SSブログ

コハゼ酒を開封! [酒]

昨年の9月にコハゼの実を庭から収穫してコハゼ酒を作ってました。



あまり剪定もしていないせいか、コハゼは結構収穫出来ました。



これを梅酒と同じ要領で、ホワイトリカーや氷砂糖を使って漬け込み、



半年程寝かせますが、ちょっと我慢が出来なくなり5ヶ月目の昨日開封してしまいました(^^;)
まあ、2本作ったので1本は早めに味見して残りはもう半年寝かせることにします。軒下から瓶を取り出してみましたが、見た目には上手く出来た感じでした。

抗酸化作用効果はブルーベリーの2倍~3倍あるそうで、高血圧や目に良いんでしょうかね。



出来たコハゼ酒はウィスキーの瓶に移しましたが、ロゼのようなきれいな赤紫色に仕上がりました。さっそく昨日はソーダ割りにしてみましたが、甘酸っぱく良い風味だったので、今度はロックで飲んでみたいと思います。



これは肉料理に合う!コハゼ酒作りは3度目ですが、毎年の楽しみになりました(^^)

話は変わります。この時期ですが、久しぶりに外食してきました。
今テレビで〇〇寿司のキャンペーンCMが頻繁に流れているので、開店と同時についつい出向いてしまいました。でもCMでやっているネタは何と売り切れが多いこと(゚ロ゚)
店舗によっては品切れや取り扱っていない場合が多いと小さい字で標記してましたが、あんまりだぁ~と思いながらも店内は座席制限しており、入店から会計まではすべて自動なので安心して食事することが出来ました。

帰り際、相方がここのデザートも食べたいと言い出したので、ここで食べるなら(失礼)コンビニで買った方が美味しいのでは?と話しました。
そうしたところ、久しぶりの外食なので、最近パチンコ店の跡地に出来た「〇〇〇珈琲店」に行ってみようかと言う事になりました。新しい店舗なので感染対策はバッチリだろうと思いましたが、チェーン店にしては制限もなく超々密で感染対策がいまいちかと。でも、自分も今回は密の仲間になってしまったので指摘は出来ませんね・・・。

せっかくなのでマスクはもちろんの事、寡黙に食することに。
食べたばかりなのでスイーツはなぁ~と思いつつも自分が注文した物は、



ミニシロノワールとコーヒーですが相方は、



つい「デカッ!」と声を上げてしまったシロノワールとコーヒーでした。別腹とは良く言ったもので、ペロッと平らげていました・・・。
nice!(57)  コメント(15) 

nice! 57

コメント 15

ちぃ

コハゼ酒、色がとっても綺麗!!
晩酌が楽しくなりますね^^
そうそう!甘いものは別腹w
楽しい&美味しい外食で何よりでした^m^
by ちぃ (2021-01-24 16:09) 

kou

ちぃさん
コハゼは色が綺麗なので視覚的にも晩酌が楽しくなります(^^)
最近はあまり運動してないので甘い物は控えていたのですが、嫌いではないのでついついです。お腹いっぱいでも、甘い物はスゥーっと入るもんですねー(^^;)
by kou (2021-01-24 20:19) 

ryang

こはぜって知りませんでした
ブルーベリーと同じ属性なんですね
綺麗な色のお酒でこれは良いですねー
そしてシロノワールといえば!
お近くに出来たんですか?羨ましいー
by ryang (2021-01-24 21:20) 

英ちゃん

コハゼ酒は、知らないけど良い色だね~
飲んでみたいな~
by 英ちゃん (2021-01-25 01:42) 

ぴーすけ君

コハゼって初めて見ました。
赤い色がきれい。
by ぴーすけ君 (2021-01-25 04:08) 

ニッキー

コハゼ酒、とっても綺麗な色ですねぇ( ^ω^ )
炭酸水で割って飲みたいです^^
(コハゼと書いてあったのを読んで、kouさんだから
もしかして「ふぐ酒」のように「コハゼ(魚)酒?と思ったのは内緒ですw)
開店と同時に入って売り切れが多いのはがっかりですねぇ(*_*)
by ニッキー (2021-01-25 07:02) 

ニコニコファイト

アセロラの色に似ていますねー^^
by ニコニコファイト (2021-01-25 07:17) 

tarou

kouさん お早うございます
コハゼ酒、知りませんでした。
綺麗な色に仕り、炭酸割は美味しそうです。
ネットで調べて見たら、コケモモやブルーベリーの仲間と
書いてありましたので、体に良さそうですね(^^)v
目にも良いのかな・・・
by tarou (2021-01-25 08:14) 

リュカ

コハゼって初めて知りました!
そのまま食べると酸っぱいのかな。
抗酸化作用効果があるなんて!!!わたしも摂取したい^^
by リュカ (2021-01-25 10:27) 

kou

ryangさん
そうなんですよ。超近くに出来てしまったんです。かき氷が今から楽しみです。コハゼはたまたま庭にあるのをご近所の方に教えてもらったのが最初ですが、お酒のしてみたら美味しかったんですよ。楽しみが一つ増えました!

英ちゃんさん
こはぜはあまり知られていない実のようですが、我が県では名産になっているようです。自分も数年前まで知らなかったです(^^;)

ぴーすけ君さん
見事な赤い色で目の保養にもなります。甘酸っぱくて美味しい果実です(^^)

ニッキーさん
魚のコハゼ酒も美味しそうですね。丸干しにして日本酒を・・・なんて感じですよね(^^;)
木の実のソーダ割りはサッパリしてお魚気分で飲めました。色も去年より綺麗に仕上がったと思います。回転寿司はちょっと残念でしたが、久しぶりの外食だったので他の物を美味しく頂きました(^^)

ニコニコファイトさん
アセロラをあらためて検索してみたら鮮やかな赤紫色ですね。確かに似てますねー。この色は好きな色です(^^)

tarouさん
ご近所の栄養士さんはコハゼの実を味噌汁に入れて飲んでるそうです。やはり身体にはかなり良いみたいです。
お酒も飲み過ぎなければ、目と血管に効きそうな気がしてきました!

リュカさん
やまぶどうと似ているのでそのまま食べて見ましたが、見た目とは違ってただ渋かったです・・・。 やはり加工しなければ難しいみたいですね。でも、良い作用があるみたいなので、適度に毎晩摂取させていただきますね(^^;)
by kou (2021-01-25 14:22) 

美美

コハゼ酒、美味しそうな色をしていますね。
甘いものは別腹ですよ~(●^o^●)
随分ご無沙汰してしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 美美 (2021-01-25 18:12) 

侘び助

二人おそろいで美味しいものを食べる幸せに\(*'▽')/
この喜びを味わえなくなって早12年が過ぎてしまいました。
by 侘び助 (2021-01-25 18:26) 

kou

美美さん
遅ればせながら、こちらこそよろしくお願いいたします。
甘い物はやはり別腹でした。
普段から自分は甘い物とウイスキーの組み合わせが好きなので、人のことは言えないですけど(^^;)

侘び助さん
今はそこそこ元気にしてますが、自分たちもいずれは一人になるのかな~などと最近考え始めていた所でした。侘び助さんのように趣味を充実したいと思ってます(^^)
by kou (2021-01-26 11:34) 

みうさぎ

見た目も可愛い素敵なお酒だっ
楽しみな乾杯ですね
(*^^)v

by みうさぎ (2021-01-27 14:53) 

kou

みうさぎさん
氷砂糖を減らして甘さを抑えてみました。
好みの味に近づきましたよ(^^)
by kou (2021-01-28 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。