SSブログ

なんと(゚o゚; [ひとりごと]

すっかり梅雨空になってしまいました。休日はたまの釣り以外はほとんど外出しなくなり、狭い敷地内のパトロールが多くなりましたが、どうして増えたのか分らない木々や草花があります。



これもそうですが、色鮮やかな紫陽花?が家の半分を取り囲んでいます。



これは玄関付近の窓ですが、半分が紫陽花で埋め尽くされています。歳とともに動きが鈍くなってきているので、そろそろどうにかしないと、と思っていますがなかなか踏ん切りがつきません(-_-)



こうやって見ると綺麗ですが、花が咲いていない時期が大切です。しかしその間の手入れが億劫になってくると考えなければなりませんね。

しかも今はコロナや自然災害など経験した事が無い事態が突然襲ってきます。いつ何があってもすぐに対応出来るような備えや準備も大切だな・・・と思っているところへ、息子が連休との事で帰ってきました。

まあ、久しぶりに羽でも伸ばしてのんびりしていけば良いかと思っていたら、父の日に何も出来なかったので、ご飯をご馳走してくれると話します。一瞬、何があったんだ??と驚きましたが、せっかくなので甘えることにしました。

最近自分も様子を見にちょくちょく実家に行ってますが、環境は違えど、息子の歳には全く親の心配なんかしたことがなく無関心だったなぁと反省しきりです(^^;)

息子の勤務先からは、出来るだけ不要不急の外出は控えるようにと通達が出ているらしいですが、全国チェーンの大きな店であれば感染対策は万全だろうと考え、札幌カニ本家で午後5時から食事をすることにしました。



場所はビルの最上階の窓際なので景色が良く見え、ロケーションは最高です。平均的な日本人なので取りあえず生ビールを飲んでいるところに料理が順番に運ばれてきました。



何品目かで運ばれてきた「本タラバかに・ズワイかに流氷盛り」はもちっとした甘みがあり普段では味わえない食感でした。そう言えば息子は子供の頃、寿司や刺身は食べられなかったのですが、唯一カニだけは好物だった事を思い出しました。しかし進学で独り暮らしを始めてから、節約のために半額になったスーパーの寿司を時々買って食べていたらしく、今では「生もの」もすっかり平気になったとの事です。

まあ、理由はどうあれ苦手を克服できて良かったと言うべきか・・・。



本タラバかに、ズワイかに宝楽焼は素焼きのカニに塩で味をつけたシンプル料理です。ここまではまだビールで頂いてます。



本タラバかに鉄船焼き(バター焼き)が運ばれてきた頃から熱燗にチェンジです。熱燗なんて本当に久しぶりです。体調のため日本酒自体を控えていたのですが、まあたまには良いでしょう!



本タラバかに親爪揚げはまさに日本酒に合います。思ったよりも身が厚く美味しい天ぷらでした。この後にカニ寿司、カニ汁、フルーツヨーグルトでコースは終了しコンビニで簡単なおつまみを買って帰りましたが、二次会は家飲みに限りますね。

そして、なんと今日はサザエさんを頂いたので、昨日に引き続きまた家飲みです(^^;)
あきらかに飲み過ぎですが、健康診断も終わったので[あせあせ(飛び散る汗)] さて、これからサザエさんの焼きに入ります。



サザエさんに醤油と日本酒を注ぎグリルで焼いていきますが、この壺焼き風が自分的にはシンプルで一番美味しく感じます。秋田の幸に感謝ですm(_ _)m
nice!(67)  コメント(17) 

nice! 67

コメント 17

らしゅえいむ

ごめんなさいっ!!!
新井薬師の骨董市
毎週日曜日ではなくて
毎月第1日曜でした!!!!!
間違えた情報を提供してしまい申し訳ありません(>_<)
ほんとうに ごめんなさい
by らしゅえいむ (2020-07-05 22:39) 

英ちゃん

家に紫陽花が咲いてていいな~
と思ったけど、花が咲くのは今の時期だけだもんね(゚□゚)
しかし、カニ料理美味しそうだね。
私は何時もカニカマですw
by 英ちゃん (2020-07-05 23:42) 

いっぷく

私も子供の頃、刺し身は全くダメでした。
父の一族がみんなダメなので、遺伝子のせいかと思っていましたが、
18歳のときに行われた小学校のクラス会で刺し身が出て、会費払っているし、いい年して好き嫌いはみっともないかなと思って口にしたところ、食べることが出来たので、あっさりクリアしました。
私の子どもも無問題なので、遺伝子ということではなかったようです。
生臭さやヌルヌル感などがちょっと慣れなかっただけかもしれません。
by いっぷく (2020-07-06 06:43) 

リュカ

これは悶えますねー!
カニ食べたい!!!
息子さん、苦手が克服できて良かったですね^^
お刺身おいしいもん。
あー、見ていたら日本酒飲みたくなってきた。
by リュカ (2020-07-06 06:52) 

ニッキー

立派な紫陽花たちですねぇ^^
カニ、どの料理もとても美味しそうです( ^ω^ )
年に一度か二度、市場に行ってタラバガニを買って食べてますが
もちもちの刺身は食べられません(*_*)
by ニッキー (2020-07-06 07:06) 

ちぃ

かに三昧に翌日はサザエ!!
これは「飲むな」という方が無理ですよねw
健康診断の終わった後で本当によかったです^^
by ちぃ (2020-07-06 14:32) 

kou

らしゅえいむさん
訂正のコメント、ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
コロナが収束したら訪れてみたいです。

英ちゃんさん
紫陽花の咲く時期は楽しいのですが、咲いてない期間に放置しておくと枝が増えて大変な事になってます(^^;)
自分も普段はカニカマですが、今回は思わぬ事で驚きましたが美味しく頂きました(^^)

いっぷくさん
体質は遺伝するようで、肝臓が丈夫なのは遺伝も影響しているかもと医師が話してました(ホント??)
自分は昔からミョウガが苦手で二十歳を過ぎた頃までは食べられませんでしたが、何かの刺身の付け合わせで偶然食べた時、普通に食べることが出来ました。もしかしてただの食わず嫌いだったのかもしれません。

リュカさん
刺身が食べられないなんて本当に人生損してると思ってましたが、何とかクリア出来て良かったと思ってます。
これはやっぱり日本酒ですよね。お陰で今週は休肝日が無しでした(^^;)

ニッキーさん
ここのカニは水槽で活きてますから新鮮です。でも、餌を食べているのかが気になるところです(^^;)
タラバガニなんて何年も食べてなかったので、嬉しかったです。
家は紫陽花が増えてしまい、ちょっと困ってる状態です・・・。

ちぃさん
しっかり飲んでしまいました(^^;)
サザエは予定してなかったので、ついついグイッとやってしまいました。今日が健康診断だったら間違いなく中性脂肪や血糖値は上がっていただろうと思います。主治医の小言は効きますから、本当に良かったです!
by kou (2020-07-06 19:26) 

ryang

親孝行ですねースバラしいー
豪勢な蟹がさらに美味しいですね^^
そしてサザエさん、羨ましいー!
by ryang (2020-07-06 23:22) 

旅爺さん

植木は年々大きくなるので手入れが大変ですね。
東京も当地でもコロナ感染者が増えてるので心配です。
でも・・美味しいカニ食べてれば心配も消えるか~!”(-_-;)
by 旅爺さん (2020-07-07 08:18) 

tarou

kouさん こんにちは
良い息子さんお持ちですね、カニ三昧
現役の頃は、何度か味わったことが有りますが
最近は、外食も減りました。
サザエのつぼ焼きは匂いが最高、
日本酒にあいますね(^^)v

by tarou (2020-07-07 11:15) 

kou

ryangさん
最近、いろいろあったので励まされたのかもしれないですね(^_^;)
結構な出費だったみたいですが、何も言わず有り難く頂きました。
息子はサザエが好きなので、少しお返し出来たかも!

旅爺さん
木々は本当に伸びるのが早いです。柿の木なんかあっと言う間です。椿なんかも何とかしないと、と思ってますがなかなか・・・。
コロナは連日100人超えで心配です。地方都市にも広がってきそうな感じがします。

tarouさん
自分も半リタイアしてからは外食がめっきり減ってしまいました。
その代り家のみが増えましたけど(^_^;)
息子も飲み出すと結構良いペースで進んでしまいますが、明らかに遺伝ですね・・・。
サザエは毎年頂いているので、いつも日本酒です。最高の組み合わせですよね(^_^)v
by kou (2020-07-07 17:04) 

ぼんぼちぼちぼち

美味しそうなカニづくしでやすね!
カニにバター、揚げるって意外に思いやしたが、想像すると間違いなくイケやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-07 21:10) 

タンタン

おはようございます。
カニ尽くし料理のプレゼント、さぞかしお酒が進んだでしょうね^^

by タンタン (2020-07-08 06:25) 

ニコニコファイト

サザエさんアニメのサザエさんみたい。
家族団欒て感じに見えます。
by ニコニコファイト (2020-07-08 06:55) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
魚や山菜に限らず、生で美味しい食材は火を通しても確かに美味しいですね。
多分、しばらくは蟹三昧なんてないと思いますので、時々思い出すことにします(^^)

タンタンさん
お陰様で、美味しく頂きました。
終盤、焼酎か日本酒かでちょっと悩みましたが、土地柄かやはり日本酒に進んでしまいました!

ニコニコファイトさん
サザエはいつもさん付けで呼んでしまいます。
やっぱりアニメの影響だと思いますが、あまり観たことはないんですよ。家族団らんって苦手でしたから(^_^;)
by kou (2020-07-08 16:53) 

tarou

kouさん お早うございます
霊山寺にコメントを有難うございました。
四国お遍路のスタートの旅にふさわしい、
一番札所でした。時間が許せばこのまま
巡礼を始めたかったです。

by tarou (2020-07-09 07:28) 

kou

tarouさん
巡礼した方が白衣・輪袈裟・金剛杖を纏った写真がそのまま遺影となって我が家にあります。余裕が出来て四国の美術館に行った際には、足を伸ばして一番札所に立ち寄って見たいと思っています。
by kou (2020-07-09 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。