20.6.10 キス釣りでカモシカが・・・ [釣り]

何もない日はゆっくり釣りと思い、昨日の夕方から準備を始めましたが、行こうとしていた砂浜の防風林で熊が目撃指されたと報道されていました。また数週間前には近所の住宅街でも熊が目撃されています。最近は熊も住みにくくなったんでしょうね。

そんなわけで一応熊が出た場所より南側のサーフに場所を決め、日の出前に出発しました。

最近は男鹿で釣りをしているので海からの日の出を見ることは多いですが、今回は秋田市内なので反対の山側からの朝日です。これはこれで良い風景です。さっそく釣り座を決めて準備に取りかかりました。

今日は風や波もなく海も澄んでいて穏やかです。さっそく投げて見るとすぐにアタリがあり、

3本針に2匹掛かってきましたが、1匹は20㎝を越えています。今日はキスの活性が良いみたいですぐに釣れますが、リリースサイズも多く20㎝オーバーとピンギスが一緒に掛かってくることが何度もありました。

釣っている時に地元のご老人(自分と大して変わらないかも・・・)が隣に座って話しながら釣りをしてましたが、様子を見て「おし、エサ買って昼間がらオイも来るがな」「へば!」と言って去って行きました。何かホッコリする方でした。

この後もキスは釣れ続け、途中で針が一本折れましたがそのまま二本針でエサがなくなる10時過ぎまで釣りをしてました。ところが釣り終盤に差し掛かった頃に何か気配(視線?)を感じて振り返るとカモシカがこっちを見てました。
熊でなくて良かったーと思った次第です・・・。

ちょっと映りが悪くて申し訳ありませんが、近づいても堂々としたものです。どうも人慣れしているようですね。まっカモシカは家の近所やいろんな所で目撃していますが、可愛い動物です。でも、農作物を食い荒らす害獣ですから、農家にとっては天敵ですね(-_-)

こんなはハプニングもありましたが、エサ切れとともに撤収準備を終えてから、釣ったキスの鱗取りを始めました。

鱗を取って海水でササッと洗って持ち帰ると、帰ってから捌くのがとても楽です。

今日は今年一番の71匹の釣果に恵まれましたが、捌いたキスの1/3は開いてから友人宅にお薄分けしました。このお裾分けも、キスの場合はそのまま持って行っても喜ばれないのが特徴です(^^;)

自宅に帰ると、暑い中「しょうちゃん」がちょんちょんと片足で飛びながらやってきました。

すぐに後片付けをしたかったのですが、ブラッシングが先ですね(^^)

こんな感じで一日が終わりましたが、明日は出勤なので飲み過ぎないようにしないと・・・。

ぴーすけ君

ここにくると毎回「キスの天ぷら」が食べたくなります(笑)
by ぴーすけ君 (2020-06-10 18:12)

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね。カモシカ、人馴れしている様子でやすね。
近づいてものんびりしてやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-10 20:14)

marimo

71匹もキスが釣れたらお店開かないと位の勢いですねw
カモシカ!そんなに身近にいる動物なのですかw(@_@です
先日は都内で鹿騒動があったばかりですが、
そちらではニュースになるようなことではないのですね。
しょうちゃんが遊びに来てくれたのですね(^^
by marimo (2020-06-10 20:44)

沖田つばさ

結構釣れましたね。
うちも釣りしてたときは、小魚ばっかり釣ってたなー。(エビで。
by 沖田つばさ (2020-06-10 21:07)

ニッキー

立派なキスが71匹(°_°)
とても美味しそうです( ^ω^ )
カモシカ、こんなによっても逃げないって
あまり人を怖がってないんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-11 07:00)

リュカ

正社員で働いていた頃は仕事の帰りに蕎麦屋さんによって
そこで日本酒とつまみを楽しんでいたんですよー。
キスが入っていたら絶対食べてたのを思い出します♪
天ぷらおいしかったのー!
キスはもう何年も食べてないです・・・(ToT
by リュカ (2020-06-11 08:50)

kouさん こんにちは
キス釣りに行ってカモシカと出会うとは
自然が豊かですね(^^♪
キス釣りも順調で、穏やかな海は良いですね、
帰宅を待っててくれる、しょうちゃんとのひと時が
戻って良かったです。

by tarou (2020-06-11 10:08)

「へば!」
暖かさと親しみと人情味すら感じるような素敵な挨拶^^
良いですねこういうやりとり。本当にほっこりします!
カモシカさん、こんな海の方まで降りてくるのですね。
天然記念物も農家にとっては天敵・・・
地域猫さんもそうですが人間とうまく共存してほしいと切に願いますm(_ _)m
海から上がったばかりのキス、キラキラしててとっても美しいですね。
私もぜひぜひさばいたものをいただきたいですwww
by ちぃ (2020-06-11 15:11)

ぴーすけ君さん
さすがに今回は天ぷらはやめてフリッターにしました(^^;)
残りはほぼ天ぷら用に冷凍にしましたが、ご近所だったら即お裾分けです!

ぼんぼちぼちぼちさん
かなり人慣れしてるカモシカです。何回かカモシカに遭遇したことはあるのですが、すぐに逃げてしまいました。でもこのカモシカは去るのも堂々としたものですね。

marimoさん
カモシカは近くの道路を闊歩していたり、日常に溶け込んでいる感じなので全くニュースになりません。最近はクマがやたらニュースになりますが、近くの団地に出たという事なので、怖いですねー。
キスを釣る人は100匹近く釣っているので、こんな数字では店開き出来ません(^^;) 前日と当日にしょうちゃんが来てくれたので、今回の釣果はそのお陰かな?と思ったりします(^_^)v

沖田つばさ さん
エビは自分も良く使ってましたが、エサ持ちが悪いので途中からイソメに変えました。そうしたら釣り物が変わってしまいましねー。キス釣りのキッカケもそのひとつです。

ニッキーさん
これからはキスばっかりになりますが、食べ方のバリーションもたくさんあって、美味しい魚です(^^)
砂浜でカモシカを見たのは初めてですが、どっしりと落ち着いていたビックリしました、生息地の雰囲気なんでしょうかね。

リュカさん
最近蕎麦屋に行きましたが、大きなキス天が出てきました。やっぱりプロが揚げると違うな~と思ってしまいました。
車でなければビールを頼んでいたかもしれません。最近控えている日本酒が飲みたくなりました(^^;)

視線って感じものなんですね。 振り向いたときは驚きでした。三浦半島の自然も大好きですが、こっちは違う意味でありのままの自然が豊富です。穏やかなサーフは何時間いても飽きません(^^)
しょうちゃんは以前より気まぐれになりましたが、ふれ合う時間が出来て嬉しいです。
by kou (2020-06-11 16:17)

初対面の方でしたが、以前から知っているような感じになりました。様子を見に来て釣れていたら自分も来る。地元ならではですね。去り方が最高でした(^^) カモシカも地元に住んでいるので勝手知ったる場所なんでしょうね。
キスに限らず、売っている魚は目が白くなってますが、釣りたては真っ黒い瞳でキラキラしてます!
by kou (2020-06-11 22:11)

>カモシカがこっちを見てました。
東京だったら間違いなくニュースで報じられていますね(笑)
慣れているということは、餌をあげる人とかいるのかもしれませんね。
by いっぷく (2020-06-12 05:17)

先日、荒川区にカモシカが現れたみたいで、大捕物の様子が報道されていましたね。こっちは日常圏内でカモシカと遭遇する事が結構あるので、カモシカも人を見慣れているのだと思います。また、雑草林が多いのでエサは豊富です。畑や花壇を荒らすのはちょっと困りものですけど(-_-)
by kou (2020-06-12 16:13)

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2020-06-12 20:45)

センニンさん
写真を見るとキジの祖先はやはり恐竜かな?と思ってしまいます。
コメントありがとうございました、
by kou (2020-06-12 21:21)

U3

キスはやはり天麩羅でしょうか。
by U3 (2020-06-13 10:01)

ニコニコファイト

カモシカさんと遭遇。リアル宮崎駿監督作品にありそう。
もののけ姫^^
by ニコニコファイト (2020-06-13 12:57)

U3さん
いつも天ぷらなので、また簡単なガーリック炒めと唐揚げにしました。天ぷらの分は開いて冷凍いたので、いつでも食べることが出来ます(^^)

ニコニコファイトさん
もし呪いをかけられていたら、このカモシカさんが・・・なんて考えてしまいました。田舎に住んでて良かった~っ(^_^)v
by kou (2020-06-13 16:24)