SSブログ

20.6.4~20.6.6 キス釣り [釣り]

今の時期、休みとあらばキスが頭を過ぎりついつい出かけてしまいます。今回は2回分の釣行をまとめて記事にするので、ダーっと流して読んで下さい。
また、最近はやっと容量を気にせず写真をUP出来るので助かります。いろいろと教えて頂き有り難うございましたm(_ _)m

20.6.4 キス釣り&穴釣り

この日の天気は良かったものの一昨日の大雨で海の濁りやゴミが心配でしたが取りあえず根魚も狙える堤防へ早朝出発しました。現地へは夜明け前に到着し、いつもの日の出を見ながら準備を始めました。



案の定、海には濁りがありキスの反応はパッとしません。そこで早めに根魚を狙うことにしました。四角いテトラの小さい隙間を狙って仕掛けを落すとすぐに反応があり、アイナメかと思いましたが、



残念ながらちょっと型の良いクジメでした。どこにでもいる美味しい魚です(^^)
でも、この付近ではもう根魚の反応はなく、ちょっと場所を移動して再度キス釣りを開始しました。



でも、ご覧のように海は濁り、しかもゴミが多くキスは釣れるものの小ぶりでパッとしません。



でも、釣れるだけ嬉しいですね。そして、ググッと大きいアタリがあり、これは確実に尺近いキスでは?と思いましたが・・・



犯人は塩焼きサイズのクロダイでした。暴れるわけです(^_^;)
この後はゴミが凄くて釣りにならず、キス釣りの竿をしまって穴釣りに切り替えましたが、釣れたのは自分的には大好きなギンポでした。



以前も書きましたが、ギンポはビジュアル的に損してますけど、天ぷらや蒲焼きにすると本当に美味しい魚です。

しかし、あと1匹が釣れず後片付けを始めましたが、餌(穴釣り用自家製塩イソメ)はまだ少し余っているので帰りにいつもの向浜でキス釣りをして帰る事にしました。ここは家からも比較的近くて結構お気に入りの場所です。



遠くにテトラがあるので、他が荒れている時にも十分釣りが出来ます。余ってる餌が塩イソメなのであまり期待せずにテトラの間を目がけて仕掛けを投げると、いきなりゴーンッとアタリが!



釣れたのはこのサイズの2連でした。嬉しかったですね(^_^)v
この後も良い感じでキスが釣れましたが、餌切れとともにこの日の釣りは終了しました。

釣れたキスは三十数匹でしたが、家で鱗を取ると台所の網が詰まってしまうので、ここで鱗を取って帰りました。



キスの鱗はペットボトルの蓋で簡単の取れるので、現地でササッと鱗を取って帰ると家での調理が本当に楽です。

この他の魚は、



ギンポ2匹、クジメ数匹、クロダイ(カイズ?)1匹の釣果に恵まれました。しかも、帰ると最近では珍しくしょうちゃんが駆け寄ってきました。



可愛い猫です。 ついつい片付けを後回しにしてスキンシップしてしまいました(^^)

この日釣ったキスの半分は捌いて友人宅へお裾分けして、残りはお造り・天ぷら・煮付けなどにして次の日に残らない程度に1杯やりました。

また天ぷらが少し余ってしまったので、次の日にミニ天丼にして頂きましたが、



体調を考えてご飯はかなり少なめです(^_^;)

20.6.6 キス釣り

今日はキス釣りのみでサーフへ行く予定でしたが、空振りだと困るので今回は確実な所へ行くことにしました。何のことはない、この間の堤防です。知り合いの釣り人は北方面で100匹近く釣っていますが自分は確実に遠投出来る腕がないので、その範囲内にキスがいないと悲惨ですから(^^;)

今日はゆっくり出発したので、駐車スペースに着いた頃にはすっかり日が昇っていました。



でも、これはこれで綺麗な風景です。

さっそく荷物を持って堤防の先へ向い準備を開始しましたが、今日の海は穏やかでした。



さっそく仕掛けを投げ入れると、一投目でアタリがありました。



小ぶりでしたが、3本針に3匹とさい先の良いスタートとなりましたが、魚掴みを車に忘れて取りに行く羽目に・・・。しかしあちこちに花が咲いていて車までの往復も苦になりませんでした。



花はやはり和みます(^^)

気を入れ替えてまた釣りを開始するとこんな物が引っかかってきました。



ここはシーバス釣りの方も多く来るので、引っ掛けてロストしちゃったんでしょうね。まだ新しそうですが、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、保管しておきますのでご連絡ください。

そして、次はまた手応えのあるアタリが!



やはり君でしたか(^_^;) 今日は塩焼きで頂きますよ。
次もかなり大きめのアタリですが、クロダイとはちょっと違います。何の魚かな~と期待を込めて仕掛けを巻き上げると・・・



普通のキスです。でも針が青〇の所(背中)に引っかかっていますが、スレ掛かりなので暴れるわけですね。

この後もキス釣りを楽しんでいましたが、遠くに何か白い物が浮かんでいるのが見えました。



白鳥??
拡大してみると・・・



やはりその様です。白鳥は湖や沼・稲刈り後の田んぼなどでは良く見かけますが、海にいるのは初めて見ました。今日はなんか変な日だな、と思いながら釣りを続けていると、やっと大きなキスらしいアタリがありました。



このサイズの3連です。引くわけですね~(^^) すぐには撮影出来なかったので、しばらく経ってから記念撮影しましたが、気のせいか少し縮んだような。

この頃から風が強くなり、隣の方と仕掛けが絡んだりしてきたので納竿としました。餌も無くなったので丁度良かったです。

今日も釣り場で鱗を落してから持ち帰りましたが、数は先日と同じくらいの36匹でした。



キス釣りは掛かった瞬間に手に伝わるブルブル感が堪らないですが、帰ってからこれを捌く作業がなければ最高なんですけどね(^_^;)
自分は漁だと思っているのですが、釣ってきた物は自分の責任で捌いて調理するのが我が家の掟だそうです。まっ楽しんだ分、仕方が無いでしょう!

今日のキスは食べたかったユッケと、



オリーブオイルを使ったガーリック炒めで頂きました。



残ったキスは開いてからすぐに冷凍保存しましたが、いつでも釣ったキス天が食べられると思えば贅沢な感じがします。でも、言い方を変えると自給自足って事ですかね(^_^;)


nice!(57)  コメント(18) 

nice! 57

コメント 18

いっぷく

>体調を考えてご飯はかなり少なめです(^_^;)
このぐらいの量は、胃のウォーミングアップになって、逆に余計お腹が空いてしまうなんてことになりませんか。

ガーリック炒めもご飯が進みそうですね。
by いっぷく (2020-06-07 05:40) 

タンタン

おはようございます。
キス釣り絶好調ですね^^
by タンタン (2020-06-07 07:42) 

kou

いっぷくさん
普段からあまり米は食べず、天丼は酒の肴のひとつなので、控えめにしました。さすがにこればかりだとお腹が空きますね。それよりもお酒控えめにしないと・・・。相方はガーリック炒めでご飯をもりもり食べていたのでご飯に合うと思います(^^)

タンタンさん
いよいよシーズンに入りました。でもサーフでは釣果にムラがあるので、まだ安全策を取って確実な場所で釣っています。
by kou (2020-06-07 08:44) 

ニコニコファイト

しょうちゃん連続ブログ登場^^嬉しいなあ。
by ニコニコファイト (2020-06-07 09:30) 

tarou

kouさん こんにちは
キスが大漁ですね、25Cm越えは素晴らしいです(^^)v
これだけ釣れると、料理のしがいが有りそう、
ユッケにガーリック炒めで一杯飲んで、
仕上げは、ミニ天丼でしたか?
早く、釣りに行きたいです。
by tarou (2020-06-07 10:11) 

kou

ニコニコファイトさん
最近はしょうちゃんと遭遇する事が多くなって、写真を撮りためてます。やっと以前と同じようになりました(^^)
by kou (2020-06-07 10:12) 

ちぃ

>釣ってきた物は自分の責任で捌いて調理するのが我が家の掟
その掟には激しく同意です!!(´艸`)
後片付けまでが仕事と同じ、ですねー(^_-)☆
擬似餌、こんなのまで釣れちゃうんですね!
ロストしてしまった方の手元に戻ると良いですね^^
by ちぃ (2020-06-07 11:24) 

kou

tarouさん
ここの2カ所の釣り場は大きなキスが釣れる確率が高い場所です。普通のサーフで釣れたらいいなーっていつも思ってます。今後キス釣りに行く事が多いと思うので、料理もいろいろ検索して美味しいお酒を飲みたいと思ってます(^^) ちなみに針は軸が長くハリスが結びやすい「湘南キス」を使ってます。

ちぃさん
若い頃は釣った魚を調理してくれたんですが、ある時期からそんな掟が勝手に作られてしまいました(^_^;)
海ではいろんな物が引っかかって来ます。かなり前ですが、地元の釣り人がうん百万入りのバックを釣り上げたとニュースで観ましたが、その後どうなったか気になるところです。
by kou (2020-06-07 14:51) 

ぼんぼちぼちぼち

キスのユッケ、美味しそうでやすね。
さっぱりした感じなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-07 15:50) 

hirometai

kou様
凄いですね。
シロギス大漁ですね。\(^o^)/
ウロコがキャップで簡単に取れるのですか?
確かに台所で料理するとウロコが飛び散って大変です。
背ビレのスレでは、大当たりかなと(^^♪しますね。
by hirometai (2020-06-07 17:11) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
ユッケはタレにコチジャンとごま油を使っているので、サッパリ系のピリ辛味です。ササッと出来るビールに合うおつまみです(^^)
まさに夏の料理って感じです。

hirometaiさん
キスの鱗はペットボトルのキャップで簡単に取れます。キャップを使うと鱗がキャップ内に収まって飛び散らないので、一度試してみて下さい(^^)
スレキスは結構走り回るので、姿を見るまでドキドキしてましたが、本当に大当たりだったのかもしれません(^_^)v
by kou (2020-06-07 18:55) 

旅爺さん

海釣りでこんなに沢山釣れて嬉しい・食べて更に嬉しいですね。
海なし県の爺は羨ましいです。

by 旅爺さん (2020-06-08 19:42) 

みうさぎ

大漁だぁ

by みうさぎ (2020-06-08 20:43) 

marimo

砂浜のビーチからも連れるものなのですねw
キスの天ぷらがいつでもたべっれる状況は確かに贅沢ですw
by marimo (2020-06-08 21:58) 

tarou

お早うございます、長勝寺にコメントを
有難うございました。
火葬については、縄文時代から行われて
いたようですが、地域や宗教によって異なって
いたようです。皇室についても今は、火葬に
舵をきったようです。

by tarou (2020-06-09 08:43) 

kou

旅爺さん さん
昨年海無し県から親戚が遊びに来たので、キスを釣って振る舞いました。喜ばれた?と思います(^^)

みうさぎさん
釣る人は100匹近く釣ってますが、自分ではこれだけ釣れると大満足です(^_^)v

marimoさん
海水浴場は整備されているので最高の釣り場になりますが、釣り場を捜してさまようのもキス釣りの醍醐味です。昨年の結構冷凍キスはお正月に有り難く頂きました(^^)

tarouさん
こちらでも土葬の風習があった事を思い出しました。実家のあった集落が護岸工事で移転になったのですが、同時にお墓も移転となりました。子供の頃でしたが骨壺を取り出す時に、叔父が隣を指さして「これは土葬の痕跡だ」と話していました。集落にポツンとある古い墓地でしたからね。
by kou (2020-06-09 14:15) 

美美

ほんといつも素晴らしい釣果ですね(^^)
天丼、とっても美味しそうヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
by 美美 (2020-06-09 19:16) 

kou

美美さん
いよいよキスのシーズンに入ったので、今の時期はあまり腕が伴わない自分にもキスが寄ってきました(^^)
キス天は無性に食べたくなるときがあります。
by kou (2020-06-10 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。