SSブログ

20.7.11 予報では晴天で波が0.5mのはずだったが・・・ [釣り]

毎日梅雨空で休日も雨で釣どころではありません。しかし、今日はタイミング良く天気は晴れ、波は0.5mで微風とくれば行くしかありません。釣り物はお決まりのキスですが、やっぱり他の物も食べたい!っとくれば疲れはするものもハマグリ採り・・・じゃなくて多分コタマガイ採りもセットです。

まあ、コタマガイはハマグリとアサリの合いの子みたいな貝らしいので、食べてしまえば味も一緒ですね(^_^;)

取りあえず気温の低い朝方はキスを釣って、気温が上がる時間帯に貝採りにチェンジの予定で現地へ向いました。



着くと丁度夜明けで空が綺麗です。でも連日の雨の影響か、海は濁り打ち上げられたゴミも多く感じました。波は思ったよりも高く0.5mではありません。
でも、十分釣が出来る感じだったので、早速準備をして第一投です。



小ぶりながらキープサイズの2連です。釣れますね!
しかしピンギスが多く、かなりリリースを繰り返しましたが時折ググッと手応えがあります・・・。



君だったか(-_-) 海へお帰りなさい!
最後に3本針に3連が来ましたが、サイズは別として嬉しいですね~。



予定ではそろそろ貝採りなのですが、天気は朝方と違い曇りとなり、あまり気温も上がりません。



でも、せっかくなので予定通り貝採りの開始です。



前回は貝を入れるスカリのフロートが軽くて沈んでしまったのですが、今回はペットボトルをフロートに使い、かなりの浮力が期待できるはずです。



思った通り使い勝手は上々です。しかし、前回とは違って海は濁り、時折頭から波を被ります。やっぱり深場で足下が見えないと不安ですね。



何度も波を被ってヒヤッとすることがありましたが、たまたま途中から知人も参戦したので安心して貝採りが出来ました。こんな日は複数に限りますね。

こんな感じで釣&貝採りは昼前には終了し、知人にハマグリ(じゃなくて多分コタマガイ)をお裾分けして現地を後にしました。

さて、今日の釣果は、



キスが23㎝を筆頭に36匹と、



ハマグリじゃなくて多分コタマガイ(しつこい・・・)が鍋いっぱい採れました。

今日の晩酌は久しぶりにキス天と酒蒸しで1杯ですね。あ~至福の時が待ち遠しい(^_^)v


nice!(60)  コメント(21) 

nice! 60

コメント 21

念仏親父

キスの投げ釣りいいですね。
私は東京湾の船釣りしか経験がありません。
あー、久しぶりに釣りに行きたい!!
by 念仏親父 (2020-07-10 19:12) 

のらん

このところ、雨も降るけど、とにかく暴風が吹きますよね。。
でも、荒れた波にも負けず、なかなかの収穫で(^.^)
ハマグリと思われた貝は、コタマガイなのでしたか〜
でも、おいしいんだから、名前なんてどうでもいいっすね(^_^)b
by のらん (2020-07-11 08:05) 

ニコニコファイト

今回も玄関開けたらしょうちゃんいましたか?
しょうちゃんは、勝ちゃんですね^^
by ニコニコファイト (2020-07-11 08:39) 

ニッキー

最近は風が強いので、海も荒れ模様ですね(*_*)
頭から波をかぶるのはちょっと怖いけど
これだけ貝が取れたら頑張った甲斐がありますねぇ( ^ω^ )
キス天に酒蒸し、美味しそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-07-11 11:52) 

ryang

波をかぶりながら...
漁ですね 笑
by ryang (2020-07-11 12:11) 

リュカ

キス天と酒蒸し、楽しまれましたか?
良い気分に酔えたのではないでしょうか♪♪
by リュカ (2020-07-11 15:30) 

ちぃ

ハマグリならぬコタマガイ(^-^;
う〜んw
私には全然区別がつかないので食べて美味しければOKですっ!!
by ちぃ (2020-07-11 16:15) 

kou

念仏親父さん
ご訪問有り難うございます。自分は東京在住の時は玉川で鯉を釣ったり、電車で木更津へハゼ釣に出かけてました。でも、やっぱり田舎が一番ですね。梅雨が明けたら釣りが出来ると良いですね(^^)

のらんさん
貝はハマグリではなかったですが、考えるとハマグリもあまり食べたことがないので、美味しい貝であれば何でも良いです(^^;)
またしばらく雨予報ですが、あまり荒れて欲しくないですね(-_-)

ニコニコファイトさん
最近は雨模様のせいか、しょうちゃんの姿は見かけません。元気にしているとは思いますが、やはりしょうちゃんは神ですから!

ニッキーさん
つかの間の晴れ予報でしたが、実際は荒れてました。
でも、海水浴気分で貝採りが出来たので良しとしますね(^^;)
酒蒸しとキス天が肴ですからついつい飲み過ぎてしまいました・・・。

ryangさん
貝を採りながら、シジミやアサリ採りの漁はこんな感じなんだろうなって想像してしまいました。しかし、疲れました(笑)
by kou (2020-07-11 17:22) 

kou

リュカさん
本当に良い気分で酔えました(^^)
釣りと貝採りは体力を使うので、その分美味しかったです!

ちぃさん
地元の方はハマグリといって譲りませんでしたが、そんなに味は変わるものではないのかなって思います。
自分にも全く区別はつきませんが、普通の酒蒸しで美味しかったですよ(^^)
by kou (2020-07-11 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

大漁でやすなあ。
コタマガイって初めて知りやした。
無知なあっしが見たら、アサリと思うかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 17:44) 

英ちゃん

キス天と酒蒸し、いっぱい食べて一杯飲むのいいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-12 00:48) 

いっぷく

36匹とはまた調理しがいがありますね。
酒蒸しはこれで何人前ぐらいできるのですか。
3日ぐらい連続でキス天+酒蒸しができそうですね。
by いっぷく (2020-07-12 04:51) 

旅爺さん

沢山釣れましたね、夜は楽しめたでしょう。
コタマガイも凄い量獲れましたね。
by 旅爺さん (2020-07-12 06:25) 

ニコニコファイト

なるほど^^雨だとなかなかでてこれないですね^^
by ニコニコファイト (2020-07-12 09:06) 

tarou

kouさん お早うございます
キス釣りは、外れ無しですね(^^)v
貝取りも上々で、酒の肴には困らない
ですね。
コタマガイ、初めて聞きました。
貝取りはアサリぐらいしかしたことが無いので
知識がなかったので、ネット検索して見ました、
美味しそうな料理が乗っていたのでご参考に
なると思います。
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%A4
by tarou (2020-07-12 10:05) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
貝は見分けが難しいですね。自分も言われるまで分りませんでした。採ってる本人が一番無知でした(^^;)

英ちゃんさん
この2つは最高の組み合わせです。
ただし、飲み過ぎ禁止令を出さないといけませんね(^^)

いっぷくさん
キスの半分は開いてから冷凍保存してます。そうするとシーズンが終わってもキス料理が楽しめます。
貝は全部酒蒸しにしましたが、2日かけて2人で全部食べてしまいました(^^;)

旅爺さん さん
今年から貝採りを始めましたが、簡単な道具で採れるので、歳を重ねても出来る良い趣味だと思ってます。でも、結構な運動量になるので、酒が進んでしまうのがネックですね・・・。

ニコニコファイトさん
そうなんですよ。姿は見えるんですが、雨が降ると敷地から出てこないみたいです。

tarouさん
お陰様でキス釣は素人ながらも数が釣れてます。今年は当たり年みたいですね。貝に関しては全く無知だったのでかえって新鮮です。逆に地元の方にハマグリじゃなくてコタマガイだと教えたら驚いてました。料理のサイト、いつも有り難うございます。
by kou (2020-07-12 10:41) 

タンタン

コタマガイって何?と思ったら、アサリみたいな貝なんですね。
酒蒸し楽しみですね^^
by タンタン (2020-07-12 12:23) 

kou

タンタンさん
レアな貝らしいですけど、結構採れるので毎週行ってしまいそうです。
酒蒸しが旨いですからね(^^)
by kou (2020-07-12 20:46) 

美美

キス天と酒蒸し、良いですね~(*´﹃`*) 美味しそう
私も6月の下旬にヒラメを釣ってきましたよ~
by 美美 (2020-07-13 14:28) 

kou

美美さん
去年の今頃はキスばかりでしたが、今年は貝も増えたんで食卓がやや賑やかになりました。
船釣でヒラメは羨ましい!お造りは最高ですね(^^)
by kou (2020-07-13 17:31) 

DavidDRede

<a href=https://megaremont.pro/msk-restavratsiya-vann>Mytishchiのアクリル風呂の修復</a>
by DavidDRede (2020-08-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。