SSブログ

20.6.13 ハマグリの敵を討つ! [釣り]

昨日、友人からハマグリを取りに行こうと連絡がありました。
何でも、新品の胴長(ウエーダー )を購入したと言います。ハマグリ(アサリ?)は市内のサーフで取れるので、取りあえず自分はキス釣りをメインにして、合間に膝まで海に浸かって「ジョレン」(貝取りの道具)を借りてハマグリを取るという事になりました。まるで漁です。

そうして、夕方準備をしていると、



しょうちゃんがやってきました。これはハマグリ大漁だね!とその時は思いました(^^;)

今日はハマグリの酒蒸しか!と思いながら現地へ向いました。空は曇り、最近にしては気温が低くて寒い朝でした。予報では29℃まで気温が上がるそうなので、それまでの我慢ですね。



釣り場まで降りると丁度日の出の時間で、浜はあかね色に光っています。

待ち合わせの時間より少し早く来たので、さっそく投げて見るといきなりこのサイズです。



暴れるのでメジャーが隠れてしまいましたが、27㎝と良さげなサイズです。この後も、



4本針に3匹。そして、



パーフェクトです!
でも、中には5~10本針に連掛けする人も多いので、こんなんで喜んでいたら笑われますね(^^;)
こんな感じでキス釣りをしてた所に友人がやってきましたが、「今日は波が高くて厳しいのでキス釣りのみにしましょう」との事でした。彼は若干年上のご近所さんですが、この土地の出身なので素直に従うことに。

この後、ウエーダー を着た方々がハマグリ取りをしていましたが、見ると頭から波を被ってヨロヨロしています。間違いなくウエーダーの中まで海水が入ってます。ここは場所によって急深になっていて、そこの大きなハマグリが取れるようですね。「波が穏やかな日にリベンジしましょう」「来週ですよ」と言われ、自分も貝取り用の「ジョレン」を買おうと決めました。楽天ポイントが結構貯まってるのでそれを使えば相方にバレないでしょう(^^;)

そんな時に、この間の老人が遊びに来ました。それで右方向の鉄塔を指さして「この間、あそこでしったげ釣いだ(凄く釣れた)」と場所を教えてくれました。
さらに、「おし、連掛け見でがらけぇるがな(帰るかな)」と後ろにどっかりと座ってしまいました。いやーそうなるとプレッシャーがかかります(>_<)

取りあえず投げると3連が来てホッとしましたが、老人は「上のだば型良いども、下の2匹はだいだな(駄目だな)」と笑ってました。仰る通り、下の2匹をリリースしたところで「10月までだば、こごでキスいっぺ釣いるがらな」と言い残して老人は去って行きました。



後ろ姿が好きだなーこの方。実は友人も先週ここで話しかけられたらしく、2人の間を行ったり来たりしていました。釣りが好きなんですね。(^^)

この後、不思議なアタリがあり、仕掛けを揚げてみると、


ソゲ(小さいヒラメ)と20㎝オーバーのキス2連でした。このサイズのヒラメはリリースする方もいると思いますが、塩焼きが美味しそうなので迷わずクーラーインです。

この頃になると、気温はグングン上がってきましたが、海は濁り波もやや高くなってきました。



やはり足腰の弱くなった我らは、この海に浸かってハマグリ取りはキツイすねーと友人と話しながら黙々とキス釣りをしていましたが、ちょっと釣れなくなっていた頃、最後に3連が来ました。



1匹は確実に20㎝を越えています。ここで2人ともエサも切れたので納竿としました。

さて、今日の釣果は、



27㎝のキスを筆頭にビックサイズが十数匹+ソゲ1匹と



天ぷらサイズのキスを合計して65匹の釣果に恵まれました。リリースを入れると80匹は超えていたかと思いますが、これでハマグリの敵が取れました!

帰ってからこれをすべて捌きましたが、半分以上は開いて冷凍保存しました。これから梅雨に入りますが、釣りが出来ない時は解凍してキスの天麩羅ですね。
今日の酒の肴ですが、大きなキスは久しぶりに焼き魚にし、残りは相方が珍しくガーリック炒めにしてくれるとのことなので、有り難く頂きますm(_ _)m


nice!(60)  コメント(16) 

nice! 60

コメント 16

sana

ハマグリには不向きな日だったのですね。
なごやかに釣りを楽しまれてますね^^
おお、大漁~美味しそう!
しょうちゃんが可愛い~^^
by sana (2020-06-13 19:31) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2020-06-13 20:22) 

猫毬

…アマビエ様だw…ガチだwしょうちゃんw
んでも、アマビエ伝説では豊作は6年間らしいです(笑)
しばらくは大漁ですねぇ(^^♪
しょうちゃんの絵を描くと、もっと釣れるかも♬
by 猫毬 (2020-06-14 00:35) 

小鳥遊

kouさん、初めまして。個人HP時代の時からずっとみてます!
ハマグリいいですね。スーパーで売ってないので私も是非やってみようと思います。市内のサーフならどこにでもいるのでしょうか?

それとヒラメの件ですが、一応30cm以下はリリース(https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/1914)らしいのでネットにあげる際は気を付けた方がいいかもしれません。
個人的にはリリースの大半は釣られたことによるストレスやダメージで死ぬと思ってますので持ち帰るのは正直OKだと思っていますがw
by 小鳥遊 (2020-06-14 03:56) 

いっぷく

>ソゲ
海底を意識した保護色でしょうか。
海中でパッと見たところ、岩のように見えるかもしれません。
これはどのように料理されるのですか。
by いっぷく (2020-06-14 05:07) 

ニコニコファイト

しょうちゃんて、何歳ぐらいですか?
毛並ツヤツヤですね^^
by ニコニコファイト (2020-06-14 08:50) 

kou

sanaさん
ハマグリは残念でしたが、ゆっくり釣りが出来て、キスを肴に美味しいお酒を飲むことが出来ました。
猫が多い場所ですが、しょうちゃんだけすっーと寄ってくるので可愛いです(^^)

センニンさん
雉子はよく見かけますが、あらためて写真で見ると美しい鳥ですね。昔飼っていたことがありましたが、緑の卵を産んでいました。

猫毬さん
まさにアマビエ様かもしれません。うちのニャンが逝ってしまった時には毎日来てくれて癒やしになったし。しかも6年も豊作なんですか(°0°) 以前に書いていただいた絵にしょうちゃんらしき猫も発見したので、それも影響してるのかも(^^)

小鳥遊さん
長くお付き合いくださって本当に有り難うございます。
ハマグリは浜田から下浜あたりまでと聞いてましたが、場所によっては急深になっているので注意が必要だとのことでした。夏場はよくその近辺を移動しながら釣っていますが、腰まで海に浸かって貝取りをしている方を多く見かけます。
ヒラメはそうなんですよね。このブログは日記みたいなものなので、ついついでした。今後は気を付けたいと思います。でも、今回のサイズは内緒です(^^;) 本当に感謝ですm(_ _)m

いっぷくさん
カレイやヒラメは砂地に多く生息しているので、保護色みたいです。釣った時、友人に「刺身?」と聞かれましたが、大きさが微妙なので「失敗すると悲惨なので塩焼きだなー」と返答してその通りになりました。
by kou (2020-06-14 09:17) 

リュカ

釣りが出来て良かったですね^^
しかも美味しそうな肴が、あ、まちがい。魚が!(笑)
ハマグリリベンジも楽しみにしてます。
ハマグリ大好き〜!
by リュカ (2020-06-14 10:23) 

ニッキー

確かに波が高いとずぶ濡れになってハマグリを獲るのも難しいですもんねぇ(⌒-⌒; )
ハマグリ、なかなか店で買うのはお高いですが
マラソン大会の賞品でいただける大会があるので
毎年楽しみに参加してます^^
by ニッキー (2020-06-14 11:14) 

kou

リュカさん
ハマグリリベンジ、是非やってみますよ!
アサリはたまに買って酒蒸しで食べますが 、取れるもんなら自力でとりたいですもんね(^^)

ニッキーさん
見てると、波のある日のハマグリ取りは大変そうでした。浅瀬ではなかなか取れないらしいし。
マラソン大会の賞品がハマグリとは。二重の楽しみですね (^_^)
by kou (2020-06-14 17:08) 

旅爺さん

キスは沢山釣れるなんて楽しいし食べても美味しいですね。
平目まで釣れたなんて夕飯は大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2020-06-14 19:00) 

tarou

kouさん こんにちは
キスにハマグリ、うらやましいです。
良い型のキスが上がってますね(^^)v
胴長靴は気お付けないと、水中で倒れた時に
足が浮いて溺れる危険が有るので注意が
必要です。
磯釣りで水に入り、タナゴ釣りをしているときに
事故が有り、加入していた釣り同好会では膝上の
長靴は禁止されていました。

by tarou (2020-06-15 11:37) 

kou

旅爺さん さん
自分のしては上出来の釣果でした。
釣りと酒はセットですから、飲まれない程度に楽しめました(^_^)

tarouさん
友人は胴長を使用するみたいですが、自分は海パンです。胴長を来て頭から波を被っているのをみたら怖くなりました(^^;)
貝を捕るため背を低くするので尚更かと。やはり胴長は慣れないと危険なんですね。



by kou (2020-06-15 16:15) 

ちぃ

ウエーダーとジョレンとともに海へ・・・
はまぐり採りとはとても思えませんw
ウエーダーとジョレンと一緒に西海岸へ波乗りへ・・・みたいな雰囲気です (≧▽≦)
良道具にそのような立派なお名前があることを初めて知りましたー^^
新しいジョレンで来週はバケツいっぱいのはまぐりが採れると良いですね。
by ちぃ (2020-06-16 16:04) 

marimo

一度に何匹も連れるとテンション上がりますね(^^
キスの天ぷら美味しいだろうなw
先日串カツ屋さんでも食べました(^^
ハマグリも捕れるのですね!酒蒸しにしたら美味しそうだw

by marimo (2020-06-16 21:11) 

kou

ちぃさん
ハマグリと言えば潮干狩りのイメージが強く、小さな熊手で干潟を掘るイメージがあったのですが、友人に触発されて器具を買っていまいました(^^;)
海に浸かるなんて何年ぶりですかね。雰囲気は西海岸ですね!
どれくらい取れるか分らないので、バケツの大きさで悩んでいます(笑)

marimoさん
あまり釣りは上手じゃないのでだいたい1匹づつ釣れる場合が多いですが、今年は魚影が濃いみたいでカラカラ~と釣れます。
キス天が美味しいですが、食べ過ぎると脂肪がたまるのでセーブしながら食べてます。ハマグリ初チャレンジ、酒蒸しをイメージして頑張ってきます(^_^)
by kou (2020-06-17 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。