SSブログ

癒やしの猫(毛繕い編) [猫]

都道府県をまたぐ移動の自粛が全国で緩和されましたが車の調子が悪くドライブどころではありません。
数日前からですが、マフラー付近から金属音が鳴り出しました。しばらく様子を見ていたのですが日増しに音が大きくなり、さすがに今日はディーラーへ駆け込みました。

この車は10年10万㎞超えですが、趣味の釣りで悪路を走ったり、また息子の部活の送り迎えや関東までの引越しなどかなり活躍してくれました。まだまだ乗るつもりですが、出費が・・・(>_<)

ディーラーで鍵を渡し、コーヒーを飲んで待つこと30分。係りの方がタブレットを持ってやって来ました。写真を見ながら説明を受けましたが、マフラーの熱をボディと遮断する「遮熱板」が外れかかって、それが接触して異音を放っていたようです。

今回は交換までは行かず、簡単な溶接で応急処置してもらいました。
マフラーもかなり錆びていたので今後が心配ですが、しばらくは持つみたいです。また今回は簡単な作業だったので工賃は無料。助かりましたー。

そんな事で終わったのが昼過ぎだったので、帰りにざる蕎麦でも食べて帰ろうと蕎麦屋さんに立ち寄りました。頭の中はざる蕎麦でいっぱいでしたが、注文したのは店先で見た「今日のおすすめ」でした。とっさに変わるもんですね(^^;)



これが950円のおすすめです。手前にそば茶があったので、湯気でレンズが曇ってしまいましたが、海鮮丼、ミニ蕎麦、天ぷらのセットメニューです。さすがにお腹いっぱいになりました。

帰ると「しょうちゃん」が遊びに来ましたが、昨日から今日にかけて外に出ると近寄ってきます。来ないときは全く姿を見せないのですが、これがニャンの気まぐれなところですね。
あまりに仕草が可愛かったのでまた動画を撮ってしまいましたが、約6分と無駄に長いので、今回もざーっと流してご覧下さいm(_ _)m



動画は昨日のものですが、今回は撫でて攻撃ではなく、一心不乱に毛繕いしていました。手伝いしようとしても夢中なので、ただ見ているだけになりましたけど・・・(^^;)

やはり猫は心を和ませてくれますね。
nice!(56)  コメント(15) 

nice! 56

コメント 15

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんって、丁寧に毛づくろいしやすよね。
うなじ以外は全部自分で綺麗にできるそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-21 19:41) 

hirometai

kou様
こんばんは
可愛いですね。(^-^)
しょうちゃんは撫でてもらって至福の顔をしていても一心不乱に毛繕いなのですね。
尻尾の先のちょこちょこ振りが堪りません。(^^♪
ざるそばのシーズンですになりましたね。
今日のおすすめのたくさんなメニューは美味しそうです。
950円はお得ですね。(^-^)
by hirometai (2020-06-21 21:19) 

ryang

しょうちゃん、撫でてもらってる間に
舌が出ている 笑 かわいいですね

このセットで950円!安い!!
そして美味しそうです
最近お蕎麦屋さんに行っていなくて
ずっと乾麺ばかり食べているので
お蕎麦屋さんに出かけよう…と思いました
by ryang (2020-06-21 23:24) 

いっぷく

私は26年目で5万2000キロのセフィーロを、結局今回も車検通してしまいました。
部品の交換が多すぎて定額給付金1人分ではとても払いきれないので、持続化給付金でなんとかしたいと思っています。
心づもりが、土壇場で変わるのはよくあることです。1000円以内でこれはすばらしいですね。
by いっぷく (2020-06-22 05:58) 

ニッキー

無料修理で良かったですねぇ( ^ω^ )
昔乗ってたシルビアが高速道路走ってた時に
いきなり爆音を響かせ始めて、SAのガソリンスタンドで
見てもらったらマフラーに穴が(°_°)
もちろんそこで修理となると時間もお金もかなりかかるので
賑やかなまま地元のディーラーに持ち込みましたが
気分は「暴走族」でしたw
by ニッキー (2020-06-22 07:00) 

リュカ

首筋を触られて、ちょっと半開きの口、
これ好みなんですよーーー^^
うちの、うみちゃんもこういう顔するの♪♪
こんなに丹念に毛繕い、だから艶々なのですね^^

メニューを決めていても「今日のオススメ」で変わること多々あります^^
by リュカ (2020-06-22 08:31) 

ちぃ

中学生の頃ヤンキー大流行でマフラー外した?改造した??
車が走り回っていましたが・・・
あの音を想像しちゃいましたw
無料で簡単に治ってよかったですね^^
安心し切った毛繕い!!
にゃんこの毛繕いは何時間でもみていられます。
約6分、楽しませていただきました。
by ちぃ (2020-06-22 15:37) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
じっと見てましたが、本当に丁寧に毛づくろいしますね。一心不乱って感じです。取りあえず普通に出来て安心しました。

hirometaiさん
しっぽの動きは可愛いですよね。谷山浩子さんの「しっぽのきもち」をつい口ずさんでしまいます(^_^)
無性にざる蕎麦の大盛りが食べたくなって店に行ったのですが、このセットを見たら急に切り替わってしまいました。

ryangさん
しょうちゃん、猛暑になれば涼しいところに引っ込んでますが、今が一番出やすいのでしょうね。
ここの蕎麦は手打ちなので、美味しいんですよ。ざる蕎麦がセットになってしまいましたが、天ぷらはもとより海鮮丼には中トロも入っているので、かなりお得感がありました。

いっぷくさん
26年目は凄いですね~。現物を是非見てみたいです。日産はエンジンが丈夫だと聞きましたが、関東は冬に融雪剤を撒かないのでそれも長持ちの秘訣なんでしょうね。こっちは下回りのさび止め加工をしないと一冬で錆びてしまいます。
メニューは急遽変更で大正解でした。次はざる蕎麦です(^_^)

ニッキーさん
高速道路で災難でしたね。自分も前の車(日産)のマフラーに穴が空いて突然爆音が響いてビックリしたことがあります。この時はディーラー でマフラーの穴を塞いでもらいましたが、二度目は取り替えで話が進んでいました。でも、マフラー以外にも不具合が多く見つかり今の車に買い換えました。
今の車は、釣りやに持ち運びに便利なのでなるべく修理して今後も長く乗るつもりです。まあ、買い換えの資金が大きく不足してるのも響いてますが(^^;)

リュカさん
この表情は自分も好みです♪
こんなに丁寧に毛繕いするのは初めてですが、見ていて飽きませんね。毛が艶々だったので、足の痛みも消えて思い切って身体を動かすことが出来るようになったのかもしれません。嬉しい事です。
確かにメニューは変わるものですね。お腹空いていたし(^^;)

ちぃさん
マフラーに穴が空くとそんな音かもしれません。まだたまに爆音を響かせた車やバイクが大通りを走ってます(^^;)
今回は無料で良かったです。音は気になるとイライラしますから。
あの後もしばらく毛繕いは続いてました。スマホを持っている手が疲れてきたのでギブアップしてしまいましたけど、こっちも座り込んでずっとお付き合いしてました。
by kou (2020-06-22 17:27) 

marimo

海の近くにお住まいだと海の潮でさびやすいんですよね。
無料で治って良かったですね(^^
しょうちゃん気持ちよさそうですねw
タルちゃんも首周りを撫でると気持ちよさそうに目を細めます。
950円で盛りだくさんの定食♪ 海鮮丼が美味しそうです。
by marimo (2020-06-23 17:01) 

kou

marimoさん
沿岸、雪国のダブルパンチなので車は傷みやすいです が、今回はこれで済んで助かりました。
猫のパトロール自粛も解除されたようで、最近よく遊びに来るようになりました(^^) 人間も緊急事態宣言解除でさっそく蕎麦屋さんへ足が向いてしまいました!
by kou (2020-06-23 18:08) 

sana

しょうちゃんたら可愛い~!
綺麗な色ですねえ。
熱心な毛繕い、撫でてもらってうっとりしてても、続きは続き^^こちらも撫でているような気分で楽しく癒されました~^^
by sana (2020-06-23 20:02) 

ニコニコファイト

こうやってしょうちゃんがみれるのは、本当に奇跡ですね。
それとしょうちゃんの生命力が凄い!

by ニコニコファイト (2020-06-24 07:12) 

kou

sanaさん
こんなに毛繕いに夢中になってる姿は初めて見ました。ここでやるのかい?って感じでしたが、見ていたら夢中になってしまいました。
しょうちゃんには本当に癒やされます ^^

ニコニコファイトさん
正直、ここまで復活するとは驚きでした。本当に生命力が凄いですね。元々しょうちゃんはノラに近い猫だったので、尚更生きようとする力が強かったのかもしれません。
by kou (2020-06-24 14:32) 

みうさぎ

お車なんとか持って欲しいですねっ
途中でレスキュー状態は困るもん
しょうちゃんお手入れに余念がございません
凄い綺麗好きなんだなぁと
感心してしまうわっ
あっくるみも横で肉球お手入れしてます
(笑)
by みうさぎ (2020-06-24 15:05) 

kou

みうさぎさん
車は古いので半分観念してましたが、助かりましたーー。
今回の毛繕いは念入りすぎるかもって思いましたが、本当に身体が柔らかいですね。ここまで(°0°)ってところまで届くんですよ。
手を曲げて肉球のお手入れしている姿が目に浮かびます(^^)
by kou (2020-07-02 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。