SSブログ

炭火焼きで1杯! [釣り]

最近、家に小さな七輪があるのを思い出しました。何のために買ったのか覚えてませんが使った痕跡もありました。何に使ったんだっけ?と考えるだけ無駄なので、最近採っているコタマガイを焼いて食べてみました。

取りあえず食材を確保するために近場の海へ向いました。



最近、コタマガイ採りには大分慣れてきたので、いそうな場所を探っていると良い大きさの貝が採れてきます。しかも、こんな大物までジョレンに入ってきました!




どこにでもいるんだね、君は・・・(^^;)
こんな感じで2~3時間海に入ってましたが、ある程度採れたところで家に戻り、炭火焼きのために砂抜きを開始しました。



たまたまこの日は息子が用事で帰ってきましたがガッツリ系なので、半分を酒蒸しにしておかずの一品にし、炭火焼きは次の日に持ち越しです。

次の日は炭火焼きモードでしたが、もう少し酒の肴が欲しくなり、勤務後にまた海に出かけてしまいました。この日はなかなかコンディションが悪く難儀でしが、何とか刺身サイズのキス数匹と今年初のマゴチを釣る事が出来ました。マゴチといっても小っちゃいですけどね(^^;)



天気も怪しくなってきたところで、早めに撤収しました。家に帰り庭でゴソゴソしていると・・・



しょうちゃんです。ちょっと痩せてきたような気もしますが、毛が抜け落ちたせいでしょうか?しばらく遊んだところで、足下を見ると(゚o゚; 

※ビジュアル的に苦手な人はごめんなさいm(_ _)m



これは蛾ではなくて蝶の幼虫でしょうか?踏んでしまうところだったので小枝を使って葉っぱに移動しましたが、成虫をみてみたいですね。

また話が飛んでしまいましたが、今回はやっと楽しみにしていた炭火焼きです。



炭火焼きは素焼きも美味しいですが、貝殻が開いた時に醤油を垂らすと美味しくなります。本当に酒の肴にピッタリです(^_^)v

 ※この日の詳細動画。

また、マゴチとキスの刺身も美味しかったですよー。特にマゴチはモチモチ食感で甘く、もっと大きいサイズが釣れると嬉しかったですが、こればっかりはどうにもなりません・・・。



実はこの写真、撮るのを忘れてしまって食べかけですが、この倍はあったと思います(^^;)
この炭火焼きを食べてるとき、これでキスを焼いて食べたら美味しいだろうなと思い、やってみることにしました。

そこでさっそく昨日の勤務終了後に海に走り、短時間ですがキスと貝を採ってきました。

この日もスタートが遅かったので、ちょっと心配でしたが良い感じで釣る事が出来ました。



やはり連掛けで釣れると嬉しいもんです。短い時間でしたが合間に貝も採れ、2時間ほどで、



キスが26匹と、



コタマガイが少々でしたが、目的の炭火焼きには十分な数です。家に帰り、この間と同じく七輪と炭の準備をして晩酌の時間となりました!
キスは鱗は取らず、内臓のみを取り除いてじっくり焼きます。



初めてキスを炭火焼きにしましたが、グリルと違って香ばしくて美味しいですね~(^_^)v
キスは骨まで柔らかくなり丸かじり出来ます。

まあ、炭で焼くってだけで、何を焼いても美味しく感じると思うのですが、自分で釣った魚だと思えば尚更有り難いような気もします。
今週は無理してチョコチョコと釣りや貝採りに行ってたので、首や肩が痛くなってます。来週は少し大人しくしてますね・・・・多分(-_-)


nice!(65)  コメント(18) 

nice! 65

コメント 18

ちぃ

貝が大きい!!
ほんと炭火で焼いたらなんでも美味しくなりますよね。
それが自分の収穫&釣ったものなら尚更。
お魚は遠い昔に釣り堀で釣ったニジマスを焼いただけですが
我が家はプランター野菜が最高のご馳走です^^
by ちぃ (2020-07-18 16:33) 

猫毬

コレはやばい~><
美味しそう過ぎます(笑)
マンションの屋上でこっそり、お魚焼こうかなぁw
by 猫毬 (2020-07-18 17:18) 

ぴーすけ君

スズメ蛾の幼虫ですね^^;
前に調べたことがあります。
by ぴーすけ君 (2020-07-18 17:54) 

リュカ

美味しそうですよー!
香りを想像してしまいました(笑)
今日はお刺身を食べたのですが、炭火焼きも食べたくなっちゃう!!!
by リュカ (2020-07-18 20:50) 

kou

ちぃさん
やっぱり自前で収穫した物はすべて美味しく感じますね。
自分は毎朝庭先のバジルと大葉を朝食に使ってますが、それだけで有り難く思います。ニジマスは釣ることが出来ない魚なので憧れです!

猫毬さん
小さい七輪なのでお部屋でも大丈夫だと思います。部屋でやりましたが、感知器は作動しませんでした(^^;)
炭火はコンロと違って香ばしなるので是非試して下さい(^^)

ぴーすけ君さん
蛾だったんですね(^^;)
蛾の幼虫は毛むくじゃらというイメージがあったので、すっかり蝶だとおもってました。教えて頂いて有り難うございました。

リュカさん
炭火は香りが良くてお酒が進んでしまいます(^^;)
何を焼いても美味しくなるので、炭火って不思議です。
by kou (2020-07-18 22:54) 

kiyokiyo

kouさん
おはようございます!
大漁ですね~^^
こんなご馳走で一杯なんて贅沢ですよね!
やはり、ご自身で釣った魚って美味しいでしょね^^
来週は自粛ですか?早く痛みがとれるといいですね。
お大事になさってください。
by kiyokiyo (2020-07-19 06:14) 

tarou

kouさん お早うございます
炭火焼きとは、贅沢ですね(^^)v
家ではしたことのない料理です、
写真で見ると、ハマグリの網焼きと
言われても分かりません(^^♪
日本酒が合いそうですね。

by tarou (2020-07-19 10:06) 

いっぷく

炭火焼、実に美味しそうです。
それにしても食べたくなったらすぐに釣りに行き
新鮮なものをいただけるとは、東京暮らしの私からみると
なんとも贅沢ですね。
by いっぷく (2020-07-19 11:20) 

ニッキー

炭火焼で食べられる大きさの貝が採れるなんて素敵=(^.^)=
炭火焼すると、ガスよりも断然美味しく思いますよねぇ( ^ω^ )
自分の採った貝や魚で一杯^^
酒がすすみそうですw
by ニッキー (2020-07-19 13:45) 

kou

kiyokiyoさん
釣りは子供の頃からやってますので釣って食べるが日常になっています。田舎ですので海や山が身近にあり、お陰様で我々世代には住みやすい場所です。歳のわりには無理しすぎたようで、数日は静養してまた思いっきり竿を振りたいと思います。
ご心配有り難うございますm(_ _)m

tarouさん
この七輪は小さくて、まさに室内用です。肉や普通の魚を焼くには小さいですが、貝やキスにはぴったりのサイズでした。
見る限り、ハマグリとの見分けが付きませんが、熱を加えるとほのかに赤くなるのでやはりコタマガイなのでしょうね。でも、味は確かでした。もちろん日本酒ですね(^_^)v

いっぷくさん
貝採りはタダ、魚はワンコインでおつりが来るほどの餌代で数十匹も釣れるので環境には恵まれています。若い時、東京から引き上げてきましたが、やはり都会生活は合わなかったようです(^^;)

ニッキーさん
貝採りを始めたのは今年からですが、昨年まではまさか貝がって感じでした。炭火焼きはまさに酒飲みの発想ですね(^^;)
この七輪は小さく煙もほぼ出ないので、これからも何かと活躍しそうです(^_^)v
by kou (2020-07-19 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

わわっ!芋虫!どんな蝶になるのか、気になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-19 20:48) 

ニコニコファイト

うわ~カラフルな幼虫ですね^^そうなんですよ!小池さん言ってることがコロコロ変わって、緊急事態宣言すればいいのにと思うニコ。
by ニコニコファイト (2020-07-20 07:05) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
この芋虫は蛾の幼虫みたいです。でも成虫になるのが楽しみです。
しかし、カラフルでびっくりしました。

ニコニコファイトさん
なんかなすり合いみたいになってますね。
何とかキャンペーンを前倒しにしなければこんな騒ぎにならなかったのにね~。小池さん、ちょっと苦手かな(^_^;)
by kou (2020-07-20 18:03) 

旅爺さん

コタマガイ?、始めて見ましたがアサリでなく
ハマグリでもないんですね。魚も釣れて楽しいですね。
海なし県の爺は海が羨ましいです。

by 旅爺さん (2020-07-20 18:10) 

英ちゃん

炭火焼き~美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-07-21 00:23) 

ニコニコファイト

ニコさんがんばりすぎ?正解です^^
しょうちゃんもきっと無理するにゃあと言ってますね^^
by ニコニコファイト (2020-07-21 06:55) 

ニコニコファイト

おおおお!良かった大食いのコメントありがとうございます。
ニコだけの考えが間違ってるかと思って焦りました。
by ニコニコファイト (2020-07-22 06:59) 

kou

旅爺さん さん
自分も今年になって初めて知りました。それまではハマグリだと思ってたのでショックでした(^_^;)
でも、食べたら美味しかったので、貝の種類はあまり関係ありませんね!海は近いですが、超田舎生活です・・・。

英ちゃんさん
炭火焼きは何を焼いても美味しく感じるのが不思議です。
室内で出来る小さな七輪は釣法ですね(^^)

ニコニコファイトさん
大食いナンチャラはコロナの前から違和感ありました。無理して食べるなら食うな!ってテレビに向ってブツブツ言ってました。勿体ないですもんね。
by kou (2020-07-22 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。