SSブログ

癒やしの猫 [猫]

最近は猫達の動きが活発になってきました。家の周りを歩くときも足下や匂いに気を付けないと大変な目にあってしまいます(^_^;)

誰だって自分の敷地をニャンのトイレ代わりに使われるのは嫌ですが、最近は地元でその為に半外猫を捕獲して山に捨てるという事件が報道されたばかりです。飼い主さんが必死に猫を捜していたそうですが、本当にお気の毒でした。

逆に猫たちを捕獲した方のお気持ちは多少理解できますが、それを理由とした虐待はやっぱり許せないですね。良い解決策があればあれば良いのですが・・・。

でも、自分の子供の頃はそこら中に野良猫がいて、その集落全体で面倒を見ていたような気がします。猫が側にいるのが普通でしたが、いまや住宅事情が違いますからね。

そんな半外猫で何度もこのブログに登場している「しょうちゃん」ですが、嬉しいことに最近は時々遊びに来るようになりました。今朝も出勤する直前に近寄ってきましたが、時間が無かったので、左首をささっと掻いてあげてあげ、抱きかかえて自宅へ送っていきました。
時間がある時に遊びに来てくれたら、と後ろ髪を引かれる思いで出発しましたが、残念ながら帰った時は姿を見せませんでした。



事故で左足を失う前はこの様に室外機の上でゴロゴロしてましたが、今はこの場所にジャンプする事が出来ません。ここが好きだったんですけどね・・・。

最近また遊びに来るようになったのは、自分に出来ない事をおねだりしに来るのが目的かもしれないですね(^_^;)

まあ、理由はどうあれ来てくれるだけで癒やしになります。↓編集無しなので長いですが、適当に早送りしながらご覧下さい。



先日のしょうちゃん動画ですが、片付いていない自宅前がまる見えで恥ずかしい限りですm(_ _)m

しょうちゃんの声が入っていませんが、普段から声が小さく、あまりなかない猫です。
今回は全く声を出さなかったですが、自分も声がけしないで撫でたり掻いてあげたりしてたので、そのせいでしょうかね??
nice!(64)  コメント(20) 

nice! 64

コメント 20

ニッキー

しょうちゃん、気持ちよくてとろけてますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-06-03 18:20) 

marimo

しょうちゃん、遊びに来てくれるようになって嬉しいですね。
家の敷地内で猫さんが庭を荒らしたりするのですか?
庭付きの家に住んでいないので被害者の気持ちがあまりよくわからないですが・・・勝手に山へ捨ててしまうのはちょっと酷いなぁと思いました。
by marimo (2020-06-03 19:23) 

ちぃ

しょうちゃんとの至福の時間ですね^^
遊びに来てくれる様になって本当に何よりです。
by ちぃ (2020-06-03 20:50) 

沖田つばさ

猫可愛いですよねー。
人なつっこいし。
by 沖田つばさ (2020-06-03 21:05) 

猫毬

ゴロゴロゴロゴロ(=^・^=)♪♪
気持ちよさげ^^換毛期なのかな、、
ピロコームとか喜びそう(^^♪
by 猫毬 (2020-06-04 00:48) 

kou

ニッキーさん
舌をピロピロ出して本当に気持ちよさそうでした。猫はいいですよね~(^^)

marimoさん
猫嫌いな人はとことん対策を練ってるみたいですが、罠を使って捕獲し、捨てに行くとは驚きでした。町内でも猫被害のは問題になってますが、なかなか理解が得られないようです・・・。

ちぃさん
本当に猫との戯れは癒やしですね~。
珍しく今日は帰宅するとすぐにやって来ました(^^)

沖田つばささん
子猫の時にいきなり車の中に入ってきたのが始まりですが、その時は本当に警戒心がなくビックリしました。可愛いですよ~(^^)

猫毬さん
時々自分の猫に使っていたピロコームでブラッシングしてます。今日も使いましたが、毛の量が多いので換毛期ですね。
猫のゴロゴロを見ていると幸せな気分になります(^^)
by kou (2020-06-04 17:44) 

U3

 しょうちゃんが舌をチョロ出しして、気持ちよさそうに撫でられていますね。kouさんの指先からも猫への愛情というか慈しみというか優しさが感じられました。
by U3 (2020-06-04 18:28) 

mio

「もしかして飼い猫だったら」って思わないんですか
ね?勝手に捨てるとかありえない!!しょうちゃん、
気持ちよさそうで見ているこっちまでうっとり~になっ
てしまいました(*'ω'*)
by mio (2020-06-04 18:44) 

kou

U3さん
一時、事故のためこの猫は他人から遠ざかるようになりましたが、やっと元のように遊びに来てくれるようになりました。
うちの猫が死んで落ち込んでる頃、この猫の存在には助けられました。有り難いです。

mioさん
飼い猫だって分っていて捨てたみたいです。飼い主さんは何年もビラを配って捜してたと報道されていましたから。
しょうちゃん、こっちがギブアップするまで撫でて攻撃してきますが、それが可愛いところです ^^
by kou (2020-06-04 21:46) 

いっぷく

>片付いていない自宅前がまる見えで恥ずかしい
私がなかなかYoutuberになれないのはそれがありますね。
撮ってアップしてから、あ、ここうつってたか、と気づくことがあります。
子供の声が入っちゃうとか。
そういうおおらかなところも、商業メディアにはないYoutubeのよさでもあると思いますが。
by いっぷく (2020-06-05 06:16) 

tarou

kouさん こんにちは
しょうちゃん、だんだん心を許して来ましたね(^^♪
撫でられると、舌が覗いて気持ち良さそう、
平和な時間が流れているのが分かります。

by tarou (2020-06-05 11:00) 

sana

しょうちゃん、可愛いですね~^^
気持ちよすぎて、とろけてますね~。
捕獲して捨てるなんて酷すぎます。
猫や犬は飼っている人にとっては愛しい家族、法的にも財産です。
住宅が密集してきた地域で猫がたくさんいたら大変なのは経験してます。室内飼いが推奨されるようになったのは仕方ないと思いますけどね。
猫を一匹も見かけない町なんて、人間も生きやすいでしょうか?^^
by sana (2020-06-05 16:00) 

ぼんぼちぼちぼち

しょうちゃん、ふだんからあまり鳴かないのでやすね。
そのあたりも個体差が大きいのでやすね。
あっしんちにいたコ(野良をてなづけてうちのコにした)は、よく通る声でしょっちゅう鳴いてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-05 17:09) 

kou

いっぷくさん
自分はYoutuberではないので、細かいことは気にしないでアップしてますが、後からしまった!って思う事が最近多くなりました。
しかし、記録としてみると、ありのままが良いのかもしれません。

tarouさん
猫は気まぐれなので今日は姿を見ても寄って来なかったですが、以前に比べるとかなり遊びに来るようになりました。
本当に猫を撫でていると、平和な時間が流れているように感じます。

sanaさん
そうですね。猫を見かけない街って想像が付きませんよね。この猫もいつの間にか、居るのが普通の存在になってしまいました(^^)
しかし、飼い猫でも野良でも捕まえて冬の山中に置き去りにするなんて普通の神経じゃないですね。せめて生きていてくれたらと願ってます。

ぼんぼちぼちぼちさん
自分もなかない猫は見たことがなかったので、しょうちゃんは意外でした。フニャフニャと声は発するのですが、声が小さくて聞き取れないです。でも、たまにどうしても撫でて欲しい場合は外から大きな声でなくのがちょっと笑えます(^^)
by kou (2020-06-05 18:32) 

旅爺さん

犬はみな首輪を付けて飼ってますが、
猫には首輪がないので出歩く猫も多いんでしょうね。
何かうまい方法はないものでしょうかね。
by 旅爺さん (2020-06-05 19:16) 

ryang

気温が上がってきて釣果もアップですね

しょうちゃんを抱えて家に送ってあげる、て
面白いです ^^
たしかに、猫が嫌いな人だってたくさんいます
もんね。でも山に捨てに行くなんて!!
驚きました。
by ryang (2020-06-05 21:39) 

のらん

「半外猫を捕獲して山に捨てる・・・」それって、鬼のような所業(/_;)
たしかに、公園でもすみっこの草むらとか、めちゃヤバいゾーンだし、
公園のノラ猫に「庭でトイレされる」って文句は言われるけどね。。
しょう子さん、後ろ足が1本になったから高いところへジャンプはムリかな?
でも、kouさんとの触れあいがとっても好きなんですね♡
by のらん (2020-06-06 07:22) 

kou


旅爺さん さん
飼い猫でも首輪をしている猫は少ないと思いますし、特に地方では自由に出入りする猫が多いような気がします。
猫を観光資源にしている町もあるようですが、ノラ猫と飼い猫との見分けは難しいでしょうね。猫は自由というのが定説ですし(-_-)

ryangさん
しょうちゃんは自分が車で出ようとしても道路から動かないので、抱えて家まで送っていったというのが正確な表現です(^_^;)
確かに猫嫌いの人は結構いますが、冬の山に捨てるとはビックリでした。だからニュースにまでなったんでしょうね。何か別の方法があったでしょうに、残念です。

のらんさん
ノラや半外猫はほぼ毎日見かけるので普通に思っていましたが、極端に嫌いな人はとことんって感じでしょうか・・・。
しょうちゃんがこの間、家に侵入した時は椅子の上に座ってたので多少のジャンプは出来ると思いますが、室外機カバーは無理なようでした。それでも気が向いたときに甘えに来るのを楽しみにしていますよ(^^)
by kou (2020-06-06 21:40) 

ニコニコファイト

しょうちゃん完全に警戒心とけてましたね。
by ニコニコファイト (2020-06-07 09:28) 

kou

ニコニコファイトさん
警戒心がとけてまたパトロールを始めてるみたいですが、なにげにご近所の方々が見守っているように感じます。でも、行っちゃいけない場所に行ってしまうのでは?とハラハラしています。
by kou (2020-06-07 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。