SSブログ

その後のしょうちゃん・・・ [猫]

今朝、ゴミを捨てにいくと「しょうちゃん」の飼い主さんに会いましたが、状況を話しかけてきました。突然の事故でかかりつけの動物病院が休みだった為、とにかく開いているA動物病院へ連れて行ったとの事でした。
そこで検査の結果、骨盤が外れており、ボルトで固定する手術を行い、足を膝下から切断との診断だったようです。

飼い主さんは医療機関勤務の方で何匹もの猫の世話をしている方です。その動物病院への疑問を抱きながらも「しょうちゃん」を委ねていましたが、治療費は膨大に請求されつつ一向に良くならない状況にとうとう堪忍袋の緒が切れて引き取りの話をしたそうです。
そうしたら病院側に今後の治療費の全額を支払えば猫を引き渡すと言われ、その通りに金額を支払い昨日しょうちゃんを引き取ってきたとのことです。

今後かかるであろう治療費の全額請求・・・とは本当に無茶苦茶ですが、早くその病院と縁を切りたかったのでその通りにしたそうです。いつも仕事中に通る大きな動物病院でしたが、話を聞いて驚きでした!

話は戻りますが、飼い主さんはその足で「しょうちゃん」をかかりつけの動物病院へ連れて行ったら「しょうちゃん」は足が壊死しており浸出液でびしょびしょだったそうです。
しかもかかりつけ医の診断は、A動物病院の治療方法とは全く違い、A動物病院の手術は失敗で、ボルト固定手術で神経を傷つけている為、片足の根元からの切断が必要との診断だったようです。

そう言えば、うちの大きな亀が病気になった時も、猫が通っていた病院の紹介では虫類に詳しい2つ隣の市の病院で治療してもらい完治したことがあったので、病院選びは大切だと思いました。

02syou2.jpg

しょうちゃんは暑いときはこの場所で良く涼んでいました。

02syou.jpg

また、庭の小石で一人遊びする姿も良く見かけてました。

02syou3.jpg

飼い主さんは、「3本足になるけど補助具を付けてまたいつも通り遊びに行くと思う」「その時はまた撫でてやってちょうだいね」と話していました。

しょうちゃんは障害を持つことになりますが、とにかく命に別状はなく良い飼い主さんにの元で生活できるので本当に良かったです。

やはり半外猫には事故や感染症はつきものですが、それはそうとして早く回復し、また元気な姿で会える日を楽しみにしています。
nice!(53)  コメント(12) 

nice! 53

コメント 12

marimo

装具をつけてでも歩けるようになって
また庭先に遊びに来てくれるといいですね(^^
by marimo (2020-01-30 13:02) 

猫毬

滅多に…コメントをしなくなった猫毬ですが…。。
さすがに、、さすがに怒りが頂点を超え
黙ってはいられませんな。。ヽ(`Д´)ノ
A動物病院をこっそり教えて頂ければ、
猫毬が直にその病院の担当医師の足を切除しに行きます♬~
笑いながら切断してくれるわ!

しょうちゃん(Pд`q。)……命はダイジョブなんですよね?
そっか…とにかく生きてくれてよかったです。(´;ω;`)
また、ポカポカお庭で遊べる事を祈っております。
猫の敵の敵。猫毬より。。
by 猫毬 (2020-01-30 13:07) 

ちぃ

ひどい病院ですね・・・言葉もありません。
しょうちゃん、一命はとりとめて本当に良かった!
飼い主さんもお優しい方のご様子。
障害があっても元気に楽しく暮らしていけますようにm(_ _)m
by ちぃ (2020-01-30 16:22) 

ニコニコファイト

ちょっと!引き渡すには全額請求??おかしいです。絶対におかしいです。金儲けのためにやっているように思います。
払わないと引き渡さない??ふざけんな!しょうちゃんを何とおもってるんだ。そんなひどい病院絶対天罰が下りますよ。
by ニコニコファイト (2020-01-30 17:26) 

いっぷく

セカンドオピニオンの必要性ですか。
健康保険もないので治療費も大変ですね。
それにしてもそのA動物病院の請求は変ですね。
最初からそういう契約書でもかわしていたのでしょうか。
by いっぷく (2020-01-30 17:34) 

みうさぎ

えっショック!治療も上手いこと
出来なかったのに費用だけは請求だなんてぇ
動物病院も沢山ありますからねっ
いつもの所がお休みで最悪なこと
補助具で歩いてくるのも楽しみですが
愛おしい しょうちゃんにお庭に
来てもらいたいです。
掛かってみないとわからないし
物言えないペットに酷いなぁと
思いました。
by みうさぎ (2020-01-30 17:41) 

kou

marimoさん
猫は3本足でも歩けるようですから、多少不便でも器具を付けると元のように近場のパトロールは出来るのではないかと思ってます。春を待ちたいですね(^^)

猫毬さん
話を聞いて本当にビックリしました。まさに日数を伸ばして治療費を高く取るという事だったのでしょうか。本当のことは当人同士しか分かりませんが事実だとしたらとんでもない病院ですね。
しょうちゃんの命には別状はないようで一安心ですが、元気になったら思いっきり撫でてやりたいです(^^)

ちぃさん
動物病院は選ばなければいけないと本当にそう思いました。
飼い主さんはたくさんの猫の世話をしているので勘が働いたんでしょう。早めに対処できて本当に良かったと思います。
しょうちゃんはエリザベスをして治療を頑張っているようなので、元気で会えるのを楽しみにしています。

ニコニコファイトさん
動物病院の会計は不明瞭なのでよく分かりませんが、話を聞く限りではとんでもない動物病院ですね。
飼い主さんは必死だったので一刻でも早くと思ったのでしょう。動物病院は本当に選ばなければいけませんね!

いっぷくさん
以前うちの猫も亡くなる直前まで入退院を繰り返していましたが、契約書的な物は無くてもキチンとした病院でした。ボッタクリの病院もあると聞いてはいましたが、まさにそんな病院だったんですね。 でもその病院が存続していると言う事は救われた動物たちも多数いるという事なので複雑な思いです。

みうさぎさん
猫の死は3度経験してますが、それは納得出来る最後でした。でも、飼い主さんの話を聞く限りでは到底納得出来る物ではありません。治療方法も話を聞く限りでは、しょうちゃんも苦しい思いをしたんだろうと気の毒に思います。
でも、最後は良いお医者さんと飼い主さんに恵まれて本当に良かったと一安心です。桜が咲く頃が待ち遠しいです。
by kou (2020-01-30 20:57) 

riverwalk

猫さんの治療は保険がきかないので、高額になります。
飼い主さんの優しさが何よりの救いですね。
また、しょうちゃんが来たらやさしく撫でてあげてくださいね。

by riverwalk (2020-01-30 21:08) 

mio

初代柴犬と生活していた頃は4回も引越しをしたので
動物病院もそのたびに変わりました。イマイチだな
と思う先生も確かにいましたが、こんなひどい病院
にはあたったことがありません。命が助かってほん
とうに良かったですね。
by mio (2020-01-30 21:36) 

tarou

kouさん お早うございます。
しょうちゃん、重症だったんですね。
早く、遊びに出れるまで回復してくれると
良いですね。

by tarou (2020-01-31 09:14) 

美美

ペットを飼っている私にも辛い話です。
しょうちゃん早く元気になって遊びに来てくれると良いですね。
by 美美 (2020-01-31 18:39) 

kou

riverwalkさん
うちの猫も以前入院したことがありましたが、費用が高額で驚いたことがあります。でも、良い飼い主さんで本当に良かったとあらためて思いました。早く撫でてあげたいです。

mioさん
最初の動物病院に最後まで入院していたらと思うとゾッとします。
うちの猫も最後は動物病院のお世話になりましたが、丁寧で感謝でした。動物病院はいろんな噂があってあそこはダメだとかという話は聞いていましたが、本当にそんな病院があるとは知りませんでした。命が助かって本当にホッとしています。

tarouさん
まさかのしょうちゃんの事故で驚きでした。でも、多少不自由はあっても歩けるまで回復できると聞き安堵してます。早く自由に出歩けるようになる事を祈るばかりです。

皆さんの励まし、本当に感謝です。有り難うございます。
by kou (2020-01-31 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。