SSブログ

20.7.24 まったりとキス釣りしてきました [釣り]

最近は釣りばっかりしてる気がしますが、まあライフワークという事でご勘弁を(^^;)

今回は足場の良い場所でまったりと釣りがしたくて、男鹿の堤防へ出かけてきました。早めに着いたのですが、さすが4連休のGo To トラブルキャンペーンの真っ最中。県外ナンバーの車がたくさん駐まっていました。でも、まだ密とはほど遠い状況だったのでゆっくりと釣り座を構えることができました。



曇り空で小雨交じりでしたが、雲の隙間から朝日も見えます。

さっそく朝日に向って第一投です。



一発目でよい感触が有り、3連でした。



小さめだったので、ギリギリ天ぷらサイズをキープして残りはリリースです。元気に海へ帰っていきました。

時期的にキスは小さくなってきましたが、時折20㎝を越えるサイズが釣れるので嬉しいんですよね(^^)



そして、秋田では見慣れない魚も!



この平べったい魚は「ヒイラギ」ですが連続ヒットしました。

その後も天ぷらサイズのキスとリリースサイズのキスが良い感じで釣れますが、時折刺身サイズも混じるのでなかなか撤収する踏ん切りがつかないんですね(^^;)



こんな感じで釣っていると、「通りすがりの農家のおばちゃん??」ではなく完璧な日よけ帽を被った方が・・・。今度釣りするときは真似しようかと思ってしまいました。



マジで買おうかな。格好を気にする歳でもないし、くどいですが実用性が一番ですからね。ちなみにAmazonでは「日よけ帽子 フリル付」という商品名で販売されているとのことです。



この頃朝方の小雨交じりの曇り空も嘘のように晴れ上がり、かんかん照りのキス釣り日和となりました。自分は百均で買った日焼け止めクリームと園芸用UVカットのアームカバーをしています。
最近の百均は侮れませんね(^^;)

この後、かなり釣り人が増えて来たので撤収することにしました。人が増えたと行っても隣の方とはかなり距離があり、大声でないと会話が出来ないレベルです。平和な土地ですよね。

さて、今日の釣果は、



キープサイズのキスが31匹でした。これだけ釣れると十分です。

釣り場を後にして、家に帰るとすぐに「しょうちゃん」がやって来ました。後片付けがあったので、撫でては片付けを繰り返していましたが、今日は暑かったのか「しょうちゃん」は途中から玄関に入って涼んでしまいました。



こうしてみるとまるで自分の家の猫のような・・・(^_^;) しばらくすると家の中から姿を消していましたが、玄関を開けると、



玄関先で熟睡していましたが、なんと可愛い。数ヶ月前の警戒心丸出しの頃が嘘のようで、嬉しい事です。

落ち着いた頃から調理にかかりましたが、今日は自家製のバジルの葉と一緒に揚げたキスフライとお造りにしました。



キスフライはバジルの香りがして、自分的には満足の出来でした。案の定、いつもよりもビールが進んでしまったので今日は少しセーブですね。

それとは別ですが、ちょっと最近は釣行が増えたせいか、身体が痛くて湿布が離せません。やはり歳を感じますね。無理しないようにとは思っているのですが、釣りはやめられないのが困りものです(^^;)


nice!(68)  コメント(21) 

nice! 68

コメント 21

ごすぶね

ヒイラギですが、数年前から秋田マリーナでのハゼ釣りで結構釣ってました。
ヌメリがひどく大量の塩で数回もみ洗いするのが手間です。。トゲ(ひれ)が痛いので素手では無理ですね。
他の魚種もそうですが、裁くのが面倒な小魚はカラカラに干して出汁取りに使ってました。

by ごすぶね (2020-07-25 16:16) 

ニッキー

美味しそうなサイズのキスが31匹も♪( ´▽`)
釣りたて新鮮なキスと自家製バジルの合わせ技フライは
暑い夏にぴったりですねぇ=(^.^)=
しょうちゃん、気持ちよさそうに寝てる〜( ^ω^ )
こんな風に無防備な姿を見せてくれると嬉しくなりますね^^
海は照りかえしもあってかなり日焼けするので
お師匠さんスタイルが良いかも*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-07-25 17:36) 

念仏親父

いいなあ、釣り行きてぇ~。
by 念仏親父 (2020-07-25 19:54) 

marimo

キスの大葉揚げ美味しそうですね(^^
ビールが進んでしまうのもわかります。
しょうちゃんも遊びに来てくれて楽しい一日でしたね♪
by marimo (2020-07-25 20:48) 

いっぷく

ゴルフのキャディ用でしょうか。
日焼けはシミになりやすいので、私は長袖で手袋まで使っているのですが、道を歩くのに使いたいぐらいです。
案外流行するかもしれませんね。
by いっぷく (2020-07-26 04:21) 

kou

ごすぶねさん
先日秋田港のサビキ釣りに掛ってきたヒイラギを見ましたが、その方も初めて見ると話してました。まさか男鹿で自分が釣るとは思ってませんでしたが、小さかったのでリリースしました。大きな個体になると美味しいとの事なのでまたの機会に期待してます。

ニッキーさん
バジルは重宝しますね。今度はジェノベーゼを作っていろいろな釣り魚に試してみたいと思ってます。
しょうちゃんの寝姿は初めて見ましたが、リラックスしてたんでしょうね。最近は暑いので玄関は開けっ放しなので、たまに家に入ってるみたいですよ。あの日よけ帽子は気になってしまい、本気で買おうかと思ってます(^^;)

念仏親父さん
自分的には釣りが出来ないと狂ってしまいそうです(笑)
海が近くて助かってますよ。

marimoさん
キスフライはアジと違ってまろやかな味です。どっちかと言えば夏はキスフライの方が好きかもしれません。
最近はしょうちゃんもフラッと来てくれるので嬉しいですが、道路を横断して来るので、それがちょと心配です・・・。

いっぷくさん
これはひさし部分が柔らかいので、キャディ用ではなくて園芸用みたいです。ホームセンターでも数百円で売ってました。
口元をガードするタイプもあるようなので、案外流行するかもしれませんね。
by kou (2020-07-26 07:05) 

kiyokiyo

kouさん
おはようございます。
今回もご馳走ですね^^
これではビールがすすみますよね~
詳細動画も拝見しました!
これからの時期は、師匠のフル装備をまねた方が良いと思います。
次回の記事も楽しみにしていますね^^

あっ!ところで身体の痛みは如何ですか?
楽しいことをしているのですから、痛くても我慢しちゃいますか!^^
by kiyokiyo (2020-07-26 08:13) 

リュカ

完璧な日焼け防御スタイル!!!
これまじで完璧だーーー!
わたしもベランダでカブトムシのケース掃除の時、こうしようかな。
なにげに日焼けするんですよね。
あ!今度はうちの母に作ってもらっちゃおうかなー^m^
どこまでも親に頼る娘なのでしたwww
by リュカ (2020-07-26 08:50) 

ちぃ

どこからどうみても釣り人には見えない
お師匠様のファッションですねw
でも実用性第一!!
そんなところもさすがお師匠様です(^_-)☆
by ちぃ (2020-07-26 16:27) 

ぼんぼちぼちぼち

バジルの香りのキスフライとは、想像するだけで美味しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-26 21:17) 

kou

kiyokiyoさん
背中は湿布だらけですが、我慢ですね(^^;)
最近は日焼け止めを塗ってもヒリヒリしているので、師匠の防御策を参考にしたいと思います。
やっぱり魚が釣れるとお酒が進みます。料理にも力が入ります(^_^)v

リュカさん
首筋とか皮膚の薄い場所は日焼け対策が大変なんですが、これを使うと解決ですね。若いと恥ずかしいですがもう歳ですから関係ないですね!お母さん、器用なんですね。親は子供から頼られると嬉しいものですから、出来るうちにお願いしましょう(^_^)v

ちぃさん
釣り場には釣り用品カタログから出てきたような方も見かけますが、あまり実用性は無いような気がしてました。
やはりその環境に合ったスタイルが重要ですね。費用も安く済みますし(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん
バジルの葉は日ごとに増えているので、毎日使ってます。
特にフライには本当に良く合います。今度はジェノベーゼにして使ってみようと思ってます。
by kou (2020-07-26 22:18) 

英ちゃん

20㎝を越えるキスなんて見た事ないかも(゚□゚)
しょうちゃんは、既にここが自分の家だと思ってたりして?
by 英ちゃん (2020-07-26 23:13) 

tarou

kouさん お早うございます。
夏の始まりミンミンゼミにコメントを有難うございました。
今年は、梅雨明けと同時にセミの羽化が一斉に始まりそうで、
撮影できるチャンスがありそうです(^^♪
日焼けの頭巾は良さそうですが、暑いと思います、
私は、ヒノキのスゲガサ(アユ釣りの人が愛用)を
使っています。帽子と違って頭は蒸れずに涼しいです。

動画を見ましたよ、料理の手際の良さにビックリです。


by tarou (2020-07-27 08:43) 

みうさぎ

キス天良いねぇバジル香ばしい
日焼け防止は大事ですよん
先日なんもせず豆鯵釣り行ってしまったわっ又記事にしますが(笑)
しょうちゃん リラックスしてるねぇ
可愛いにゃん~

by みうさぎ (2020-07-27 14:32) 

kou

英ちゃんさん
キスは20㎝を越えると引きが違うので楽しいです。
しょうちゃんは不思議な猫で、まだ名前を知らない子猫の頃から出入りしていました。別荘みたいな感覚なのかもしれないですね。

tarouさん
以前ほど日焼けにはあまり拘りはなくなりましたが、やはり焼けると痛いですから対策は必要ですね。いろいろ模索してみたいです。
今年は雨が多く自宅でのアブラゼミ観察が出来ずにいます。早く蝉の声を聞いたいですね。
料理動画は結構編集してるので、手際よく見えますが実際は四苦八苦してますよ(^^;)

みうさぎさん
バジルなどのハーブはいろんな料理に合うので重宝します。
アジは豆アジがいろんな料理に応用出来るので一番嬉しいです。日焼けはしょうが無いですが、すでに真っ黒になってます(^^;)
あんなに寝入ってるしょうちゃんは初めてですが、リラックスしているようで嬉しくなりました(^^)
by kou (2020-07-27 22:09) 

ryang

ヒイラギは手毬寿司にすると良い、と
伊豆で釣れた時に周りの人に聞きました
でも小さいから気の毒で私もリリースしてしまいました
今回も素晴らしい釣果
しょうちゃん効果でしょうか^^
by ryang (2020-07-28 01:15) 

hirometai

kou様
シロギスのお刺身にバジルの薫り高いキスフライ美味しかったでしょうね。(^-^)
お百姓さんが使っている日よけいいですよね。海辺は日差しが半端でなく強いからお気をつけください。
しょうちゃん可愛いですね。
暑さに耐えられないのでしょう。
kou家猫になっています。(^^♪
by hirometai (2020-07-28 13:14) 

ニコニコファイト

しょうちゃんIN家の中にも入ってきそう。
by ニコニコファイト (2020-07-29 07:10) 

kou

ryangさん
最近は見慣れない魚が釣れるようにましたが、不思議と名前を知ってるもんですね。ヒイラギはもう少し大きなサイズが釣れると間違いなくキープです!しょうちゃん効果かもしれません(^_^)v

hirometaiさん
シロギスもいろんな調理法を捜してます。今回はたまたま庭のバジルが目に入ったのでやってみました。美味しかったです!
梅雨が明けると直射日光との戦いですから、工夫してみます。
さすがの猫もこの暑さには耐えられないようで、今日も庭の日陰に数匹避難してました。しょうちゃんだけに来てほしいのですが、そうはいかないようです(^^;)

ニコニコファイトさん
もう入っている痕跡があります(^^;)
今はジャンプが苦手になったので、玄関にとどまっている事が多いですが、先日は玄関の椅子に座っていました。
by kou (2020-07-29 14:58) 

ぴーすけ君

この日除け帽子にシールドみたいなのが付いていて
さらに日焼け防止の帽子をAmazonで見ました(笑)
by ぴーすけ君 (2020-07-31 17:29) 

kou

ぴーすけ君さん
Amazonは何でも揃ってますね。自分も見てましたが、今にでもポチりそうです(笑)
by kou (2020-08-01 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。