SSブログ

血液検査の結果判明 [健康]

先月の検診結果が出ましたが、その説明の前に前に定期受診です。
血圧手帳を見ながら得意の「うーーん」から始まりました。

医師:「夜は極端に低いんだよね」
自分:「酒飲んでますから」
医師:「まっ酒は血管を広げるから下がるんだよね」
   「酒は百薬の長と言うから、適度に飲酒して下さいね」

という感じで、定期受診が終わり、いよいよ検査結果の説明に入りました。検査報告書に何か書きながら口癖の「うーーん」が止まりません。

医師が「はいっ」と見せてくれたのが検査結果です。





医師:「中性脂肪が高いんだよねー」「何が原因だろう」
自分:声は発せず心の中で・・「それを調べるのが医者だろう」
医師:「BMIは正常値だし、肝臓の数値も問題ないしアルコールではないねー」
   「血糖も正常だし、うーーん」
   「まっ中性脂肪は変動が大きいから、様子見ましょうか」
こんな感じで説明が続き、最後に医師から、
医師:「しかし、酒の量が多いのに肝臓が強いんだよね」
   「水分多く取って、塩分控えて適度な運動が一番だから気を付けて」

これで説明は終わりましたが、中性脂肪よりびっくりしたのが血糖値でした。ここしばらくは運動量がかなり減って、食事も特に昼は栄養バランスが滅茶苦茶です。
なので血糖値が一番心配でしたが、今回はここ10年くらいで一番良い数値なんですね。
昨年までは空腹血糖値は基準超えでしたが、かろうじてHbA1Cが正常値だったので何年も経過観察でした。

下がった原因はわかりませんが、生活習慣が一番変わったのはストレスが無くなった事くらいです。このストレスが血糖値にどう影響するのかは分りませんが、要因のひとつかもしれません。

もう一つは朝食?
以前の記事にも書きましたが、朝は飲むだけです。中身はヨーグルト、バナナ、リンゴ、豆乳をスムージーにした物ですが、夏場はリンゴの価格が高いので、代わりに自宅で取った冷凍干し柿を使ってます。

それと1年くらい前から変えたのはこのジュースに酢と大葉などの葉物を加えた事です。



とくに大葉やバジルは庭で取り放題なので、今は多めに入れてます。酢は夜も食事に混ぜて摂取してますが、何かに効いたような気分になるのが不思議です。

でも、しばらくは運動量が足りない日々が続くと予想されるので一喜一憂は出来ませんが、無理せず猫みたいに、のほほんと暮らすのが身体には一番ってことですかね。
nice!(61)  コメント(11) 

nice! 61

コメント 11

hirometai

kou様
こんばんは
健康診断無事通貨で良かったですね。
自分は、中性脂肪が下がらず薬を処方されて飲み始めたら体調不良になり、中止しました。食べすぎが原因かな?など勝手に想像しています。そろそろ健康診断が近づいてきましたので、心します。

by hirometai (2020-06-28 21:12) 

沖田つばさ

中性脂肪ですかぁ~。
僕は肝臓が色々とヒットしてましたねー。
by 沖田つばさ (2020-06-28 22:01) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりストレスって、ものすごーく良くないようでやすね。
自身を振り返っても納得でやす。
今、ストレスのない生活でおられるとのこと、何よりでやすね。
ともあれ、「それを調べるのが医者だろう」には思わず笑ってしまいやした。確かに〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-28 22:05) 

いっぷく

血糖が正常ならそんなに深刻な状態ではないですよ。
昔は「風邪は万病の元」といわれましたが、今は「糖尿病と歯周病は万病の元」といわれていますから。
中性脂肪は、私の妻もいわれているのですが、しばらく休んでいた、1日亜麻仁油1サジをまた復活させようと思っています。
by いっぷく (2020-06-29 03:49) 

ニッキー

腎臓も肝臓も良好で良かったです^^
中性脂肪だけが数値高くて医者を悩ましちゃったんですねw
ストレスがない生活がやっぱり一番健康に良いんですね=(^.^)=
by ニッキー (2020-06-29 07:09) 

ニコニコファイト

大丈夫!ニコのほうが悪いです^^
by ニコニコファイト (2020-06-29 07:21) 

リュカ

>無理せず猫みたいに、のほほんと暮らす

コレが一番ですよね^^
さ、今日もあおうみと昼寝しよう!(笑)
by リュカ (2020-06-29 08:07) 

marimo

ヘルシーな朝食ですね♪
私も猫のように気ままに生きたいなぁ(^^
by marimo (2020-06-29 09:05) 

ryang

コレステロールは正常だけど中性脂肪だけか高い...
うーーーん 謎ですね
でも普段から魚介類を食べているから
まだ中性脂肪だけ上がっているのかも
その他良い結果で良かったですね^ ^
by ryang (2020-06-29 11:00) 

ちぃ

中性脂肪はその日の体調等に物凄く左右されるそうなので
一回の結果ではなく数回分の結果を見て判断する
と言われたことがあるのですが・・・
前回の検査の数値との比較はなかったのかしら。
ともあれ気をつけて生活が一番ですね!
お手本はとりあえず「しょうちゃん」かしら(≧▽≦)
by ちぃ (2020-06-29 16:33) 

kou

hirometaiさん
こんばんは。
平均すると今までで一番良い数値でしたが、中性脂肪だけは過去最悪でした。やっぱり偏った食事かもしれません。自分も薬はあまり飲みたくないので、心しないと。健康診断、無事に終わると良いですね!

沖田つばさ さん
肝臓は数年生で引っかかっていましたが、何故か今は落ち着いています。「γは大丈夫だった?」が合い言葉でした(^^;)
ヒットする項目が年々変わって困ります・・・。

ぼんぼちぼちぼちさん
付き合いの長い医者なので、つい言葉に発してしまうところでした。でも、ストレスは結構数値に影響するようですね。数ヶ月ゆっっくりしてましたが、平均的に数値が落ちついのも納得です。

いっぷくさん
今回は血糖値が改善されていたので、これが一番の収穫です。高血糖はいろんな疾病を併発しますから、油断しないようにします。
アマニ油は効果があるとテレビ番組で観ました。当時、妻はやる気満々でしたが、なぜか忘れてしまったみたいです(^^;)

ニッキーさん
主治医はかなり悩んでいたようでした。医者のストレスも相当なものかもしれませんね。友人は肝数値が高く禁酒していましたが、逆にストレスがたまるので解禁したと連絡がありました(^^;)
ストレスは本当に良くないですが、程ほどが大切ですね。

ニコニコファイトさん
毎回数値が変わるので、今回はたまたま中性脂肪だけが・・・と思われます。マジでニコさん見習ってウオーキングの目標決めようかと考えてます^^

リュカさん
理想なんですよね、そんな生活。昔からスローライフを夢見てましたが、現実はなかなかですね(^^;)
帰ってきたら、しょうちゃんが来たのでしばらく玄関先で遊んでました。リラックスが一番です(^^)

marimoさん
一時、全数値が悪かったことが有り、それから10年くらいはこの朝食です。手間がかからないので妻は喜んでいるかも(^^;)
現実は難しいですが気持ちは猫です。世の中何とかなるって思ってます。

ryangさん
中性脂肪のみなので、主治医を悩ませてしまいました・・・。
魚介類だけは食生活から外せないですが、キスの天ぷらは控えなければいけませんね(^^;)
仰る通り、その他が異常なくて取りあえずホッとしてます。

ちぃさん
前までは総コレステロール、H・LDLなどの数値が高く、中性脂肪はそれほどでも無かったのですが、今回に限り逆転したみたいで、主治医も悩んでいたようです。また半年後に再検査するみたいなので結果がどうなるかですね。
本当にしょうちゃんみたいに「元気で気まま」に過すことが理想です。あ~猫になりたい(笑)
by kou (2020-06-29 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。