SSブログ

19.8.11 おもてなしの為キス釣りへ・・・ [釣り]

今、お・も・て・な・し・の方のご結婚でメディアは大騒ぎですが、家では明日のお昼に海の無い県から親戚が遊びに来ます。キリタンポ鍋とかいろいろ考えているようですが、秋田と言えば魚でしょう!という事でキスの天ぷらも添えることにしました。
そうなると、必ず釣らねばなりません。場所も良型の釣れる確率が高く、比較的魚種が豊富、暑いので撤収してから早く家に帰る事が出来る・・・と考えるとやはり向浜という結論に至りました。本当は最近行き始めた下浜が雰囲気的に好きなんですけど、まあ今日は仕方がないです。

まあ、昨日の夕方に釣りの神様である猫の「しょうちゃん」とかなりのスキンシップをしたので、釣果は期待してましたけど(^^)

日が昇った頃、現地へ着きましたが、すでにルアーの方が釣りを楽しんでいました。キス釣りの方も一人いたので、左側へ入らせて頂きました。

19811turi.jpg

取りあえずここで投げて見ると、アジの2連や単発が多かったですが良いサイズのキスを釣る事が出来ました。
こんな感じで釣っているとルアーマンの方が撤収したので、そこに場所を移動しました。

で、さっそく投げて見ると、

19811turi2.jpg

4本針で3連を釣る事が出来ました。この後何度か投げているとドド~ンと良いアタリが!

19811turi3.jpg

釣れた瞬間25㎝オーバーを確信してましたが、せっかくこのクーラーボックスにメジャーシールを貼ったので測ってみたところ、残念ながら25㎝には届きませんでした・・・。ちなみにこのメジャーシールは某大型釣具店で以前おまけで頂いた物です。※綺麗に撮りたかったのですがキスが暴れるので砂だらけになってしまいました(^^;)

この後も同サイズのキスを追加し、メゴチも何匹が釣れました。しかしだんだんリリースサイズのピンギスが多くなり、日も昇り暑くもなってきたのでギブアップです。最近、体調も良くなり調子こいてリハビリし過ぎ?なので体も痛くなってきました。 何事もしすぎは体に良くないですからね(^_^;)

さて、今日の釣果は、

19811turi5.jpg

キス37匹、メゴチ9匹、小さいマゴチ1匹、アジ2匹の釣果に恵まれました。これで明日の天ぷらは大丈夫でしょう!メゴチは外道として敬遠する方が多いですが、天ぷらが絶品なんですよね(^^)

19811turi20.jpg

捌き終わった魚たちは真空チルドルームで明日の出番を待つばかりです。この捌きがなければ釣りは最高の道楽なんですが、こればっかりは我が家の掟なので仕方がないですね・・・。

大型のキスはユッケにして今日の酒の肴になりました。

19811turi21.jpg

タマネギ・醤油・ごま油・豆板醤・卵黄とキスの刺身を和えた簡単なものですが、お酒が進むおつまみになりました。
nice!(54)  コメント(16) 

nice! 54

コメント 16

riverwalk

たくさん釣れておもてなしができそうですね。
私もメゴチが釣れたら持って帰って天ぷらにします。
ヌルヌルして、ひれを触ると痛い思いを何度もしました。
でも美味しいですよね^^
by riverwalk (2019-08-11 22:23) 

いっぷく

>ごま油・豆板醤
香りと味、両方できっちり主張していますね
by いっぷく (2019-08-12 04:36) 

ニコニコファイト

すごい釣果ですね^^大漁^^天ぷらおいしそうですね^^
by ニコニコファイト (2019-08-12 07:19) 

kou

riverwalkさん
外道とは言え、メゴチがたくさん釣れると嬉しいです。天ぷらが最高ですからね。昨日もヒレで痛い思いをしました・・・。

いっぷくさん
本当はコチジャンを使いたかったのですが、自宅に豆板醤しかなかったので代用しました。でも、キッチリと味が出て美味しかったです。

ニコニコファイトさん
しょうちゃん効果です。今日の昼前から調理にかかりますが、お客さんに出すと思うとやや緊張しますね(^^;)

tarouさん
釣りの回数がやや増えているので、最近のポイントが分かってきたような感じです。メゴチ捌き方はネットで以前見たことがありますが、唐揚げには気がつきませんでした。美味しい情報有り難うございますm(_ _)m
by kou (2019-08-12 09:08) 

ちぃ

釣り上げたさかなの天ぷらは最高のお・も・て・な・しになりますね!
海の無い県の客様ならなおさらです^^
真空チルドルーム・・・うちの冷蔵庫中はこんなにスーペス空いて無いです(汗、汗
by ちぃ (2019-08-13 07:55) 

kou

ちぃさん
昨日、無事に お・も・て・な・し が出来ました。
自分も久しぶりに揚げたてを塩で食べましたが、美味しかったです。
冷蔵庫は20年以上使っていた以前の物が壊れて9年前に購入した物ですが、真空チルドが流行りだした時期で、釣り人にとっては使い勝手の良い冷蔵庫です(^^)
by kou (2019-08-13 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ!キスのユッケでやすか!
間違いなく美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-13 21:49) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
ユッケは大概の魚に応用出来ますが、特に白身魚との相性が良いように思います。時期によって釣れる魚が偏るのでいろんなバージョンを試してます。
by kou (2019-08-14 08:15) 

ryang

すごいですねー
これだけ釣れればおもてなしにぴったり、
豪華な食卓になりますね!
by ryang (2019-08-15 18:23) 

タンタン

キスのユッケ美味しそうですね♪
釣果も上々で良いおもてなしが出来ますね。
by タンタン (2019-08-16 06:22) 

kou

ryangさん
何とか釣れて良かったです。
キスの実物は見たことがないとの事でしたが、天ぷらは揚げたてを塩で食べてもらいましたが、好評でした(^^)

タンタンさん
ユッケは焼酎を飲みながら摘まみましたが、やはり日本酒が合うような気がします。
本当は刺身も出したかったのですが、これは好き嫌いが別れるので、無難に天ぷらだけにしました。
by kou (2019-08-16 09:40) 

のらん

「必ず釣らねばなりません」の釣りは、プレッシャー大きそうですが、
さすが!!! しょう子さんの神通力で、思いっきり大漁でしたね♪
天ぷら山盛りのお・も・て・な・しで、みなさま喜ばれましたか〜(^^)v
by のらん (2019-08-17 10:49) 

kou

のらんさん
しょうちゃんはこの暑さで、よく垣根の所で涼んでいる姿を見かけます。それぞれ居心地の良い場所があるんですね。
お陰で、短時間で目的の魚も釣れ、無事に お・も・て・な・しも出来ました(^_^)
by kou (2019-08-17 12:56) 

LoveBeer

25cmに届かないとは言ってもかなりの良型ですよ~。
キスユッケ、美味しそうです。
いつか試そうと思っているのですが、なかなか実行できません(><)
ですよねー、メゴチは天ぷらが美味しいので私も確実に持ち帰ります。
by LoveBeer (2019-08-19 19:41) 

kou

LoveBeerさん
神奈川でキス釣りが出来なかったのが心残りです。
キスユッケはお勧めですよ。今度キス釣りの機会があったら是非試して下さい!
個人的にはキスよりメゴチの天ぷら の方が好きですが、釣れる確率が低いですからね~。
by kou (2019-08-20 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。