SSブログ

19.8.7 猛暑の中でキス釣り・・・ [釣り]

毎日猛暑の連続ですが、時間があるとついつい足が海に向いてしまいます。遅い出発となりましたが再度下浜サーフに行ってみました。

1987turi15.jpg

今日の下浜は手前に海藻やゴミが広がっていて出来るだけ投げるしかない状況です。投げると言ってもそんなに腕はないのですが、取りあえず思いっきり竿を振ってさびいて来るとすぐにアタリがありました。

1987turi2.jpg

反応が良く3本針に良型の2連です。最初はこんな感じで良型が連発しましたが潮止まりを境にサイズも小さくなり、気温も急上昇し30℃は確実に超えている感じです。

しかしこの青空と、キスの反応は暑さを吹き飛ばしてくれました。

1987turi16.jpg

コツコツと伝わるアタリの感触は最高で、この調子で餌を使い切る予定でしたが、あまりの暑さでさすがに撤収することにしました(^_^;) いくら釣り好きであっても今は無理出来ないですし・・・。

今日使ったのも前回書いた30数年前に買った古いクーラーボックスですが、外部は百均アイテムを活用して竿立てやバッグを付けたりいろいろと加工しました。でもまだ保冷力がいまいちなので、出来るだけ低予算で内部の工夫をしてみましたが、小さいクーラーボックスなのでやはり収納スペースを一番に考えました。

1987turi11.jpg

百均で買ったタッパと保冷シートで殆どお金はかけてませんが、釣ったキスの投入のため、タッパの蓋に切り込みを入れて、そこにペットボトルを切り取ってはめ込みました。冷却はペットボトルに水を入れて凍らせた物を使用しましたが、この猛暑でも大丈夫でした。

1987turi20.jpg

その上を保冷シートで包み、投入口にはめ込んだペットボトルは汚れないように小さなレジ袋を切って包み込みます。これで結構な隙間が出来るので、餌や飲み物も収納出来ます。

1987turi8.jpg

最後に蓋を閉めるとこんな感じで魚を投入できます。当時は知らないで買った小さなクーラーボックスはエアポンプのホースを挿入できる穴があるので、生き餌を保存するための物では無かったのかなと思います。キス専用クーラーボックスよりも超軽く、取りあえず何十年も持っていて良かったと思える物の一つです。

話がそれましたが、今日の釣果は最近行っている向浜や男鹿入り口の堤防よりも型は小さいですが、

1987turi5.jpg

針を飲み込んでしまったピンギスを含めて42匹の釣果に恵まれました。半分以上は実家にお裾分けし、残りはまたウヰスキー干しにしたかったのですが、あまりに暑すぎてキス料理の王道、天ぷらに走ってしまいました(^_^;)
nice!(45)  コメント(11) 

nice! 45

コメント 11

riverwalk

クーラーボックスの改良ですね。
氷は私もペットボトルを凍らした物を使います。
42尾は釣り過ぎです^^;
こちらではありえない事です^^
by riverwalk (2019-08-07 22:39) 

kou

riverwalkさん
日本海側はキスの魚影が濃いので、もっと上手が人が同じ場所で釣ると良型を倍釣ったかもしれません。知人から教えてもらった場所ですが、休日でも釣り人が少なかったので今後も通ってしまいそうです(^^)

by kou (2019-08-08 08:37) 

ちぃ

釣り人のアイディが光るクーラボックスですね!
みなさんそれぞれに独自の改良をされてそうで
クラーボックス談義が出来そうですね(^_-)☆
by ちぃ (2019-08-08 10:52) 

kou

ちぃさん
特にキス釣りをしている人は移動する事が多いので、持ち運びしやすいようにかなり工夫されているようです。
改良するに当たって、百円ショップは宝の山ですよ(^^)

by kou (2019-08-08 17:26) 

いっぷく

>気温も上がり続け30℃は確実に超えている感じ
気温や水温が上がると釣れ具合はかわりますか

by いっぷく (2019-08-09 03:28) 

kou

いっぷくさん
気温や水温が上がっても魚は釣れますが、やはり日中は型が小さくなります。
それよりもこの猛暑では人間がバテてしまいます(^_^;)
by kou (2019-08-09 18:20) 

美美

暑いとクーラーボックスの開け閉めにも気を使いますよね。
色々工夫されていますね(^^)
by 美美 (2019-08-09 19:00) 

kou

美美さん
今年は特に暑いので釣った魚や飲み物の保冷にはかなり気を遣います。釣りする方はそれぞれ工夫されているみたいですが、このクーラーボックスは思い入れがあるので、出来るだけ使い続けたいと思っています(^^)

by kou (2019-08-10 07:28) 

tarou

kouさん お早うございます
クーラーボックス、改造のアイデアは
最高ですね(^_^)v
いつら釣っても、これなら後片付けも
楽ちんですね。

by tarou (2019-08-10 09:12) 

のらん

キスが大漁ですね〜♪
それにしても、今年は東北でも30度超え・・・ほんとに猛暑です(@@;)
by のらん (2019-08-10 11:07) 

kou

tarouさん
なるべくクーラボックスは汚したくないので、こうなってしまいました。まあ、大きい魚が釣れない前提ですけど(^_^;)
確かに後片付けは超楽ちんです(^^)

のらんさん
昨日から気温が下がって、うちにも猫のしょうちゃんが顔を出すようになりました。でも明日からまた猛暑の予報なのでグッタリですね・・・。でも、何故か釣りしてる時は元気です(^^)
by kou (2019-08-10 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。