SSブログ

2020 初夢 [ひとりごと]

皆様、良いお正月をお迎えのことと思います。

いつも初夢は見るのですが、たわいのないものですぐに忘れてしまいます。
しかし今年は劇的な夢でした。

玄関を開けると青い白鳥ほどの大きさの鳥がいて家に入ってきました。驚いて鳥を抑えて外に出すと向かいの家にいた猫がその鳥を追いかけています。イメージとして鳥はこんな感じです。

yume2020.jpg

そこで写真を撮ろうと家にスマホを取りに行くと、もう鳥も猫も姿を消していました。
これが第一の夢です。
同じ日の夜にもう2本の夢を見たのですが、2番目は夕日か朝日を見ていると、猫の顔?をした人間型の二足歩行の青い生物が前を通り、何だろうと思っているとそこに「新幹線こまち」が通り、その物体がいなくなったという感じです。

3番目の夢は、台所にボールが有り魚と餌が入っていました。いつ釣ったのか記憶が無いものでしたが、水は真水で魚と餌のイソメは生きています。餌は使えるので冷蔵庫で保存しようと思い、魚は逃がす事にしました。

その魚はフグのようでしたが、片方だけにカジカのようなフグ色の鰭があります。真水で生きているので近くの用水路?に放すと、魚は急に白くなり、しかも小さく固まってしまったので、これはまずいと思いすぐに引き上げました。すると魚は白く小さいままでしたが取りあえず動き出し、良かったと思ったところで目が覚めた次第です。

正月そうそう変な夢でしたが、いつもより飲んだのでおかしな夢を見たのでしょうか・・・?
あまりにも変な夢だったので取りあえず忘れないうちに書いてみました。
nice!(63)  コメント(14) 

nice! 63

コメント 14

みうさぎ

夢を書き留めるとなかなか楽しいですっ
(*^^)v

by みうさぎ (2020-01-03 23:25) 

ニコニコファイト

猫の顔の二足歩行て、ドラえもんですか?しかも青い生物??

by ニコニコファイト (2020-01-04 08:37) 

のらん

なにかの予兆のような夢ですね〜
青い鳥は、きっと幸せが訪れるって知らせですよ♪
でも、スマホで撮りそこなったのは惜しい?! (^_^;
あけましておめでとうございます♪
今年も、お楽しみとビッグな釣果の一年でありますように♡
by のらん (2020-01-04 11:27) 

ちぃ

夢はすぐ忘れちゃう事が多いですが不思議な夢すぎてよく覚えていたのでしょうね。
家に鳥が入ってくるのは縁起の良い事、ですよね^^
向かいのお家のリアル猫さんに笑っちゃいました。
しょうちゃんファミリーかしら( ´艸`)
by ちぃ (2020-01-04 13:19) 

ryang

新年おめでとうございます
不思議な夢ですがなんだか縁起良さそうです^^
今年もよろしくお願いします
by ryang (2020-01-04 14:44) 

LoveBeer

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

青い鳥は縁起良さそうですね。
夢って不思議なのが多いですが、あとちょっと続きを見ていたいものが多い気がします。
いいとこで終わっちゃうみたいな。
今年もブログ楽しみにしています。
私も今年は釣りの記事載せたいです。


by LoveBeer (2020-01-05 07:51) 

kou

みうさぎさん
見る夢をすべて書き留めていたら面白いかもしれませんね。
また面白い夢を見たら書いてみようかと思ってます(^_^;)

ニコニコファイトさん
ドラえもんとは違って完全に人間型で、顔だけが猫科の雰囲気でした。なぜ、全身青だったのかは不明ですが、青い鳥の夢を引きずっていたのかもしれません。おかしな夢でしたよ・・・。

のらんさん
明けましておめでとうございます。
幸せの鳥をスマホで取り損なったのが残念でなりません!
きっと夢のブログでアップしていたでしょうね。きっと今年は良いことがあると思います。は→もですね(^^)

ちぃさん
リアルに覚えている夢でした。青い鳥といえばチルチルミチルを思い出しますが、自宅に飛び込んできたのはやはり幸せの前兆だと考えたいです(^^)
リアル猫さん達の一番後ろにいるのはしょうちゃんで、その右隣が以前家で飼っていたアイコンの猫です(^_^)v

ryangさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
青い鳥を前進で押さえ込んだ感触がまだ残っているようです。おかしな夢でしたが、何か今年は良いことがあるような感じがします(^^)

LoveBeerさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
1番と3番目は本当に続きが見たかったと目が覚めたのを後悔しています。歳を取ると夜間に目を覚ます事が多くなりますから(^_^;)
今年も全力で釣りを楽しみたいと思っています(^_^)v
by kou (2020-01-05 15:17) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
私は夢を覚えるのが苦手で、枕元に紙とペンを用意しますが、書き留めるのは爆笑できる夢で、誰にもばれないよう心のなかにしまっておくのが、印象に残った女性と親しくなっている夢です(笑)
でも起きてからメモを読んでもちっとも笑えません。
夢に出てくる女性と仲良くなったことも1度もありません。
夢は予言ではなく自分勝手な内在に過ぎないことがわかりました。
今年もよろしくお願いいたします。

by いっぷく (2020-01-06 02:03) 

tarou

kouさん お早うございます。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
初夢を見られましたか、年を取ると夢を見ることが
無くなって来ました。

by tarou (2020-01-06 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

不思議な夢でやすね。何の予兆かな?
あっしは、何故だか、魚とトイレの夢をよく観やす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-06 15:26) 

ニコニコファイト

そうですね!ジョコビッチやナダルに勝ってほしいですね^^
by ニコニコファイト (2020-01-08 06:48) 

kou

いっぷくさん
最近になってよく夢を見るようになりました。
この間の夢は内容は忘れましたが悪い夢で 、目が覚めた時に本当に夢で良かったとホッとしました(笑)
普段の行いが悪いんですかね(^_^;)
今年もよろしくお願い致します。

tarouさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
夢をよく見ると言うことは眠りが浅くなってきたと言うことなんでしょうか?自分も身に染みてます(^_^;)

ぼんぼちぼちぼちさん
この夢だけは覚えているのが不思議です。何かの予兆でなければ良いのですが・・・。
トイレの夢は自分もたまに見ます。その時は本当に目が覚めてトイレに行くときが多いです(笑)

ニコニコファイト さん
いつも惜しいところで負けてしまいますから、今年こそ優勝して欲しいですよね。楽しみです(^^)
by kou (2020-01-08 21:06) 

marimo

なかなかユニークな夢ですね(^^
夢事典によれば、青い鳥は死後の精神や魂をあらわすそうです。
猫は直観力。感受性。大切なもの。守りたいもの。人を招くこと。金運。財産。などなどたくさん出てました。
ご参考までに
https://dreamusic7.web.fc2.com/
by marimo (2020-01-09 10:26) 

kou

marimoさん
サイトを教えていただき有り難うございます。
他の夢は忘れてしまうのに、この夢だけは鮮明に覚えています。サイトで検索したら良い方向に取れますね(^^)
特別な事がなくても、普通に過ごせるような気がします!
by kou (2020-01-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。