では謎でしたが・・・

1984turi16.jpg

軽く炙って摘まんでみたところ、みりん干しより味がまろやかで最高の酒の肴となりました(^_^)
nice!(41)  コメント(8) 

nice! 41

コメント 8

いっぷく

>ウイスキー干し
それは初めて伺いました。
オリジナルですか。
by いっぷく (2019-08-05 04:21) 

gonntan

美味しそうにですねぇ~
お相伴したい(´・ω・`)
by gonntan (2019-08-05 15:03) 

ちぃ

ウィスキー干し、かすかに燻製臭がつくと推測!?
アイディアですねー!!
by ちぃ (2019-08-05 16:31) 

kou

いっぷくさん
ネットで調べてみました。半信半疑で試してみましたが結構良い味に仕上がりました(^^)

gonntanさん
休肝日だったのですが、つい飲んでしまいました(^_^;)
お近くだったらお裾分けしたいです。

ちぃさん
良い表現が見つからなかったのですが、そんな感じです(^^)
ネットでくぐってみたのですが、最初に試した方、素晴らしいですね!
by kou (2019-08-05 18:35) 

riverwalk

みりん干しは一度だけ試した事があります。
上手くできませんでした。
同じ様な干物カゴを持っています。
by riverwalk (2019-08-05 21:38) 

ニコニコファイト

この釣果はしょうちゃん効果ですか?
by ニコニコファイト (2019-08-06 07:09) 

tarou

kouさん お早うございます
新しい調理法を考えましたね(^_^)v
気になるのは、ウイスキーの香りが
残っていましたか?
色も美味しそうに仕上がってます、
酒の肴には最高でしょうね。
ようやく、釣りブログ更新しました。

by tarou (2019-08-06 09:05) 

kou

riverwalkさん
自分も最初の頃はみりん干しで失敗したことがありますが、醤油とみりんの割合がダメだったみたいです。
この干し籠はホッケ釣りの為に買ったのですが、今はキス・アジ専用になってしまいました。

ニコニコファイトさん
この日はしょうちゃんの姿を見ませんでした。もし来てくれたらもう少し型が良かったかも(^_^;)
最近は猛暑の影響か猫の姿を見ることが少なくなったのがちょっと寂しいです。

tarouさん
ただのみりん干しとは違い、甘みとツーンとする香りが良かったですよ。見た通りツヤも全く違いますし、癖になりそうですね(^^)
さっそく釣りブログに訪問させていただきます(^_^)v
by kou (2019-08-06 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。