SSブログ

ハマグリにハマってしまいました・・・ [自然]

せっかくの晴天。今回はハマグリのみを狙って出かけてきました。
採れる貝は本当にハマグリかは疑問ですが、海で会う地元の人達が口を揃えてハマグリと言うので、そう思う事に(^^;)
貝採りは早朝から出かける必要はないので、朝食を食べてゆっくりしてから出かけてきました。



現地へ着くと海は真っ青で、貝採り日和です。近くでは釣り人が良いペースでポンポンとキスを釣り上げてますが、こっちはそれを横目に準備です。

今回の秘密兵器は教えて頂いた某サイトを参考に、使っていなかった魚を活かしておくスカリです。



フロートが破損していたのでペットボトルで代用しましたが、ちょっと浮力が弱かったので、次回まで手直しが必要です。

膝から腰付近まで海に入って「ジョレン」で探って貝を採りますが、浮力のあるスカリを使うと、



この様に貝が入ったスカリが浮いて貝の砂抜きも出来ますが、貝の重みに耐えられず、この後沈んでしまいました・・・。

ハマグリ?は小ぶりな物も多いですが、探って行くと順調に採ることが出来ます。しかもキスが足下を泳いでます。魚影が濃く釣れるわけですね。

その他、蟹も目視できます。



掬ってみると、結構なサイズ。



出してくれーーーって感じですが、残念ながら逮捕です!

時折、キス釣りの方と話しながら貝採りをしてましたが、その方も結構キスが釣れたみたいでそろそろ帰るとのことでした。自分も気になった場所があったので、そこを探ってから帰る事にしました。



いつもは岸から見る風景も、海側から見ると違って見えて良いものです。この狙った場所での成果はあまりありませんでしたが、今日は、



モクズガニが4匹と、



大小様々なハマグリ(多分)です。

帰ってからすぐに汲んできた海水で砂抜きを始めました。



貝から水管が出ていますが、これが出てないと砂抜きは出来ません。出ない理由は塩分濃度の違いらしいです。なので海水を汲んで帰り、それで砂抜きをすると同じ濃度なので素早く砂抜きが出来ます。

今日の酒の肴のひとつはもちろん茹でガニです。



この蟹は秋田では川ガニと呼ばれて小さい頃から食べていましたが、中国の上海蟹と同属異種で本当に美味しい蟹みたいです。確かに味噌がギッシリ詰まっていて最高の酒の肴になります。

肝心のハマグリですが、大きい物は酒蒸し、小さい貝は白ワイン蒸しにしました。



白ワイン蒸しは、ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、そこに白ワインとハマグリを入れて蒸すだけの簡単な料理です。量が多そうですが、食いしん坊の我が家ではペロッと平らげてしまいました。

釣りも楽しいですが、新しい酒の肴を発見できて楽しみがひとつ増えました。だから酒飲みは困るんですよね・・・(^^;)


nice!(63)  コメント(19) 

nice! 63

コメント 19

ちぃ

すごい!カニにはまぐり・・・
キスも良いけどカニ&はまぐりに惹かれてしまいます。
腕は筋肉痛になりませんか?(´艸`)
by ちぃ (2020-06-24 17:40) 

いっぷく

私は神奈川の金沢八景の潮干狩りぐらいしか経験がありませんが、蟹まで撮れるというのはそれとはスケールが違いますね。
>出ない理由は塩分濃度の違いらしいです。
なるほど。私は安易に水道水+塩化ナトリウムという似て非なる環境でした。
by いっぷく (2020-06-25 03:20) 

ニッキー

獲れたてハマグリにモズクガニ*\(^o^)/*
今年はハマグリマラソンが開催されなかったので
ハマグリは店で買うしか食べられないんですよねぇ(*_*)
塩分濃度の違い(°_°)
砂抜きがちゃんと出来てない時があるのはそれが原因だったかぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-25 07:05) 

ニコニコファイト

凄い!大漁ですね。
by ニコニコファイト (2020-06-25 07:23) 

tarou

kouさん こんにちは
モクズガニ、ミソが美味しいと聞きましたが
うらやましいです、小さいころに川の河口で
取って食べた記憶は有りますが、味は覚えていません。
ハマグリのワイン蒸しで、一杯やって見たいものです。

by tarou (2020-06-25 10:28) 

リュカ

海の色が綺麗!!
おもわずガン見してしまいました(笑)
えっと・・・すごい恥ずかしいことを言って良いですか。
貝からにょーんって伸びるアレは、水管なのですね。
ずっと目かと思ってた^^; カタツムリとゴッチャになってる?
たしかに、ぴゅって勢いで水飛ばしてくることありますよね。あははは(笑)
貝好きなのに、貝のことを知らないとは・・・反省です。

今回は日焼け対策は大丈夫でしたか?
by リュカ (2020-06-25 10:55) 

mio

お酒がすすみそうですねぇ( *´艸`)
自分で採って食べると美味しさ倍増なんだろうなぁ。
アサリの酒蒸しやワイン蒸しは食べた事がありますが
ハマグリでは作った事がありません。贅沢~!!
by mio (2020-06-25 14:43) 

kou

ちぃさん
去年からはまぐりは気になっていたのですが、知人の誘いで今年から本格的に始めました。足下に蟹が寄ってくるとは思いませんでしたが、 沿岸部ならではの楽しみです(^^) あっばっちり、腰痛に悩まされています・・・。

いっぷくさん
調べると3%の塩分濃度の水で砂抜きとありましたが、地元の方はペットボトルに海水を汲んで帰っていました。この方法は簡単なのでさっそく真似させてもらいましたが、砂抜きに失敗すると苦労が台無しになってしまいますからね(-_-)

ニッキーさん
マラソンが中止になったのはやはりコロナの影響なんでしょうね。
砂抜きは海水を持ち帰ることが出来れば簡単ですが、出来ない場合も多いですからね。食べてるときにジャリッとくるとガッカリですし。水道水と食塩を使う場合は最低でも一晩おいて置く方が無難みたいですが、待ちきれないですよね(^^;)

ニコニコファイトさん
普段あまり動かないので、これはかなりの運動になります。しかもおつまみ付きですから(^^)

tarouさん
子供の頃はモクズガニとサトイモを一緒に煮て、蟹鍋みたいな食べ方もしてました。今は茹でるだけですが、ミソが美味しく、中国人が上海ガニにかぶり付くのも分る気がします。
ワイン蒸しはニンニクの香りが香ばしく、癖になります。次も晴れ間を見て海岸へ直行です(^^)

リュカさん
この日は濁りもなく海も澄んでいました。足下にはキスが泳ぐ様子も見え、驚きましたよ。
水管は確かにカタツムリの目のように見えますね。自分も砂抜きなんてしなければゴッチャになっていたかもしれません(^^;)
日焼けは、クリームを塗りたくったので今回は大丈夫でした!
前回は悲惨でしたから・・・。

mioさん
お酒が進んでしまいました(^^;)
自分で採ったお酒のつまみは本当に美味しいです!食べるときに採っている事を思い出すので美味しさが倍増するんでしょうね。
アサリもハマグリだと思えば良いかも。実際に貝の種類は我々一般人には見分けが付かないみたいですよ。思うが勝ちです(^^)
by kou (2020-06-25 22:23) 

小鳥遊

稀にハマグリやアサリ?が混じる事もあるみたいですがほとんどがコタマガイだと思いますw
特徴はコタマガイはさっぱりした味わいです!ハマグリは味が濃いです!
by 小鳥遊 (2020-06-26 14:13) 

kou

小鳥遊さん
やはりそうでしたか。ハマグリの味はわかりませんが、今度はそれぞれの貝の味を調べてみます。でも、家族は全部ハマグリと信じ切っていますのでご内密に(^^;)
by kou (2020-06-26 15:10) 

hirometai

kou様
凄いですね。
海の幸満載!
モヅクガニのハマグリなどしばらく生きたのを見たことがありません。キス釣りも傍で出来る環境など羨ましです。(^-^)
潮風にあたりたいなあ!
by hirometai (2020-06-26 16:49) 

kou

hirometaiさん
こっちは住むには不便ですが、自然が豊かなので釣りや山菜採りを趣味としている人には天国です。潮風も気持ちが良いです(^^)
でも若い人達には物足りないらしく、どんどん関東へ出て行くのが心配ですねー。まあ、年配には優しい土地なので、しばらくは自然を満喫したいと思います(^_^)v
by kou (2020-06-26 17:28) 

のらん

わぁ、今回は、カニも!!!  いいなぁ〜 うらやましい(^_^;
貝の砂抜きは、塩分濃度の問題なのですか・・・
スーパーで買ってきたアサリとか、いつも、うまく砂抜きできなくて(/_;)
↓しょう子さん、の〜んびり、くつろいで毛繕い♡
怖かった事故の心の傷も癒えて、ほんとによかったです(^.^)
by のらん (2020-06-27 08:04) 

ニコニコファイト

大丈夫!ニコも中性脂肪の数値気にしています。
by ニコニコファイト (2020-06-27 09:49) 

kou

のらんさん
スーパーでは砂抜きしか買ったことがないので、今回はいろいろ調べました。一回目は失敗も多かったですが、今回はパーフェクトでした!カニも足下を歩いてるし 数時間良い運動になりましたよ(^^)
でも、ちょっとこの日は調子に乗って飲み過ぎたかも・・・。
しょうちゃん、何事も無かったようにちょくちょく来てくれるようになりました。嬉しいです。

ニコニコファイトさん
次の記事に書く予定ですが、今回はぐーんと数値が上がってしまい、経過観察です。ニコさん見習って運動しないと・・・。
by kou (2020-06-27 14:04) 

ニコニコファイト

大丈夫!しょうちゃん効果で数値が改善しますよ。
by ニコニコファイト (2020-06-28 09:36) 

kou

ニコニコファイトさん
次は半年後ですが、しょうちゃん効果に期待しますね!
奇跡の猫ですから(^_^)v
by kou (2020-06-28 19:01) 

ryang

すごーい!ハマグリだけでなく蟹も!
これはお酒が美味しい^ ^
by ryang (2020-06-29 10:52) 

kou

ryangさん
貝取りは費用が往復24㎞のガソリン代だけなので、非常に効率的な漁?です。しかも美味しいし(^^)
カニはあまり意識してなかったですが、不思議と大潮の日に顔を出すみたいです。貝取りは海に浸かって身体を動かす運動なので、ちょっとお酒の量が多くなっても安心かと・・・(^^;)
by kou (2020-06-30 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。