SSブログ

20.4.12 集団を避けて屋外で運動・・・ [釣り]

休みの今日は天候がイマイチでした。夜から市内は雨で明け方も雨が降っていましたが、目的地の天候は曇りにのち晴れの予報です。駄目だったら引き返すつもりで明け方から男鹿へ車を走らせました。
現地へ到着した頃にはすでに日が昇り、雨もすっかり上がってました。

20411turi.jpg

いつもの場所からスタートしましたが、たまに釣れるサイズは10㎝前後のリリースサイズが多く参りました・・・。


※今回はブログ容量オーバーが近づいているため動画が多くなりましたm(_ _)m

でも、このアタリは心地よく、釣りに来て良かったと思いました。そしてやっと、



キープサイズの根魚を釣り上げることが出来ました。リリースが多く滅入ったところでしたが、やっとここでコーヒータイムです。美味しかった~(^_^)

その後もテトラを移動して密のない運動を繰り返していましたが、やっと本命を釣り上げることが出来ました。



サイズ的には満足のいくサイズでは無かったですが、立派なキープサイズです。良かった~!

20411turi3.jpg

この後、場所を移動しちょっと探ってみました。自分は初めての場所でしたが、世間のコロナ騒動で密集地への制限に比べるとここは天国です。

20411turi5.jpg

ここでもリリースサイズの根魚とキープサイズの根魚を2匹釣った後に、久しぶりに美味しい魚に出会いました。

20411turi4.jpg

良型ギンポ(ダイナンギンポ)です。ビジュアル的に好みが分かれる魚ですが、天ぷらが最高に美味しいんですよね。ネットでは蒲焼きもイケるという事です。今回は天ぷらで頭がグルグルしてましたが、次回は蒲焼きですね。

さて、今日の釣果は、

20411turi2.jpg

カサゴやソイ、ギンポなどの根魚6匹に恵まれて刺身・煮付け・ギンポの天ぷら・アラの唐揚げで一杯です。

20412turi10.jpg

住んでいる県は人口減少や高齢化率が全国でも上位ですが、こうして自然に恵まれている地に住んでいて本当に良かったと思います。こう思えるのも年齢のせいでしょうか・・・(^_^;)
nice!(51)  コメント(12) 

nice! 51

コメント 12

ちぃ

誰もいない環境羨ましいです!
のびのびと深呼吸できてしかも美味しいお酒のアテまで
ゲットできてしまって!!
仕事が休みになり子供が家にいて商業施設も休みになって・・・
我が家付近では家族総出で買い物にやってくる人が多くて
スーパーなどは今まで以上に混んでいます。
非常事態ゆえ買い物は一人でお願いしたいところなんですが
外出自粛の意味がいまいち伝わっていない人が多いような(ー ー;)
by ちぃ (2020-04-13 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ギンポ、ちょっと変わったフォルムのお魚でやすね。
食べたことないので、一度食べてみたいでやす。
新鮮なお魚は、東京の内陸のほうに住む者にとっては、夢のようなご馳走でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-13 14:37) 

美美

やはり海は気持ちが落ち着きますね(^^)
動画だと自分も釣りに参加している気分になります(*^^)v
by 美美 (2020-04-13 14:44) 

kou

ちぃさん
こちらでも、中高生の感染者が出て高校中学は休みとなりました。関東や関西ほど規制は厳しくはないですが、自主休業が多くなっています。早く収束して欲しいですね。
その点、いつもそうですが釣り場は多いので、広い釣り場でも数人しかいません。たまたま今の状況に合った趣味で良かったと思っていますが、酒飲みが多い県なので外で飲みたい方などは苦痛でしょうね(^_^;)

ぼんぼちぼちぼちさん
ギンポは天ぷらや蒲焼きが美味しい魚で、地方によっては高級魚だとか。見た目はグロテスクですが個人的には釣れると嬉しい魚です。海沿いの地方都市で住みやすいですが、若い人には過疎地過ぎて駄目みたいです(^_^;)

美美さん
住んでいる近くの港は水質がいまいちですが、ちょっと車で走ると本当に綺麗な海があるので 、釣り好きの自分にとっては本当に落ち着きます。YouTuber的な動画ではありませんが、雰囲気を感じていただいて嬉しいです(^_^)
by kou (2020-04-13 22:11) 

tarou

kouさん こんにちは
見たことが無い大物(ダイナンギンポ)は、
初めて見ました。
小さな、ギンポは天ぷらネタでよく見ますが、
白身で美味しいです。
釣り餌は、魚の切り身ですか?
こちらでは、青イソメを良く使います、
発光と匂いが魚の興味を誘うようです。

by tarou (2020-04-14 11:08) 

侘び助

海の幸が我が家に来なくなって15年ぐらいに・・・
まだ釣り道具はが残っています(手作りのウキも)
(居なくなって・10年たちました)
by 侘び助 (2020-04-14 13:30) 

kou

tarouさん
ギンポはいろんな種類が釣れますが、魚に詳しい釣り友が ダイナンギンポだと教えてくれました。いつもより大きく、美味しく頂きました。餌は青魚の切り身ですが、場所によっては青イソメを使ったりしています。魚も場所によって好みが違うようです。

侘び助さん
旦那さんは釣りが好きだったんですね。手作りの道具は心がこもってますから。うちの相方は釣りが好きではありませんが、料理した魚は美味しそうに食べてくれます。いつまで釣りが出来るか分かりませんが、それが嬉しいです(^_^)
by kou (2020-04-14 21:55) 

いっぷく

今日はお皿の数が多くなりましたね。
>蒲焼きもイケる
穴子のような感じですかね。
by いっぷく (2020-04-15 05:46) 

kou

いっぷくさん
動画でこの魚の蒲焼き料理をみましたが、自分もアナゴのように感じました。ヌルヌルしているので捌くのにちょっと難儀しますが、また釣れたら嬉しいです(^_^)
by kou (2020-04-15 19:43) 

riverwalk

ギンポは私も何度も釣りました。
少し、怖いです。
何度か噛まれた事があります^^
by riverwalk (2020-04-15 22:50) 

ニコニコファイト

ギンポはどっちが頭なのか、パット見だとわかりませんね^^
by ニコニコファイト (2020-04-16 06:35) 

kou

riverwalkさん
ギンポに噛まれたことはありませんが、扱いづらい魚ですよね。でも、美味しいので釣れたときは本当に嬉しい魚で、リリースする方からはいつも頂いてます(^_^;)

ニコニコファイトさん
初めて見る方はそうかもしれませんね(..;)
写真では下の方が頭ですよ(^_^)
by kou (2020-04-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。