SSブログ

20.7.22 秋田港で初アジ釣り [釣り]

最近キスや貝料理を酒の肴にしてますが、そろそろ「アジのタタキ」や「なめろう」を食べたいなーと思っていました。いつもアジは男鹿や由利本荘方面で釣っていましたが、秋田でも釣れるんですよね。
でも、やっぱり由利本荘に足が向いてしまいました。しかし、海は荒れており、サーファーさん達が大勢波に乗っていました。

これはダメだと思いすぐに諦めて戻りましたが、途中で秋田港があるじゃないか!と思い直し、港へ向いました。しかし、何故か突発的な大雨です(>_<)

でも、アジが食べたい衝動が抑えきれず待つこと数十分。雨が上がり曇り空に!



初めての場所なのでちょっと戸惑いましたが、隣の方に挨拶をしてさっそく準備開始です。しかもここは車を横付け出来るのですごく楽な釣り場でした。

さっそく釣りを開始しましたが、なかなかアジは針に掛ってくれません。たまに釣れるとフグです。隣の方は深夜からライトを照らして釣っていたようだったので状況を聞いてみると、最近は渋くなってあまり釣れないとのこと。

やはり新参者の自分には厳しいかな・・・と思いつつ何度も仕掛けを投入してるとやっと手応えがありました。



こんなに小さいアジが愛おしいとは(^^;)
しかし、なかなか続きませんね~。



目の前をフェリーが通り過ぎて行きましたが、さすが秋田港だな~などと思いながら仕掛けを垂らすも、なかなか釣りの神様は微笑んでくれません。理由はどうもコマセではないかと。
普通はコマセにアミエビを解凍した物を使いますが、臭いや汚れが嫌なのでチューブのコマセを使ってました。



これは手が汚れず、余ったら蓋をして持ち帰り、また次回使えるので便利なんですよね。でも、これをコマセ籠に入れてもすぐに流れてしまい、持ちが悪い欠点があります。コマセが早く流れて無くなってしまえば、せっかく集まったアジもすぐに去ってしまいます。やはり横着はダメですね(^^;)

まあ、次回はしっかり生のアミエビを使うと言う事で、チューブを使い切った所で撤収しました。さて、今日の釣果は、



アジが12匹の貧果でした(>_<)
この貴重なアジは、タタキには少なすぎるので「なめろう」に決定です。

アジ達は秘密兵器の「魚っ平」を使い丁寧に捌いていきます。



これを使い最初にアジの皮を剥がします。



映りが暗くなって見づらいですが、ペロッと剥がすことが出来ます。次はスプーンのようになっている外側の部分で身をそぎ取ります。



これが不思議と、頭・内臓・中骨を残して綺麗に身を取ることが出来ます。時間的に一匹20秒くらいでしょうか。小アジ捌きの強い味方です。 今日の釣果は12匹だったので捌くのは一瞬でした(^^;)
かえって、ネギ・大葉・生姜を切る時間の方に手間がかかりました。



上記の野菜とミソ、叩いたアジを混ぜて行きます。



そしていよいよ・・・



なめろうの完成です。やっぱりアジは自分的に釣り魚の頂点かもしれませんね。

美味い!!


nice!(53)  コメント(14) 

nice! 53

コメント 14

いっぷく

>魚っ平
これは釣った魚でなくても買ってきても使えますね
なめろうはどんな味噌が合うのでしょう。
いろいろ試す楽しみもありますね。
by いっぷく (2020-07-23 04:59) 

kiyokiyo

kouさん
おはようございます!
またまた大漁ですね~^^
ところで、痛みは取れたんですか?
なめろう美味しそうですね^^
お酒、飲みすぎちゃいそうです!
by kiyokiyo (2020-07-23 07:12) 

ニッキー

釣りたての鯵でなめろう、めちゃくちゃ美味しいでしょうねぇ*\(^o^)/*
「魚っ平」こんな便利な調理器具があるんですねぇ(°_°)
釣りにはいかないけど、これは欲しいかも=(^.^)=
by ニッキー (2020-07-23 08:22) 

tarou

kouさん お早うございます
今回は、アジにチャレンジですね(^^)v
私も、チューブのコマセを使ったことが有りますが
手が汚れずに便利ですね。
アジのなめろうは最高です、小さい頃は
お椀になめろうを入れ、熱い湯をさして食べてました。
アジの料理は大好きです(^^)v

by tarou (2020-07-23 09:29) 

ぴーすけ君

食べた〜〜〜い!!♪♪♪
by ぴーすけ君 (2020-07-23 17:49) 

kou

いっぷくさん
この調理器具は魚の小骨を取るにも重宝しています。たまたま雑貨店で見つけて購入しましたが、何度かテレビでも紹介されてました。でも、認知度はイマイチみたいですね。なめろうの味噌は好みもありますが、赤味噌を使ってます。

kiyokiyoさん
痛みがとれないまま行ってしまいました(^^;)
お陰で背中と首には湿布が・・・。最近は悪天候なので、隙あらばって感じです。釣りたての魚で1杯はもう癖になってしまいましたし。

ニッキーさん
これが美味しいんですよ!
小さいアジもこの「魚っ平」があれば簡単ですからね。これは新潟の業者が開発した器具ですが、魚の小骨抜きでも大活躍してます(^^)

tarouさん
こんばんは。
最近はアジ釣りに行ってませんでしたが、最近はキスばかりで冷凍庫の自分用のスペースがパンパンになってしまったので、アジ釣りしてみました。でも、周囲はコマセアミでチューブは自分だけでした。
便利なんですが釣果に差が出るみたいです。アジはとにかく美味しいので、今度はなめろう茶漬けですね!

ぴーすけ君さん
ご近所でしたら、毎回お届けしてますね!
また明日、別の魚のなめろうを頂く予定です(^_^)v
by kou (2020-07-23 18:27) 

リュカ

魚っ平!なんて優れものなんでしょうっ!!
なめろう大好き大好き大好き!!
くぅー
おいしい和食屋さんで美味しい肴をつまみながら日本酒が飲みたいっ
by リュカ (2020-07-24 06:39) 

kiyokiyo

kouさん
おはようございます!
お大事にしてくださいね^^
by kiyokiyo (2020-07-24 06:43) 

ちぃ

「魚っ平」そんな優れもののお道具があるのですね!
これを使えば私も・・・
ってこういうのも慣れるまで難儀したりもしますw
ご時世でしょうか
「アミエビ」を「アマビエ」と読んでました(⌒-⌒;  
by ちぃ (2020-07-24 16:13) 

tarou

kouさん お早うございます
お早うございます、岡本太郎美術館にコメントを
有難うございました。

なめろう茶漬けは、飲んだ後の仕上げに
最高ですよ(^^)v

by tarou (2020-07-25 07:49) 

のらん

「魚っ平」すごい武器じゃないですかっ(@@;)
これ、こっちのスーパーとかでも売ってるかなぁ?めちゃ便利そう♪
それにしても、キスや貝の炭火焼きにも「飽きた」などと、なんて贅沢な(^_^;
自分で釣った、鮮度100%のアジでなめろう・・・う〜む。。秋田に移住したい(^^ゞ
by のらん (2020-07-25 08:11) 

kou

リュカさん
この「魚っ平」いいですよ。どんな小さなアジでも失敗なく処理でき、数があれば必ず「なめろう」が作れます。釣り人の味方です(^^)
そういえば、今年はまだ1回も居酒屋に行ってないな~。
行きたいな~(笑)

kiyokiyoさん
有り難うございます。
やはり、遊びに無理は禁物ですね。今度が左肩甲骨あたりが痛くなってきました(>_<)

ちぃさん
この調理器具に慣れは必要ないです。自分は初めての時もスムーズに使えました。
アミエビ、パッと見ると確かにアマビエですね。実は初めての時、アマビエを「アマエビ」と呼んでしまいました(^^;)

tarouさん
今回はアジの数が少なかったですが、大量に作って余ったときは、茶漬けのしてました。美味しいですよね(^_^)v

のらんさん
魚っ平は最初は500円程度であちこちに売っていたのですが、何度かテレビに取り上げられたら2.000円以上に値上がって、最近ではあまり見かけなくなりました。予備にもう一個買っておいて良かったです。秋田は海と山以外何もありませんが、自然派の方にとっては天国みたいです。猫も住みやすいので、是非!
by kou (2020-07-25 14:04) 

ryang

やはりアミの違いで釣果も違うんですね
アジは最強ですよね!私も一番好きかもしれません
by ryang (2020-07-28 01:11) 

hirometai

kou様
おいしそうなタタキです!
昔、夕方から桟橋から小さなアジを釣って楽しんだのを思い出しました。1匹釣ったら尾の方のぜいごをつまんでスルッと皮をむき小さな切り身にしたのを共餌にして、たくさん釣りました。
今は、魚っ平という便利なものがあるのですね。
久しぶりに幼い頃のアジ釣りを思い出しました。ありがとうございました。(^-^)
by hirometai (2020-07-28 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。