カルキスを釣ってしまった! [釣り]

梅雨に入りジメジメした日が続いていますが、休みの今日は天気が曇りで波も0.5m~1.0m、午後から雨の予報です。それじゃ午前中は釣りが出来るじゃないか!との事で出かける事にしました。

雨が降ってもすぐに撤収できる堤防で根魚釣と決めて玄関を出た所、待ち構えていたかのようにフニャフニャと、か細い声が聞こえました。

しょうちゃんです。これで根魚はバッチリだ・・・と良い気分で釣り場へ向いました。途中、釣具屋さんに寄りましたが、午後から雨の予報で釣りが出来るのも2時間程です。
なので余らない程度に青イソメを200円分だけ購入しました。

そこから5~6分で釣り場に到着しましたが、堤防には釣り人が多くいました。殆どの方がキス釣りでルアーの方が数人といった感じです。

自分の狙いはあくまでも根魚なので、他の方の邪魔にならないように先端付近からテトラの隙間を探り始めました。

しかし、アタリすらありません(-_-)
釣り場を半周しましたがノーフィッシュです。途中、キス釣りの方に「穴はナントだ」と声をかけられて色々と話しましたが、キスは型が小さくゴミも多いのであまりパッとしないと話してました。でも、キスはいくらか釣れている様子です。

空も怪しくなりつつあるので、穴釣りをやめて車にキス釣りの道具を取りに行きました。万が一を考えて道具を車に積んでいて良かったです。

ここまででしょうちゃん効果はありませんが、さすがにキスはいくらか釣れるでしょうと思い、仕掛けを海に投げ入れたところ、一投目で良い型のキスを釣る事が出来ました。

釣りにかかる経費はなるべく安く抑えたいので仕掛けは殆どが自作ですが雑ですねー(^^;)

百円ショップで買ったジェット天秤を改造した物ですが、右がフロートシンカーで左がロケット天秤を真似した物です。これらは途中でブチッとやる事が多いので、いくらでも安く・・・です。

最初は右側のフロートタイプを使っていましたが、あまり良い感じではなかったので左のジェット天秤に変えた所、連掛けで釣れるようになりました。

時折20㎝オーバーも混じってこっちの方が釣れる感じです。仕掛けひとつで違うもんだな~とあらためて思いました。

釣り人と雑談しながら竿を振っていましたが、空を見ると雨が降りそうな感じだったので、餌を使い切る前に撤収することにしました。案の定、撤収直後に雨が降り、ギリギリのタイミングでした(^o^)

家に帰り釣れたキスを数えると28匹の釣果でしたが、短時間だったので大満足です。

そこでいつものようにキスを捌こうと一番大きなキスに包丁を入れたところ、とてつもない消毒臭が[がく~(落胆した顔)]

噂のカルキスです(-_-)
知人から時折カルキスを釣って大変な目にあったと聞いていましたが、正直他人事でした。しかしイザ目の当たりにすると困った存在です。
カルキスとはカルキ臭のするキスの事ですが、原因はハッキリとはわからないみたいです。その捌いたキスを触った手は洗っても消毒臭の臭いが取れません。このキスはすぐに廃棄しましたが、その他のキスが無事だったのが幸いです。ホントに強烈でびっくりしました。

それはそうと大きめなキスは開いて冷凍保存し、残りはすり下ろしたニンニク・マヨネーズ・酒を混ぜたタレに漬け込み、それを少量のオリーブオイルで炒めてみました。

最後に大葉を散らして完成ですが、これが最高の酒の肴でした。揚げ物は極力避けようと思い、ネットで見つけた料理ですが他の魚にも応用出来そうです。ニンニク臭はマスクをしているので大丈夫でしょう(^^;)

しかし、今までキス釣をしていて「カルキス」を釣ることがなかったですが、今後は巡り会わない事を切に願います。

>消毒臭の臭いが取れません
やはり食べるのは体に悪いということですね。
海になにか廃棄物があってそれを腹に入れてしまうんですかね
by いっぷく (2020-07-01 05:39)

リュカ

カルキス、初めて聴きました。
原因が分からないっていうのがいやですね。
キスも好きで臭くなったわけではないだろうに;;
これ以上、そんなキスが増えませんようにっ
by リュカ (2020-07-01 07:18)

ニコニコファイト

おおおおおおおおお!玄関開けたらしょうちゃんだ!
by ニコニコファイト (2020-07-01 07:21)

ニッキー

カルキの臭いのするキス(°_°)
手を洗っても臭いが取れないなんて(*_*)
短時間で28匹も釣れるとはしょうちゃんのご利益ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-07-01 08:06)

kouさん こんにちは
しようちゃん、気持ち良さそう
事故のことは忘れてきたようですね(^^♪

カルキス、初めて聞きました。
昔から、この季節のキスやカワハギで、消毒臭がする
ものが釣れましたが、餌が原因と思っていました。
ネットを調べて見たら、砂地に生息する
ギボシムシが原因のようです。

釣りは一度は解禁と言いましたが、
メンバーの前立腺がんが、肺に転移したのが
見つかりもう少し先になりそうです。

by tarou (2020-07-01 11:19)

カルキス、ネーミングが素晴らしいです!
でも素晴らしいのはネーミングだけで
出逢いたくない種類なのですねw
我が家は先日食べた桃が渋くてがっかりでした(ー ー;)
しょうちゃん、お元気そうで何より^^
by ちぃ (2020-07-01 16:01)

U3

しょうちゃんすっかりなついちゃいましたね。
by U3 (2020-07-01 16:13)

あの強烈な臭いには驚きました。洗っても取れない消毒臭は食べても害がないと言われても無理です・・・。
海にはいろいろな堆積物がありますから何かを食べたんでしょうね。

リュカさん
このキスは全国的に釣れているみたいで、水質が良いと言われている場所からも発見されているらしいです。見た目は釣たての鮮度が良いキスでしたが、包丁を入れると同時にプ~ンと臭いがしました。もう2度と釣りたくないですが、今度は釣れたらすぐに臭いチェックしてリリースですね。

ニコニコファイトさん
今日も来てました。
家に帰るとしょうちゃんでしたよ(^_^)v

ニッキーさん
しょうちゃん効果で大漁でしたが、大きなおまけ付でした(^^;)
洗剤で洗っても臭う。ホントに強敵で、参りましたって感じです・・・。

調べていただいて有り難うございます。
最近はカルキスを釣る方が全国的に増えているようです。秋口にはウマズラハギを釣に行くのですが、気を付けないと。ギボシムシってゴカイの仲間らしいので魚は口にしてしまいますね。
ご友人の方、良い方向に向うといいですね。こちらでは釣れない魚の記事を楽しみにしています。解禁を祈ります。

ネーミングはカルピスみたいでかわいいですよね。
聞いてばかりでしたが、自分が釣るとは思ってませんでした。本当に強烈な臭いで、トラウマになる人がいるのも分ります。
家では渋柿を渋抜きして食べてますが、必ず渋に当たるので毎年ガックリ大会ですよ・・・。しょうちゃんは元のまんまです(^_^)v

U3さん
時間が掛かりました、すっかり元のようになついてます。小さな事ですが本当に幸せです。
by kou (2020-07-01 18:05)

ぼんぼちぼちぼち

へえ、カルキ臭の強いキスが釣れてしまうことがあるのでやすね。
カルキス、、、その世界の趣味の人にしか解らない用語でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-01 20:08)

sana

しょうちゃん、待ってたんでしょうか。
可愛い~!
これで大漁? カルキス!カルキ臭とは…ネーミングは面白いですね。
一匹だけで良かったですね^^;
by sana (2020-07-01 23:22)

ぼんぼちぼちぼちさん
>その世界の趣味の人にしか解らない用語
そうだと思います。自分は長い釣歴ですが、初めて釣り上げて驚いてます。参ったとしか言い様がありません・・・。

sanaさん
玄関先のコンクリートがお気に入りのようで、普段から寝そべっているようです。お陰で釣る事が出来ました(^_^)v
1匹のカルキスは包丁を入れるまで分らないタイプだったようですが、中には釣り上げたとたんに消毒臭を発する強烈なキスもいるようです。自然界は不思議です。
by kou (2020-07-02 09:34)

タンタン

カルキ臭のキス!?そんなのが居るんですか。
他のキスに臭いが移らなくて良かったですね。
by タンタン (2020-07-02 10:04)

旅爺さん

沢山釣り上げたキスで晩酌も捗ったでしょう。
海なし県の爺は羨ましいです。
by 旅爺さん (2020-07-03 06:20)

タンタンさん
カルキ臭のキスは全国で確認されているので油断できません。
クーラー内で臭いが広がったらせっかくの魚が全部廃棄になってしまいますから、今後注意しないと・・・。

旅爺さん さん
お陰さまで今回も酒のつまみを持ち帰ることが出来ました。
山も近いですが、山菜採りは苦手な自分です(^^;)
by kou (2020-07-03 07:17)

のらん

カルキス・・・なんなのでしょうね? 海洋汚染?
全国で確認されてるって・・・ちょっと怖いです。。
しょう子さん効果が、今回は、キスに発揮されてますね(^.^)
↓中性脂肪、要注意?! 揚げ物控えめで、がんばって!
by のらん (2020-07-04 08:22)

marimo

カルキス初めて聞きました。
カルキ臭って・・・水道の塩素系の匂いでしょうか・・・
何が起きているんでしょうね。なんか怖いです。
他のキスは無事で美味しい一品ができてよかったです。
by marimo (2020-07-04 08:49)

ニコニコファイト

ほんとうにマジで新庄さん阪神復帰しないかなあ???
打率265の打点45の盗塁13のホームランが50
ホームラン50はないなあ。起爆剤として獲得してほしいにゃあ。
by ニコニコファイト (2020-07-04 08:53)

のらんさん
海洋汚染ではないですが、何かを食べると消毒臭を発するみたいです。キスに限らず他の魚にも同じ事があるようです。
しょうちゃん効果、今回も頂きました(^^)
油物以外の料理を検索してますが、キスはやっぱり天ぷらが美味しいんですよね(^^;)

marimoさん
その通りで、塩素系の鼻をつくような臭いです。tarouさんが調べてくれましたが、ゴカイの種類でカルキ臭のする生き物を食べた魚がそうなるようです。以前はまれでしたが、最近は多くなったと聞きました。魚もゴカイにも罪はないですから、当たりが悪かったんでしょう・・・。でも、他の魚は美味しく頂きました(^^)

ニコニコファイトさん
こんな世の中ですから、阪神も新庄さんを獲得してパーッと明るくしてほしいですね。意外と良い成績残すかも!
by kou (2020-07-04 10:26)

kiyokiyo

kouさん
お早うございます!
カルキスなんているんですね。
折角釣れたのに、kouさんも廃棄されたキスも・・・ですよね。
他のキスは美味しく食べられて良かったです^^

by kiyokiyo (2020-07-05 05:50)

kiyokiyoさん
噂は聞いていましたが、まさか自分が釣るとは思ってもいませんでした。これがそんなに強いカルキスじゃなくて良かったです。もしそうだったらキスが全滅してたらしいですから・・・。
取りあえず、楽しく晩酌する事が出来てホッとしてます(^^)
by kou (2020-07-05 15:07)

さすがしょうちゃん、ご利益抜群!
それにしてもカルキス!
他のキスに匂いが移らなくて良かったですね
by ryang (2020-07-06 23:19)

根魚からキスに切り替えたとたんにご利益があって助かりました!
カルキスは初めての体験でしたが、本当にクーラーの中で臭いが充満しなくて良かったです。全滅になる事もあるらしいですから・・・。
by kou (2020-07-07 13:18)