SSブログ

20.6.18 念願のハマグリをゲット! [釣り]

今日、友人と予定を合わせてキス釣り&ハマグリ取りの再挑戦して来ました。前日夕方、準備をしていると、



やって来ました「しょうちゃん」です。準備の手を止めて30分くらいスキンシップしてましたが、撫でて攻撃が止みません。以前の「しょうちゃん」に戻って本当に良かったです。これで大漁間違い無しですね!

そして当日の朝はいつもより遅い出発となり、現地に着くとすでに日が昇ってました。



さっそく投げて見ると一投目でアタリがありました。



3本針に2匹ですが、朝日に光っているキスが綺麗です。その後、あまり芳しくなかったですが、何投か目でやっと3連が来ました。



今日はご覧のように天候には恵まれましたが、



一昨日の雨のせいか海藻などのゴミが多く、しかもリリースサイズのピンギスの猛攻でちょっと参りましたが、その中で20㎝オーバーも混じるので油断できません。

そして、ある程度キスを釣って気温が上がってきたところで、いよいよハマグリ取りにチェンジです。



先日、某ネットのポイントで買った「ジョレン」です。



これを使い、膝まで海に浸かってハマグリを探りましたがなかなか取れません。
そんな中、数㎞先からハマグリを取ってここまで来た人と出会いコツを聞いたところ、貝のありそうな所を目視で捜し、その周辺を広範囲に探るとコツンと伝わるアタリがあるとの事でした。

しかし、その場所は時々波を被ります。運悪く丁度上げ潮なんですね。でも、ちょっとコツを覚えると結構大きいハマグリが取れるようになりました。
自分の場合、ウェイダーだとちょっと油断すると中に海水が入りそうなので、やはり海パンとTシャツが正解でした。自分のように慣れない素人は「ウェイダー」は危険です。

貝を取り始めて1時間ちょっとですが、結構取ることが出来ました。



この中で小さい貝は海に戻しましたが、自分ではハマグリかアサリかの区別が付きません。聞いてみると、ほとんど何とかハマグリらしいです。

帰りがけに駐車スペースにハマグリを取りに来た地元の方と話しましたが、今日初めてだと話すと「明日から肩が痛くなるぞー」と言われてしまいました。確かにこれは全身運動でしたから(^^;)

家に帰って、片付けをしていると、また「しょうちゃん」が遊びに来ました。



ピョンピョンと跳ねてくるのが気の毒ですが、来てくれるだけ嬉しいですねー(^_^)
家に荷物を置いたり、道具を洗う合間に撫でていましたが、玄関先から去ることはありませんでした。今日は暑かったのでここが丁度涼しかったようです。

さて、今日の釣果は先ほどのハマグリと、



持ち帰りサイズのキスが20数匹でした。いつもならキープするキスもかなりリリースしましたが、今日はハマグリと言う目的があったので、これが丁度良かったです。

今日の酒の肴はもちろんキスの天ぷらと、ハマグリの酒蒸でした。ハマグリは帰ってからの砂抜きという作業があり、それをうまくやらないとハマグリがジャリジャリしてせっかくの料理が台無しになってしまいます。

砂抜き後、1/3のハマグリは実家にお裾分けしましたが、大きめのハマグリは写真の酒蒸しと、



残りは素焼きになりました。

いつもは飲まない日本酒ですが、さすがに冷酒が進んでしまいました(^_^)
何かすっかりハマグリ取りにハマってしまいましたが、キスとハマグリの両方は流石に疲れるので、今後はどちらかに決めて行かないとバテてしまいますね。今日は体力の衰えを感じた一日でした(-_-)
nice!(57)  コメント(19) 

nice! 57

コメント 19

ニコニコファイト

しょうちゃんだ!ご満悦の表情ですね^^
by ニコニコファイト (2020-06-19 07:19) 

ニッキー

慣れない素人と言いつつ、1時間でこんなにハマグリを
ゲット出来るなんて凄いです*\(^o^)/*
しょうちゃん、たくさんナデナデしてもらってご機嫌ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-06-19 07:53) 

旅爺さん

魚や貝がこんなに沢山獲れるのでは買う必要も無いし、
食卓も賑わいますね。羨ましいです。
by 旅爺さん (2020-06-19 09:06) 

tarou

kouさん お早うございます
こちらは、朝から雨で気温も19℃と下がっています。
キスのサイズも揃って、塩焼きやお造りと、どんな
料理も出来ますね。
マイ、ジョレンですか、腰から紐を付けて引くのを
見たこと有りますが、体力がいりそうでですね。
ハマグリのご褒美が有れば、頑張れますね(^^)v
<ご参考>道具は参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=ZB_RCUpRGKc
by tarou (2020-06-19 09:53) 

猫毬

しょうちゃんルーティン(^^♪
でハマグリオツカレサマデシタッ┏○))ペコ
おなか減ってきたぁ(;^ω^)
by 猫毬 (2020-06-19 11:50) 

ちぃ

ウェイダーとジョレン、ちゃんと覚えましたよー(≧▽≦) 
ジョレンは「たも」のような素材で出来ている?と思っていましたが
ちゃんとした「金物」なんですね!
これは力仕事そう・・・私には無理だなwww
ウェイダーもなるほど!中に海水が入ると重くて身動きが取れなくなりそう。
着こなすにも(笑)技が必要なようで・・・
私もハマグリとアサリは見分けられません!
by ちぃ (2020-06-19 14:14) 

ぴーすけ君

キスとハマグリの両方は、暑くなってくると体力的にキツそう〜
同じ場所だと両方楽しみたいけど ガマンですね。
by ぴーすけ君 (2020-06-19 16:59) 

kou

ニコニコファイトさん
最近「しょうちゃん」 はよく遊びに来ますが、首付近をちょっと強めに撫でるとこの表情です。最高に可愛いです!

ニッキーさん
最初は全く駄目でした。たまたま貝を持っていた人にいろいろ教えて頂き取ることが出来ましたが、これがなければ悲惨だったかもしれません(^^;) しょうちゃん、最近は良く声を出すようになりました(^_^)

旅爺さん さん
車で20分も走ると海に着くので恵まれている環境だと思います。食材も豊かで自分の年代には最高の土地ですが、どうも若者には不人気で人口減少が毎年ワースト1なのが残念です。

tarouさん
最高に疲れましたが、目的が達成できて本当に良かったです。昨日の残りのキスも今晩調理します。
ハマグリは砂抜きで悩みましたが、この方法だと簡単ですね。しかも簡単に作れるようなので、チャレンジしてみます。いつも有り難うございます。

猫毬さん
最近はルーティンに近くなってるので嬉しい限りですよ~(^_^)
昨日は体力を使ったのでお腹がペコペコでした。そんな時に飲み過ぎると今日の朝みたいに慌てて起きる羽目になるんですね・・・。

ちぃさん
このジョレンはピカピカでシールまで貼っていたので、初めましてって感じで、どなたかに「どこで売ってる?」と聞かれたりしました。海パンで海に入ったのも久しぶりでしたがジョレンで何度も砂をさらう作業は重労働でした。 途中で「これって遊びなんだよな」なんて思い返したり(笑)
でも、ハマグリはアサリと違って高級素材だそうで、疲れも吹っ飛びました(^_^)

ぴーすけ君さん
最初は簡単に考えていましたがやっぱり両方は無理だと実感しました。どちらにするか悩みますが、極端に暑い時は海に浸かる方が気持ち良いかな、なんて思ったりしてます(^^;)
by kou (2020-06-19 18:31) 

沖田つばさ

貝たくさん取れてますね。
沖縄の砂浜でも取れるのだろうか・・・
by 沖田つばさ (2020-06-19 21:23) 

ニコニコファイト

なるほど首付近ですね。しょうちゃんオンラインなでなでできればいいのににゃあ^^
by ニコニコファイト (2020-06-20 06:59) 

kou

沖田つばさ さん
沖縄も潮干狩りが盛んみたいです。アサリやハマグリはもとより、ムール貝も取れるようです。やっぱり南国は良いですね(^_^)

ニコニコファイトさん
そこが、しょうちゃんの急所みたいです。オンラインなでなで出来れば絶対喜びますね~ ^^
by kou (2020-06-20 07:56) 

のらん

しょう子さんの微笑み効果で、キスやらハマグリやら、
大豊漁じゃないですか!!! (^^)v
しょう子さん、すっかりゴキゲンな暮らしぶりで、よかったですね♡
こんなてんこ盛りの酒蒸しが、アサリじゃなくてハマグリって・・・
なんて贅沢な〜〜〜(^o^)
by のらん (2020-06-20 08:03) 

いっぷく

大きいのがはまぐり、小さいのがアサリ、ぐらいに思ってました(笑)
調べてみると、貝の手触り、模様、生息地……、いろいろ違いがあるんですね。
味の違いはどうなんでしょうね。
by いっぷく (2020-06-20 16:07) 

ごすぶね

火を通すと殻が赤くなりませんでしたか?なっていたらコタマガイかもしれません。
知らなかったのでハマグリと思い込み喜んでいたら、通りがかりのおじさんに「それコタマガイだよ」と教えてもらったことがありました。
おいしいのでどちらでもいいですね~



by ごすぶね (2020-06-20 16:15) 

kou

のらんさん
一本の足に負荷がかかっているようで、ちょっと移動が難儀そうですが、その分たくさん可愛がってあげようと思ってます(^_^)
お陰で釣りや貝取りも大漁で美味しいお酒も「しょうちゃん」のお陰かもしれませんね(^_^)v

いっぷくさん
自分も貝の種類はサッパリで、地元の方にこれがハマグリだと言われるとそうかと思ってしまいます。表面の感触や模様の形などいろいろあるようですが、味の違いは分らないかもしれません(^^;)

ごすぶねさん
ご無沙汰してます。
こっちは反対に地元のおじさんにこれはハマグリだと言われて信じ込んでいました。調べたらハマグリ以外の貝は赤くなるんですね。
火を通した写真はこれしかなく、殻の色は覚えていませんが、また獲りに行くので確かめてみます。でも、美味しかったので、同じく種類にはこだわりませんけどね(^_^)
by kou (2020-06-20 17:36) 

kou

ごすぶねさん
写真を拡大して見てみましたが、見える殻は白いままでした。
次回はそこもしっかり確認してみます。貝の種類は根魚と一緒で分りにくいですね。情報ありがとうございます。
by kou (2020-06-20 21:26) 

ニコニコファイト

しょうちゃん雨の日はどこにいるんですか?
昨日ニコさんは、700歩歩きました^^
まあ掃除をがっちりやりました。
by ニコニコファイト (2020-06-21 07:00) 

リュカ

ハマグリリベンジ!
おめでとうです。こんなにハマグリが〜〜〜っ
あああ、これは日本酒がとまらなくなります(笑)
筋肉痛は大丈夫でしたか?
by リュカ (2020-06-21 09:32) 

kou

ニコニコファイトさん
しょうちゃんは猫がたくさん出入りしている家に居候している、一応飼い猫さんです。
自分はこれという用事が無い日は外にでない方なので、万歩計を付けるのが恐ろしいです(^^;)

リュカさん
貝がハマグリか怪しくなってきましたが、酒蒸しは普通に美味しかったですよ~。こんな美味しい物が簡単に取れるとは知りませんでした。 筋肉痛よりも日焼け痛に苦しんでます。普段は日焼け止めを塗らないところが日光の直撃を受けたようなので、次回はしっかり塗らないと(>_<)
by kou (2020-06-21 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。