20.7.30 磯釣りで五目達成! [釣り]

今日は梅雨の間の貴重な晴れで予定無しと来ればやっぱり釣りでしょう!何を釣りに行くか迷いましたが、十数年ぶりに磯釣りに行ってアジを中心に五目釣りをする事にしました。

それで夕方準備をしていると、猫の気配がしました。来たな、しょうちゃん・・・と思っていたら、

最近遊びに来る子猫たちです。茶色い猫以外はまだ慣れていないようですが、しょうちゃん宅で生まれた猫たちです。しょっちゅう庭で遊んでいますが、他の庭でいたずらしない事を願うばかりです。

ちょうど日の出の頃、男鹿の磯に到着し、さっそく今一番食べたいアジのサビキ釣りを開始しました。仕掛けを海に入れるとすぐに反応があり、キスみたいな連掛けです。

一応ダメ元でアジの泳がせ釣りもしたかったので、小さいアジはバケツで活かしておいて餌にしましたが、残念ながら泳がせ釣りは不発でした。しかし、アジは堤防と違って釣れますね~。

適度にアジを釣ったところで、ウキ釣りにシフトしました。

仕掛けは10年も前に自作して使っていなかったカゴ天秤です。これを使ってやや遠投しましたが、釣れるのはやっぱりアジです(^^;)
でも、久しぶりにポンポンとアジが釣れるので、磯に来て本当に良かったです。

しかも、磯だけにたまに根魚も釣れるので嬉しいですね!

下は小さなマダイ(チャリコ)ですが、もう二回りも大きければキープです。これは残念ながら小さいのでリリースですね。大きなマダイが釣りたいと思ってるとまたこれです。

「何てこった」「またリリースサイズか・・・」とジッとチャリコを見つめる図です(笑)

これをこっそり撮ったのは知人でした。磯に来るのは十数年ぶりだとか。しかもブーツに穴が空いていて足が海水まみれに(^^;)
ここは海水を漕いでくる場所なので長いスパイクブーツは必須なんですね・・・。

それからアジも釣れなくなり、暇つぶしにサビキ竿に釣れたアジを付けて沈めていたら根魚が釣れていました。

型の良いムラソイです。これは嬉しいキープサイズでした(^^) こんな感じでのほほんとした釣りは終了しましたが、今日の釣果は、

アジが40数匹と、

メバル、ムラソイの根魚が二匹でした。この他、サバ、チャリコを入れると磯五目達成です。久々の磯でしたが、気持ち良かったです。次の休日にまた行ってみたいと思いました。

さて、今日の魚は大葉、バジルと一緒に揚げたアジフライと、

アジのユッケにしました。

ユッケはタマネギ、醤油、ごま油、オリーブオイルに叩いたアジを混ぜて、卵黄を入れたものですが、黄身が割れてしまい不格好に写ってしまいました(^^;)
何か今日はトラブル続きでしたが、最終的に何とかなってるので良しとしましょう!

ぼんぼちぼちぼち

すごい!アジ、40匹も釣れたのでやすか!
釣りたてをフライやユッケ、美味いでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-31 21:36)

のらん

あれま、お庭に、なんて可愛いお客さんたち♡
3兄弟? これから常連さんになってくれるのかにゃ(^.^)
そんな可愛いお客さん効果(?)で、アジ+根魚の大漁でしたね〜♪
by のらん (2020-08-01 08:16)

タンタン

アジいっぱい釣れましたね♪
他にも塩焼に南蛮漬け、色んな食べ方が出来ますし^^
by タンタン (2020-08-01 08:41)

ニッキー

うわぁ、私がこんなに釣れたら釣りにハマること間違いないです( ^ω^ )
釣りは、本当に苦手でわざわざ釣れたのを、自分の元に引き寄せるだけに
してもらったのにバラした過去がありますw
しょうちゃん宅の子ニャンコさんのご訪問は、大漁&五目達成の
お約束だったのかも*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-08-01 10:49)

ちぃ

子猫さんたち可愛いですね^^
これからもたくさん遊びにきてくれます様に!
ズボンwww
お怪我がなくて何よりでした。
by ちぃ (2020-08-01 15:39)

いっぷく

アジは揚げてよし、生でよし、ですね。それでも食べきれないと思うのですが、残りは干物でしょうか。40匹もあればとうぶんアジには困りませんね。
by いっぷく (2020-08-01 17:09)

kiyokiyo

kouさん
おはようございます。
お~!相変わらず楽しんでいらっしゃる様ですね~^^
今回も大漁で凄いです!
アジフライにビール、それに超新鮮なユッケ、飲み過ぎていませんか?^^
次回の記事も楽しみにしていま~す^^
by kiyokiyo (2020-08-02 07:51)

tarou

kouさん お早うございます
磯釣は、自作の仕掛けで大漁でしたね(^^)v
料理の腕がふるえそうな魚たち、
どんな料理なったのか気になります。

by tarou (2020-08-02 07:57)

ニコニコファイト

しょうちゃんの愉快な仲間達^^
by ニコニコファイト (2020-08-02 08:49)

リュカ

師匠のズボンが!
ほんとに釣り場で良かったですね(笑)
あじ、大漁^^
ユッケ食べたい〜〜〜
by リュカ (2020-08-02 17:12)

ぼんぼちぼちぼちさん
久しぶりの磯釣りだったのであまり気楽に行ったのですが、釣れて良かったです。定番のアジフライと失敗が少ないユッケにしたので美味しく頂きました(^_^)v

のらんさん
模様は違いますが3兄弟みたいです。何にでも興味があるようで、車の下や庭の木に登って毎日遊んでいます。もしかしてしょうちゃんと血縁の猫たちかもしれませんね。効果抜群でした(^_^)

タンタンさん
久しぶりに思いっきりアジを食べた気がします。
南蛮漬けも考えましたが、材料の関係で今回は断念しました。アジは干物にしても美味しいですよね!

ニッキーさん
釣りにバラシはツキモノですよ。自分なんか何でここでって所で何回バラしたか(^^;)
子ニャンコを見るのは久しぶりですが、この3兄弟はいつも一緒で可愛いです。毎日来るのでしばらくボウズはないかも!!

ちぃさん
また猫が増えて飼い主さんは大変だと思いますが、出来るだけ協力したいと思ってます。いろんな方がいるのであまりあちこちに遊びに行ってほしくないですが、こればっかりは猫ですからね。
ズボンは岩に引っ掛けたと思いますが、これが買い物中とかだったら・・・。ここで良かったです(^^;)

いっぷくさん
小アジは料理に幅が広がるので本当に重宝します。
食べきれなかった分は冷凍保存したので、キスと一緒に出番を待ってます(^_^)

kiyokiyoさん
釣り三昧の生活を若い頃から夢見ていました。お陰で今は家族の許可を得てこんな生活してます(^^;)
この日は丁度息子も帰ってきたので、結構飲み過ぎてしまいました。
アジフライにビール、ワインと進んでしまったので次の日はちょっと大変でした。

tarouさん
昔、カゴ釣りに憬れて作った仕掛けでしたが、今まで使うことなく引き出しに入ったままでした。ちょっと手直ししてまた使って、今度はマダイでも・・・と思ってます(^^;)
アジは定番の料理になりましたが、また磯に行く予定なので、今度はアジ五目料理に挑戦ですね(^_^)v

ニコニコファイトさん
しょうちゃんの仲間達も毎日遊びに来てます。しょうちゃんは圧倒されているみたいだと飼い主さんが話してましたが、子猫はパワーが違いますから(^o^)

リュカさん
ズボンは笑ってしまいました。他の場所だったらと考えると血の気が引きます(笑)
ユッケは刺身で食べられる魚だと何にでも応用出来るので、便利な調理方法です。美味しかったです~!
by kou (2020-08-02 19:10)

hirometai

kou様
メバルの煮つけ大好きです。(^^♪
by hirometai (2020-08-03 09:12)

hirometaiさん
メバルの煮付けは美味しいですよね(^_^)v
実はこの根魚たちは冷凍庫で眠っているので、煮付けにしようかな!
by kou (2020-08-04 16:37)

英ちゃん

猫もいっぱい魚もいっぱい釣れたんだね~
by 英ちゃん (2020-08-04 23:44)

英ちゃんさん
猫が敷地に来ると賑やかで嬉しいですね。福来たるって感じです。
不思議と魚も釣れるので、やはりこの猫たちは釣りの神様です(^^)
by kou (2020-08-05 16:23)

ryang

子猫っ!かわいいですねー
整ったお顔で本当にかわいい^^
アジが40も釣れるなんて凄いです
師匠のズボン、場所が場所だけにびっくりですね(汗
by ryang (2020-08-06 17:17)

たか47

ご無沙汰しておりますm(__)m

男鹿の磯田と綺麗ですね!
釣果!相変わらずお見事です!
チャリコは
『大きく育って私につられてください!』
と願ってリリースっすね!!!!!

先日オガーレに初めて行ったのですが
マトウダイ(約34cm)が500円で販売していたので即買ってしまいました!前から食べたい魚だったので即買いしました(^^;)
最近娘が魚をさばくことにハマっていて
ナイスで280円(割引後の価格)のイナダをさばき
私がさばきたかったマトウダイもとられてしまいました( ;∀;)
因みに味はとてもよかったです!
釣り復活の為にまずはサビキを予定してます!
アジが食べたくてたまりません・・・
私はアジフライできるくらいのアジはなかなか釣ることはできませんが頑張って狙いたいです!味の頭と骨せんべいも大好きなんです!

by たか47 (2020-08-07 10:18)

by たか47さん
マトウダイって深海魚でしたよね。実は見たこともありません。売ってるんですね。
釣り復活、楽しみにしてます。この間秋田港でサビキ釣りしましたが、あまりパッとせず、しかもあまりの混雑と水質の悪さで、もう行かないかなって感じです。やっぱりアジは男鹿ですね。骨せんべいは自分も大好きです!

by kou (2020-08-09 13:39)