SSブログ

日本は良くも悪くもお人好し・・・ [ひとりごと]

昨夜、おかしな夢を見ました。コロナウイルス関連のニュースを観ながら寝入ってしまったせいだと思いますが、日本に在住している外国国籍の方すべてを各国が自国へ一時避難させる事になり、国が右往左往しているという夢でした。
起きた寸前はある程度細かい部分まで覚えていたのですが、浅い夢はすぐに忘れてしまうんですね・・・。

最近は仕事時間も短くなり、昼休みはたっぷり取れるようになったので良く情報番組を観るようになりました。コロナのニュースが始まる前までは「ひるおび」を何となく観ていたのですが、ダイアモンドプリンセス号のコロナウイルス関連の報道を毎日これでもか!と取り上げるようになってからは、ひるおびMCの恵氏が日本政府の取り組みを非難する誘導報道が耳障りになり観なくなりました。

乗船客との電話のやり取りでも、船内がどんなに悲惨な状況であるかのように聞き出す手法にも嫌悪感を観じましたが、乗船客の方がその誘導に引っかからずに冷静に対応されていたのが救いでした。

思うに、他国はクルーズ船の入国を拒否し知らぬ存ぜぬの姿勢を通してますが、日本はイギリス船籍でアメリカ船会社のクルーズ船の入港を認め、懸命な人道的支援をしています。本来であれば船籍のある国や所有会社が全責任を負うのが当たり前ですが、各国は日本政府の非難を始めています。これは全くもっておかしいですよね。

船会社は費用の全額返還で誤魔化し、全責任を日本に押しつけています。本来はその義務はないのですが、お人好しの日本は寄港をを許可し検査キットもない中、懸命な支援を続けています。こと韓国や中国?に関しては、自国民が乗船しているにも関わらず、すべての責任は日本にあると言い放っています。

昼の報道番組はバラエティの位置づけなので仕方が無いですが、MCはただ批判的にギャーギャー騒ぎ、日本政府の対応が後手後手であると偏った方向へ誘導するのではなく、正確な情報も伝えなければならないのではと感じました。でも、国内感染が広がっているので、その点に関しては今後の対策をしっかりとやって欲しいと思います。

それとついでですが、辻元清美という議員は何なのだろう。彼女の前科はみそぎが済んでいるので割愛しますが、某公園疑惑には口を閉ざしておきながら。どの口が「鯛は頭から腐る」とか「前代未聞。情けない限り。私は歴代首相と議論し、はっきりものを言ってきたが、罵詈雑言ととったのは(安倍)首相1人だ」などと発することが出来るのでしょうか。

つい、「意味の無い質問だよ」とヤジを飛ばしてしまった首相の気持ちも理解できますかね・・・。
この点については、最後相手に品のない罵倒を浴びせて煽る手法を取った辻本清美氏に疑問を感じます。

若い憲法学者は、国会議員には国政調査権が有り、それに真摯に対応出来ない安倍首相に非があると解説し、総理に座を狙う自民党議員は、首相は野党に審議をお願いする側であり、どんな質問や態度にも敬意をはらわなければならず、ヤジを飛ばすなどもってのほか・・・などと野党を擁護していました。結局、安倍首相が冒頭に謝罪し、審議を継続すると言う結果に終わりましたが、気の毒に思います。

しかし国会議員は与野党関わらず、審議をして法律を作るのが第一の仕事であるはずです。安倍首相のイライラも限界に来たのではないかと思われます。

決して安倍首相の擁護派ではないですが、辻元清美氏の下品な罵倒質問や野党の姿勢を見ていると腐っているのはむしろ野党の方ではないかと。だから何が起きても極端に自民支持率が下がらないんですね。あの政権交代の悪夢は2度と経験したくないですから・・・。

※以上は個人的な意見ですので、認識の間違いについてはご勘弁くださいm(_ _)m
nice!(49)  コメント(9) 

nice! 49

コメント 9

いっぷく

わたしは右左に限らず、政治家を汚い言葉でおちょくったり、私生活(離婚や子供の処遇)を調べもせず中傷したり、コラージュ画像で弄んだりという「風刺」には嫌悪感があります。
もちろん公人ですから、私生活にまで関心を持たれる立場ですが、政策や日常の政治活動そのものに対する評価を後景に退けてまで熱中するものとは思えません。
本当なら、同じ人が何年も総理をつとめ、アラも見えて、「反自民」陣営は攻めどころのはずですが、レベルが低いから自滅しているように思います。
by いっぷく (2020-02-16 15:29) 

ちぃ

どこを取ってもkouさんのご意見に100%同意です。
テレビは(特に情報番組とバラエティ)は全く見ないのですが
「安倍憎し」のひどい放送がされているのは容易に想像できますw
今現在ダイヤモンドプリンセス号に乗船されている乗客の方
Twitterで状況報告をされている方が複数いらっしゃるようですね。
数名の方のツイートを見ましたがここぞとばかりに政権批判されている方はほんの少数かと。
長期間船内に隔離されていて心労も相当なものかと思いますが
多くの方は日々寄せられる差し入れに感謝されたり
日本に寄港してから格段に食事内容が良くなったと喜ばれているような印象を受けました。
マスコミはごく一部の方の意見を大半の意見のように取り上げているだけですね・・・
今国会がやるべきことは水際対策の穴を埋める法案を作ることだと思うのですが・・・
ヤジが桜がどうとか言っている場合ではない、と思います。
by ちぃ (2020-02-16 15:46) 

kou

いっぷくさん
政権が長すぎますね。あれだけ材料が揃っていれば引きずり下ろすのは安易なはずですが、野党の役割を果たせない結果です。
政権のミスばかりをほじくり返す戦法には辟易してます。しかも言葉が汚い。我が国の予算委員会は世界中の笑いものになっているかもしれませんね。昔の中選挙区制時代であれば政権は転覆しておるのでは?と思えてなりません。

ちぃさん
まさにヤジと桜が満開の国会ですね。
1回の予算委員会で2~3億の税金が使われます。それを考えるともっと建設的な議論が出来ないのかと情けなくなります。
安倍さんが良いとは言いませんが、まさにあのヤジはぼやきですね。
昼の番組はここ数ヶ月観るようになりましたが、今回のクルーズ船に対してはいったい何を訴えたいのか疑問です。不安を煽るような報道は避けて欲しいですね・・・。
by kou (2020-02-16 18:19) 

ryang

感染症の対応については完全に失敗でしたよね
SARSの時も日本では感染しなかったし
新型インフルエンザの時も何となく落ち着き
今回もなんだかんだジワジワ大丈夫になる
と思ってたのかなー
感染力の強さと春節の大移動で今更
どうしようもないところにきてしまいました
我々の業種も緊張が走ってます
しかし慌てず騒がず、正確な情報を聞き分けて
己のやるべきことをやる、としたいと
思います。
by ryang (2020-02-16 23:54) 

ニコニコファイト

確かにそうですね。辻本さんの発言はダメでしょ!いくら安倍政権が疑惑が多くても、あんなこといったら総理怒りますよ。
しょうちゃん情報どうですか??
by ニコニコファイト (2020-02-17 07:29) 

kou

ryangさん
ウイルス報道がされてからも中国人はたくさん入国してましたし、クルーズ船でもしばらく普通にパーティーなんかをしてたようですから、完全に水際対策は失敗でしたね。
今は正確な情報を得て、感染拡大策を確実に行うしか手がないと思いますが、オリンピックまでは終息していることを願うばかりです。

ニコニコファイトさん
辻本さんは本当に相手を怒らせるのが上手ですね・・・。あれじゃあ、議論じゃないですよ。
しょうちゃんは近々退院出来るようで、しばらく自宅療養の予定だそうです。帰ってきたらすぐにお知らせします(^_^)v
by kou (2020-02-17 12:33) 

らしゅえいむ

大震災が
対立党政権下で起きたものだから
対岸の火事的に
敵対政府の対応を痛烈批判して政権奪還したものの、
今回の対応は、当時以下のものでお粗末。
それらを踏まえての自己批判もできない現与党、
そこを突いて政権交代をできる機会を活かせない現野党・・・。
税金の無駄遣いで政治遊びをしているようにしか見えない。
国民不在の税金を使ったゲーム中毒。
by らしゅえいむ (2020-02-17 22:54) 

tarou

kouさん お早うございます。
眼鏡橋にコメントを有難うございました。
修学旅行の学生さんがたくさん訪れていました。

新型コロナウイルスが心配です、近所の薬局では
マスクも消毒用アルコールも購入できません(~_~)
花粉症も始まり、去年の残りを使っています。
マスクが手に入るのは、今年の花粉症が終わって
からになりそうです。


by tarou (2020-02-18 08:32) 

kou

らしゅえいむさん
国会議員で本気に政策を考えているのはごく一部で、他は上に右ならいです。悪く言えば殆どの国会議員はだた委員会や国会に出席しているだけで、選挙の事しか頭にないようですね。
それでも昔は与党同士の政策論争や野党の隙の無い追求があったように記憶してますが、今や本当に情けない議員が多いです。桜は別の所でやってくれって思います。今やるべき事はこれじゃないですね。

tarouさん
もともと花粉症ではないのでマスクとは縁の無い生活を送っていますが、こちらではドラックストアでマスクは普通に売っています。知り合いの方は大阪に息子さんにマスクを買って送ったという話を聞きました。コロナウイスルが 早く終息することを願うばかりです。
by kou (2020-02-18 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。