SSブログ

ホワイトアウト? [自然]

一時雪が溶け出し、その後また寒波が来たために自宅前の凍結が激しくなりました。そのために倉庫からスコップを取り出しましたが、どうしたものか扉が閉まらなくなってしまいました。何とか男二人で頑張ってみましたが、扉はガッチリはまってしまいウンともスンとも動きません。



この倉庫は買ってから二十数年経っているので外見はボロボロで、騙しだまし使っている感じです。でもなーこのタイミングでこうなるかなー(>_<)
取りあえず、暗くもなり寒かったので、扉を閉めるのは諦めて下半分は園芸用の波板で塞ぎ、上半分は段ボールを被せてその上からピクニックシートで覆い、防水テープで固定しました。ご覧のように見栄えは悪いですが応急処置としては考え得るすべてを出し切りました(^^;)

この後ホームセンターに電話しましたが、取りあえず今は何とかして扉を閉めて春に買い換えとなりました。もう年数も経っているので最近は閉まらなければ蹴っ飛ばしたりして酷使してましたから仕方が無いですね。こうなると業者さんに頼むのが一番です。

そこで約束の今日になりましたが、この天気。



暴風雪ですネ(-_-) これでは業者さんもお手上げだと思ったので、勤務の合間にホームセンターへ電話を入れて延期して貰いました。業者さんも連絡をもらって助かったと話してましたが、取りあえず良かった。

その後にまた車を走らせましたが、前がよく見えないくらいの吹雪です。



ホワイトアウト状態ですが、本当に運転していて怖かったです。前の車のテールランプが見えているうちは安心なのですが、ちょっと離れると真っ白で何も見えなくなります。しかもミラーやドアが吹雪で真っ白になり困った状態になります。
それでも大通りだと良いのですが、ちょっとした小路に入ると目印が無くなるのでお手上げです。でも、昼近くには吹雪も止み無事に終えました。

そして夕方になってから倉庫の様子を見に行くと、応急処置したシートは無事に張り付いてましたが、雪が物干し台の上まで積み上がってしまいました。



これ以上降ったらどうすんだべなー。
これじゃあ釣りどころではないですね。春が待ち遠しいです。


nice!(58)  コメント(19) 

nice! 58

コメント 19

ryang

すごい暴風雪ですねー!
このタイミングで物置が閉まらなくなるって
災難です(T_T)
春が待ち遠しいですね
by ryang (2021-01-19 20:58) 

猫毬

ここまで降ってしまうと、
もう毎日ザッコザコしないとですねぇ(。-`ω´-)
雪囲いとかあると少しは楽ですけどねぇ(;^_^A
腰をかばいつつふぁいお~です。
by 猫毬 (2021-01-20 01:29) 

ニコニコファイト

雪はもう降らないでほしいです。
もう目の前が見えないのは危険ですね。
by ニコニコファイト (2021-01-20 07:24) 

marimo

真っ白な状況での運転は怖いですねw
by marimo (2021-01-20 07:50) 

kou

ryangさん
タイミングが最悪でした。これで半日潰れてしまいましたよ(>_<)
長年秋田で生活してますが、こんな天気は初めてでした。何かがおかしいですね・・・。

猫毬さん
雪かきが疲れてきたので、ザッコザコからザーッに変わりつつあります(^^;) 
雪を投げるスペースが無いのに屋根から雪が落ちてくる悪循環に陥ってます。早く溶けろ~って祈るしかないです〔(/-o-)/〕

ニコニコファイトさん
昨日は「うっそーー」って感じでした。車にお客さんが乗っていたのでドキドキでしたよ。

marimoさん
これが高速道路だったら間違いなく事故ですね。ノロノロ運転でも何件か追突事故を目撃しましたから。怖かったです!
by kou (2021-01-20 08:31) 

リュカ

ホワイトアウトは本当に怖いです。
ホームセンターの業者さんも、これは運転したくないですよね^^;
幼稚園の時、帰り道でホワイトアウトに遭いました。
自分が何処を歩いているのか分からなくて怖かったなー。
用水路沿いを歩いていたから余計に。
いつのまにか手に持っていた鞄も落としていたみたいで、知らないオバサンが拾って追いかけてきてくれて、手を繋いで商店街が見えるところまで連れて行ってくれたんですよ。今でも思い出すわ^^;
by リュカ (2021-01-20 09:42) 

tarou

kouさん お早うございます
雪に慣れた地域の方でも、大変なことが多いんですね。
倉庫の扉は、雪が挟まって動かないのかも・・・・
スライド式のドアは、何かが挟まると簡単に動かなく
なります。(雪か溶ければ、動くようになるかも)
以前、電車のドアに新聞が挟まり、動かなくなったのを
見たことが有ります。
 我が家の倉庫は、ヨドの物置ですが、40年以上使って
います。錆びて来たので先日ペンキ塗りしました、
まだまだ、頑張って使います。
ホワイトアウト、危険ですね!! 自分だけ車間を
取っていても、追突が怖いです。


by tarou (2021-01-20 09:49) 

英ちゃん

暴風雪で東北自動車道でも事故が発生したね(;'∀')
しかし、積雪も凄いね(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-20 17:19) 

ちぃ

あら〜><
倉庫が大変なことに!
雪の重みでなったのかと思ったら凍った!!
ホワイトアウトはほんと怖いですよねー。
札幌で車に乗ってて(運転はおっと)1メートル先も
見えないくらいになったことがあったのですが
たまたま前の車がパトカーで。
赤色灯を頼りに走れて有り難かったです^^
「雪、これ以上降ったらどうなるんだべ」
「夏になっても溶けないんでないかい」
は道産子定番のやり取りですwww
by ちぃ (2021-01-20 17:49) 

kou

リュカさん
今年は悪天候が続いてますが、ホワイトアウト状態には困りものですね。ひどくなると直前まで信号も見えなくなってしまうのでドキドキ物でした^-^; 子供だったら本当に恐怖でしょうね・・・。

tarouさん
うちの物置はダイケンですが、凍結ではなくて上のつり下げ部分が何かに引っかかっているようです。下のローラーは大丈夫そうなのですが、外すことも出来なくなってしまいました。直ると買わなくても良いのですけど、業者さん次第ですねー。40年とは凄いですね!うちも一昨年にさび止めを塗ったばかりなんですよ。
最近は気候が極端で参ってます。大通りに出るときは左右が全く見えなかったので、窓全開で曲がりましたが、運転席がビショビショになりました´_`

英ちゃんさん
東北道の事故は凄かったですね。驚きでした・・・。
明日からは緩むようですが、この雪が溶けて道路がグシャグシャになるので、また運転しづらくなります(*_*)

ちぃさん
ホワイトアウトは北海道で起こるものだとばかり思ってましたが、まさかの出来事で驚きました。ノロノロ運転だったので何とかなりましたが二度と経験したくないですね。怖かったー。
倉庫のドアは以前から調子悪かったのですが、床も一部が抜けそうになっているので、買い換え時かもしれません。でも、奇跡的に扉が直ったらまだまだ使います(^^)
by kou (2021-01-20 19:11) 

ニッキー

うわっ、こんなホワイトアウトの中を運転するなんて
怖すぎて無理です(*_*)
一番前にだけはなりたくないですねぇ(´・_・`)
無事に帰還できて良かったです^^
倉庫、雪の重みでちょっと変形しちゃったのかも・・・
直ると良いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2021-01-20 19:36) 

みうさぎ

ホワイトアウト コワいです。
川の近くを通ってモヤモヤで
雪の為道幅が狭いし前見ないし体験から
そこはもう通行するの止めました。
出歩くの大変ですね
釣り出来る日はいつかなぁ


by みうさぎ (2021-01-20 20:07) 

ぴーすけ君

怖い怖い怖い〜!
by ぴーすけ君 (2021-01-20 20:09) 

kou

ニッキーさん
この状態で一番前あったらリタイアしたいですね。大型スーパーの駐車場にはたくさんの車が避難してました。
倉庫は業者さんが来ましたが、柱が錆で腐っていて雪の重みで外れたみたいです。修復不可能との事ですが、春にちょっと頑張ってみようかと思ってます!

みうさぎさん
寒波が過ぎ去って雨が降り出すようです。今度は残った雪で道路がグシャグシャになりそうです(>_<)
先日、仕事中に車を雪にはめてしまいました。もうそこの道は通りません。早く釣りに行きたいです・・・。

ぴーすけ君 さん
怖いの一言でしたよ。
そんな日も半外猫たちはパトロールしてました。
by kou (2021-01-21 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに暴吹雪でやすね!
ご無事にご帰還、何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-22 18:21) 

のらん

ホワイトアウト・・・宮城では大事故になってましたが、
ほんとに、こんな風に視界がまっ白になってしまうのですねっ(@@;)
怖いなぁ。。ご無事でなによりでした。。
物置は、雪の重みでゆがんじゃったのかもしれないですね。
でも、応急処置、バッチリですよ!!!
by のらん (2021-01-23 14:59) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
この日は大荒れでしたが、今日は日本晴れです。この天気が嘘のようでしたが、最近は気候が本当におかしいですね!

のらんさん
宮城の自己は本当に人ごとではありませんね。自然には勝てません・・・。倉庫はやはり雪の重みで接続部分が離れた様です。雪国の宿命ですね(>_<)
扉が閉まらなかったので、ああするしかありませんでした塞がって良かったですよ(^^)
by kou (2021-01-23 21:33) 

タンタン

TVで見てはいましたけど、街中でも凄い積雪なんですね。
こんな中で車を走らせられるのも凄いです。
by タンタン (2021-01-24 09:59) 

kou

タンタンさん
子供の頃は毎年かなりの積雪がありましたが、年々雪が少なくなって逆に雪のあまり降らない冬に慣れてしまいました。でも、突然の大雪で焦ってしまいました。今年は偶然タイヤを新調したので助かってます(..;)
by kou (2021-01-24 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。