19.8.27 今回もまづめ運動してきました・・・ [釣り]

今日もまづめを狙い向浜サーフで運動して来ました。今回はしっかりと餌を準備して日の出と同時に到着です。狭い駐車スペースですが、すでに2台の車が駐車していました。
準備をしていた先行車の方へ挨拶をして空いていた左側へ入り自分も準備開始です。夜が明けたばかりでまだ薄暗い感じですが、この風力発電の風車が最近増えすぎて違和感があるんですよね。

どうもこの風車は環境に良いことばかりではないようです・・・。でも、ついここに来てしまう矛盾(笑)
そんなことを考えながら第一投です。着水してまもなく大きな当たりが有り、期待しながらリールを巻きましたが、何かが違う。

犯人は丸々としたクサフグでしたが、すぐに海へ帰ってもらい第二投!

今度は本命の2連です。これに気をよくして何度か投げていると、時々良型が釣れますがリリースサイズのピンギス・ピンメゴチが多くなってきました。しかしこれをゆっくり繰り返していると、いきなりドッカーンとアタリが!
もしかしてウグイかな~などと思いながら波打ち際でその姿をみると間違いなくキスです。

ちょっと大きかったのですぐに計ってみると28㎝位の大型でした。こんなサイズが釣れるとやはり嬉しいですね(^_^)v

気がつくと、隣で釣っていた釣り師がこちらに向ってきました。今年何度かお会いしている方なので話も弾みます。
この方、先々週は40㎝のマゴチを釣ったとか!何と羨ましい。結構あちこちのサーフを釣り歩いている方みたいで、いろいと情報を頂き感謝です。でもここは藻などのゴミが多く釣りにくいけど、気に入ってると話してました。確かに油断してると根掛かりしますが、その藻付近に良型がいるんですよね。

ヨブ付近でアタリを待っていると、手にブルッと感触が伝わり、竿先が震える感覚はまさにキス釣りの醍醐味です。

でも、やはり一番の魅力は飛距離でしょうか。正面のテトラにぶつかるくらい飛ばせる腕があればといつも思いますが、自分にはとても無理でしょう・・・(-_-)

この後、奇跡的に25㎝オーバーのキスを2匹追加したので、今回も無理せず早めに撤収することにしました。

さて、今日の釣果は、

キス24匹、メゴチ1匹の釣果に恵まれました。
今回、大型は刺身系、中型は揚げ物、それ以外は干物と考え、干物予定のキスは塩水に浸し冷蔵庫で寝かせてから干してみました。

夕方干し終わったキスを取りに外へ出ると「しょうちゃん」が庭にいたので久しぶりに軽くブラッシングです。

今日の釣果はやはり彼女のお陰と考えるべきでしょうね(^^;)

今夜の酒の肴は軽く炙ったキスの干し物と刺身です。
残りは揚げ物にしようと思ったのですが、ちょっと油物は控えようと思い、開いて冷凍保存しました。
途中で最近はまっているキスのユッケが食べたくなり、急遽刺身の残りをユッケにしました。

油分を減らした分アルコールが多くなると逆効果ですね(^^;)

riverwalk

尺近いキスは嬉しいですね。
三河湾ではまずお目にかかれないサイズです。
三重まで行くと筏釣りで大きなキスが釣れる事があります^^
by riverwalk (2019-08-27 22:00)

いっぷく

油は米油やオリーブオイルでもダメですか

by いっぷく (2019-08-28 03:22)

riverwalkさん
太平洋側に比べて日本海側は型物が釣れる確率が高いようですね。
以前船でキス釣りをした時、ショアよりも一回り大きなキスが釣れてビックリした記憶があります。

いっぷくさん
天ぷらやフライは大量に油を使うのでつい控えてしまいました。
体に良いオリーブオイルは好きなのでちょこちょこと使ってますが、揚げ物に使うのは勿体ないので躊躇してしまいます(^^;)
by kou (2019-08-28 07:35)

tarou

KOUさん お早うございます
クサフグが出ると針を取られれ、キス釣りも
大変になりますが、大きなキスを釣りました(*^^)v

by tarou (2019-08-28 09:19)

tarouさん
フグが釣れると針の交換などの作業が多くなるので面倒ですよね。
今回は数が少ないとはいえ、25㎝オーバーのキス4匹で倍以上の価値があるので針数本の交換はチャラです(^_^)v
by kou (2019-08-28 20:05)

ニコニコファイト

しょうちゃん効果ですね!毛並みが綺麗ですね。
by ニコニコファイト (2019-08-29 07:12)

ニコニコファイトさん
あちこちパトロールしているらしく汚れ気味でしたが、毛並みは本当に綺麗だと思います。 もうお婆ちゃんですが、元気に過してほしいです(^_^)
by kou (2019-08-29 07:54)

ちぃ

この日の釣果は精鋭部隊かな?大きめの良型って感じがします^^
しょうちゃんのブラッシングのお返しは(笑
次の釣果に繋がってくれると良いですねー (≧▽≦)
by ちぃ (2019-08-29 15:34)

ちぃさん
このサイズのキスはあまり釣れないので、文句なしの釣果です。しょうちゃん効果だと思いますね(^_^)v
最近は猛暑も一段落したので良く姿を見かけますが、ブラッシングしてほしい所を教えてくれる仕草も可愛いですよ^^

by kou (2019-08-29 17:16)

ryang

28センチ!すばらしーい!
by ryang (2019-08-29 22:31)

tarou

KOUさん お早うございます
夏も終わりに近づき、魚体がどんどん
大きくなって来ましたね。
釣れる数は減って来ますが、特大キスを
釣るのも楽しそうですね(^^♪

by tarou (2019-08-30 07:24)

ryangさん
最近は天候が不順で合間をぬっての釣りでしたが、型物が釣れて自分が一番驚いています。最近同じ場所に通っているので、今回は当たりが良かったのかもしれないですね。

tarouさん
おはようございます。
こちらはそろそろ落ちギスのシーズンに入り型が良くなってくるので楽しみです(^_^)

by kou (2019-08-30 07:33)

美美

キスのユッケですか!
食べてみたいですw
by 美美 (2019-08-30 18:07)

美美さん
ユッケはすべての魚に合うような気がしてきました。
今度は釣れた別の魚でも試してみようかと思います!
by kou (2019-08-30 22:47)

のらん

軽く炙ったキスの干し物・・・これは、いい肴でしょうねぇ♪
いつもながらの大漁は、きっと、いつも可愛がってくれるkouさんに、
しょう子さんからの贈りものですね♡
by のらん (2019-08-31 11:18)

のらんさん
釣り場から海水を汲んで、それに漬けたキスを干した物なので塩加減はniceでした。今回は良いサイズに恵まれましたが、しょうちゃんの贈り物と思えてなりません(^_^)v
by kou (2019-08-31 17:27)

SORI

kouさん こんばんは
キスが美味しそうです。関西に住んでいたころはよくキスを釣りました。キスの美味しさを思い出しました。刺身が塩焼きで食べていましたが、干しもアリなのですね。食べてみたいです。
by SORI (2019-08-31 19:01)

SORIさん
海が近いのでキス釣りに良く行きますが、天ぷらか刺身が多いのでたまに干し物にします。
軽く炙って食べましたが、手軽で美味しいおつまになりました。でも自分で釣った魚はどう調理しても美味しいですよね^^
by kou (2019-08-31 21:17)